妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

丘の上日記
blog.pigeon.info/kayfromla/

4/23/05生まれの長男(かず)と7/17/06に誕生した長女(なっきー)、パパ、ママ4人の家族日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年春、パパの転勤で米国LAにお引越し。年子兄妹の子育てに追われる毎日です。
by KAY
 
 
 
 ・ そして又、海…
 ・ もう夏時間に…
 ・ かずの憂い
 ・ 演奏会
 ・ ママの窓
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ にっこりあーたん
 ・ 丘の上日記2
 
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(90)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(192)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(22)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(52)
 ・ 子どもの遊び(34)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(8)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(57)
こまった、こまった
  | しつけ・教育 | 2006-11-23 19:47 |

かず君は相変わらずモノを投げて困ってしまう。
パパ曰く、本人は悪いと分かっていても
ママ達の関心が欲しくてついついやってしまうのだと言う。
もしそれが本当ならば可哀想なのだが、
それでもなっちゃんに当たったりしたら、と思うと
やはり怒らずにはいられない。


もう一つ困ったくせがここ数日目立ってきた。
お気に入りのブランケットを前歯でかみかみ。
そしてそのブランケットを家中ひきずり歩く。
やはり、ストレスがあるのか。


今日の午後、なっちゃんにおっぱいをあげているママの横で
かず君は床にペタンと座り込み勝手に絵本を開いて
読み(?)始めた。
そしてアリの絵が描いてあるところでページを繰る手を止めた。
やおらアリの絵をつぶす息子。
その姿を、とても複雑な思いで眺めていたママだった。


最近、かず君は色々なモノを関連付けて認識できるようになってきた。
例えば「おかあさんといっしょ」で汽車の歌が流れようものなら、
即座に立ち上がり、自分のおもちゃ箱からトーマスを嬉しそうに
取り出しママに持ってきてくれる。
今日は、「こどもちゃれんじ」の最新号に載っているブタの絵を見ながら
「ぶー」と言い、おもちゃ箱からS2000のミニカーを持ってきた。
それも得意気に。
そっか、これも「ぶー」だもんね。
賢いなぁ、かず君。
でも、ちょっと困るなぁ。

一体この小さな頭の中で、一つの言葉で色んな物事を指し示すことが
できるってどう理解しているんだろうか。

昨日なんて、ある絵本で「ママがラーメンを食べている」絵を見たかず君、
ためらうことなくブタの絵が描いてある木製パズルを持ってきた。
これはどういうことなのか。
どんどん進化成長している息子に、どうしたら賢く物事を教えて
あげられるのか、とても悩んでしまう。


と、ここまで書いて思ったが、
「困った」というのはかず君の問題ではなく、
往々にしてママの側の「困った」ばかり。


子供はあるがまま、本能のままにのびのびと生きている。
でもママは「こうしなくちゃ」とか、「こうあるべき、はず」にばかりとらわれて
毎日「こまった、こまった」を連発しているような気がする。

困ったママだ。



by KAY | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kayfromla/092370
コメント
KAY さんより
【たっちーさんへ】
そうなんだ、やっぱり子供は喋れないともどかしいんだ。
ほっとしました。
貴重な情報をありがとうございます♪

【kotefさんへ】
はじめまして。
せっかくコメントをいただいていたのに、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
年子パワーに負けていました。
2歳2ヶ月と10ヶ月ですか・・・
あと半年もすると、うちも一緒に遊ぶ二人が見れるようになるんですねぇ。
kotefさんの言葉を胸に、がんばります!
励ましのお言葉、ありがとうございました。
これからも年子の後輩ママとして、色々と勉強下さい。 m(_ _)m

【みさっちさんへ】
こうして皆さんの事情を聞くと、ほっとできるんですよね。
頭では「大丈夫」だと分かっていても、時々心配になってしまって。
みさっちさん、どうもありがとう。
今日もがんばって、なっちゃんをガードします!
at 2006-12-01 01:54 削除
みさっち さんより
うちも最近はいろいろなものをなげたり、ご飯粒を吐き散らしたり、相変わらず紙も食べてますよ。
その都度ガミガミ怒ってたり、困った×②って言ってます。
安心してください。きっとどこの家でも一緒ですよ。
なっちゃんの身に危険が及ぶのは心配ですけど、そこはKAYさんのことだから、きっとしっかりガードされていると思いますよ。かずくんもしっかりわかっていそうです。
かずくんと~ってもおりこうですね。毎日しっかり学んでいるんですね。
at 2006-11-30 13:30 削除
kotef さんより
はじめまして。私も、年子の子供を持つ親です。
現在、長男2歳2ヶ月・次男10ヶ月です。
1歳4ヶ月弱で兄になり、まだまだ甘えたい時だったのにちょっとかわいそうかとも思いましたが、次男がハイハイするようになってからは一緒に遊ぶようになり良かったかなぁと思えるようになりました!兄弟で遊んでいるときがとっても楽しそうです♪もう少し大きくなると、二人で遊ぶようになり困ったが、少なくなると思いますよ!長男は、今でもたまーに意地悪したり気をひこうと悪いことをすることがありますが・・・
なんて、偉そうなことを・・・すいません。
おじゃましました。
at 2006-11-26 23:41 削除
たっちー さんより
うちもおもちゃを投げます。
そして、かんしゃくをおこすと私の顔をバンバン叩きます。
よその人が見たら、子の子は親に叩かれているから、人を叩くなんて思われそうで嫌なの。(叩いたことなんてないのよ)
で、心配になって保育士に相談したら、今は言葉が喋れないから、もどかしくてそういう行動を起こすんだそうよ。
時期が来れば治まるそうです。
タオルも、うちも引きずってますよ 笑
at 2006-11-26 13:28 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.