妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

寛太郎日記☆
blog.pigeon.info/kantaroo/

我が家の暴れん坊、寛太(かんた)と過ごす日々を綴っております☆彡
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
私の大好物☆彡寛太(かんた)。2006年12月26日、2780gで生まれました(・∀・`*)1歳になり、毎日いろんな事に好奇心旺盛!!真似っこも上手になってきました。そんな寛太と共に暮らす、とうさんとかあさんのお話。3人での~んびり暮らしています(◎^(エ)^◎)
by PENCO☆
 
 
 
 ・ 卒業!!!
 ・ 強い木。
 ・ 偏食。
 ・ バイバイ。
 ・ なかなか治り…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
なかなか治りません。
  | 病気・ケガ | 2008-05-26 13:48 |

天気:



寛太は、相変わらず鼻風邪

土曜日からは目やに・目の腫れも・・・

そして咳も出てきました

昨日は耳鼻科、今日は保育園をお休みして小児科へ行ってきました

症状は全て風邪によるものらしく、目も鼻からくる結膜炎ということで、ひとまず安心

とはいえ、朝は目やにがまつげに付いて固まり、開かずに泣いております

嫌がりながらもなんとか目薬を点して、少しづつ良くなっているのでしょうか・・・

鼻水はなかなか治らず・・・厄介

熱は、金曜日の夜中に1度出ただけでその後はでていないので良かった

元気はありすぎるくらい元気なのですけど・・・

今日は、仕事が休みだったからいいけど、明日からはまた仕事

どうにか良くなりますように

この2ヶ月薬漬け

もう、完全に拒絶

がんばって飲んでるのに、なかなか良くならないんじゃ嫌にもなるよね・・・

バイキンなんて早く吹っ飛ばそうね~



by PENCO☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
また・・・
  | 病気・ケガ | 2008-05-19 09:36 |

天気:


昨日もいいお天気~

またもや公園までドライブして、ピクニック

昨日は、幕張の海浜公園まで~

お天気に誘われて、ついつい外に出てしまいたくなるのです


が・・・しかし。

豪快なくしゃみとともに、鼻水ダラ~ンな寛太。

ちょうど1ヶ月前の悪夢?を思い出させる光景

たしか、はしかはこうして始まったっけ・・・

まぁ、今回はただの風邪だろうけれど、一難去ってまた一難

どうかどうか悪化しませんように


帰宅後、すぐにお薬を飲ませました~

今日になって、鼻水は青っ鼻に・・・。

このまま終わってくれるといいのだけど


しかし、あの小さな鼻の中にどれほどの鼻水が入っているのやら~



by PENCO☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
風邪ひいたぁ~。
  | 病気・ケガ | 2008-04-08 10:36 |

天気:雨


寛太に続き私も風邪をひきました(;´┏Д┓`)>フゥ...

寛太が元気になってくれたから、それが1番だけど。

“何度も繰り返し熱出すのよ~”って先生がおっしゃっていたので、今度こそ気をつけなきゃ!!

それにしても、どこからやってくるのだ?この鼻水・・・

かんでも、かんでも・・・止まらない!!

花粉症だけでも鼻たれなのに、風邪もプラスされてティッシュの消費量が半端じゃない!!

薬飲んでるのにダル~イp(´⌒`。Q)

明日はいよいよ?お仕事の面接だというのに、こんなにボ~っとしてて大丈夫かなぁ


今日は、天気も大荒れ

気分も落ち込み気味・・・

とにかく風邪なんかに負けていられないわぁ


今日の寛太のお迎えはおやつが終わった午後3時半。

朝も保育園に着くなり、私の洋服にしがみ付いてる(笑)

昨日のあまりご飯は食べなかったらしい・・・

家に帰ってからはムシャムシャ食べてたのになぁ~

自分の意思をご飯を食べない事で表現しようとしてるのかな~。

でも、体が心配。どうにか食べて欲しい

先生は、
「変な言い方かもしれないけど、賢いって事なのよ~。
 泣いたりご飯を食べないのは、それだけ回りの環境の変化を感じてる
 ってことだもの。
 だって、とにかくすごい周りのことをジ~っと見てよく観察してるもの。
 それだけ敏感なのよね~。」
って、励ましてくださった。

“息子よ!沢山食べてたくましくなるのだ!!”


昨日は寛太をお迎えに行き、自宅に戻ってから、寛太とお話をした。
(というか独り言!?)

毎日のように同じ事を言っていれば子供はきちんと理解してくれるはず!!

・保育園は、お友達や先生一緒に遊んだり、ごはんを食べたり、お昼寝したり・・・だから淋しい場所ではない事。

・母は寛太が大好き!嫌いになったから保育園に置いて行ってしまうわけではない事。

・寛太が楽しそうに遊んで、美味しそうにご飯を食べてくれたら母は嬉しい事。

・毎日必ずお迎えに行く事。

・いつでもどこでも寛太の事ばかり考えてる事。

そんな話をしたら、目をジ~っと見て、不思議とひとつひとつの話ごとに“ん。”と相槌していた。

ほとんど理解出来ていないだろうけど少し落ち着いた!?(笑)



今日は、お迎えまで少し時間に余裕があるし、少しのんびり過ごそうかな♪

こんな時間、久しぶり(´・∀・`)



by PENCO☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
初めての発熱。
  | 病気・ケガ | 2008-04-07 10:48 |

天気:雨


金曜の夕方から、寛太が熱を出しました。

3日間保育園に預け、金曜日はお休み。

用事があって出掛ける予定があったんだけど、寛太が疲れてしまうと思い急遽キャンセル。

もともと母も一緒に行く予定だったので、家まで来てくれていました♪

そして、姪っ子のそのちゃんも誘って家で大人しく遊んでいたつもりだったのですが・・・

夕方になり、そろそろ母が帰ろうという時の事。

「寛ちゃん、ずっと大人しく座ってテレビ見てるけど、あんまり元気ない?」と言うので見に行くと・・・

確かにボ~っとしている。

肌に触れると暖かい。

直感で「熱だ!!」って思ったので、心配性の母を帰し、熱を測ると38℃

高熱ではないものの、元気がないので急いで寝かせました。

脇の下、足の付け根、首の後ろを冷やし、なんとか寝かしつけるもすぐに起きの繰り返し・・・。

生まれて初めての発熱。

辛いんだろな・・・p(´⌒`。Q)




はぁ~、なんだか泣けてきた(´;ω;`)ウッ…

熱なんて出したことはなかった。

そんな寛太が目の前でグッタリ・・・。

確実に保育園での疲れ。

先生にも散々いわれていたのに・・・。

「必ず、みんな初めは熱出すから。
 だからお休みの間はゆっくりさせてあげて」って。

きをつけてはいたけど甘かったんだなぁ~(。´・(ェ)・)

その後、37℃台を上がったり、下がったり・・・

結局、次の日のお昼に熱は下がったので、ひとまず安心♪

すぐに“なにかたべるものくれ~”とばかりに、
やってきてモグモグ。

食べ終わったと思えば遊び始め、なんだったんだろうって思うほど(笑)

笑顔が見れてホッっとしました(´・∀・`)


でもね・・・
保育園に行き始めて、毎朝ギャンギャン泣いている。

お迎えの時も、顔を見た瞬間おお泣き!!

お腹ぺこぺこのはずなのに、ごはんは口にしないし・・・

挙句の果てに、体調まで崩し・・・


寛太にこんな辛い想いをさせて、私が仕事をする意味って一体なに!?

私が決断したことにより、寛太には計り知れないストレスや負担を与えている。

みんなそうだって事は知ってる。

初めだけで、いつかは慣れてしまうことも分かってはいるけど・・・

でも、まだ言葉もよく分からない寛太にとって、訳も分からず突然知らない場所に連れて行かれて、誰も知らない中に1人ぼっちにされるってことがどれだけ不安なことか・・・。


お迎えに行けば声はガラガラ。

寝顔を見てると目尻に白い涙のあと。

“今日は、どれだけの涙を流したんだろう・・・”
なんて考えるとまたまた泣いちゃう(´;ω;`)ウッ…


預ける前は、
自分より大きなお兄さん、お姉さんを見て
「あんなことできるんだぁ~。すごいなぁ~。」とでも言うように、キラキラした目で嬉しそうに見ていた寛太。

同じ位の子を見れば
「あの子なにしてるんだろう~。」とばかりにジーっと観察しては、寄っていった寛太。

そんな様子を見て、保育園に行ったら、きっといろんな発見があるし、楽しみもできるだろうと思った。

沢山お友達や思い出を作って欲しくて、保育園に預ける事を決心したのに・・・(*´つω・。)

本当にこれで良かったのか分かりません。

うしろめたいキモチでいっぱい。


今日で4日目・・・

今も淋しさと闘って、寛太は頑張ってるはず!!

私もいつまでもメソメソしていられない!!

頑張らなければ!!

働く母はますます強くならなければいけないんだ!!!

はぁ~しかし、のどが痛い(;´┏Д┓`)>フゥ...

寛太のをもらってしまった!?

いやいや、こんなものに負けちゃいられない!!

寛太が待っている!!

もうすぐ会えるのだから、笑顔でお迎えに行かなくちゃ☆



by PENCO☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
また・・・でも・・・
  | 病気・ケガ | 2007-12-23 12:00 |

天気:雨


昨晩、食後にまた寛太が嘔吐をしてしまいました(*´つω・。)

急いで洋服を脱がせてお風呂へ・・・

もう何度目だろう??

“もう大丈夫だろう”って安心してはコレ。

吐いてしまう度に“まだダメなのかぁ~”って落ち込みます。

ここ2日間大丈夫だったから完全に油断していました。

でも、これはもうウイルスによるものではないのかな?

体質が吐きやすくなってしまっているのと、咳がでてるから一緒に出てしまうのかな?

その後スッキリしたのか元気そうに遊んでいたし、あまり心配はしていないけれど、安心していたところだったから少しショック・・・(;´┏Д┓`)>フゥ...

“せっかく一生懸命ご飯食べたのにね・・・”

今1番辛いのは寛太なのだから私が弱音なんて吐いてちゃダメなんどけど。

もう終わって欲しい!!

だって・・・もうすぐ1歳のお誕生日だし、あさってはクリスマスだし!!

本当は今日も近所のお友達と家族ぐるみでクリスマスパーティーする予定だったのに(´;ω;`)ウッ…

寛太だってきっと楽しみにしていたはず・・・

私自身仕事をしていたここ数年、クリスマスは稼ぎ時!!

おかげで、街でみんなが楽しそうに過ごしているのを横目にせっせか働いていたわけです。

昨年だって、前駆陣痛が始まっていてドキドキしながら家にこもっていたし・・・

今年は何年ぶりかに、クリスマスを楽しく過ごせると思っていたのに・・・

それにもうこれ以上寛太を苦しめないで~!!(´;ω;`)ウッ…


父さんもかけ入れ時ということで、昨日から3時出勤。

いつか家族みんなでケーキやプレゼント囲んでパーティーするのが私の夢☆彡


☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺

そうそう、確か昨年の今頃は・・・

今日の夜あたりから前駆陣痛が始まっていて・・・

今か今かとワクワクドキドキしながら過ごしていたっけヾ(´ー`* )ノ

24日は、母とスーパーへ買い物へ行き夜はお鍋を作ってもらって、お鍋とケーキをガッツリ!!

結局、ちゃんと食べたご飯はそれが最後になったのだけど・・・

あれから1年。

想像でしかなかった生活を今送ってる☆彡

とても不思議な気持ちです(◎^(エ)^◎)


まとまりのない日記・・・終わり♡



by PENCO☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
回復の兆し。
  | 病気・ケガ | 2007-12-22 14:30 |

天気:雨


みなさま、ご無沙汰しておりました。

寛太が体調を崩してから一週間が経ちました。

すこ~しづつ回復はしておりましたが、なかなか嘔吐・下痢が終わらず、数日前からは咳・鼻水も出だして・・・

月曜日からは父さんが熱を出してしまい、結局1~2日で治ったのですが・・・

火曜日、金曜日と病院へ行って昨日は2度目の点滴をしていただいて帰ってきました。

生まれて此の方、ほんと元気に毎日を送ってきた寛太にとって、この1週間はほんと辛いものだったと思います。

初めての点滴、座薬・・・

大泣きしながら、とっても頑張りました!!

私自身初めての事ばかりでしたが、沢山の方の応援でなんとか乗り切る事ができました。

具合が悪いせいか、昼も夜もず~っと抱っこの状態。

それで、寛太が少しでも安心できるのなら、少しでも元気でいられるのなら、なんだってしてあげたい!!

と、思いつつも正直しんどくなってしまって泣いてる寛太を放置してしまったり・・・

ほんとダメな母ちゃんです(*´つω・。)

起きていても、ほとんど動かず、無表情・・・

いつもだったら、大笑いしたり、泣いたり、怒ったりするのに。

もう、元気な寛太を忘れてしまいそうで、ぐったりした寛太を見ていたら泣けてきました(´;ω;`)ウッ…

少しでも元気を分けてあげられるならと思い、手をギュっと握っていたら、そんな私の顔を見て、逆に私の指を握ってくれたり・・・

“やさしい寛ちゃん☆彡”


3日くらいで良くなるものかと思っていたけど、想像以上に続く症状。

心配で眠れぬよるが続きました(。´・(ェ)・)


そして、今日になり・・・

昨日受けた点滴のおかげなのか、朝起きておかゆを食べた寛太は、久々のおもちゃで長いこと遊んでおりました☆彡

まだ笑ったりはしないけど、今日は調子も良さそう!!

久しぶりに遊んでいる寛太を見ることができて、ホッっとしました♡→ܫ←♡

この2日間嘔吐もないし、下痢も少しづつ良くなってきてるから、あとは咳・鼻水だけ!!

あと少しの辛抱のようです!!


励ましのコメント・メールをくださった皆様。

本当にありがとうございました(◎^(エ)^◎)



そして、ここ何日かのブログのコメントをくださった皆様、お返事が遅れてしまった事をお詫び申し上げます。
これから、また楽しい日記を書いていきたいと思いますので、覗いて頂けると幸いです♪



by PENCO☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
病院DAY
  | 病気・ケガ | 2007-11-15 10:28 |

天気:晴れ


今日は、病院に行ってきました~。

なんせみんな不調だらけで・・・(。´・(ェ)・)

みんないたって普段と変わらないけど、

父さん:4日くらい前から、首が回らない。
   (本人は寝違えたって言ってるけど。)

私:ちょっと風邪気味。

寛太:同じく鼻垂れさん。
   最近、耳が痒いらしく、耳から血が出てる事もある。

そして、私たち夫婦はインフルエンザの予防接種もしたかったので、まとめて病院へ行ってきました。


まずは、寛太の耳鼻科から~。

待合室ではご機嫌で絵本を読んでいた☆彡

結構長い時間待った後、診察へ・・・

まずは、耳掃除!!

両足は私の股の間にグッっと挟まれ、上半身と両手も私にグッっと押さえつけられ、顔は看護婦さんに力いっぱい固定された寛太は、何かを察知したのかグスングスン(*´つω・。)


「お母さん、とにかくここは早く終わらせてあげるのが1番ですので、ポンポンとかしないで力いっぱいおさえててくださいね。」と先生に言われ・・・

ピンセットのような物で寛太の耳の中からは、大量の耳垢が!!

取れること、取れること・・・

見てるこっちは気持ちいい気がしたけど、本人は大泣き 。・゚・(゚`(工)´゚)・゚・。

両耳が終わって、今度は鼻水を吸い取ってくれた。

同じく大泣き!!!

これもまた、細い管の中を鼻水が驚くほど吸い込まれていって驚いた(;゚(エ)゚)


終わった時には、お風呂上り並みに寛太は汗ダク。

寛太、よく頑張ったね(◎^(エ)^◎)

耳垢は、こまめに取ると余計出てくるからたま~に、外に出てきたものだけ取ればいいらしい。

というか、ズボラな私は今までもたま~にしかやってなかったので、良かった☆彡

帰る時には、疲れ果ててしまったのか寛太はションボリ(。´・(ェ)・)

でも、お薬も貰えたから、少しは楽になるかな??

その間に、首に電気を当てて、インフルエンザの注射も終わって帰ってきた父さんと合流。

残りは、私の予防接種だけ。

午前の診療に間に合わなかったので、みんなでご飯♪

寛太もようやく元気を取り戻しましたヾ(´ー`* )ノ

そして、ちょっとお買い物☆彡



初めて、寛太の靴を買ってきました~(・∀・`*)

早く、これを履かせてお散歩したいなぁ~。

もうすぐかな・・・ワクワク!!


その後、私の注射も終わり一件落着!!(なのか?)

寛太もお薬飲んだら、鼻水あんまり出なくなったようで安心♪

私も、葛根湯を飲み始めたら良くなってきたような・・・。

このまま治ってくれますように・・・



by PENCO☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
またまたごめん。
  | 病気・ケガ | 2007-09-25 22:43 |

天気:晴れ


またもや、やってしまいました。

寛太はご機嫌で1人ボール遊び☆彡

楽しく遊んでくれてる間に・・・と、用事を済ませていたら



「ドンッ!!!」

・・・1秒後・・・


(´;ω;`)ウッ…「フンギャ~~~~!!」


今度は、テーブルの足でした。

時間が経つにつれて、腫れていく。(写真参照)

分かりますかね??左の眉が・・・

とっても痛そう (。ノε`。)アゥ~~

氷で冷やしたら少しづつ腫れはひいたけど、またやってしまいました。

最近、つかまり立ちして頭をぶつけることもしょっちゅうだったけど、こんなに腫れたのは初めて。

「寛太~、ごめんよぅ。どょ---il||li(・´ω`・。)il||li---ん」

この前、反省したばかりだったのに・・・。



☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺

昨日に続き、今日も仕事の事を悩んでおりました。

そして・・・寛太を保育園へ預ける事を想像して泣きました(笑)
(この時、寛太がチュ~っとしてくれて、また泣きました。正確にはブチュ~っとして唇噛まれた。)

もう、それはそれは淋しくて(´;ω;`)ウッ…

って、まだまだ先の話なのに大げさ(笑)

そして、なんだか離せなくなってず~っと抱っこしておりました。

そのせいなのか、私がメソメソしていたので何かを察したのか、夕方から夜のかけてず~っと・・・


「まんま~、まんまんま~」って言いながら離れませんでした。

私が作った(ショボイ)ゲートでガードしても、必死にぶち壊して進入!!

その後、私の服を掴んで立ってるものだから、身動き取れない(*´つω・。)

そんな状態が続いておりました。

「まんま~」は、もはや私のことではなく口癖なのでは!?って事に最近気づきました。

ハイハイ中もつかまり立ち中も、父さんめがけながらも・・・とにかく「まんま~」

甘えん坊が更にヒートアップしている我が家の怪獣くんです♪



by PENCO☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
魔物!!
  | 病気・ケガ | 2007-03-01 13:49 |

今日の朝の事。

寝ている私の横で「ぶひっ、ぶひっ・・・」とゆう音が!!

なんだろう・・・と思っていると隣で寝ている寛太からだった。

よ~く見てみると、寛太の鼻の中に魔物がっ!!(。☉౪ ⊙。)

両鼻をふさぐ大きな鼻くそ!!!


「かわいそうに、苦しかったろうに・・・」

息をするのも苦しそう・・・


どうにかせねば!!!


まず、温めたハンカチで鼻を温める。

変化なし・・・

こうなったら!!口で吸おう!!

寛太嫌がる・・・

(そりゃ、人に鼻すわれるなんて嫌だよね。)


「よし、鼻水吸い取り機を買いに行こう!!」

最終手段☆


とゆうことで、開店と同時に薬局へ・・・・


鼻水吸い取り機GET!!


が、寛太嫌がり爆発!!!!!


いろいろ手は尽くしてるけど、

未だにゴォ~、ゴォ~いってる寛太の鼻。


「鼻くそよ!早く寛太の中から出てきておくれ~」



by PENCO☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ なな転び八起きのトホホ日記
 ・ ☆メジャリーガー育成日記☆
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ ★ありさんち。★
 ・ えくぼん・マニュアル
 ・ 走れこうたろう☆
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(6)
 ・ 子どもの成長(18)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(10)
 ・ 生活(20)
 ・ 病気・ケガ(9)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(3)
 ・ お出かけ(17)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(24)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ その他(48)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.