妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

丘の上日記
blog.pigeon.info/kayfromla/

4/23/05生まれの長男(かず)と7/17/06に誕生した長女(なっきー)、パパ、ママ4人の家族日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年春、パパの転勤で米国LAにお引越し。年子兄妹の子育てに追われる毎日です。
by KAY
 
 
 
 ・ そして又、海…
 ・ もう夏時間に…
 ・ かずの憂い
 ・ 演奏会
 ・ ママの窓
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ にっこりあーたん
 ・ 丘の上日記2
 
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(90)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(192)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(22)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(52)
 ・ 子どもの遊び(34)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(8)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(57)
かず君、3歳
  | 子どもの成長 | 2008-04-25 03:26 |

4月23日 はかず君のお誕生日だった。

まだこの世に生まれてきてたったの3年。
でも、その3年間に見せてくれた成長ぶり、そして
豊かな表情や仕草、せりふの数々・・・ひとつひとつ
思い返しているときりがないくらい。
親としては感無量だ。


そんな思い出にひたっている余裕もなく、パパとママは
とても忙しい一週間を過ごしている。
今週末に控えたかず君のお誕生会の準備が大変なのだ。
先週末にKちゃん宅でBBQパーティに招かれ、選りすぐりの
ワインに酔いつつ子供達の遊ぶ姿を眺めていたのが
もう遙か昔のことのよう。

23日(水)のお誕生日当日は、preschool でお友達と一緒に
お祝いをしていただいた。

今日23日(木)は3歳児検診で病院へ。

【満3歳のかず君】
身長: 93.3cm
体重: 14.1kg


さすが3歳になっただけあり、今までは問答無用で病院を嫌がり、
ドクターの顔を見ただけで泣きわめいていたのが、今日は
にこにこと余裕の表情。
静かに診察を受け、聴診器を当てられるとくすぐったがって
くねくね笑う余裕まであった。
さすがに注射の時には緊張の面持ちだったが、それでも目に涙を
うっすらと浮かべじっと我慢。
ちくり、の瞬間に 「あうち!」 と言っただけで終わった。
パパとママはびっくり、そして我が子が誇らしくなった。

自分も「3歳」になったという意識が強いようで、ここのところ
色んな事にチャレンジをするかず君。
自分でご飯を食べたり、積極的におトイレに行ったり、お風呂から
上がれば自分で身体を拭きたがったり。

今日の出来事だったが、夕方お庭のお砂場で子供二人で遊んで
いた時のこと、なっちゃんがいつもの調子で砂をあちこちに
まき散らし始めた。
ママが注意をしても無視。
そこで見かねたかず君が、「だめだよ、おすなはなかだけだよぉ。」
と注意。
それでも無視のなっちゃん。
かず君は自分の遊んでいる手を止め、なっちゃんの顔を真剣に
覗き込みながら 「だめだよぉ、わかった?わかった?」
を繰り返す。
とうとう根負けしたなっちゃんが、「わかった。」 と一言言うと、
これしたりとばかりに 「わかったってことは、もうやらないって
ことだよ!」 と言い放つかず兄。
下を向いて小声で 「うん・・・」 となっちゃんは言ったが、
それと同時に又砂をまき散らし始めたから、やっぱり分かって
いなかったのだろう。

その会話を聞いていたママはかず君のお兄ちゃんぶりが頼もしく、
とても嬉しかった。


そしていよいよ土曜日にはかず君のお誕生日パーティ。
予想を大幅に超える出席者数になってしまった。
大人、子供あわせて56名!
一体どうなることやら。
でもかず君は1歳のお誕生日も2歳のお誕生日も、お引っ越しの
ばたばたでちゃんとパーティをしてあげられていなかったから、
3回分まとめたと思ってパパとママはがんばっている。

自分のお誕生日を意識するようになって初めてのお誕生日。
今月になってからというもの、毎朝のように 「きょう、
はっぴーとぅーゆー?」 と聞いてくる。
車の中でもハッピーバースディの歌を口ずさんでいる。
明後日のパーティがとても楽しみなのはパパママだけではなく、
かず君本人もなのだ。


このパーティが終わってから、改めて「かず君3歳」の感慨に
ふけろうと思っているママである。



by KAY | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kayfromla/200844
コメント
たっちー さんより
おめでとうございます。
感無量、本当にその言葉がぴったりしますね。

なっちゃんに言い聞かせていた言葉は、きっとママの日々の言葉と推察しました
二人の子供に毎日たくさんの愛情と深いまなざしを注いでいるKAYさんを垣間見た気がしました。
素晴らしい子供たちを育ててきたKAYさん。
あなた自身が素晴らしいのだと思います。
at 2008-05-04 16:30 削除
alohaサチ さんより
Kayさんお久しぶり!
そしてそしてカズ君 はっぴーとぅーゆー♪

「3歳」ってちょっとしたMagic Word でしょ?我が家でもほぼ1ヶ月、このMagic Word を濫用!彼女のチャレンジ精神にのっとり(?)おだてまくっておりました(笑)もうパジャマだって一人で着られるし、トイレも一人で完了。できたあかつきには《自画自賛》 
2歳になってからの成長も目を見張るものがあったけれど「3歳」っていうのもなかなか、、、Quantum leap なんじゃないかとますます楽しみにしている私です。
at 2008-04-29 05:00 削除
kotef さんより
かずくん、おめでとう!!
ママ、ご苦労様です(*^_^*)
かずくんとってもお兄さんになりましたね~♪
これからも成長楽しみですね。
いつも、KAYさんの観察力すごいなぁと、思っています!
at 2008-04-26 00:10 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.