妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

のほほん子育て日記inカリフォルニア
blog.pigeon.info/kensukebaby/

カリフォルニアの田舎で新米ママ奮闘中です。ストレス発散は趣味のパンとお菓子作り。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2003年結婚。                                                  2005年6月息子ケンボー誕生。カリフォルニア州ロサンジェルス郊外のど田舎でケンボー父、母とケンボーの3人家族。
by とんちゃん
 
 
 
 ・ プール大好き…
 ・ 毎日暑いです…
 ・ 7月ですね
 ・ ケンボウ2歳…
 ・ よく喋る
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ HARU & Hina's Diary
 ・ チビ怪獣育児Diary
 ・ 丘の上日記
 ・ Jag och min familjs dagbok
 
 ・ 子どもの成長(6)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 料理・おべんとう(13)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ その他(13)
前の10件  
プール大好き
  | 子どもの遊び | 2007-08-19 15:09 |

いつの間にか8月も半分以上過ぎてしまってます。

相変わらずケンボウはプール大好きで、最近は夕方になるとプールに入ろうとお誘いしてくれます。

今日も夕方からちょこと入りましたが、家へ帰りたがりません。 

母「ケンボウ、お家行こう」

ケンボウ「NO~~,もっと プーリュ あそぶ~」

母「ケンボウ、お家のプール入ろうよ」

ケンボウ「おうち プーリュ あそぶ~」

家からプールまでは50歩ほどですが、これまた家にたどり着くまで寄り道ばかり。

お家のプールとは、ずばりお風呂の事。 水遊びの好きなケンボウは家でもお風呂に入って30分ばかり遊んでます。

今日は昼寝無しでプールで遊んだせいか、夕食中からウトウト。 7時過ぎにはベッドへ、お陰で母ちゃんはノンビリ~~。 タマにはこんな日もいいな~。



by とんちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
毎日暑いです
  | 子どもの成長 | 2007-07-26 06:07 |

先日、今年初めてのプールに入りました!

毎日40度を越す暑さなので、日中は外に行くのも嫌なくらい。 この日は夕方からプールに入りました。

お風呂大好きのケンボウは初のプールに大喜び! 

で、数日後には風邪をひき、鼻水たらしてました。

最近のケンボウ、いつの間にか形容詞を知ってる。 車の中から見える山を指差して、「あしょこ(あそこ)たか~~い」。 重たい荷物を持つと、「おも~~~い」。 人参ジュースを飲ませると、「まじゅ~~い」。 いつの間に覚えたんだろう。 



by とんちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) |
7月ですね
  | その他 | 2007-07-04 04:21 |

早いもので、もう7月ですね~。

私の住んでいる所は砂漠地帯なので、とにかく暑い! このところ毎日40度以上の暑さで日中は外に出れない状態です。 プールに入りたくても、皮膚が炎症を起こしそうなくらい暑いので毎日家の中。 昨日は夕方でも40度の暑さで、熱風で息苦しいくらいです。

我が家の斜め前には半年遅く生まれたNathan君が住んでます。 夕方散歩してるとよく会うんです、この日も1時間ばかり外で遊んでいました。 ケンボウは人見知りをあまりしないので、直に友達ができます。 誰かと遊ぶことによって譲り合いの精神を学べるので、一人っ子にとって近所の友達っていうのは大事ですね。

2歳を過ぎたケンボウ、まだまだオムツ離れには時間がかかりそうです。 私が手抜きママだから、余計に難しいんでしょうね。 ま、気長に頑張ります。 

最近のケンボウ、かなり意志のはっきりした子になってます。特に自分の食べたい物に関してはかなりはっきりした意思表示をします。今朝も冷蔵庫の取っ手を持って(自分ではまだ開けられない)、「ヨーグー、プリージュ(ヨーグルト、ブリーズ)」と訴えてます。ミルクが欲しい時は「みゆく、ぷりーじゅ」、豆乳が欲しい時は「にゅうにゅう、ぷりーじゅ」。 カレの朝はバナナで始まるので、朝起きて一番に言う事は「おはよ~~、バニャニャ、ぷりーじゅ」です。

今日なんてテーブルを指差しながら、「あぶな~~い、おでこ」って言ってました。 オデコをぶつけるから危ないよって言ってるんでしょうね。 凄いです!! さっきは私を探しながら、「どこ~~、どこ~~」って。 見つけたら、「あっ、いちゃいちゃ{いたいた)」だって。 なんだか人間らしくなってきました。 

あの赤ちゃんのケンボウ時代がちょっと懐かしく思えるこの頃です。



by とんちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) |
ケンボウ2歳の誕生日
  | その他 | 2007-06-13 10:59 |

ケンボウ二歳になりました!

6月13日の午後1時半に生まれたケンボウ、予定よりも3週間早く出てきてしまいました。 その数週間前から2回も陣痛が来て、そのたびに半日入院していました。 せめて36週くらいまではお腹の中にいてもらわないといけないって事で陣痛を抑える薬を飲み続け、辞めた3日後に生まれてきました。

おっぱいを吸う力が無かったケンボウは生まれてイッキに痩せてしまい、心配しました。 細いチューブでおっぱいを飲ませるんですが、たったの10cc飲むのに45分かかってました。 で、疲れてすぐ寝て、1時間もしないうちにまたすぐ起きる。 それが2ヶ月ちかく続いて、私は心身ともに疲れ果てました。 ケンボウが可愛いって思えるようになったのが、3ヶ月ごろから。 それくらい参ってしまってたようです。 アレから2年、 今はマルマル子豚のようになって元気一杯よく食べる子になってくれました。

さて、ケンボウの誕生会は17日の日曜日に開きました。 今年は家族だけでと思ってましたが、結局今回も大人22人、子供6人の大人数になりました。 みんなに祝ってもらい素敵な一日を過ごす事ができました。 皆さんからの祝福を受け、ケンボウは幸せ者です。

今年ケンボウのハマリ物であるCars,部屋にはそのデコレーションをしてケーキのキャンドルもCarsのキャラクターでした。 頂いたオモチャもCarsが沢山、今も喜んで遊んでます。 ケーキは前日から焼いて、当日デコレーションしましたが高さがありすぎて少々傾いてしまいました!

2歳になったケンボウ、オムツトレーニング頑張るぞ!



by とんちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
よく喋る
  | 子どもの成長 | 2007-06-07 14:31 |

二歳にもうすぐなるケンボウ、最近の学習能力は凄いです。 

今日なんてかなり役に立ってくれました!! 私かなりなド近眼で、お風呂に入る前にコンタクトを外しておりました。 いつもと同じ場所にメガネを置いてなかったら探しまくってました。 「メガネがな~~~い」って言いながら。 そう、視力がかなり衰えているのでメガネの場所を覚えておかないとこうして探すハメになるんですよね。

それを見ていたケンボウ、「あっ、あったあった、メナネ~(メガネ)」って言いながら持ってきてくれたんです。 いつの間にメガネを覚えてたんだろう、凄いぞケンボウ。 たまには役に立つ事もあるんだ~。

そんでもって、お風呂から出てケンボウにオムツをつける時。 「ばいば~~い、グンナイ(GoodNite)、ティンティン(ちんちん)」と言いながらおちんちんに手を振ってる。 ケンボウ、へ~~~ん。 でも、確かにオムツをはめる時私そんな事言ったりしてる。 いやはや、変な事言えないよ。

最近よく言うのが「あむな~~い(危ない)」。 今日も椅子から落ちて泣きながらも「あむな~~い、いっちゃ~~い(痛い)」。 自分が怪我したり痛いめにあった場所を指差しては「あむな~~い」を連発してます。 ケンボウ成長したね! 

あ、ちょっとムカつくのは。。。
私「ケンボウ、マミーにチューは?}
ケンボウ「No~~」といいながら首を振る。 

ふ~~~~んだ!

寝てるときは天使なんだけどな~。 それにしてもでっかくなったもんです。



by とんちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
もう6月
  | 子どもの成長 | 2007-06-02 15:40 |

早いものでもう6月ですね~。
今月の13日でケンボウも2歳だ!

さて、最近のケンボウは人の言う事をよくマネします。 独り言のようにいろいろ喋ってはいますが、気付いたのは日本語ばかり。 ペンの蓋を外そうと一生懸命ひっぱりながら、「かった~い」。見事にふたが外れたら、「でけた~、じょうじゅ~(上手)」。 

ケンボウがこの頃気に入ってる事は受話器を持って「へろう~」と話、「マミ~」と私を呼んで受話器を渡してくれます。 実際に電話がかかってくると一応受話器を取りますが、何も言わない。もし我が家に電話をしてきても、無言の時はケンボウが受話器を取った時です。

おやつが欲しい時は「ぷりーじゅ」と催促してきます。 私がお皿は?って聞くと戸棚から自分用のお皿を持ってくる。 で、可笑しいのは食べた後のお皿をまた戸棚に戻す事! おいおいケンボウ、洗わないとダメだよ~。 

今日のおやつは自家製酵母の食パンでサンドイッチを作った時に余ったパンの耳。これにメープルシロップを付けてラスクにしました。 ケンボウ、ポリポリ美味しそうに食べていました。 相変わらずよく食べる子です。



by とんちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
パン作り
  | 料理・おべんとう | 2007-05-23 13:30 |

いつの間にか5月も後半にはいりました。

来月の13日はケンボウ2歳の誕生日です。 本当に月日の経つのは早い!

先日の手足口病の後は体調も悪かったせいか、ケンボウは乳製品アレルギーになってしまいました。乳製品を食べると体中に蕁麻疹が出て、本当に心配しました。一週間ほど続きましたが、今はもう普通に食べれるようになりました! ヨーグルトが大好物のケンボウ、食べれない日々は寂しそうでした。

最近ますますパン作りが楽しくて! 手作り酵母のパンにはまりまくり、殆ど毎日焼いていました。今日は酵母が無くなったので、イーストでパンを焼きました。

ケンボウ、焼きたてパンを相変わらずバクつきました。 本当に、パン好きなやつです。



by とんちゃん | トラックバック(0) | コメント(8) |
最近のはまり物
  | 料理・おべんとう | 2007-05-11 10:25 |

最近作り始めたのがフルーツなどで作る酵母。 これを元にパンを焼いてます。 手作り酵母パン、まだまだ勉強中ですが、かなりはまっております。

フランスパンをこのエキスで作ると焼きあがるまでに何と20時間くらいかかります。 だからいつも夜捏ねて、翌日に焼いてます。 ソフトなパンは焼きあがるまでに9時間ほどかかります。 焼き上がりが毎度楽しみなんです。 

ケンボウはフランスパンが大好物。 皮は硬いのに、その硬い部分が好きなんです。 なかなかの通です。

ケンボウのはまり物はこのリモコン。これは扇風機のリモコンなんですが、彼は電話と思っているらしい。 「はろう~」と言いながら、耳にあててます。

子供はどうもこうしたボタンがついた携帯やらリモコンが好きですね~。



by とんちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) |
手足口病
  | 病気・ケガ | 2007-05-07 11:52 |

ケンボー、手足口病にかかってしまいました。

先週の月曜日、お風呂に入っている時に発疹を発見。火曜日の午後から急に熱が出て夜には下がったけど、心配しました。 水曜日はすっかり元気になったけど、オシリから足にかけて赤いブツブツが沢山出てる。 木曜日は病院に連れて行きました。 診断は手足口病。 日本の育児本を読んで一応病名は知っていたけど、こっちでもあるんだな~と。 名前もそのまんま英語にしただけ。 ま、もう治りかけと聞いてホッとしました。

子供の病気って本当に心配。 熱が出たり、発疹がでたり。 その度にはらはらドキドキしてます。 

発疹はまだあるけど、本人は元気。 口内炎はあまりひどくはないけど、歯を磨くのを嫌がるからどこかしら痛いのかな。 見ようとすると嫌がり抵抗、無理やり見たけど舌の先がちょっと炎症おこしてるくらい。 でもあの嫌がりようはやっぱりどこか痛いんだろうな。

100%の体調じゃないせいか、甘えん坊。 キッチンで洗い物をするだけで、だっこ~~と足にしがみつく。 早く100%の元気を取り戻すといいな~。

ま、昼間はボールを追いかけて家中走り回ってますが。



by とんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
熊さん大好き
  | その他 | 2007-04-19 16:09 |

このお話する熊さんが大好きなんです、ケンボー。

歌も歌うし、お喋りもします。 熊さんが名前は?とか聞きますが、ケンボウはモニョモニョ熊さんの言う事を真似しようとしてます。 それに対して熊さんは、いい名前だね~とか答えるんです。何か訳の分からない会話(?)が成り立っているようです。

今日はマドレーヌを焼きました。 カウンターの上に焼きあがったマドレーヌを置いてたら、下から手が伸びてる。 いつの間にかケンボーったらマドレーヌを1個とって食べてるじゃないですか~~。 この間までは手が届かなかったのに、いつの間にか手が届くようになってる。 これからはもっと奥に置かないといけないな~。



by とんちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.