妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

丘の上日記
blog.pigeon.info/kayfromla/

4/23/05生まれの長男(かず)と7/17/06に誕生した長女(なっきー)、パパ、ママ4人の家族日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年春、パパの転勤で米国LAにお引越し。年子兄妹の子育てに追われる毎日です。
by KAY
 
 
 
 ・ そして又、海…
 ・ もう夏時間に…
 ・ かずの憂い
 ・ 演奏会
 ・ ママの窓
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ にっこりあーたん
 ・ 丘の上日記2
 
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(90)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(192)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(22)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(52)
 ・ 子どもの遊び(34)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(8)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(57)
夏の嵐
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-07-26 22:31 |

なっちゃんが生まれる前の晩、なかなか寝付けずにいたママ。

朝方4時頃、急に雷が鳴り響き、
突風と強い雨が勢いよく通り過ぎていった。
朝になってお庭を見たら、切り取ってあったピンクの紫陽花が
芝生の上に散らばって、それは綺麗だった。


そういえば、かず君の生まれた前夜も春の嵐だったっけ。


出産当日、朝10時には病院到着。
たくさんの書類にサインをしたり、点滴や麻酔を打っていたら
あっと言う間に手術開始時間の12時半に。
手術立会いに抵抗を感じていた主人も、ちゃんと手術室に入ってくれた。
ビデオカメラを握りしめたパパは、心なしか緊張気味の面持ちに見えた。

でも、私としては「ひとりじゃない」と思えたから嬉しかった。

かず君の時の帝王切開手術は全身麻酔だったので、この先の記憶はない。
今回初めて部分麻酔を経験して、痛みはなくても、
自分のお腹を強烈に押されたり、何かが引っ張り出されるその感触は
決して気持ちの良いものではなかった。

なぜか、赤ちゃんが出てくる以前から涙が流れていたように思う。
妊娠中に考えていたことが走馬灯のように頭の中を駆け巡り、
お医者様達が言っていることも訳が分からなくなり…
相当パニック状態だったのだろう。


でも、なっちゃんの産声はしっかり聞くことができた。
そしてその瞬間、パニックは消えた。
元気な、でもちいちゃな女の子。

妊娠後期になっても、ママのお腹の中でよく動いていたおてんば娘。

実はこのおてんばさん、いつの間にかへその緒で結び目を作っていた。

この結び目がもっときつく結ばれてしまっていたら…
この子には会えなかったのかもしれない。

そう思った瞬間、なっちゃんの命が
とてもとても尊くてかけがえのないものに思えた。



今夜も授乳とおしめ替えで何度か起こされてしまったが、
おっぱいを沢山飲んで満足気に眠るおてんばさんの横顔を見ながら、
胸が感謝の気持ちで一杯になった。



by KAY | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kayfromla/060295
コメント
KAY さんより
** たっちーさんへ **
この「無事に生まれてくれてありがとう」の気持ちを、
親がいつまでも忘れないようにしなくちゃね。 (^ ^)
at 2006-07-28 03:23 削除
たっちー さんより
嵐をつれてくるベビー達。
出来れば、産後は穏やかに過ごしたいものですね。

それにしても、へその緒が結ばれていたなんて・・・考えただけで、鳥肌もんです。
生まれてくるまで、本当にいろんなことを乗り越えてくるんですね。大切ないのち。
大切に、大切に育てていこうね。
at 2006-07-27 11:52 削除
KAY さんより
** たいままさんへ **
結構活発な子だったので、きっとお腹の中で泳いでいて
するっと輪っかの中を通ってしまったんでしょうね。
詳しいことは分からないのですが、多分数週間は
この状態だったみたい。
大きくなったら、さくらんぼのくき(?)を
舌で結べるようになるかもしれない…

** ゆうこりんさんへ **
ありがとうございます。 m(_ _)m
朦朧としながら授乳する毎日、思い出しました。
ひとつ助かっているのは、かず君に比べて
なっちゃんは1キロも軽い為、授乳が少し楽なこと。
でも、やっぱり沢山飲んで、早く大きくなってほしいですよね。
at 2006-07-27 09:00 削除
ゆうこりん さんより
へその緒で結び目なんて出来ちゃうんですね
本当によくぞ無事に生まれてきてくれた!って感じですね
これからも この幸運のもと 元気にすくすく育ちますように・・
夜中の授乳お疲れ様です
からだ壊さないようにしてください
at 2006-07-27 01:27 削除
たいまま さんより
なっちゃんが「結び目」作っていたんですか?
なんて器用な…(思わず感心してしまいました)。
真面目な話、その結び目がきつかったら…なんて考えると、本当に「奇跡の子」って感じます。無事に元気で産まれてきてくれただけでも感謝なのに、そのうえかわいいですもんね♪
やっぱり「奇跡の子」だわ(^^)
at 2006-07-27 00:27 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.