妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーたんとゆーたんときくたの成長日記
blog.pigeon.info/kikutan/

みーたん小学校3年生。日々、宿題と習い事に追われております。ゆーたんの誕生とともに、念願のお姉ちゃんに。とっても優しいお姉ちゃんです♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
みーたん:2006年10月生まれの女の子(出不精)          ゆーたん:2015年3月2日生まれの男の子     きくた:母   おとやん:父
by きくた
 
 
 
 ・ あと1ヶ月で…
 ・ バテバテ3連…
 ・ 小さいけれど…
 ・ うまくいくば…
 ・ 9歳と7ヶ月
 
 2017年 07月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2017年09月(0)
 ・ 2017年08月(0)
 ●2017年07月(0)
 ・ 2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
前の10件  
あと1ヶ月で。
  | 生活 | 2016-02-01 22:03 |

あと1ヶ月で1歳になるゆーたん。
早いなぁ~。

大変だ、大変だ、とバタバタしているうちに、いろいろできるようになってきて、乳児から幼児へと変化しつつあります。

みーたんの時は何をするにしても、写真撮ってたのに、ゆーたんの写真はかなり少ない(笑)
やっぱり、二人目(笑)

かわいいって気持ちは変わらないのだけど(笑)

これからも元気で大きくなってね。



by きくた | 
バテバテ3連休
  | お出かけ | 2015-10-13 10:35 |

おとやんが海外出張に行っており、
みーたんとゆーたんと3人での生活。

3人だと、なんだか煮詰まり、疲れが溜まり気味になるきくた。
そんなきくたのリフレッシュと家の中でいっぱい我慢しているみーたんのリフレッシュに、ちょこっとピクニック。

簡単に家にある物をお弁当箱に詰め、おにぎり握って、さぁ出発!

ゆーたんの授乳タイミングもあるので、近くの公園に行きました。 

天気が良かった土曜日、ちょこちょこ家族連れもいて、みーたんもゆーたんも楽しそうだったから、良かった♪
外の空気が吸えて、きくたも気持ち良かった♪

日曜日、いまいちな天気だけど、出張から帰ってくるおとやんにおいしいご飯を…と、3人でお買い物。
ちょうど、収穫祭をしてたので、試食やイベントが見られて、また気分転換♪

月曜日。
朝から沢山のおにぎり握って、お出かけ。
みーたんのエレクトーングループでの出場のフェスティバル。
高速使って、2時間弱の場所。リハーサルが午前中で、実際の出場は夕方17時30分頃。
みーたん、楽しそうだったから良かった♪
ゆーたんも出張帰りのおとやんも頑張ってくれました。

と、大きなイベントやお出かけをしたわけではないけど、なんだかバタバタしていて、最終的にはバテバテのきくた。

おとやんにサロンパス、貼ってもらった(笑)

そして、今日。
おとやん、またも、海外出張。
次に帰ってくると、みーたんの文化祭。

全く休まらない、おとやんです(かわいそう…)。



by きくた | 
小さいけれど嬉しいこと
  | 育児 | 2015-10-08 21:25 |

暑がりなゆーたん。
いつも隣で添い寝しているにも関わらず、別々の毛布やタオルケットを使用していました。

基本、夏はゆーたんはフェイスタオルをお腹に掛けて。秋になって、ようやくタオルケットの出番でした。
(私は、夏、秋、関係なく綿毛布。)

それが、今夜の寝かしつけ時のこと。
ゆーたん、自分のタオルケットをどかして、私の綿毛布を引っ張っていき…
寝ました♪

同じ布団に入って寝るなんて、何カ月ぶりかしら。
なんだか、嬉しいし、幸せ♪
子離れ、まだまだ出来そうにありません(笑)



by きくた | 
うまくいくばかりじゃない…
  | 離乳食 | 2015-10-06 10:36 |

ゆーたん、離乳食開始から2ヵ月。
魚を始めましたが、パサパサで食べにくそう。

とろみをつければたべやすいかな?
と、お粥に混ぜてみたら、
生臭いのか、べ~っと吐き出した(笑)

これまで、初期の離乳食では、悩みがなかったけど、
そうそう上手くばかりはいきませんね。



by きくた | 
9歳と7ヶ月
  | 子どもの成長 | 2015-10-02 09:51 |

今日はみーたんの9回目の誕生日。
9年前、雨降りの夜中2時半頃、みーたんが産まれてきてくれたんだったなぁ~と、しみじみ思いつつ起こした今日のみーたん。
「お誕生日おめでとう!」
と言って、あとは平常通り。
バタバタとした朝を過ごし、学校へ送り出しました。

今日はこれから、ささやかなお誕生日用の夕食を作ります。

頑張るぞ!


そして、今日でゆーたんは7ヶ月。順調に大きくなってくれてありがとう!

2人とも、これからも元気いっぱい、大きくなってください!



by きくた | 
ぼちぼち順調
  | 離乳食 | 2015-09-29 14:47 |

ゆーたんは6ヵ月半を過ぎ、
ぼちぼち離乳食もタンパク質を食べるようになってきた。

今のところ、2回食のうちの1回にタンパク質を入れていましたが、そろそろ2回ともタンパク質を入れようかと。

これまでずっと豆腐のみだったので、白身魚にトライ。
お魚やさんで、刺身用のヒラメを購入。
早速、茹でて食べさせてみた。

一瞬、?って顔をしたけど、ちゃんとゴックン。
パサついて食べにくいかと思い、野菜スープでのばし、お粥に混ぜてみたら、食いつきが良かった。

みーたんは、離乳食食べなくて困ったけど、ゆーたんは今のところ順調。

季節も変わってきたし、いろいろな食材にチャレンジしていこう!



by きくた | 
兼ね合い。
  | 小学校 | 2015-09-16 21:42 |

みーたん、3年生の2学期になってから、宿題のほかに、さらに自主勉強という宿題が出るようになってます。

真面目なみーたんは、必ずやります。
そして、時間感覚がいまいち身についていないのと、何でもバカ丁寧に書くため、時間がかかる。

水曜日は、ちょっと離れた所でピアノのレッスンなので、送迎含めて2時間かかる。
その前後に宿題やら、自主勉強やらしてると、ご飯食べてる暇もない。

更に、学校からは9時半には就寝せよ!と言われている。

なんか、どうしたら良いのか、分からない。
ま、ピアノ辞めれば解消される悩みだけど、本人は続けたい。

あぁ、いろいろ面倒。
うまく立ち回れるようになれ!みーたん。



by きくた | 
赤ちゃんふれあい体験
  | お出かけ | 2015-09-15 20:24 |

まだ少し鼻水が出てくる時もあるゆーたん。
元気いっぱいなので、
赤ちゃんふれあい体験に行ってきました。

これ、中学3年生が赤ちゃんにふれあう機会を提供するもの。

中学生、赤ちゃん抱っこするのは初めての割には上手!
というより、ふにゃふにゃの赤ちゃんを知らないから、何も気にせず抱っこできるのね。

ちょっと、ドキドキした。

ゆーたん、お昼寝不足で参加したので、少々ぐずりましたが、最後はお姉さんの腕でスヤスヤ。

若いお姉さんの腕の中は気持ち良かったかな?(笑)

終了後も元気に遊んで、お昼寝して、みーたんのお迎えのため、またもや少々お昼寝不足になり(笑)。

今はぐっすり。

最近、授乳後にそのまま寝てしまうことが多かったので、寝かしつけ、心配でしたが、部屋を暗くしたら、ゴロゴロしながら寝ました。5分くらいで。
ほっとしました。

さ、明日のために、いろいろ準備しようっと。



by きくた | 
ずりばい、はやっ!
  | 子どもの成長 | 2015-09-12 15:37 |

とうとう始まったずりばい。
たった2日くらい前に動き始めた~って思っていたら、
すでにずりばいと寝返りを駆使して、部屋の隅っこへ冒険しまくってた。

みーたん、こんなに早くなかったような…。

ゆーたん、ちょっと大きめだったので、動くのは遅いのかな?って思っていたのに、はやっ!

動きも機敏!

目が離せません。


鼻水グズグズ、少し治まったような気がしますが、奥の方でぐずっているみたい。
早くすっきりよくなあれ~。



by きくた | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ マスミンの独り言
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ミズキングダム
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ・:*:・たっくんともくんの一日・:*:・
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 
 ・ 小学校(9)
 ・ 日記(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(39)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(97)
 ・ 手作り(27)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(39)
 ・ 病気・ケガ(27)
 ・ 離乳食(19)
 ・ イベント(47)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(118)
 ・ 子どもの遊び(82)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(33)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(82)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.