妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーたんとゆーたんときくたの成長日記
blog.pigeon.info/kikutan/

みーたん小学校3年生。日々、宿題と習い事に追われております。ゆーたんの誕生とともに、念願のお姉ちゃんに。とっても優しいお姉ちゃんです♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
みーたん:2006年10月生まれの女の子(出不精)          ゆーたん:2015年3月2日生まれの男の子     きくた:母   おとやん:父
by きくた
 
 
 
 ・ あと1ヶ月で…
 ・ バテバテ3連…
 ・ 小さいけれど…
 ・ うまくいくば…
 ・ 9歳と7ヶ月
 
 2008年 11月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2009年01月(17)
 ・ 2008年12月(8)
 ●2008年11月(16)
 ・ 2008年10月(18)
 ・ 2008年09月(16)
前の10件  
しいたけ生長日記 再び
  | 手作り | 2008-11-26 11:32 |

11月に入って、コープさんで購入したシイタケ栽培セット。
順調に育って、いっぱい収穫した後、しばらく休憩。

一度にたくさんのしいたけができちゃったので、養分がなくなって、もうできなくなってしまったのかな?って思っていたけれど、昨日、みーたんが

『お母さん、見て。見て。しいたけ~』

って。
言われて、久々にみてみると、再びしいたけがぽつぽつ。

以前みたいにどわっとできてるわけではないけれど、またしばらくはしいたけ、楽しめそうです。



by きくた | 
ピザ、作ってみたよ♪
  | 手作り | 2008-11-25 05:40 |

11月23日。
勤労感謝の日。

おとやんもきくたも日頃の疲れを癒すため、ゆっくり過ごして・・・・ということはまったくなく、
みーたんを連れて、『パパ☆クッキング』に参加

コープさんの企画で、ちょうどいい体験かな・・・と思って、申し込み、参加してみました。

きくたがちょっぴり離れて見守る中、おとやんとみーたんは
最初は身体を温めるために子育てサポーターのみなさんと体操?
その後は、食べ物を作る・・・ということで、みんなで順番に手洗い。

そして・・・元気にピザ作りに挑戦!

混ぜたり、捏ねたり、のばしたり。
ピザ生地に具を乗せて・・・・あとは焼けるのを待つだけ。

『誰が作ったの?』と聞くと、
おいしそうにできたピザを指差し、『みーたん、作ったの。』と、元気にお返事。

おいしくできたピザ、今度、お家でおとやんと一緒に作ってみてね。

(きくたはずっとカメラマン。なかなかいいショットも撮れましたよ♪)



by きくた | 
クリーンキャンペーン
  | イベント | 2008-11-24 14:11 |

11月22日。
いい夫婦の日。

おとやんの会社の関係で、なぎさ公園のクリーンキャンペーンがありました。

本当はきくたとみーたんは2人でベビーマッサージのお友達と一緒に遊ぶことになっていたのですが・・・・、ちょっとオヤスミ・・・でした。

みーたんはおとやんと一緒に公園のお掃除をしたのかと思いきや・・・・

いっぱい遊んでいたらしい。

確かに、いっぱい遊んでいたって顔してるよね(笑)。

こうやって、クリーンキャンペーンの参加によって、みーたんが少しでも、
『汚さない、汚れた場合は片付ける』
ということを身につけてくれるといいな。



by きくた | 
紅葉狩り。
  | お出かけ | 2008-11-16 07:02 |

昨日、みーたんと、おとやんと、きくたと、3人で紅葉狩りに行ってきた

いつか行って見たいと思っていた書写山へ。
紅葉本番!という感じには少し早い気もしたけれど、
「もみじまつり」
が開催されていて、よいお天気だからか、人がいっぱい。

みーたん、初のロープウェーに乗って、お山へ。

よいお天気で、ちょっと紅葉も見られて、みーたんは坂道と階段をいっぱい歩けて、良かった良かった!!

紅葉とみーたん、なかなかいいでしょ?

そして・・・帰りのロープウェーでは・・・。
みーたん、『コワ~イ、抱っこ~~!』と言って、おとやんに抱っこしてもらってました。
あのみーたんにも怖い物があるのか・・・と、ちょっと面白かったきくたなのでした。



by きくた | 
すこやか会 in 手柄山公園
  | 子どもの遊び | 2008-11-16 06:21 |

11月13日。
10月度はいろいろ理由があってオヤスミしてしまった『すこやか会』
久々に参加してきました。(今回は全員参加!)

もう少しで出産!というママさんが3名。
新たに妊娠発覚!というママさんが1名。
目の前の小さな命と目に見えない小さな命の誕生。
おめでとう!と思いつつも、何度妊娠の話を聞いても、神秘的だなぁ・・・と思ってしまうきくたなのでした。

みーたんは、久々に会ったお友達と初めて訪れた公園に緊張気味だったけれど、
とっても楽しそうに遊んでくれました。
まだ少し自分では完全に遊べない遊具にも果敢に挑戦!(写真1,2)
思いっきり遊んで、みんなでランチタイム!

ランチタイム、これまではみーたんの食べるのが遅く、みんながおやつタイムになっても、1人ランチタイムだったけど・・・・
今回は違った!!!
ゆっくりながらも、ちゃんと自分のお弁当を食べ終わるまで座ってたし、みんなにそんなに遅れはとらず、おやつタイムにもしっかり参加できた!
えらい、えらい。また一つ成長したね。

そして・・食後、みんなが思い思いに遊び、あっという間に解散の時間。
この日は、本当によいお天気!で、暑いくらいだったので、みーたん疲れちゃったのか、帰りの車の中で、すやすやお昼寝。。
家に帰ってもぐっすりでした。

次回は、12月。臨月を迎えているママも数名いるので、何人集まるかな?



by きくた | 
遊びながら成長。
  | 子どもの遊び | 2008-11-11 08:41 |

この間の日曜日の午後。

お昼寝から起きたみーたんにおやつを食べさせ、お外に連れ出してくれたおとやん。
みーたんと一緒に2人で『こどもの館』に行ってきたようです。

みーたんは、いつもどおりボールプールでご満悦顔。
そして、多くの人にいわれる『力持ち』振りを発揮して、おっきな籠を運ぶ。

帰ってきたおとやんから『平均台もできたよ』と、報告。
写真を見てみると、上手に平均台ができてる。
バランス取れるようになってきたんだなぁ~~~。

そして、滑り台の順番待ちも上手にできた様子。

これからもいっぱい遊びながらいろんなことを覚えていって欲しいものです。



by きくた | 
変なトラックバックが・・・・
  | その他 | 2008-11-10 15:43 |

↓下の記事に、変なトラックバックが着いた・・・。

早速削除したけれど、同じようなことがいくつかのブログにも書いてあったけれど、
・・・・怖い。

無差別にしてるんだろうけれど・・・なんか、とっても嫌な感じ。
本当に最近は、マナー無視の人がいて、ちょっと悲しいですね。



by きくた | 
しいたけ生長日記 6日目
  | 手作り | 2008-11-10 12:40 |

どんどん大きく生長しているしいたけ。

もう、こんなに大きくなりました。

そろそろ第1回の収穫期になりそうです。
明日の夕食メニューはしいたけソテーかな?



by きくた | 
誰と一緒にお風呂に入るの?
  | その他 | 2008-11-09 23:44 |

今日はのんびり日曜日だった我が家。

夕食時(17時半過ぎ・・・って、早すぎ!?(笑))に、みーたんに聞いてみました。

きくた:『今日は誰とお風呂に入る?』

みーたん:『パパ(私の兄・・・詳しくはこちら→http://blog.pigeon.info/kikutan/mytop.cgi?article_id=239336)』

きくた:『パパはいないんだけど・・・誰と入る?』

みーたん:『ママ!(お義姉さん)』

おとやん&きくた:『今、うちにはお父さんとお母さんしかいないから、パパとママ以外で・・・誰と入る?』

みーたん:『パパ!』

・・・・と、延々同じことの繰り返し

最終的には、

おとやん:『お父さんとお母さん、どっちと入る?』

みーたん:『お母さんと。・・・・お父さん。』

と、なんとか決着がつきました。最初から、選択肢を示しておくべきでした(苦笑)。
・・・それにしても、兄よ・・・。どんなに楽しい入浴タイムを演出してくれたのか・・・。
みーたんがパパとお風呂に入りたがっているよ~~(笑)。



by きくた | 
しいたけ生長日記 4、5日目
  | 手作り | 2008-11-09 13:48 |

さてさて、しいたけ。
どんどん伸びてまいりました。

4日目のしいたけ(写真1)
 昨日の朝、おとやんと一緒に間引きをしてみました(写真2)
 この間引きしたしいたけも食べられると言うことだったので、早速朝のお味噌汁に入れて食べてみました。
 ・・・小さいしいたけだったので・・・いまいち存在感はありませんでしたが、 形がマツタケ風で、
 内緒で食卓に出せば『マツタケだよ』といっても、大丈夫かも・・・って感じでした(笑)。 

5日目(写真3)
 どんどんどんどん大きくなってます。
 もう少し間引きしてみようか・・・と、おとやんと話をしているところです。



by きくた | 
農林漁業まつりに行ってきたよ。
  | お出かけ | 2008-11-09 06:28 |

昨日は朝から雨。しかも、おとやんは歯医者。
なんだかどこにも行けなさそうな一日・・・と思っていたけれど、近所の掲示板で見つけて、去年は行きたかったけれど行けなかった『農林漁業まつり』に行くことに。

おとやん.の歯医者が終わる頃を見計らって、おにぎりを作るきくた
何でおにぎりか・・・・というと、『農林漁業まつり』では、国産牛焼肉国産豚の豚汁が試食できる!とのこと。
それをおかずに?お昼ご飯を外で食べちゃおう!という魂胆

なんだかんだとしている間に時間が経ち、会場に着く前にお腹がすいてしまったみーたんは準備していたおにぎりを移動中の車内でペロリ。
つられて、親(きくたとおとやん)も車内でペロリ。・・・これじゃあ、一緒に楽しめない・・・と、思ったけれど、とりあえず、着いて焼肉試食に並ぶことに。

人は並んでいるけど、一生懸命焼いておられて、すぐに順番が。
みーたんの分ももらって、3人で焼肉をほおばる(写真1)
うぅ~~~ん、おいしぃ~~~~!!!やわらか~~~い!

続いて豚汁。
これもあったかくて、おいしい~~!しかも、豚肉盛りだくさん!(写真2)

試食で満足した我ら家族は、バザー会場へ・・・。
たこ焼きやいか焼、お餅やうどんなどが販売されているのを横目に、まずは今夜のメニューのお鍋に入れるためのねぎとしいたけを購入すべく、野菜販売のところへ。
ねぎを購入し、バザー会場へ。

おしることヤキソバを買って、みんなで食べる我が家。
みーたんも初めてのおしるこの中のお餅をたべたみーたん、嬉しそうにパクパク食べてました。
そして、ヤキソバも・・・いっぱい食べてました。

その後、お花の苗なんかを物色しつつ・・・帰る準備。

入り口近くにあったトトロと写真を撮って、帰宅(写真3)

・・・帰りの車内で、『おにぎり~!!食べる~~!!』というみーたんに・・・唖然・・・なきくたでした。
あ、みーたん、とっても満足していたし楽しんでいたみたいで、行ってよかったです。
今日もある農林漁業まつり。また行こうかな?(笑)。



by きくた | 
しいたけ生長日記 2日目、3日目
  | 手作り | 2008-11-07 13:12 |

しいたけ生長日記(前回、『成長』としてましたが、『生長』の間違いだと気づき、今回から直しました。(笑))、暇なので?続けていこうと思います。

さてさて、しいたけ。
2日目は、1センチくらいに伸びているものもある・・・という感じで、ちょっとまばらでした(写真1)

が、・・・・
3日目、スイミングから帰ってきて、みーたんが寝たので、どうなっているかな???と見てみると・・・
小さいしいたけ~~~~!!
と、分かるくらいまで生長しているものもあり(写真2)

今夜、おとやんが帰ってきたら、一緒に間引きをしようと思ってます。

さてさて、おいしいしいたけ、食べられるのでしょうか。

そろそろ、みーたんにもシイタケ栽培中のものをしっかり見せてあげようと思う今日この頃。
やっぱり、植物?が育っていく様子を見ておくのもいい勉強だよね。



by きくた | 
富山で・・・part1
  | 子どもの遊び | 2008-11-06 13:14 |

富山(実家)にて・・・

写真1:みーたんと私は甥(Yくん)・姪(Aちゃん)、実母と一緒に環境フェアへ。
    みーたんは、ある企業のエコキャラクターである犬のぬいぐるみと写真を撮ってもらいました。

写真2:小学校から帰ってきたYくんと外で遊ぶみーたん。
    2人でボール遊びしたり、三輪車に乗せてもらったり、追いかけっこしたり・・・いっぱい遊んでもらったよ♪

写真3:保育園から帰ってくるAちゃんをお迎えに。
    みんなで手をつないで、楽しそうでした。
    みーたん、最近はお姉ちゃんや同じくらいのお友達と手をつなぐのが大好きです。

写真4:お腹がすいたというみーたんにおにぎりを作ってあげたところ、他の2人も食べたい!と・・・。
    3人仲良く、おにぎりをほおばってます。

写真5:Aちゃんの自転車に乗ってみた。
    当然、まだ足が地面に着かず、動かしようもないのだけれど、しきりに乗りたがるみーたん。
    Aちゃんはみーたんに自転車取られて、ちょっと不満顔してました。
    でも、やっぱりお姉ちゃん。我慢してた。
    ありがとう、Aちゃん。

ちょっと遡りましたが、楽しく遊んでいたみーたんのショットでした。



by きくた | 
しいたけ成長日記 1日目
  | 手作り | 2008-11-05 14:33 |

昨日、CO-OPさんで注文していた物が届いた。
何かと言うと・・・・

『シイタケ栽培セット』

昨夜、おとやんと2人で早速説明書どおりに設置。
直射日光の当たらない廊下で栽培?しております。

さて、どんな成長するのかな?
楽しみです♪



by きくた | 
自分でしたかった~(ToT)
  | 子どもの成長 | 2008-11-05 14:24 |

最近、みーたんは急になんでも自分でしたがるようになってきた。
・・・これが2歳になったということ?

例えば・・・
家に帰ってきて、靴下を脱ぐ時に私が黙って脱がせたりすると
『自分でしたかった~~~と。
仕方ないので、また履かせて、自分で脱がせてます。

昨日は、パジャマに着替える時に、自分でボタンを留めようと一生懸命。
ちょっと小さいボタンだったので、難しかったようで、しばらく悪戦苦闘したところで
『手伝って。』と、一言。
手を添えて、こうやってするといいよ~と言いながら、一緒に留めました。
ボタンは5つあって、全てのボタンで同じ行動をとるみーたん。
いずれ、自分でボタンを留められるようになるのだろうな~楽しみ。

自分でできない事もいろいろ試してみるみーたんを見て、成長を感じつつ、
これからしばらくはいろんなことをするのに時間がかかるな・・・と気づいたきくた。
しばらくは、みーたんのために、時間に余裕を持って行動しなくっちゃ!



by きくた | 
七五三♪
  | 子どもの成長 | 2008-11-04 12:09 |

今年はみーたん、数え歳で3歳
・・・つまり、七五三の年です。

つい先日2歳になったばかりなのに、七五三とは・・・ちょっと無理かな???
と思いつつも、せっかく富山に帰っているし、おじいちゃんおばあちゃんにも晴れ姿を見てもらいたい!!!ということで、七五三を決行!

10月25日(土)
 曾おばあちゃん(おとやんのおばあちゃん)に、着物の丈を合わせてもらいました。
 (自分ではできなくって、縫ってもらいました。)曾おばあちゃん、ありがとう。

11月3日(月)
 七五三をしました!!
 ここ数日、夜遅くまで起きているのにいつもどおり早起き、昼寝少な目のみーたんは、
着物に着替える時に眠くなってきてしまい、ぐずるの何のって・・・・・大変な大騒ぎでした
 なんとか着物を着せてもらい、神社へ・・・。
 車の中でおばあちゃんに抱っこされながら寝ちゃいました(写真1)

 神社に到着し、少し寝てすっきりしたのか、みーたん、元気よく、ぽっくり履いて歩いてくれました。
 神社には、色とりどりの着物を着たお兄ちゃんおねえちゃん達が・・・。でも、一番かわいかったのは、みーたんだ!!!と、親バカ炸裂のきくたなのでした。

 神社でお払いをしてもらい、急ぎ写真館へ。
 写真館では、着物の姿を撮影し、家族写真を撮って、従兄妹のAちゃんから借りてきたドレスを着て、更に撮影(写真2)(写真3)
 少しはぐずったけれど、良い思い出になる、なかなか面白い写真が出来上がりそうです。
 今度富山に帰った時に仕上がっている写真を見るのが楽しみ♪



by きくた | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ マスミンの独り言
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ミズキングダム
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 
 ・ 小学校(9)
 ・ 日記(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(39)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(97)
 ・ 手作り(27)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(39)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(19)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(118)
 ・ 子どもの遊び(82)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(33)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(82)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.