妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

元気いっぱいの果林ちゃんデチュ!v(。・・。)イエッ♪
blog.pigeon.info/karin919/

ゆっくり前に歩いてます。。。しっかり、成長すればいいんだもん。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像




みっこママの
メインのブログd(´∀`*)ネ
こちらにも果林がいま~す。

みっこの部屋にようこそ














by みっこ
 
 
 
 ・ 果林ちゃん卒…
 ・ 12才になっ…
 ・ あっという間…
 ・ 漢検のお勉強…
 ・ 2018年 あけ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
4年生運動会(*´∇`*)
  | 小学校 | 2017-05-29 16:57 |

昨日、果林の小学校は運動会でした(´・∀・`)

いい天気に恵まれて、子供達ひとりひとり

1ヶ月弱の練習の成果を家族に精一杯見せてましたよ。

うちの果林も、走るのは苦手だけど、

短距離徒競走、リレーよく頑張って走ってました。

それから、表現は、旗を使った演技。

演技の前に、みっこママが入場門前へ

写真を撮りに近寄ったの。

顔隠すだろうとダメもとで撮ったら、

普通にいい顔で撮らせてくれた。




さあ、始まり!

全員、下向きで自分の位置に。




曲がかかると同時に

上下、左右、前後、まわしたりと

力強く旗をふり、移動したりして、

まあ、短い時間でよくここまで覚えたなあ…♪




すごい、旗が綺麗にそろってて良かった。

わあ、また、成長したなあって感じましたよ。

午前の部が終わり、

お弁当タイム(*´∇`*)

果林の笑顔がたまらない。

いただきま~す♪

あっという間に、お弁当はなくなり、




お弁当の後は、いつもだったらフルーツを用意するんだけど、

買い忘れて、父ちゃんが暑いからゼリーにしてやろうと…♪




果林は、ゼリーを見て大喜び♪

午後の部も頑張れると(≧▽≦)(笑)

運動会は、14時半頃に終了。

今年もおつかれさん。

いよいよ、来年は高学年。

組体操があるね。

騎馬戦も…♪

果林よ……

今から、ゆっくりでいいから、

体力をしっかり付けとこうね。



by みっこ | 
なかよし遠足
  | 小学校 | 2015-05-01 23:59 |

今日は、果林の学校は『なかよし遠足』でした。

テーマは、新1年生と仲良くなろうくまと雲

果林は、日頃から小さい子達を見るとお姉ちゃんを意識して、

小さい子達が危ない事とかすると、

「だめよ~あぶないよ~(」゜ロ゜)」」

っと声かけww(笑)

きっと、今回の遠足もそんな事を意識しながら遊んでたんだろうな(笑)

お弁当は、第2弾「かりんちゃんお弁当」お弁当






自分の事が大好きな果林は、かりんおにぎりが出来ると( ^ω^ )ニコニコ♪

朝は元気いっぱいに学校へ行きましたよ!






で、お迎えに行ったら汗でビッショリ(;^ω^)(笑)

担任の先生から学校に戻ってくる途中、

険しい山道で帰りに転んだっちゃとか(ノ∀`)あちゃ。。。

果林は、手のひらを広げ、ほんの少しの傷を見せてくれた。

大丈夫だね(*´∀`*)

果林は、最初、傷の事を話してたけど、

今度見ると、近くにいたお友達とお話(笑)

強い子は(`・∀・´)イイぞ!

あっ、明日からは、ゴールデンウィークスター

先生とお約束した通り、自分のペースで宿題やろうな(´∀`)

楽しい長いお休みどんな事が待ってるだろうww

みっこママも楽しみだわ(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

休み限定のリカちゃんとも長らく遊べそうだね。

ママも新しい手作りグッズ頑張ろう(笑)


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

いつもブログを見に来てくれてるみなさんへ。。。

いつも、本当にありがとうございます(*´∀`*)

みなさんも、ゴールデンウィーク、楽しくお過ごしくださいね線画

そして、5月も果林ちゃんのブログよろしくお願いします三ヽ(。ゝω・。)ノィエィ♪

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



by みっこ | 
今日から2年生(*´∀`*)
  | 小学校 | 2015-04-06 14:22 |

(。≧ω≦)ノコンチャ!!

今朝、うちの果林さん、元気に学校に行きました!

そう!

今日から2年生です。

担任の先生は誰かな?

気にしながら朝ごはん食べて、早めに支度もでき、

写真タイム(*´∀`*)(笑)

春なので新しい服でww

∠( ゚д゚)/





で、庭に出て、カリンの木の横で三ヽ(。ゝω・。)ノィエィ♪







(>ω・)ノいってきます♪






たくさんの荷物抱えて行きましたよ。


さて、そろそろ、帰ってくる時間です(´▽`)


どんなお話をしてくれるかなww



by みっこ | 
1年生最後!修了式!
  | 小学校 | 2015-03-25 08:47 |

はれおはようございます!(*≧∀≦*)はれ

うちの果林ちゃん、今日で1年生最後です。

1時間目に修了式があり、

5時間目には、先生の離任式があります。。。

家には、いつもより1時間早く帰ってきますよww

この1年間本当にいろいろあったけど、

果林はすごい成長したなぁ(´∀`)

家の生活面ではまだまだな所もあるけど、

学校には喜んで、しっかり勉強も自分なりのベースでやってる。

本当にエライエライ♪


今朝は、いつもより5分早く庭に出て、写真カメラ丸顔2




ほんの少しだけど、大きくなったね( *ˆ﹀ˆ* )




ランドセルも入学した頃に比べると

しっかり背負えるようになってるぅ~(^ω^)

果林は、早く2年生になってランドセルの交通安全のカバーを外したいらしい。

果林:「ママ~!この黄色いのは2年生になったら付けなくていいからね」

5日程前から話してるんです(´∀`)

そうだね、今度は新1年生のお手本を頑張らなきゃね。






登校する後ろ姿、去年の4月よりたくましい?(笑)

な~んか、まだキョロキョロしてるね。。。。(*゚∀゚)σ)∀`)プニ♪

まあ、朝からいろんな発見して、学校で先生に教えてあげて!

そそっ、昨日、果林から聞かれました。

果林:「2年生からは、みんなと一緒の教室?」

みっこママ:「あのね、果林は2年生のひまわり学級だよ!

体育や音楽、図工、道徳は、他の2年生と一緒にやるけど、

算数と国語は、果林の為に、わかりやすく教えてくれる先生がまた来てくれるよ。

わからなかったら、わかるまで教えてくれるんよ。

それに生活単元の時間に、また、いろいろ作って勉強したり、

お料理やゲームもある。。。

1年生より、ちょっと難しい事もするかもね。。。。。(*´∀`*)」

ちょっと長い説明だったけど、

果林は、( ^ω^ )ニコニコしながら納得してくれ、

果林:「2年生のひまわり学級、楽しみ~♪」

っと言ってくれました。

この言葉を聞き、ちょっと安心したよ。

かなり、果林も気づいてきてる特別支援学級と通常の学級の事を。。。

でも、笑顔で楽しみ~♪

良かった!

後、もう1つ、良かった事があります。

2年生の教科書、通常の学級のお友達と同じのを用意してもらえる事になりました。

1年生は、知的障害の支援だったんです。

知的のままで2年生に進級すると、教科書が通常と違うんですね。

幸い、この間のIQテストで、

2年生からは情緒障害の支援でいいとと病院の先生OKしてくれました。

本当に良かったです。

だから、今まで通り、ゆっくりでいいから勉強しようね。

いつの日か、通常の学級に入れるよww

みんなで一緒に算数、国語の勉強出来るよ。

父ちゃんとみっこママが1番に応援してるからね。



とにかく、今日帰ってきたら、

(´。>ω(•ω•。`)ぎゅーっとしてあげるからね。

(o ̄∇ ̄o)♪

果林、1年生お疲れ様トリプルハート




チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

みなさまへ・・・

いつも、果林のブログに立ち寄ってくれ、

そして、素敵な応援メッセージ、コメント、メール、ありがとうございます。

この1年間で、子供を初めて小学校に入れるというものはどういうものか。

たくさんの人々から学んだように思います。

これからもいろいろみなさんのお声を聞きながら、

親子で頑張っていきたいと思います。

もちろん、まったりとしながら(´∀`*)

今後とも(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆



by みっこ | 
卒業式☆彡
  | 小学校 | 2015-03-20 13:41 |

コンチワー!!(`・∀・´)ゝ


今日、果林の小学校は、卒業式です。

3月に入り、果林も一生懸命、

6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの為に、

卒業式の練習や準備を頑張ったみたいです。

その中でも、フラワーアレンジメントの体験!

卒業式に飾るお花を作ったのが一番楽しかったみたい( *ˆ﹀ˆ* )


果林は、覚えてるかな・・・

最初の頃、朝、迎えに来てくれる

6年生のお兄ちゃんとの後ろ姿のツーショットだよ!




もう、あれから1年が経つんだね・・・

今朝、どれくらい成長したのか写真で見たかったので、

この写真と同じ様なのを撮ろうって言ったら、

果林は真面目な顔で、

「かりん、ひとりで行くんよ!( *`ω´)」

っと。。。

みっこママはフラれちゃった(;´∀`)(笑)

まあ、その言葉を言うっていうのは、

すごい成長してるってことね。

6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、

卒業オメデトウ(^▽^)

これからも勉強や部活、いろんな事に頑張ってね。

近所で果林を見たら声かけてやってね( *ˆ﹀ˆ* )

今日は、本当にヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪



by みっこ | 
参観日
  | 小学校 | 2015-03-10 10:02 |

オハィヨーゴザイマスヽ(*´∀`)ノ

先週、果林の小学校は参観日でした。

教科は生活単元。

1年生最後の参観日だったので、

クイズ大会をしました。

最初は、「これはなんでしょうクイズ」

果林が、ある物のヒントを言い、

それをみっこママが当てるというクイズひまわり

果林は、ニコニコしながら問題を読んで

みっこママが「わからんよ~(;´∀`)」っとギブアップしたら

嬉しそうに答えを言うの。

その後は、この1年間を振り返って

果林はどんな事に頑張ったのか、これもクイズで。。。

前もって先生からは、問題を聞いてました。

「お母さんから見て果林さんがどんな事を頑張ったのか

3つ予想して書いてください」と・・・

問題は、

1、学校や家で頑張った事!

予想・・・くつそろえを頑張っている・・・

2、学校での生活面で頑張った事!

予想・・・そうじを頑張っている・・・

3、学校の勉強で頑張った事!

予想・・・字を正しくきれいに書く・・・カナ?(;´∀`)

さ~て、果林の答えとピッタリか・・・

果林の答えは、、、

1、自転車や一輪車の練習を頑張りました!

2、係りの仕事を頑張りました!

3、けいさんカードを早く出来るように頑張りました!



なんと全問不正解(^_^;)

果林と先生とみっこママは、大笑いww

でも、楽しかったです。

それとある意味、違った答えで良かったな~ぁっと思いました♪

親子でも考えてる、思ってる事は違うんだとみっこママもよく分かり、

果林自身も分かったんじゃないかな(´∀`)(笑)

この後は、1年間生活単元で作ってきたカレンダーを見ながら、

思い出日記の発表でした!

最後には、(超´Д`人´Д`嬉シィ) 

おとうさん、おかあさんへのお手紙の発表もありました。

お手紙の内容は・・・





先生に手伝ってもらいながら書いてくれたお手紙

とても(((o(*゚▽゚*)o)))嬉しい、(*´v`*)ありがとう。

1年生、あと、2週間もないけど最後まで頑張っていこうね!




by みっこ | 
社会見学(^-^)
  | 小学校 | 2015-02-04 18:11 |

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

今日、果林さんは

学校の生活の時間に、

スーパーと図書館の社会見学に行きました!

見学前日までには、

しおりに聞きたい事などが書いてありましたよ。

可愛い質問です。

例えば、スーパーでは、

「放送は、どこでしてるのですか?」

「古くなった商品はどうするのですか?」とか。。。

図書館では、

「本は、何冊ありますか?」とか。。。

そして、今日、いろんな人にお話を聞いてきたみたいです。

図書館では、本も借りてきました!




で、笑ったのが。。。

しおりの最後のページに、返却日をメモしてあったんですけど、

「2月12日に学校にもっていくぞ!」

っと書いてありました(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

めっちゃ、気合入れまくりww

そんな果林、今、おふろタイムです|__(´▽`)♪__|

お風呂から上がったら、本読むって♪

(゚∀゚)ノケラケラ



by みっこ | 
サンタとシチメンチョウ(*´∀`*)
  | 小学校 | 2014-06-11 06:42 |

オハo(@・∀・@)oヨォございます!

みなさん、梅雨に入り、変な天気が続いてますね(A;´ 3`) ぁせぁせ

うちの果林さんは、毎日元気いっぱいで学校へ行き、

帰ってきては宿題を楽しく終わらせてます。

昨日は、さんすうの宿題で、

「10」のいくつといくつ?のプリントを2枚してました。

すると、いきなり、

「さんたとしちめんちょうでじゅう!」


と大きな声で言う果林さん(・∇・)

プリントを見ると、10は、3と■というふうに、

■に入る 数字を入れていく宿題でした。

この日から、学校で数字を動物や物に置き換えて

計算をしていまいした(笑)

せっかくなので、10の段を最初から・・・・



0れいぞうこと10じゅうすで10じゅう

1いちごと9きゅうりで10じゅう

2にんじゃと8はちまきで10じゅう

3さんたと7しちめんちょうで10じゅう

4しまうまと6ろばで10じゅう

5ごりらと5ごりらで10じゅう

6ろばと4しまうまで10じゅう

7しちめんちょうと3さんたで10じゅう

8はちまきと2にんじゃで10じゅう

9きゅうりと1いちごで10じゅう

10じゅうすと0れいぞうこで10じゅう


最初聞いた時は、マジ、笑えましたよ。

可愛くてww

でも、支援学級の担任の先生も、

どうにかしてわかりやすく、飽きさせないように、

こんなふうに工夫させてすごいと思いました。



さて、果林!

学校の時間だよ♪




今日も頑張って、

「(*´・▽・`)ノ~イッテラッシャイ」






by みっこ | 
初めての小学校の運動会(o´罒`o)
  | 小学校 | 2014-05-26 22:32 |

こんばんわ(・ω・)ノ

昨日は、初めての小学校の運動会でしたりんごちゃん

天気もちょうどいい、曇りのち晴れ(*´∀`*)




うちの果林さんは、咳もだいぶマシになって、

念の為マスクをして参加する事が出来ましたww

もちろん、全力で走るのは危険だと思って、

いくつかの種目は、テント内で頑張って白組応援!

果林自身は、「組体操を頑張りたいです!」っと目標を決めてましたよ。

その組体操も、頑張ってやってました(o゚▽゚)o

お兄ちゃんやお姉ちゃんにリードしてもらい、

立派に目立つ所は、しっかりやってましたよ(笑)

そうそう、親子の競技もやりました(*´∀`*)

踊りも出ました!

保護者参加の競技、多く感じたのはみっこだけ?(笑)




今回は、家族会議の結果、とうちゃんは出ないという事で、

みっこママが頑張ってやりましたよ。

足がパンパン;^ω^)

PTA、保護者の大玉ころがし、みっこ、めちゃくちゃでしたァハ(ノ∀`*)♪

でも、果林は褒めてくれましたよ。

「ママ、よく頑張ってくれたね~白組勝ったよ~♪(*´∀`*)」

この言葉、嬉しかった(o´罒`o)

ちゃんと見てくれてますね。

そして、無事運動会も終わり、お弁当タイムお弁当

こんな豪華なお弁当作ったのは、初めてかな(●ノ∀`)゚o。アヒャャ




果林もとうちゃんもおいち~♪っと、食べてましたよ(笑)

とうちゃんは、実は、

10時半頃から「お弁当たべた~いww」って言ってました^^;

そんな初めての運動会、(`・∀・´)イイ思い出になりました丸顔2

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


最近の果林の口癖ww

「ナシジル。。。。。。ブシャ~~(o・▽・o)」


ふなっしーにハマってます(゚∀゚)ノケラケラ

    ___ %
  γ´   `ヽ
  i. ●  ● i
''∩. ¨ ∇ ¨ .|
 ヽ ───‐ν
 │廿 ∞   .|
 ├――――.|
  ヽ_:´`:._丿

さて、明日からも早起き頑張るなっしー、

みなさんも頑張ってなっしー、ブシャースター



by みっこ | 
初めて授業参観(^ ∇^)♪
  | 小学校 | 2014-04-14 00:35 |

こんばんは(^∇^)

初めての授業参観日、

果林さんは、めっちゃくちゃ、張り切って、頑張ってました!

国語の授業だったので、支援学級の部屋で、先生と一対一の授業でした。

始める号令から終わりの号令までちゃんとしっかり声に出してやってました。

自己紹介、音読、そして、ひらがな「し」の書き方!
45分間、飽きることなく、先生の話を聞き、良い返事をしてました(^∇^)

まぁ、たまに、みっこママと父ちゃんが気になることもありましたが…(笑)

でも、安心しました!

自分なりにやってる。

わからないことは、まだちゃんと伝えることは出来ないけど、動作でなんとか先生に伝わってるね…

あっ、そうそう、




教室の後ろの壁には、早くも桜の木に、

☆一人出てきた花☆が、咲いてました!

学校に着いてからの
「朝のしたく」

あと、目標とかも!




焦らず、ゆっくり…

いい笑顔で頑張ればいいからね…(^ー^)


毎日の音読と読書の宿題も、ママと一緒に頑張ろう(≧∇≦)



↑ 果林からの注文を受けたハートチーズウインナー入りお弁当♪

綺麗に食べてたょ♪



by みっこ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(15)
 ・ 日記(158)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(16)
 ・ 子どもの成長(131)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(2)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ イベント(8)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ その他(70)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.