妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

丘の上日記
blog.pigeon.info/kayfromla/

4/23/05生まれの長男(かず)と7/17/06に誕生した長女(なっきー)、パパ、ママ4人の家族日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年春、パパの転勤で米国LAにお引越し。年子兄妹の子育てに追われる毎日です。
by KAY
 
 
 
 ・ そして又、海…
 ・ もう夏時間に…
 ・ かずの憂い
 ・ 演奏会
 ・ ママの窓
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ にっこりあーたん
 ・ 丘の上日記2
 
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(90)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(192)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(22)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(52)
 ・ 子どもの遊び(34)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(8)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(57)
かず君、Toddler Class 無事卒業
  | 保育園・幼稚園 | 2008-06-12 23:43 |

5月半ばから終わりにかけて、一家全員で2年ぶりの
日本帰国をしてきた。

たかが2週間、でも2週間。
いろいろとあって、早くブログ更新をしなければと
思いつつも、時差調整やら何やらで忙しくしていたら
あっという間に月日が経ち、もう6月も半ばになってしまった。
最近では 「なっちゃんお昼寝30分」+「なっちゃんと
かず君お昼寝時間が合わない」+「ママは夜、子供と一緒に
寝てしまう」 と諸事情が重なり、とてもブログどころでは
なくなってしまっていた。

この一ヶ月間のつもる話は別途写真集で残そうと思っているが、
最近の一大事、かず君の Toddler Class 無事卒業だけは
タイムリーに記事にしようと心に決め、今日は子供達が
寝静まるのを待って、ママはもぞもぞと行動開始したのだった。


去年の9月からスタートした preschool。
毎週水曜日と金曜日の朝9時から12時までの3時間だけだったが、
それでもかず君にとってはとても刺激的な時間だったに違いない。
8人の比較的おとなしい子供達が集まったようだが、やはり言葉の
ハンディがあったかず君は一番発言が少なかったようだ。
性格もあって、最後まで「積極的にみんなと遊ぶ」ことはなかったが
それでも彼なりに preschool を楽しみ、毎回心待ちにしていた
ように思う。
ベテラン先生の Miss Sue と、そのアシスタントの Miss Tori は
とても素晴らしいコンビネーションで子供達を引っ張ってくれた。
かず君も、「preschool に行きたい」ではなく、「Miss Sue に行く」
と言うくらいだ。

あまり努力家でないママのかわりに辛抱強くかず君に英語を
教えてくれたことも感謝している。
日本帰国の最中から、なぜかかず君が英単語だけでなく、英文を
少しずつ話すようになってきている。

来週から一ヶ月間、今度は3歳児クラスのサマープログラムが始まる。
しかも週三回にクラスが増える。
目下の悩みはトイレトレーニング。
日本行きを控えて、帰ってきてからスパルタでやろうと思っていたが
実際はなかなか思うように進んでいない。
3歳児クラスは基本的にトレーニングが済んでいる子供対象なので、
のんびりママの自分も今はかなり焦っている。
(先週末から始めたのだが、何もはかせていないとかなりの確率で
おしっこは成功。
昨日は初めてうんちもトイレですることができた。
でもパンツをはかせてしまうと成功率がぐんと下がるから、
まだまだなんだろう。)



11日水曜日、かず君の今年度最後のクラスには大きな消防車まで
出動してくれていた。
かず君は先生二人に大きなハグ、そして少し小声で 「Thank you」。
こんなことができるようになったのも、preschool に通ったおかげだと
ママまで目頭がじんわりとしてしまった。

先生たちが作ってくれた Kazuki's Memory Book 写真集を見ながら、
そこにうつっている表情豊かな息子の顔が意外でもあり、
もの凄く嬉しくなったママだ。



by KAY | トラックバック(0) | コメント(1) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kayfromla/211117
コメント
kotef さんより
帰国されてたんですね!!
楽しい2週間だったのかな?
お疲れ様でした(*^_^*)

先生が作った写真集いいですね!!
温かくて優しいんでしょうね(*^_^*)
at 2008-06-13 21:21 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.