妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かお吉のつぶやき
blog.pigeon.info/kaokaokakokiti/

私が子育ての中で感じたことをつぶやいてみます...
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
優しい(!?)旦那とカワイイ娘たちに恵まれた私:かお吉  ズボラな旦那:ダーリン  小1のよ~く喋るお茶目な長女:ワカ  お姉ちゃんが大好きで活発な年少の次女:ユキ                ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ よかったらコメントしてください。 もちろん、読み逃げOKよ~☆
by かお吉
 
 
 
 ・ 3歳
 ・ 連休
 ・ ワカの運動会…
 ・ ユキの運動会…
 ・ 夏の思い出♪…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
おかわり~!
  | 幼児食 | 2008-06-24 15:12 |

日曜日の夜ごはんの時のこと。


 「 おかわり~! 」


っと、元気良くお皿を差し出してくれたワカ。
何を気に入ったのかと言うと...

母オリジナルの子供カレー


レシピは...

 材料 : 豚肉・にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・アスパラ・コーン(冷凍)・かぼちゃ(冷凍)トマトジュース・カレーのルー(我が家はいつも○ーモントカレー)

 作り方 : 
・鍋に油を引き、豚肉・にんじん・玉ねぎの順で炒め、しんなりしたらジャガイモも一緒に炒める。ここで軽く塩で味付け。
・ジャガイモが炒まったら、お水とトマトジュースを入れ20分くらい煮込む。煮立ってきたら、灰汁取り。
・次にアスパラ・コーン・かぼちゃを入れ、5分ほど煮込む。
・最後に火を止め、カレーのルーを少量(風味付け程度)を入れて、汁気が少なくなるまで煮込めば...出来上がり!

(かぼちゃとトマトジュースで大人と同じ色が出ます。)
最初の工程は大人のカレーの作り方と一緒。
ルーを入れる前に具を取り出し、子供の食べやすい大きさにカットして別鍋で煮込みました。


ワカは大人と同じカレーライスで嬉しかったのか、本当に美味しかったのか、このカレーライスをおかわりしてくれました。

しか~~~し!

おかわりすることは想定していなかったので、子供カレーは残っていませんでした。
仕方がないので、お皿に残ったつぶつぶを集めてスプーン2杯分で我慢してもらいました(苦笑)。

なので、「おかわり」をコールされた時複雑な気分でしたよ。
嬉しいような、申し訳ないような...






指しゃぶり卒業寝の道』ですが...

昨夜、寝る前に先生に言われたことなどを言い聞かせて寝かせました。
そしたら、夜の間は指をしゃぶっていませんでした。
(私が寝ている間はわかりませんが...)
でも朝方、眠りが浅くなった頃はしゃぶってしまいましたが。

ちょっと、進展した気がします☆








 写真は子供カレーライス



by かお吉 | コメント(6) |
おすすめ記事
コメント
かお吉 さんより
かっちんさんへ
ワカは量は食べるのですが、工夫しないといろんな食材を食べてくれないんですよね。美味しそうですか?有難うございます☆ みくちゃん、カレーは食べないんだぁ。味がイヤなら、カレー粉なしにしてみたらどうでしょう。○ーモント、美味しいですよね。 指しゃぶりはちょっとづつ、進んでいるような感じです。実は寝ている時、はずすの大変なんですよね。私も寝ちゃってるし(でも、指しゃぶりの音で目が覚めたりしますが)、しつこくはずすと睡眠不足になるみたいだし、ストレスにもなるだろうし、成長にも影響しそうで…っと悩み多いです。でも、将来顔が変になって欲しくないので、頑張ります!
at 2008-06-28 02:24 削除
かっちん さんより
かお吉さんは、ワカちゃんのために色々工夫してお料理していて頑張ってますね☆おいしそうに出来てますね♪おかわりしてくれるなんてよっぽどおいしかったんでしょうね(^0^)
うちの子は、カレーは全く受け付けないので諦めて食べさせてません(^。^;カレー食べてくれるなんて羨ましいなぁ(^0^)・・・ちなみにうちも○ーモントカレー派です。
指しゃぶりの件、進展が見られて良かったですね♪この調子で順調に卒業できますように☆
at 2008-06-28 00:09 削除
かお吉 さんより
カノリンさんへ
やっぱり同じ物がいいみたいです。カノリンさんのところはポタージュみたいなのかな?野菜たっぷりのカレー、ヘルシーで美味しそう♪そうかぁ~、龍城くんに合わせて作るんですね。ウチは旦那にあわせて作るからなぁ。 指しゃぶりは小細工は効かないんですよね。タオル、絆創膏・わさびどれも効果は薄いです。わさびなんかは慣れてきちゃったみたいでしたよ(苦笑)今日も寝付いて3時間経ちますが指はしゃぶってません。この調子で卒業できると良いんだけど・・・

ゆちむしさんへ
写真、イマイチですが…おいしそうって言って頂き、嬉しいです♪ワカはトマトジュースもかぼちゃも好きなので、美味しかったみたい。親がカレーの日は同じ物を食べさせてあげたいなっと思ってね。おかわり、嬉しかったですよ。そうですね、多めに作らないとっ♪

にじママさんへ
子供用っと言っても、大人のから取り分けてカレーの香辛料を少なくしただけなので…(汗)こういう混ぜものでないと、にんじん・玉ねぎは食べてくれないので、ここぞ!とばかりに入れます(笑)ちょっとの手間で喜んでくれたから、嬉しいですね☆ 指しゃぶりは小細工が効かないんですよね(汗)わさびとかも辛さに慣れちゃったのか、平気になってましたから(苦笑)でも、歯科医の先生にも言われたのでその効果もあって、言い聞かせでだいぶ減りました。この調子で卒業できれば嬉しいです。
at 2008-06-25 01:16 削除
にじママ さんより
子供カレーをワカちゃんの為に作ってあげてるなんて、さすが!!しかも野菜たくさん入ってて栄養もたっぷり♪
ワカちゃんがおかわりしちゃう気がわかるなぁ(^^)
指しゃぶり、難しい課題ですね!
夜寝たら手にそっとミトンとかかぶせてもダメかなぁ・・・。
ミトンごとしゃぶってそうだなぁ・・・。
言い聞かせてだんだんわかってくれるといいですね♪
at 2008-06-24 23:15 削除
ゆちむし さんより
カレー、おいしそう♪
トマトジュースとかカボチャとか入れるといいんだあ~☆
うちはカレーの王子様しか食べさせたことないな。しかも、しばらくあげてないなあ・・・。
ワカちゃん、おかわりしてくれるなんて嬉しいね!!
次回は、たくさん作ってあげなきゃ~ですね。
at 2008-06-24 22:08 削除
カノリン さんより
ワカちゃん 同じ物が食べれて嬉しかったんですね!! カレーって家によって全然ちがいますよね~。 うちは ルーは中辛だけど 野菜をたっぷりにして 肉も含めてミキサーにかけ ルーの量は通常の半分で作ってるから 龍でも食べれます! うちらも 野菜の甘みが出ていける~~! ってことで 龍が食べるようになってからは 定番になっちゃいましたf^_^; 外のカレー食べたら 味が濃くてビックリするかも(笑)
 指しゃぶり・・・ 意識があるうちにはしゃぶらなかったのは えらいですね!! 指にミニタオルとか巻いて ごまかせればいいのにね~  そんなんでごまかせたら とっくに外れてますよね(-_-; 少しずつでも 頑張って見守るしかないんでしょうね・・・
at 2008-06-24 20:42 削除
 
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ 龍之介日記
 ・ みっちゃんにっき
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(31)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 子どもの成長(91)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(456)
 ・ 病気・ケガ(70)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(94)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ キッズ(4)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(382)
 ・ 子どもの遊び(57)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(9)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(63)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(13)
 ・ その他(39)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.