妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆けいぴぃのお部屋☆
blog.pigeon.info/keipnooheya/

☆38歳で子供を授かった高齢マミィのブログ。不妊治療、出産(帝王切開)、子育て、お仕事、趣味、お料理(キャラ弁有)、ローカルネタ、愚痴等、いろいろ掲載。☆                       ★閲覧制限かかっています。ご興味のある方は申請してくださいね★        
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★★ご訪問ありがとうござます。
閲覧制限しております。ご興味のある方は申請してくださいね★★


★そうたん★2009年6月12日生まれ。5歳の男の子。 やんちゃでいたずら大好き 。
ママ大好きで、いつも「ママ~ママ~」。
5歳になったら急にお兄ちゃんになって自分でいろいろ出来るようになった。
でも、基本、甘えん坊なので、「ママが~♪」

最近のお気に入りは「仮面ライダー鎧武」「トッキュージャー」「妖怪ウォッチ」。

★マミィ(けいぴぃ)★1970年9月16日生まれ。 老体にムチ打ちつつ仕事、家事、育児にボロボロ&弱り果てている44歳。最近生意気になってきたそうたんと本気のバトルを繰り広げる毎日。
最後は大泣きさせてしまうという、5歳児よりも精神年齢低いマミィ。日々反省~。

★旦那さん★19××年1月4日生まれ。 更に老体にムチ打っている4?歳。とっても温和でめったなことでは怒らない、マミィとは正反対で、とっても人間が出来ています♪

マミィの生まれ育った街で家族3人、仲良く暮らしています。
日々の思いつくことを気ままに綴っていますが、基本はそうたんとマミィの成長日記。

不妊治療、妊婦時期、高齢出産記録(帝王切開)、離乳食の進め方、病気・ホームケア対策、子供の節目のお祝い事、成長過程、お料理(キャラ弁)、お出かけ等も時系列に綴っています。
2009年9月から見ていただけるとわかりやすいです♪♪
by けいぴぃ
 
 
 
 ・ 新年度
 ・ 作品集
 ・ 片付け
 ・ モデル⁉
 ・ 出来ている?…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
限)開眼供養
  | 家族 | 2013-06-22 16:22 |

6/22(土)

旦那さんのご両親が生前墓を建てたので
本日「開眼供養」がありました。

開眼供養とは、お墓に魂を入れてもらうことらしいです。

お天気もよく(よすぎて暑かった汗
住職さんのお経、お焼香と続き、
最後にお清めでお墓を清めてきました。
(四隅にお酒、お塩、お米と入口にもお酒とお米)

お供えは果物(奇数が原則なので7種類)
お花、お線香を用意。

果物はこれ↓




そして、この開眼供養は「お祝い事」なので
住職さんへのお布施も「紅白の水引き」を用いるそうです。
要は、家の「新築祝い」とか「建前」のような感じらしいです。

それなので、住職さんも「金の袈裟」




お花もお線香もして、お墓に命が入りました







by けいぴぃ | 
生前墓
  | 家族 | 2012-12-02 20:22 |

旦那さんのご両親が、「生前墓」を買いました。
(山口のおじいちゃま・おばあちゃまね

旦那さんは長男。
山口のおじいちゃまは三男なので
お墓がありません。

最近、ひょんなことからお墓の話が出て、
ご縁があって、由緒あるお寺のお墓を求めることができたのですにっこり

現実問題、山口にお墓を求めるのは私たちが頻繁に行けないし、
難しい

そこで、私たちが住んでいる近くに求めるのが
今後継承していくうえでもいいのではないか?と。

でも、お寺ってやっぱり代々そこの土地にあるし、
変な話「一見さん」っていうのは基本お断りみたいなのね~あれまぁ

神奈川のおばあちゃまの友人がこのお寺と懇意にしているらしく
(地元の大地主さん驚き
お願いして、口利きを頼みました。
(結構な根回しが必要っていうのも初めて知ったわ~。)

そこで、住職さんとお会いできる段取りができ
お話を伺い、そこからさらに「世話人会」というのがあるので
そこの会合で合意が得られるか得られないかで決まるという。

さらにさらに、「地元に持ち家がある事」、
「継承者がいること(要は男の子がいること)」も条件で、
職業等も全て明かすという、なんともハードルの高いこと汗

でも、それらをクリアし、12/1(土)に契約となりました
よかったわ~ハート

墓地の場所も、運良く角に当たり
(順番なので、角にはなかなか当たらないらしい。
角を求めるために、角があくまで待っている人も多いと聞きました。)

そして、富士山がよく見えるベストショットの場所です。
先行きいい感じにっこり

お墓はこんな↓





お寺の周りといろいろ撮影










ちなみに「生前墓」は
「寿陵」は「じゅりょう」いい、生きているうちに建てるお墓のことをいいます。
さらに、「寿墓(じゅぼ)」「寿塚(じゅつか)」、「逆修(ぎゃくしゅう)墓」とも言います。

生前に自分の冥福を祈るというのは、仏教では大変功徳の高い善行とされています。 日本では、「日本書紀」や「聖徳太子伝歴」には、今からおよそ1400年前に、聖徳太子や蘇我入鹿が、生前に自分のお墓を建てた記録があります。

というように、大変いい行いらしいですね~。

石屋さんにも、「ご両親共々、これで長生き間違いなし!」と
太鼓判押されましたにっこり

本当に、元気に長生きして欲しいものです。

今後、お寺とのお付き合いは
私たちがしていくのだけれど、
年に5回の付け届けと、年に1度の行事の参加。

結構いろいろあります。

やっぱり近くにご縁があってよかったな~と。



by けいぴぃ | 
まだまだ夏休み♪
  | 家族 | 2012-07-18 21:48 |

7/11(水) 沖縄から帰ってきたわ~

でも、まだまだ旦那さんとマミィの夏休みは続くのよ~にっこり

7/12(木) 旅行のお片付けとお洗濯に明け暮れ。

7/13(金) お部屋のお掃除と食料の買い出し。

まあ、そんな日常の中でもいつもよりもずっとずっと
そうたんと接していて長くいるわけでハート
(あ、旦那さんともね~、普段まともに会話もできないからね~(笑))

なんだか、楽しい~ニコニコ

後半も遊びまくるぞ~!



by けいぴぃ | 
母の日
  | 家族 | 2012-05-15 15:44 |

今年の母の日チューリップ

旦那さんとそうたんから、
カーネーションをいただいたわ~ハート




ありがとうありがとう
うれしいよ~好き

山口のおばあちゃまには
BOXアレンジのお花を贈りました星




これは、生花が箱に詰められていて
そのまま飾れちゃうのですハート
メッセージもつくので、一目見て
「かわいい~!絶対これ!」と決めておりました。

878HANAYA さんですにっこり

他にも素敵なお花がいっぱいで、迷うのよ。
見ているだけで、楽しくなるSHOPです好き

あ、しまった
神奈川のおばあちゃまにはあげるの忘れてたわ~汗



by けいぴぃ | 
お写真
  | 家族 | 2012-05-06 09:40 |

5/5(土) 子どもの日。

せっかくなので家族で記念撮影。

まずはそうたんから王子
今年は、ポーズをきめて、なかなかのものだわ~ハート




そして、家族3人で。
これからもずっとずっと幸せな日々が送れますように・・・星




by けいぴぃ | 
ここ数日のこと。
  | 家族 | 2012-03-21 16:01 |

ここ数日の事を記録。

3/18(日) 
お彼岸だったので、父方のお墓参りににっこり
雨が上がったちょっとの隙間をぬって行ってまいりました

そうたん、きちんと「なむ~」できていましたが・・・。
雨上がりで道がぬれていたため、
帰りに滑って尻餅ついていました(笑)

3/19(月)
朝、保育園に行かない!と、駄々をこねているのを
なだめすかし、そのうち、
「保育園で、お舟をつくるんだった!」と急に
ニコニコになり、元気に登園。よかったわハート

マミィは、お仕事がめちゃくちゃ忙しく、
ぐったり
でも、明日お休みと思って乗り切りましたわ

3/20(火)
久しぶりにいいお天気はれ
午前中、今度は母方のお墓参りに行ってまいりました
この日は、「お墓参り渋滞」であちらこちら車がいっぱいで
思いの他時間がかかっちゃったわ汗

そうたんに、「なんでお墓参りするの?」と
聞かれ、的確な回答ができなかったマミィ
もっと、いろいろ勉強しないと!

今、本当に興味津々で
「なんで?どうして?」が多いです。

今回の質問は、たぶん本人もう、忘れているだろうけど、
今年の秋のお彼岸までに、2歳児(秋は3歳児)に
わかるような答えを考えておかないといけないな~。

マミィも、そうたんと一緒に、日々勉強中

そして、お昼は
「パスタ食べたい!」と、そうたんのご希望通り、
久しぶりに、「Del Sole」へ!
今回も、いい子でよく食べましたわ~スプーン・フォーク

午後は、これもまた、久しぶりに
「畑」に行ってきました
最近、週末ごとにお天気が悪く、
なかなか行けなかったので、本当に久しぶり。

殆どのお野菜はとりつくし、
ブロッコリーが、また元気になっていなので
少しとってきました。

もう少ししたら、また、夏野菜をはじめよう

そしてそして!?

なぜか、抱っこしていたら、そうたん、
急にマミィのお口に「チュッ
しかも、何度も何度も

うれしいけどさ~、どういう風の吹き回しでしょ?(笑)好き

3/21(水)
今朝も、「保育園行かない!」とぐずぐずえ~ん
今日は、「ウルトラマン」の話でつり、
どうにか保育園に放り込みました汗

朝の涙は、毎回心が折れそうになります・・・泣く




by けいぴぃ | 
さあ、張り切っていこう!
  | 家族 | 2011-01-08 16:22 |

1/4(火)

旦那さん・マミィ、仕事始め&そうたん保育園始めようさぎ
さあ、張り切っていこう!

さすがに、1/4から保育園に来ている子も少なくて保育園もまったりな雰囲気。
でもまあ、体慣らすにはちょうどいいよね~うさぎと花

長いお休み後だし、大泣きを覚悟していたマミィ。
あっさり「バイバーイ」されて拍子抜けしちゃったわよ驚き

仕事始めは早めの出勤のお達しがあったので助かったけどね

そうたん、今年もめちゃくちゃいい子でスタートねハート



by けいぴぃ | 
おすすめ記事
 
 ・ ★たまちゃんスクスク成長日記★
 ・ ママは心配性
 ・ 4人でひとつ。
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 高齢ママと僕の成長記録
 ・ なっちゃんママな生活
 ・ ひみつのお絵かきノート(uvu *)
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ ウサコ日記
 ・ 同居ママ突き進め!!
 ・ ☆★子育て奮闘日記★☆
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 ・ お家へ帰ろう
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆☆ADARE SHENAL☆☆
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ 甚‐jinnosuke‐
 
 ・ 小学校(6)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(39)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(8)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(7)
 ・ ママ・母親(184)
 ・ 保育園・幼稚園(183)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(116)
 ・ 手作り(10)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(28)
 ・ 料理・おべんとう(38)
 ・ 病気・ケガ(126)
 ・ 離乳食(34)
 ・ イベント(97)
 ・ キッズファッション(18)
 ・ キッズ(11)
 ・ しつけ・教育(37)
 ・ お出かけ(318)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(128)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(18)
 ・ 妊婦・マタニティ(17)
 ・ 不妊(5)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(283)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.