妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆けいぴぃのお部屋☆
blog.pigeon.info/keipnooheya/

☆38歳で子供を授かった高齢マミィのブログ。不妊治療、出産(帝王切開)、子育て、お仕事、趣味、お料理(キャラ弁有)、ローカルネタ、愚痴等、いろいろ掲載。☆                       ★閲覧制限かかっています。ご興味のある方は申請してくださいね★        
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★★ご訪問ありがとうござます。
閲覧制限しております。ご興味のある方は申請してくださいね★★


★そうたん★2009年6月12日生まれ。5歳の男の子。 やんちゃでいたずら大好き 。
ママ大好きで、いつも「ママ~ママ~」。
5歳になったら急にお兄ちゃんになって自分でいろいろ出来るようになった。
でも、基本、甘えん坊なので、「ママが~♪」

最近のお気に入りは「仮面ライダー鎧武」「トッキュージャー」「妖怪ウォッチ」。

★マミィ(けいぴぃ)★1970年9月16日生まれ。 老体にムチ打ちつつ仕事、家事、育児にボロボロ&弱り果てている44歳。最近生意気になってきたそうたんと本気のバトルを繰り広げる毎日。
最後は大泣きさせてしまうという、5歳児よりも精神年齢低いマミィ。日々反省~。

★旦那さん★19××年1月4日生まれ。 更に老体にムチ打っている4?歳。とっても温和でめったなことでは怒らない、マミィとは正反対で、とっても人間が出来ています♪

マミィの生まれ育った街で家族3人、仲良く暮らしています。
日々の思いつくことを気ままに綴っていますが、基本はそうたんとマミィの成長日記。

不妊治療、妊婦時期、高齢出産記録(帝王切開)、離乳食の進め方、病気・ホームケア対策、子供の節目のお祝い事、成長過程、お料理(キャラ弁)、お出かけ等も時系列に綴っています。
2009年9月から見ていただけるとわかりやすいです♪♪
by けいぴぃ
 
 
 
 ・ 新年度
 ・ 作品集
 ・ 片付け
 ・ モデル⁉
 ・ 出来ている?…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
今月の絵本
  | 絵本 | 2014-01-12 13:23 |

毎月保育園で注文している絵本

昔話と伝記を選択しているのね。

今月はこれ。
「かもとり ごんべい」と「シュリーマン」




どちらもなかなか面白いお話なので
そうたんも興味を持ってくれるといいけどな~。



by けいぴぃ | 
☆絵本☆最近のお気に入りと今後の絵本選び☆
  | 絵本 | 2012-08-16 16:18 |

本好きのわが家。

もちろん、そうたんにも絵本は買い与えています

そんなそうたんの最近のお気に入りは?

「赤ずきん」(福音館書店)




この絵本は、
ホフマンが孫のスザンヌのために描いた
世界に一冊しかない手作りの絵本をもとに作られたもの。
福音館書店創立60周年を記念して、
この手描き絵本を出版することになったらしい。

絵がね、素敵なの星
調べたら、
「強いデッサンの線もそのままに生き生きとした
「赤ずきん」の世界を、再現」したらしいわハート

4才~だけれど読み聞かせているから
3才2か月のそうたんでもOKOK

もう一つは
「おしいれのぼうけん」




これはマミィが小さい頃読んだ絵本。

「わー、なつかしい~ニコニコ」で思わず購入

これはかなり長いお話で、しかもやっぱり4才~。
絵のトーンはカラフルではなくて、白黒。
でも、そうたんのお気に入りなのです。

毎日絵本の読み聞かせで喉が嗄れるわ~汗

でも、本っていいよね~、想像力働かせて感受性も豊かになって好き

ただ、選ぶ本って偏ってくるわけよショック

好みの絵があって、好みのお話があって、
どうしても男の子っぽい、そして絵がきれいな本ばかりを選びがち

でもこれって好きなジャンルがまだ定まっていないそうたんには
よくないのではないかしら?

と、思っていろいろ調べてみると!?

福音館書店が、月刊で絵本を送ってくれるらしい

年齢別におすすめ絵本が届くらしく、
いろいろな本が楽しめそう。
もちろん、年齢が上がったらステップアップも可能。

福音館書店

でも、これだけだと出版社が偏るわね~汗

「親子で書こう 100さつ読書日記」っていうのがあって、
推薦図書なのね~。

両方をうまく使いこなせたら、
そうたんの本好きも、無限の可能性も広がるかしら?
(と、また親バカなマミィ汗

なかなか忙しいけれど、少しでも多くの本に、出会って欲しいわ~ハート
心にぐっと来る一冊に出会って欲しいわ~ハート

そうたんの心の財産になるはず!

と、ちょっと真面目に熱く語ってしまった絵本事情でしたにっこり



by けいぴぃ | 
こどもちゃれんじBaby~ブログモニター第六弾~
  | 絵本 | 2010-03-01 14:01 |

こどもちゃれんじBabyの布のしかけ絵本「ぴよぴよ かくれんぼ」

布絵本にたくさんの仕掛けがあります。
カサカサ音がしたり、ピヨピヨ音がしたり・・・
手で触れて遊べたり

そうたん、かなりのお気に入りです

ベッドに置いても、布だから心配ないのでマミィも安心
(絵本も、角が丸くなったりしているのもあるけれど、やっぱりちょっと心配だし・・・)

今日は、マミィが読んで、そうたんがしかけを上手にやっていました

ちょっとニコニコ顔になる、楽しそうなそうたんがまたかわいい

ね?上手に遊べているでしょ?








<こどもちゃれんじ>特設ページはこちら



by けいぴぃ | 
興味でたかな?
  | 絵本 | 2010-01-20 12:05 |

1/16の出来事です。

そうたんの遊び場、プレイマットにいくつかのおもちゃと
音の鳴る絵本を置いてたところ・・・

ん?絵本に手が伸びた~

興味出てきたのかな?

まだ、指でボタンを押して、音を鳴らすことは出来ないけれど
手で押さえて音が出ると、おもしろいみたい



by けいぴぃ | 
クリスマスプレゼント
  | 絵本 | 2009-12-24 09:10 |

以前、山口のおじいちゃま、おばあちゃまから
そうたんにクリスマスプレゼントいただいていました

図書カード

それで、そうたんに絵本を購入

「ペネロペのメリークリスマス」→マミィセレクト
 (仕掛け絵本になっていて、たのしいです。)
「日本昔話のCD付き絵本」→旦那さんセレクト
 (以前ここで「桃太郎」の話があいまいだったからね~

キレイにラッピングしていただき、クリスマスパーティー
そうたんに渡しました

「そうたん、山口のおじいちゃま、おばあちゃまからよ。うれしいね

おじいちゃま、おばあちゃま、どうもありがとうございます

メリークリスマス



by けいぴぃ | 
絵本が届いたよ~
  | 絵本 | 2009-10-30 14:44 |

ベネッセのこどもチャレンジから、入会の特典絵本が届きました

入会のきっかけは・・・
月齢にあったおもちゃ、絵本、親の読み物が届くということ。
知育玩具になるのかな?
少しは子供の脳の活性化に役たつのかしら?
途中退会もOKとのことだったので
申し込んでみました。

その、入会特典の絵本が
「音の出る絵本」と「おふろ絵本」でした。

音が出る絵本は、そうたんもびっくりして
目をまるくしてました。(絵は見ていないし、お話も聞いてなかったけど

おふろ絵本は、お風呂でカジカジしていました。
あんまり長いのでのぼせちゃうといけないと思い、おしまいにして
お風呂から上がったら・・・
泣きわめいて怒っていました

気に入っていたみたいです・・・噛み心地が



by けいぴぃ | 
絵本に攻撃!
  | 絵本 | 2009-10-23 13:27 |

せっかくなので、4ヵ月検診でいただいた絵本をそうたんに読み聞かせて見ました

2冊ともとてもシンプルなもので、勝手にお話を作っても楽しそうだな~と
思いましたが、まずは スタンダードに行きました。
(でも、絵を見せて「きりん」だよ。等は話ていましたが)

最初はじっと見ていて、「あら、結構お気に入り?」
思って私も調子にのって進めていきました。

すると

「バン」→上から手でたたきつけ絵本を持って「ブン」と
投げてしまいました

え~~~

めげずに拾ってもう一度。

怒り出したよ~

なんで?ミルクも飲んでご機嫌な時なのに?
絵本嫌い?

ちょっと早かったかな?でもマミィはめげずに頑張るわ

パパもマミィも大の本好き
そうたんもきっと本が好きになることを信じてるわ

☆写真はブンと本を投げた後知らんぷりでお澄まししているそうたん



by けいぴぃ | 
おすすめ記事
 
 ・ ★たまちゃんスクスク成長日記★
 ・ ママは心配性
 ・ 4人でひとつ。
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 高齢ママと僕の成長記録
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ ひみつのお絵かきノート(uvu *)
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ ウサコ日記
 ・ 同居ママ突き進め!!
 ・ ☆★子育て奮闘日記★☆
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 ・ お家へ帰ろう
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆☆ADARE SHENAL☆☆
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ 甚‐jinnosuke‐
 
 ・ 小学校(6)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(39)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(8)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(7)
 ・ ママ・母親(184)
 ・ 保育園・幼稚園(183)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(116)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(28)
 ・ 料理・おべんとう(38)
 ・ 病気・ケガ(126)
 ・ 離乳食(34)
 ・ イベント(97)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(11)
 ・ しつけ・教育(37)
 ・ お出かけ(318)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(128)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(18)
 ・ 妊婦・マタニティ(17)
 ・ 不妊(5)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(283)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.