妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ゆうタンとゆかいな仲間たち♪
blog.pigeon.info/kayokuma/

愛しの旦那サマ(タカ)と、我が娘(ゆうタン)と、大好きなクマのぬいぐるみたちの毎日を日記に書いていこうと思います(^_-)☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
なんと38歳で初めてママになりました♪愛しの旦那サマ(タカ)と、我が娘(ゆうタン)と、大好きなクマのぬいぐるみたちの毎日を日記に書いていこうと思います(^_-)☆皆さん、仲良くしてくださいね~(^o^)丿
by ゆうタンママ♪
 
 
 
 ・ ふふ、これで…
 ・ 今日から「味…
 ・ 寝た子って、…
 ・ この時期、歯…
 ・ 2本目も生え…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ふふ、これで楽チ~ン♪ + このクセ(?)止めて~!!
  | 離乳食 | 2006-03-15 07:38 |


午前中はいつもの掃除・洗濯・モロモロのお片付け、そしてお買い物をして、午後は離乳食の作り置きをするために、ほとんどキッチンで過ごしたよぉ(^_^;)
お買い物の後、ゆうタンはいつも疲れて(?)ぐっすり寝てくれるので、あっち行ったりこっちに行ったりをしないで済んだよ(笑)
(ゆうタンが起きている間は、ベビーベッドとキッチンを行ったり来たりだからね。。。あ! でもそれがいい運動になってるのかも!?)
とりあえずレシピ本などを見て、何を作ろうかなぁ~って物色!
まだ離乳食を始めたばかりなので「初期」だけを見てればいいのに、「後期」とか「完了期」の美味しそうなメニューを見て、「うわ~、美味しそう!!」を連発(笑)
ここにすごい時間を取っちゃったよ(^^ゞ

えーと、まずはお米を研ぎ、水を入れて、お鍋をコトコト。「10倍がゆ」から作り始めたよ。
それからキャベツ・大根・白菜・人参・カボチャ・スナップエンドウをひたすら切り、お鍋に水を入れ、こちらも火にかけ、お鍋をコトコト。「野菜スープ」を作るんだ~い。
出来たスープは網でこしてタッパに入れて、残った野菜(大根・人参)はすり鉢ですり潰したよん。
それ以外の野菜は形が崩れちゃってたので、私とタカのお味噌汁の具になりました♪
次は昆布を濡れぶきんで拭いて汚れを取り除いたら、ちょっと切り込みを入れて、水と一緒にタッパに入れて冷蔵庫へ。半日経ったら昆布を取って出来上がり。これは「昆布だし」が簡単に出来ちゃうね♪
始めに作ってた10倍がゆは、四角いタッパの蓋にラップを敷いて流し込み、さらにラップを掛けて、1食分ずつ筋を入れたよ。これを冷凍してあとで板チョコのように「ポキッ」って折ればいいんだぁ。
あとは製氷器があったので、それにも入れて置いたので、あとで取り出して袋に入れておけば後で使うとき、楽ちんだね♪

↑ これらを作りつつ、自分たちの夕飯の用意なんかもしてたので、午後はめいっぱいキッチンにいたのでした~。
でも、これで後が楽になるからね(^_-)

ゆうタンったら時々、自分の指を目に入れて掻きむしっちゃう(?)のぉ!!
前はすごく頻繁にやってたけど、最近は1日に2、3回くらいかな。。。
初めは目の周りが乾燥してて痒いのかなと思い、マメにベビーローションとか付けて、そして眼球を傷つけたら大変なので爪を切って、やっているのを目撃したら「ダメよぉ!」って手を退かすくらいしかしてないんだけど、そのうち止めてくれるかなぁ。
2か月検診の時に先生に言ったら、「赤ちゃんはよくやるのよ」で済まされちゃったんだけどね。
下瞼を引っ張って、小さな指を入れガシガシ掻いてるのを見たら、ビックリするよぉ!!
このクセ(?)、早く止めてね、ゆうタン?(^_^;)


今日の離乳食は「キャベツがゆ」。
<材料>
キャベツ…葉先1/8枚
10倍がゆ…大さじ1/2
<作り方>
1.キャベツは柔らかく茹でて、細かく刻む。
2.10倍がゆはすり鉢ですりつぶして、1を混ぜる。



by ゆうタンママ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kayokuma/072941
コメント
 
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 
 ・ 子どもの成長(5)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(2)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(14)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ その他(11)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.