妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

サドルメン's チルドレン♪
blog.pigeon.info/kaorinmama/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
将来の夢はサドルメンで働くこと!今から頼もしい子供たちです。そんなU太朗(4才)とRin(2才)の日々の成長日記です。
by かおりん
 
 
 
 ・ お引越し!
 ・ ものもらい②…
 ・ ものもらいで…
 ・ デコちゃん……
 ・ ママの誕生日…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
心の変化!
  | しつけ・教育 | 2006-11-28 15:40 |

ちょっと前までは、つい怒りすぎて
ヒステリーになってしまっていたままゴリラ・・・。

だけど最近はちょっと穏やかなんだぁ~


先週末、久しぶりに実家にお泊りに行って
リフレッシュしてきてからかな。

小学校5年生と3年生の姪っ子たちと、いっぱい
遊んでもらったU太郎は家ではぜんぜん食べないご飯を

「おいしいね~いっぱい食べようね♪」

なんていいながら沢山食べたんだよっ!!
しかもお箸で!!

家じゃ、お箸なんて絶対ダメ。
ちょっとスパルタ教育をしてしまったせいで
箸嫌いになっちまった・・・(ー_ー)!!

言葉は保育園仕込みの悪いセリフばかりだったけど
言い過ぎたときは「ごめんね」もできたし。

『なんだ~けっこうイイ子じゃん。
まわりの環境でこんなにちがうんだな~』

って感じた2日間。
あぶなく、箸だけじゃなくて食事きらいに
しちゃう所だったかも・・・

つい周りのお友達と比べちゃってたな。

お箸が上手にもてないけど・・・
もう3歳も過ぎたのに、お漏らしするけど・・・
ごはん食べる量がすくなすぎだけど・・・


気にしな~い、きにしな~~い!!

簡単なようで難しいけど・・・ね (^^ゞ



by かおりん | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育参観日
  | しつけ・教育 | 2006-06-16 13:12 |

今日は参観日♪

ぐずぐず何かと具合の悪かった2人も
なんとか保育園復帰して今日は参観日♪

お題は「七夕製作」だったけどRinちゃんは
まだ製作ができないから今年はU太郎のクラス一筋。

昨日から「保育園いかな~~い病」になっていたU太郎も
きょうは半信半疑でママのあとを着いてきてくれた。

少し遅れてから教室に入ると、すっごく嬉しそうな顔して
まるでネコのように腕やら足やらにぐるぐる巻きついて(^^ゞ


ごろごろごろごろ  ごろごろごろごろ  


ネコののどの音が聞こえてきそうだわ(^^ゞ


そんなに喜んでくれて嬉しいなあ~~(*^_^*)


自己紹介の場面では、ママにしか聞こえないような声で

    「Uたろうでしゅ・・・。」

でも言えたね!! 
内弁慶なU太郎はみんなの前で挨拶するなんて超にがて。。。
今まではそんな機会があってもママに隠れちゃって
言えなかったけど今日は花丸だよ~~!!


七夕製作でも、のり塗ってくれたり、彦星と織姫のお目目書いたり♪
たんざくにはもちろん「元気に保育園で遊べますように」って!

「七夕が終わったら、一緒におうちに帰ってネンネしよ~ね」

って言っていたけど、U太郎がよそ見している間に
すう~~と帰ってきちゃった。
後追いされても困るし、でも終始、笑顔で安心して楽しんでいたのに
だますみたいな事して置いてきちゃってかわいそうだったかな。。。

怒っているかな。。。

今日は早めに迎えに行ってあげよう。
そしたらいっぱい甘えさせてあげよう。



by かおりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちっちトレーニング
  | しつけ・教育 | 2006-02-23 01:57 |

そう。これは「カテゴリ」のとおり、「しつけ」
である。虐待・・・じゃないよね!?


最近はウンチも教えてくれるようになったU太郎。
うんちが教えられる様になったらチッチが間に合わなくなってしまった。
1つ覚えたら1つ出ていっちゃったのか~?容量すくなっ・・・

特にパンツのときに限って。
日中は出かけたり何かと忙しいから、ついオムツに頼ってしまう。
でもちゃんと教えてくれるし実際、出ていないみたい。
メリーズのお知らせラインは黄色のままだもん!
     (でたら緑のラインに変身。。。)

でも昼寝が終わってからお風呂までの間はパンツに
着替えてチッチの練習時間!

なのにこの時に限って、待ってましたかのように

「でちゃったよ~~~~びちょだよ~~~~」

             って・・・・・・・・・(-"-)

おこっちゃいかん。おこっちゃいかん。。。

「はい、新しいパンツに着替えて今度は早めに教えてね(^_^;)」
笑顔!笑顔!!



「まま~~~またやちゃった~~~~」


        くりかえし×3



「もう、パンツはかなくていいから。少しそのままでいなさい。」


今日は暖かいから大丈夫よ。     ふるチンで、

はじめは「イヤダヨ~~」っていっていたけどなかなか
気にいった?? 気持ちよかった?
それは、それで問題あり??

ふるチン作戦は効果覿面で「ちっちよ!!」って
すぐに教えてくれた!
暖かい日は、ふるちん作戦がいいな~(*^_^*)
寒い日にやったら虐待!!??



by かおりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
また、おこっちゃった・・・。
  | しつけ・教育 | 2006-02-09 16:16 |

納豆食べるっていったのに作ったら「いんな~~い」

お茶漬けたべる~~! 作ったら「いんな~い」

ヨーグルトも味噌汁も用意したら 「いんな~~い!!」


おかたつけしなかったり、他にも・・・・。


どっか~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!!!




つい怒りすぎちゃった。。。
怒っているときは『しつけ』のつもりなんだけど
あとから怒りすぎたかな~って反省するよ。

「まま、おこってないか?」

しばらくたってから顔色を伺いにきた。。。


そうだ。貯金を始めよう!!
題して「おこちゃったら貯金」
怒りすぎたな~って反省したら1回の反省で 500円の貯金!

いや、続けることが大事だし、100円にしておこう。
やさしいママになろう☆



by かおりん | トラックバック(0) | コメント(1) |
自己嫌悪・・・。
  | しつけ・教育 | 2006-01-15 17:33 |


1/15 夜、2人を寝かせるのはひと苦労だ。。。
まずはRinをおっぱいで寝かせて次にU太郎。
うまくいけばそのあとは、私の自由時間☆

だけど昨日の夜は・・
Rinがもう少しで寝るときにU太郎が、ここぞとばかりに
大きな声だした!!
いや、あれは奇声。。。Rinはせっかくの気持ちいいウトウトを
邪魔されたもんだから大泣き!!! 失敗だ・・・

再チャレンジ! 今度はうまくいったよ! 次はU太郎と添い寝♪
Uたろうもいい感じになってきたらRinのお早いお目覚め。
早すぎる~~U太郎のおめめもパッチリ☆ 失敗・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

どれくらいこの繰り返しが続いただろうか・・・。

音の出るおもちゃで遊び始めるU太郎。 タイミングよくウンチをするRin。
テーブルの上でジャンプするU太郎。 乳首をかみつくRin。
隣の部屋で仕事してたパパがタイミングよく入ってくる、また起きる。

イライライライラ。いらいらいらいら。。。こいつら、悪魔だ。

なんとか寝た子供たちの顔はまた天使に戻っていた。
この寝顔みるとさっきまでの自分のイライラに自己嫌悪になってしまう。。。
今夜はどんな悪魔がやってくるんだろう・・・こわっ!
だけどイライラしないように頑張ろう。。。



by かおりん | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ にいたんとゆうたん
 ・ かずくんの成長日記
 ・ いけいけ翔タン★琉クン
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ 保育園・幼稚園(14)
 ・ 子どもの成長(17)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(65)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(18)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(8)
 ・ 育児(52)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.