妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

丘の上日記
blog.pigeon.info/kayfromla/

4/23/05生まれの長男(かず)と7/17/06に誕生した長女(なっきー)、パパ、ママ4人の家族日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年春、パパの転勤で米国LAにお引越し。年子兄妹の子育てに追われる毎日です。
by KAY
 
 
 
 ・ そして又、海…
 ・ もう夏時間に…
 ・ かずの憂い
 ・ 演奏会
 ・ ママの窓
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ にっこりあーたん
 ・ 丘の上日記2
 
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(90)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(192)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(22)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(52)
 ・ 子どもの遊び(34)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(8)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(57)
またしても名前のこと
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-07-09 22:40 |

最近の私達の週末は、土曜日の朝の
ティータイム @Starbucks から始まる。
車を5分も走らせたところにあるお店で、
海を臨むテラスでのんびりお茶をするのが私の大のお気に入り。
今週末も、しっかりかず君やパパにお付き合いをさせてしまった。
赤ちゃんを生んでしまったら、少しの間おあずけになりそうだし。


来週、両親が来たらパパともゆっくり色んな話ができなくなりそう
だったので、海風に吹かれながら、

赤ちゃんの名前、ホントにどうしよっか…」

なんて、今更のような会話をした。


こちらはさっさと病院を退院させられるし、
子供の名前もさっさと決めて出さなければいけないようなので、
余り悩んでいる暇もなさそう。

私の中ではずっと「これかな」というインスピレーションがあったのだけど、
パパは女の子の名前だということもあって、とても悩んでいる様子。
どうも、私は「きりりとした名前」がよくて、パパは「可愛らしい名前」が良いみたい。
結局はどうなるんだろう。
名づけは楽しいんだけど、悩ましくて、毎回どきどきしてしまう。
一人の人間の名前を決めるなんて!


それでもかず君の場合は、すんなり決まった名前だった。
「かず君」とか「かじゅ」と呼ばれているけど、本当は 「一樹」 が本名。
「一」 の字は、
二人のおじいちゃんとパパの名前からとりました。
(そういえば、みんな長男。)
「樹」 は、
しっかりと地に根を張って、色んな物事を吸収しながら
大きくすくすくと育って欲しい。
そしてのびのびと枝を伸ばし、人にやさしい心休まる木陰をつくって欲しい、
そんな思いで付けた名前。
今のところ、名前負けせずにすくすくと育ってくれているので毎日感謝です。


昔独身時代、自分の飼い猫に「カレ」という名前をつけて溺愛していた私。
「お家でカレが待っているのぉ♪」なんてあそんでしまっていたけど、
子供の名前ともなると、そんな不謹慎なこともできないし。


子供の名前、ミルク、紙おむつ…
二度目の出産も、なかなか悩みは尽きません。



by KAY | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kayfromla/055217
コメント
KAY さんより
** たっちーさんへ **
そうなのよね。
ご対面で「これは違う」となっちゃうと困るのよね。
でも面白いことに、今はかず君はかず君の名前以外に考えられないし、
はや君もはや君の名前しかあり得ないと思ってしまう。
ある意味、子供も自分の名前になじみながら成長して行くのかな。
今日はいつもより沢山かず君をくすぐっちゃいました。 (^ ^)
かず君のスィートスポットは右わきの下。
目をきらきらさせて、「もっとぉ」と期待しているみたいに見えたのは私だけ?

** ゆうこりんさんへ **
赤ちゃんが生まれてくる時に、名札をつけて出てきてくれると助かるのに…なんて。
実家の両親たちも意見参加したいようなのですが、
あえて聞いていないんです。
聞いた途端に意見がまとまらなくなりそうで。
まずは、パパと「これだ!」という名前が決まれば嬉しいのですが。

** みさっちさんへ **
そうなの!
変に画数なんて気にし出したら、
せっかく「これ良いかも」と思えた名前も没にせざるを得なかったり。
本当に悩ましい…。
ねおちゃん、可愛いくて、そして斬新な名前ですね。
皆に覚えてもらえそうで良いな。
みさっちさんご夫婦は、クリエイティブで羨ましい限りです。

** ルルラさんへ **
お互い、いよいよですよね。
名前のことも含めて色々と考えることもあるけれど、
まずは赤ちゃんとの無事対面を楽しみに、
ルルラさんの言う通り、心安らかに残りの時間をカウントダウンしたいと思います。
at 2006-07-10 19:40 削除
ルルラ さんより
KAYサンも名前悩んでるんだぁ~。
かず君はみんなの名前と優しい気持ちをもらったんデスネ。
なんだか私までホンワカ温かい気持ちになりました☆
来週 ご両親来られるようで、良かったデスネ!
出産まであと少し、気を安らかにお互い過ごしましょう。
at 2006-07-10 10:00 削除
みさっち さんより
子供の名前は難しいですよね・・・。
名前の本とかを見ていると、あまりにいろいろな名前がありすぎて、余計に迷ってしまったり、画数が気になったり・・・と悩んでしまいます。
ちなみに、うちの姫は「音緒(ねお)」といいます。
「どうなの???」と思いながらも、まあいいか。ぐらいの勢いで付けてしまいました。。。
あとは、音緒が大きくなったときに「名前を変えたい」と言わないでいてくれるのを祈るばかりです。
at 2006-07-10 09:47 削除
ゆうこりん さんより
子供の名前。。。悩みますね~
あまり奇抜な名前もどうかと思うし
けど 子供にあげる初めてのプレゼントですから
悩みますよね~~
夫婦で一致するといいですね
at 2006-07-09 22:55 削除
たっちー さんより
ちなみに、お互いの第一希望はなんていう名前なのかしら??名前・・・悩むよねぇ。
ミドルネームもあることだし(絶対つけなくちゃいけないの??)
考えた名前と、対面したときに「違うかも」っていうのもあるし・・・候補はたくさんあったほうがいいのかもね。

あと、かじゅのこちょこちょの話、あれは「アリ」ですよー!!
パパさん、イケメンのくせに、くすぐったがりなんだ。(顔とそれとでは一体何の関係が??)
私なんか、毎晩隼人をくすぐってますよ。やつは、声を出さないで笑うんです。いやらしいでしょ?でも、時々「グフフ」って言うけどね。あれを聞くと「勝った!!」って思います。
ちなみにやつの感じちゃうところは、ズバリ首筋!!
at 2006-07-09 22:51 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.