妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

元気いっぱいの果林ちゃんデチュ!v(。・・。)イエッ♪
blog.pigeon.info/karin919/

ゆっくり前に歩いてます。。。しっかり、成長すればいいんだもん。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像




みっこママの
メインのブログd(´∀`*)ネ
こちらにも果林がいま~す。

みっこの部屋にようこそ














by みっこ
 
 
 
 ・ 果林ちゃん卒…
 ・ 12才になっ…
 ・ あっという間…
 ・ 漢検のお勉強…
 ・ 2018年 あけ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
果林ちゃん卒業しました!
  | 子どもの成長 | 2020-03-26 14:29 |

久しぶりすぎの更新です。
みなさん、こんにちは(*´∇`*)

うちの果林ちゃん、
先週土曜日に卒業式が終わりました。

コロナの為、
残念ながら式の時間も短く、
在校生は代表者だけとなりました。

寂しい~と感じましたけど、
果林も含め、卒業する子達は
式が終わると、みんな笑顔(^^)

6年生、卒業、おめでとう🎉

果林の小学校生活は、
本当にいろいろありました。

1、2年生は
特別支援学級で先生と一対一の授業。
3年生になると同時に
3校が統合する時は、通常学級へ。
友達関係、勉強と心配しました(^^;)

でも、年々、しっかりする果林を見て、あんなに心配してたのはなんだったの?ってなりましたね(^^;)

このブログの更新がなかったということは、何事もなく果林がドンドン成長してたってことです。

みっこママが、更新サボってたのではないということで(;^_^A

さあ、中学校の準備も出来てます。

果林よ、

これからは、

もっと楽しいこと、

嬉しいこと、嫌なこと、難しいこと

いろんな壁が待ってるけど

元気いっぱいの果林で居てね。

みっこママは、影から応援してるよ。



by みっこ | 
12才になった果林
  | 日記 | 2019-09-19 22:54 |

みなさん、お久しぶりですm(__)m

あっという間に5年生から

1年半以上が経ち、

果林は6年生になりました!

夏休みも終わり、

今日は12才の誕生日です✨

果林ちゃんよ、

去年は、西日本豪雨災害で

いろいろありすぎたね。

でも、去年は本当に頑張ったね。

それに、2学期から、

お弁当給食から

通常の給食になったね。

給食センターが再開し本当に良かった!

あと、果林が通ってた保育所も再開してるね。

去年の事、みっこママは、

いっぱい書きたい。

でも、もう自然になっちゃった事は
仕方がない。

前進するのみだね✨

とにかく、小学生最後を

元気いっぱいな果林ちゃんで

楽しんでね☺️

果林✨

お誕生日おめでとう🎁











プレゼントは、アクセサリー入れに
オルゴール🎶

嬉しそうだった~

笑顔、ありがとう💕



by みっこ | 
あっという間に5年生( ´ー`)
  | 子どもの成長 | 2018-04-07 22:47 |


お久しぶりのブログ更新です。

やっと、パソコンの前に

座ることが出来た~♪

1月終わりから、約1ヶ月半、

私、みっこママ、あばら骨をケガ、

そのうえ、体調も崩し、

寝てばっかりの日々が続いてました。

3月に入り、

とにかく仕事には復帰することが

出来ましたけど

ほとんど、リハビリ状態でした。

( ̄▽ ̄;)

果林も反抗期で大変。

でも、4年生の最後の参観日があったので、

これだけは、行ってきました。

授業は…

『1/2成人式の会』

子供達、ひとり、ひとりの

1桁の歳の写真を

スクリーンにうつして、

1人、30秒程の

お父さんやお母さんへの

メッセージを順番に発表していく。

ほとんどのお子さん、果林も含め、

「反抗期でごめんなさい…」

という言葉が多かったなあ。

悪いなあっていう

気持ちはあるんだね。

良かった( ´ー`)

授業が終わり、ツーショット♪




で、6年生の卒業式も終わり、

4年生終了!

この日、

親子にとって、嬉しい出来事が…

それは、

漢検6級に合格しました。





めっちゃ、ギリギリだったけど、

よく頑張りました。

果林よ!

よく、頑張った~♪


そして、春休みひまわり

なんと、こっそり1,000ピースのパズルに挑戦してました。

もうじき仕上がるそうですよ(*´∇`*)

出来るまで写真はNGだそうよ(笑)

髪も思いきって、肩までカットしてみると言いだし、

親子揃って、美容室へ…(*´∇`*)




カットしてもらい、

親子とも手入れする時間が、

かなり、楽になりました。

他に岡山まで1日ドライブに行ったりして、

少しずつ、親子3人で楽しい話をする余裕が出てきました。

宿題も、自分の力で予定をたてて、

サボってしまったり、

テレビにくぎつけになりながらも、

春休み終わる1日前まで勉強してました(笑)(^_^;)

まあまあ、口答えがすごくなってきてるけど、

よく考えてみると、

すごい、大きな成長ですね。

そんな果林さんは、

4月6日 金曜日から学校、始業式!

5年生になりました。

これからも、いろいろとあるかもしれないけど、

ゆっくり、ゆっくり、

果林が、納得がいくまで

みっこママは、付き合うからね。

頑張ってね(°▽°)♪




果林: 『 了解 ! 』


PS:
いつも、応援してくださってる皆さん、
今回、更新がなくて心配というお言葉を
いろんな繋がりの方々から
たくさん、頂きました。
本当にご心配おかけしました。
そして、ありがとうございます。

これからもブログは続けていきますので、
今後とも、よろしくお願いします(*´∇`*)


りんごちゃん長文になり、ごめんなさいりんごちゃん



by みっこ | 
漢検のお勉強
  | 子どもの成長 | 2018-01-18 02:02 |

そ~っと、こんばんは(*´∇`*)




果林、漢検の勉強、やる時はやるんですが、

気が向かない時は、

全く‥…シラーという感じ( ̄▽ ̄;)(笑)

でも、いつの間にか

難しい漢字読めるようになってます。

本が好きなので自然と読めるようになるんですね。

あと、前後の文で意味もだいたい分かるんですね。

読みだけはバッチリなんだけどね(;^ω^)♪

あとは、書き、熟語の構成だね。

そういうことで、みっこママも頑張ってます。

書きの練習をして欲しいので

暗記しやすい単語帳作成を…♪




毎日、宿題で追われるので

どこかでサポートしてやらないとね。

そんな、ある日、Facebookのお友達が、

果林に応援画像を…♪

本人に見せると、

「元気いっぱいの果林のブログに載せて~」

と頼まれちゃいました。

お友達のTさん、ありがとうね。




これで、しばらくは誰かに見られてる、

応援されてるという事で

頑張ってくれるでしょうね(*´∇`*)

みっこママも無理はさせないように

楽しく勉強が出来るように

頑張ろっと…♪



by みっこ | 
2018年 あけまして おめでとうございます♪
  | 日記 | 2018-01-07 23:22 |

皆様、あけまして おめでとうございます(°▽°)

今年も『元気いっぱいの果林ちゃんデチュ』の

ブログを可愛がってやってください。

よろしくお願いします。

冬休み中の果林ちゃんは、

相変わらず、生真面目で反抗期です。

でも、楽しいこともありました。

将来、果林が乗る3輪のバイク、

ハーレーの、『トライク』の洗車を親子でやったり、






ファミリーボロ車で、ドライブ。






人混みが凄かった

ショッピングモールをウロウロして

いろんなものを見たり、

父ちゃんからもらったお年玉で、

1,000ピースのパズルをいろんなお店に行き、

購入しましたよ。

夕飯には、

果林の大好きなチーズハンバーグも食べて。






冬休みのプリント宿題は、

去年、12月28日には終わらせたので

本当にらくでしたね。

日記も2日分書くことになってたんですが、

昨日には、書き終わり、

7日、8日はゆっくりと‥…

あっ、あと、机の中のチェックが

みっこママの仕事で残ってるね(;^∀^)

しっかり、収納場所、普段使うものと

要らないもの考えようね。

冬休み明日で終わり。

今年の果林ちゃんの頑張ることは、

とりあえず、2月の漢検テスト、

6級をクリアしよう。

みっこママもお手伝いするよ。

いつものように、ゆっくりと、しっかりやろうね。

反抗したくなる気持ちは、

よ~く分かる。

でも、ゆっくり、しっかりやっていれば、

あとが楽だからね‥…

果林よ、

煩く言うときが多いけど、

果林の為だからね。

グッとこらえてね。

みっこママも友達のように話できるよう、

頑張るよ。

それから、もう少し冗談が聞けるようになろうね。

最近、果林は、よくキレるからね。

また、吉本新喜劇でも観に行こうか(笑)(≧▽≦)

気持ちや頭の柔軟性って、

これからは大事だからね。






ハートPSハート

いつも応援してくださってる読者の皆様。

今年もこの親子を暖かく見守ってください。

皆様のいろんなお言葉で、

本当にまったりとゆっくりやることが出来、

感謝しています。

これからもありがとうと言わせてくださいね。

(*´∇`*)ハートハート



by みっこ | 
2017年 ありがとうございました♪
  | 子どもの成長 | 2017-12-31 22:53 |

今年は、皆様‥…

ブログ更新が少なく

ご心配おかけしました。

ごめんなさいね(;^ω^)

今年は、

初めておばあちゃんと

2泊3日の沖縄旅行に行きました。

今回は、叔母さんも一緒に。

果林も嬉しくスゴくテンション高かったです。

おきなわワールドで

シロヘビちゃんを首に巻いたり、

玉泉洞に入ったり、

スーパーエイサーを観たり‥…♪








美ら海水族館にも行きました。

早起きして行ったので、

大きな水槽の前の

フードコートでゆっくり出来ました。

おばあちゃん、おばさんは初めて(°▽°)

良いところに来れたと喜んでました。








水族館の後は、ビオスの丘へ。

動植物が楽しく観賞出来る、

湖水観賞舟に乗りました。






帰りの日は、

国際通りや空港で

近所のお友達に

『お土産を買ってあげるの』

と、自分のお小遣いで買ってました。

良い思い出を作ってあげることが出来、

とても良かったです。

クリスマスには、

ちゃんとサンタさんが

来てくれたそうですよ。




サンタさんの日常の写真、




お手紙、




プレゼントに本とお菓子が入ってて、

すごく喜んでました。

来年も来てくれるように、

果林よ…♪

勉強やいろんな事に頑張ってね。

そして、もうじき2017年が終わりに近づいてます。

皆様、果林のブログをいつも応援してくださり、

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします(*´∇`*)




果林は、最高な女の子です(°▽°)♪



by みっこ | 
十歳(ととせ)祝い撮影と仕上がり(°▽°)
  | 子どもの成長 | 2017-11-20 20:03 |

10月には、十歳(ととせ)祝いの

記念写真を撮りに行きましたよ。

七五三の時と同じ、スタジオでね(°▽°)

カメラマンのお姉さん達が楽しくしてくれ、

普段見れない笑顔、自然な動き、

そして、衣装にあったポーズも考えてくれて

合計130枚程の写真が撮り終えました。

全部欲しいけど、

そんな事しちゃうと、大変な金額に(;^ω^)

さあ、写真選び…♪

七五三の時も大変やったの思い出した(笑)

とにかく順番に見ていき、

お得でたくさん写真データーが残せる様に

裏表のキーホルダーを6種類作る事に。

それとお店からのサービスで1枚。

計13枚、決めました。

仕上がりは、こんな感じ・・・

最初にお見せするのは、

赤いドレス。

顔がくっきりして、

メイクも目立つねえ。

すごいお姉さんっぽい(´・∀・`)




そして、記念写真となると着物♪

この着物はあるモデルさんのデザインで、

撮影する前から取置き予約してた。

綺麗なの着せられて良かった。

果林は、着物の帯が、

「苦しい(;´∀`)」

ってカメラマンのお姉さんに

話してた。

でも、さすが、

カメラマンのお姉さんプロね。

早く次の衣装にさせてやりたいと、

一瞬で、素敵なポーズ、

表情を出るようにしてくれた。




まあ、可愛い(*´∇`*)

次は、ピンクのドレス。

果林のリクエスト。

このドレスもあるモデルさんのデザイン。

ピンクもいいねえ(*´∇`*)

可愛さの残ったお姉さんだね。




最後は、持ち込み衣装。

そう、七五三の時と同じ、

E.YAZAWAの衣装で‥…♪

着替え室から出てきた時、

すごいカッコ良かった。

他のお客さんまで、

『うわあ、カッコいい♪(°▽°)(≧▽≦)』

と。





マイクスタンドの代わりに

刀もお借りしましたよ(笑)( *´艸`)

この写真見ちゃうと

七五三の写真をもう一度見たくないですか?

親バカみっこに付き合って下さいませ(笑)

どうぞ

「七五三」

かなりの成長が分かりますよね(*´∇`*)

この記念撮影、定期的に撮っていこう。

次は、13歳だあ~(°▽°)



by みっこ | 
果林、十歳…♪
  | 子どもの成長 | 2017-11-15 23:33 |

こんばんは(*´-`*)ノ

9月、10月と忙しくて

果林のブログを更新出来ませんでした。

毎回、果林の成長を楽しみにして頂いてるお友達、

読者の皆さん、ごめんなさいね(;^ω^)

で、9月の果林の誕生日からの記事を

一気にUPしちゃいましょう(*´∇`*)

今年の果林の誕生日は、

旦那様がプレゼントに、

誕生石の入ったネックレスを‥…




ちっちゃい石で可愛い。

旦那様、最近、髪型も

自分でクルリンパをやったりするので、

もっと、お洒落になって欲しいからと

ネックレスにしたんだと。

いいねえ(*´∇`*)

早速、旦那様、

「父ちゃんが、付けたろう(°▽°)」

と。





♪ヽ(*´∀`)ノ

似合ってるう。

果林、大事にしなきゃね。

そして、お決まりのケーキ。

ローソクの数も、もう10本…♪

早いねえ。






半分こ成人式だね(*´∇`*)

果林ちゃん、

10歳の誕生日、おめでとう♪



by みっこ | 
学校でのブームと漢検発表
  | 子どもの成長 | 2017-09-12 20:32 |

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

2学期が始まり、うちの果林さん、

学校でのブームが変化・・・

( -`σд´-)ほーほー

それは、今までそんなに考えた事もなかった、

学級委員に立候補してみたと言う。

とても、良い事だね。

残念ながら立候補者が多かったので、

選ばれなかったのですが、

ここで、なんと、後ろに下がらず、

3学期も立候補すると言い、

次の日には、班長さんになったと言う。

♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ すごいじゃな~い。

それに、生き物係の班長さんもだって。

リーダー、班のお友達への目配り、

今まで、やったことのない事に

チャレンジしております。

そして、

先週、漢字検定の7級の結果の封筒を

学校では開けず持って帰ってきました。

「ママ~、一緒に見てもらいたいものがあるんだけど~(*´・ω・)ノ□」

はいはい、見ます見ます。

封筒を本人に開けさせ、

書類を見ると、

ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ

合格でした!





果林よ!

短期間で勉強し、よく頑張ったね。

まだ、学校でも習ってなかった漢字もあったのに、

本当に・・・

おめでとうヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ ♪



最近の宿題も、゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

1学期に比べると、

自分からやって、早く終わるように努力してます。

たま~に、声掛けが必要だけどね。

今月は、誕生日だね。

父ちゃん、みっこママ、何してやろうかな?

壁]ω・)ニヤニヤ

☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆

 
☆いつも、果林のブログに立ち寄って下さっている皆様へ☆

 
今回、漢字検定の合格で、
 
ブログ友、FB友の多くの皆様から、

お祝いのコメント、メッセージを
 
たくさん頂き、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
 
果林も、すごく嬉しいと喜んでます。

こんな感じに(笑)→☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

親の方は、今後の変化も楽しみと不安でいっぱいですが、

果林自身も、きっと、どうやってやろう?

という気持ちがいっぱいなんでしょうね。

( *´艸`)クスクス
 
これからも、このブログ

 
『元気いっぱいの果林ちゃんデチュ!v(。・・。)イエッ♪』
 
を((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪



by みっこ | 
あっという間に夏休み終了~(*´∇`*)
  | 子どもの成長 | 2017-08-29 23:57 |

こんばんは(*´-`*)ノ

またしても久しぶりの更新です( ̄▽ ̄;)(笑)

果林の学校も明日から2学期が始まります。

基本、2学期は9月1日からなんですが、

1学期中に警報で2日連休になったので

その分、早めに2学期が始まるってことになっちゃったみたいですね。

今年の夏休みの宿題は、

もう4年生なので、

ドリル、プリント集、漢字練習、

絵、習字は、

ほとんど、自分で計画をたてさせ、やらせてみましたよ。

たま~に、わからなくてみっこママがお手伝い。

日記は、どうしても苦手なので、みっこママが横について、

文章の書き方、話の膨らませ方など教えながら、

心に残った夏休みの日記を2日間分書き終えました。

やっぱり、4年生になるとページ数も多く書かなきゃいけないので

言葉の未熟な果林には、長文になると大きな壁にぶつかったように

パニック状態・・・・・・(-∀-`; )

まあまあ、文、言葉は、これからでも遅くはない、

ゆっくり、学ぼう。

工作は、父ちゃんがお盆休みに入った日から始め

メガネ収納を作りましたよ。

その名は・・・「メガネマンション」

果林が赤ちゃんの頃に使っていたベビーベッドの

手づくりの柵をバラバラにし、




綺麗に紙やすりで削り、




次は、色を塗り!

父ちゃんのアイデアで古びた色にしてみました。

その後は、組み立て!

釘は一切使わず、

板に穴をあけて『ダボ』で組み立てました。

穴あけの時のドリル使用は、

危ないので父ちゃんの役目!

ボンドを流したり、ダボを入れたりは果林の役目(^^)

出来上がりが、なんと、すごい!




立派な家具だわ。

っていうか、学校に持っていけなくなったので、

作り方の工程を書き、写真も一緒にして、

先日の登校日に持って行かせました(笑)

担任の先生へ・・・先生。。。すみません。。。(´∀`;)

と、今年の夏休みは、

最初に近所の祭り行き、

花火を見たくらいで、

どこにも旅行はせず、

近辺の本屋さん、おもちゃ屋さん、

いつものショッピングするくらいでした。

デイサービスも1回参加し、

そこでは、楽しく過ごせたようです。

まあ~こういう夏休みもいいかな~(^^)

そうそう、9月は果林の誕生日が待ってます。

それから、漢字検定の発表も待ってます。

果林よ!

2学期もゆっくりでいいから、しっかり、頑張ろうね。

みっこママからのお願いは、

逆キレをなおして欲しいな~

よろしく♪(^^ゞ


そして、たまにしか更新できない

果林のブログを読んでくださってる皆さん、

本当にありがとうございます。

私自身も仕事などで、このブログを辞めようかと思いましたが、

0歳から8歳までのブログを

このピジョンさんで出版はしてませんが、本にすることも出来たし、

まだ、もう何冊かは本にしたい気持ちがあるので、

ゆっくり頑張って更新しますね。

更新した時には、どうぞ、ゆっくり読んで下さいね。

では、明日から頑張るぞ(°▽°)♪

おやすみ~★



by みっこ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(15)
 ・ 日記(158)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(16)
 ・ 子どもの成長(131)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(2)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ イベント(8)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ その他(70)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.