妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

丘の上日記
blog.pigeon.info/kayfromla/

4/23/05生まれの長男(かず)と7/17/06に誕生した長女(なっきー)、パパ、ママ4人の家族日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年春、パパの転勤で米国LAにお引越し。年子兄妹の子育てに追われる毎日です。
by KAY
 
 
 
 ・ そして又、海…
 ・ もう夏時間に…
 ・ かずの憂い
 ・ 演奏会
 ・ ママの窓
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ にっこりあーたん
 ・ 丘の上日記2
 
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(90)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(192)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(22)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(52)
 ・ 子どもの遊び(34)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(8)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(57)
ママの宿題
  | 保育園・幼稚園 | 2007-10-04 08:25 |

かず君は相変わらず preschool へ到着するまでの
道のりはご機嫌で、クラスルームに入った途端に
床につっぷしてしまう。

昨日の朝もそうだった。

でも先生曰く、「ママがいなくなった途端に
飛び起きて元気に遊び出すから心配ない。」
とのこと。
「ママがいない方が良いから、早く行って下さい。」
と言われ、気になりながらもクラスルームを後にする。


なっちゃんと公園でボール遊びをして、それから
食料品やら紙おむつやらお買い物。
3時間後に、かず君のその後が気になりつつ
preschool へとお迎えに行くと、当の本人は
楽しそうに滑り台にのぼっている。

「かず君、何しているの?」 と訪ねると、
「しゅーっと!しゅーっと!」 と興奮気味に答えた。
「しゅーっと滑り台しているの?」 とママが聞いてみると
「んん、かじゅくん、しゅーっとないの。てけてけってねー。」
との答え。
どうも他の子供達は滑り台をしているのだが、かず君は
滑り台にのぼって渡り廊下のような所をを歩き回っている
だけで満足らしい。

そんな親子の会話をしていたら、横から先生に
"English, please! You have to speak to him only in English!"
と注意されてしまった。

前回から、おしゃべりがとても多くなったというかず君。
でも日本語だから先生達とは意思疎通ができていない。

かず君が少しでも早くみんなと同じレベルで preschool ライフを
満喫するためにも、早く英語を身につけることが必須なのだと
先生は真剣に言う。
ママやパパは、子供は学習が早いからいつの間にか英語を
しゃべるようになるだろう、くらいにのんびりとかまえていたから
少しあせってしまう。
それに3歳までに母国語の基礎をきちんと学ばなくてはいけないと
以前聞いていたから、英語ばかりを押しつけるつもりはなかった。

それでも、先生が一生懸命英語で物の名前をかず君に教えて
くれているのを見て、ママもがんばらなくちゃなと今更のように思った。
先生が推薦してくれた英語の歌のCDや絵本を早速入手してみよう。
DVDではなく、CDで物語を聞くという習慣も始めてみよう。
preschool ではすべてが英語なんだよ、と本人にも理解をしてもらう
つもりだ。


帰りがけ、先生を見上げてかず君が
"Byebye, Miss Sue!" と自分で言ったのに驚く。
まだ、先生の名前は言えたことがなかったのに。

意外とかず君にはママ達の知らないキャパシティが
あるのかもしれない。


早くお友達とコミュニケーションをとりながら楽しく遊べるよう
ママ達もがんばるからね。



by KAY | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kayfromla/159656
コメント
KAY さんより
【たっちーさんへ】
ここにいると、毎日耳にするのは親のしゃべる日本語でしょう?
これで学んでいると思うと少し心配。
本当は色んな人の日本語を聞くのが良いとされているから、そういうハンディは
確実にあるんですよね。

そうそう、先生曰くDVDはビジュアルに集中しがちだから耳で聞いて学ぶ方が
効果が大きいとの話でした。
必要なマテリアルがあれば言ってください。
こっちから送りますよ。
at 2007-10-16 20:16 削除
たっちー さんより
私もそろそろはやくんに英語を教えようと思っています。
クラスでもセブンステップスなんかはもう歌っているので、KAYさんのオススメのCDも参考にしてみようと思います。
DVDよりCDの方が耳から入ってくるのかしら??
日本ではDVDの方が多いんですよね。

かじゅも、学校では英語をちゃんと喋っているんですね。帰りがけの先生さようならなんて、すごい!!
さすがお利口のかじゅくんですね。
母国語も大切ですものね。
いずれ日本に帰るかじゅ。
日本語をじっくり教えたいというご両親の考え方も正論だと思います。
なかなか難しい問題ですね。
at 2007-10-16 16:00 削除
KAY さんより
【ソーティさんへ】
写真のコメント、ありがとうございます。
この辺りは写真を撮って絵になる風景が多いので助かっています。

来週のロスは出張ですか?
ロスのどの辺りでしょう?

ところでCDなのですが、preschool の先生に勧められたのが、
"10 Carrot Diamond" (by Charlotte Diamond) です。
まだ私もこれからオーダーするので内容は未確認ですが、ベテラン先生のお勧めなので
かなり期待しても良いのかと。

それ以外にも、最近購入してみた "100 Toddler Favoites" というCDの3枚セットは結構楽しくて
毎日車の中で聞いています。

あと、 Raffi という人のCDも聞きやすいかと思われます。

ご参考になれば、嬉しいです。
ご出張、お気をつけて。
at 2007-10-06 15:36 削除
ソーティ さんより
この写真いいですねえ。先日のクラシックカーの展示会、食事中のクジラ目撃、うらやましい限りのエリアですね。来週はロスにもちょこっと寄るので、物件の物色したくなってしまいます。かずくんのpreschool順調ですね。なっちゃんもお兄ちゃんのいる妹らしくてかわいいです。英語の歌のCDは良いのがあれば是非教えてください。マイティのお土産にできればいいなと考えてます・・(笑)
at 2007-10-05 01:12 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.