妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

丘の上日記
blog.pigeon.info/kayfromla/

4/23/05生まれの長男(かず)と7/17/06に誕生した長女(なっきー)、パパ、ママ4人の家族日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年春、パパの転勤で米国LAにお引越し。年子兄妹の子育てに追われる毎日です。
by KAY
 
 
 
 ・ そして又、海…
 ・ もう夏時間に…
 ・ かずの憂い
 ・ 演奏会
 ・ ママの窓
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ にっこりあーたん
 ・ 丘の上日記2
 
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(90)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(192)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(22)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(52)
 ・ 子どもの遊び(34)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(8)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(57)
ミノムシ願望
  | 育児アイテム | 2006-10-10 18:39 |

一年前のかず君の育児日記を読みなおすと、
生後3ヶ月のかず君はよくぐずって泣いていたようだ。
特に来客のあと、2~3日は落ち着かなかったと書かれている。

それに対し、なっちゃんは意外と落ち着いている。
勿論ご機嫌の悪い日もあるが、それでも夜起きることは皆無だし、
ぐずっても、たいていは長く続かないように思う。

それでも、お夕食を作らなければならないママには
少しでも早くなっちゃんには寝てもらいたい、と思う時がある。

そんな時の秘密兵器は "swaddler" というもの(写真参照)。
病院ではただブランケットをぐるぐるっとしていたのだが、
その後私が購入したのはマジックテープが三箇所ついていて、
とても簡単になっちゃんをぐるぐる巻きにしてしまえる優れもの。

これにくるまってしまうと、なっちゃんは大概すぅっと寝入ってしまう。
あったかくて、包まれているという安心感 に、
赤ちゃんならずともきっと眠くなってしまうこと間違いない。
この "swaddler" の大人バージョンがあればいいのに、
と思ってしまった。


夏ほど元気がなくなって、自分の世界にこもりたくなる秋。

ぬくぬくしながら夢と現実の境界線を行きつ戻りつ、
うとうとと時を過ごす。


秋は、みんなが何となくミノムシになりたくなる季節である。
(それとも、私だけ?)



by KAY | トラックバック(0) | コメント(9) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kayfromla/081136
コメント
KAY さんより
** なっちょさんへ **
びっくりです。
同じ名前で同じ漢字。お誕生日はちょうど一ヶ月違い。生まれたのが妊娠38週3日目。
それに体重までほぼ一緒!
うちのなっちゃんは2636kgでした。
こういうことってあるんですね。
なっちょさんのところのなっちゃんみたいに、うちのなっちゃんも元気に育って欲しいと思います。
at 2006-10-13 17:26 削除
なっちょ さんより
私も次女の時にこれをしていたら違ったのかなぁ・・・。
なんともかわいい姿ですね。
私も布団にくるまって寝るのは好きです。
足から口元まで布団にすっぽり。

なッちゃんは生まれたときは、2600gくらいってありましたよね。うちのなちりこも2645gでした。
なんかすごく偶然が多くてびっくりです。
at 2006-10-12 22:32 削除
KAY さんより
** たっちーさんへ **
私も昔から寒いのが不得意で、『夏は外に出て光合成、冬はお家で冬眠派』と決めてました。
でも、ぬくぬくしたい時にかぎって、かず君はきゃーきゃー遊べコールです。はぁ。

** ゆうこりんさんへ **
やっぱりママのお腹の中を思い出して安心するんでしょうか。
日本にこのグッズがないのは、やっぱり手足を束縛するのをよしとしないからかな。

** 亮香さんへ **
なるほど!
自分のマジックテープはとめられませんもんね。
仕方がないから、キャンプ用寝袋でミノムシになるしかないかな。

** ルルラさんへ **
今のケイト君の月例だと3回くらいの授乳は普通なんでしょうね。
でも、ルルラさんは大変ですよね。
早くぐっすり眠れる日が来るようお祈りしています。

** みさっちさんへ **
同感です。
やっぱり二人目の方が打たれづよい感じ、します。
もともと生まれ持った性格なのか、かず君の方が「繊細」なんです。
ミノムシswaddlerですが、手はふつう「気をつけ」状態。
でも折り曲げている時もありますよ。
私もあまり強く巻かないようにしているので、時々自力で腕を出して、
遠山の金さんみたいになっていることもあります。

** えびすさん **
うちのパパさんも、発達障害を気にしています。
まぁ、毎日じゃないし、短時間だからよしと私はしちゃっていますが。
何と言っても本人が好きみたいなので。
確かに日本では、「手はW、足はM」が推奨ポーズですよね。
at 2006-10-12 01:17 削除
えびす さんより
大人用があれば、是非買いたいひとりです。

もちろん、子供用としてピジョンでも売って欲しい!
ミノムシ巻き、うちのおばば達にはとっても不評で、ブランケットを巻くたびに
「可哀想やし止めとき~」
と注意されました。
日本では“大の字”がいいらしいです・・・。
at 2006-10-11 22:50 削除
みさっち さんより
くるまれているなっちゃんかわいいですね。。。
手はどんな状態になっているんですか?
ネオも3ヶ月くらいのときはグズ子でした。夕方になると決まってグズグズでしたょ。。。秋だからよけいに(?)グズ子だったのかも。私は2人兄妹の下の子なんですが、ずうずうしいくらいに寝ていたよ、と母はよく言います。やっぱり下の子のほうが、世間の騒々しさにも強いんじゃないですかね・・・。なっちゃんの「一緒にしないで!!」って言葉が聞こえてきそうですが・・・
at 2006-10-11 15:07 削除
ルルラ さんより
私もこの季節ミノムシになりたい症候群(笑)
布団が気持ちよくて寝坊も当たり前になっちゃうね。子供達が寝静まったら布団にダイブしてグルグル巻き。最高です!
くぅの育児日記書いていなくて この時期どうだったか覚えていないの。今更ながら悔やんでいるわ。ケイトは最近、夜の授乳が1回から3回に増えてしまいました。私はちょっと寝不足です。(私事ですみません)
at 2006-10-11 11:48 削除
亮香 さんより
ミノムシなっちゃんもカワイイ~☆
っていうか、 "swaddler"が欲しくなってしまいました・・・笑
でも、ゆずはもう包んでも嫌がるんだろうなぁ。
大人バージョンも欲しいですけど、誰がマジックテープを止めてくれるんだろうか・・・σ(゚、。)? とふと思ってしまいました♪
at 2006-10-11 10:39 削除
ゆうこりん さんより
わぁ(^-^;)本当にミノムシだぁ~
この育児アイテム 日本にはないですよね~
ぜひピジョンさんに作ってもらいたいくらい
くるまれてる姿もかわいいなぁ(*^-^*)
at 2006-10-10 21:15 削除
たっちー さんより
寒くなると、ただただ食欲が増えて、外に行く元気が出るわけでもなく、暖かい場所でうとうとしたくなりますよね。
冬眠こそしないけれど、エネルギー蓄えて、寒い季節は自然に逆らわずミノムシに・・・。
やっぱり、人間って動物なのねー
at 2006-10-10 20:32 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.