妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家のお調子者兄弟♪
blog.pigeon.info/kanatonton/

ウチの息子は超お調子者!弟くんもそうなるのかしら?男の子2人の育児・・・体力つけてガンバリマス!!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
神奈川在住。パパ・私・息子と弟くん、そして義両親の6人家族。毎日のほほ~んと過ごしています。
by ペーコリン
 
 
 
 ・ 3ヶ月ぶり・…
 ・ 2ヶ月が経ち…
 ・ 引っ越しまし…
 ・ もう2歳にな…
 ・ もう2月なん…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
もう2歳になりました
  | 子どもの成長 | 2009-02-25 15:24 |

遅くなりましたが、2月19日は弟くんの誕生日でした
(おまけに私の実父も同じ誕生日)

「プレゼントは何にしようかなぁ??」とギリギリまで決まらず、
(同姓だとオモチャも洋服も息子のお下がりで充分(^_^;))
悩んでいたところに新聞の折込広告を見てたら・・・

「スタジオマリオで赤ちゃんモデル写真展!!」

というのを見つけ、参加料3,150円で店頭に展示後、額入りの写真がもらえるというので
(以前スタジオアリスでもこーいうのがあって、息子が参加したんだけどね)、
プレゼントは『写真』に決めました
(下の子って写真が少ないからね~(^_^;))

偶然にも旦那がこの日休みだったので、息子が幼稚園に行ってる間に撮りに行きました

帰りにケーキを買い、写真だけじゃ可哀相と旦那が言うのでプレゼントも買ってあげて、息子が帰って来る前になんとかに到着。

夕飯の後、家族だけで弟くんをお祝いしました

プレゼントは全部で4つ。誕生日前に、じぃじと私の兄からも貰いました

弟くん、2歳になっても言葉が少なくて・・・
まだまだ赤ちゃん・・・
しかも食事に関心がないのか(息子と一緒)、ご飯をあまり食べません・・・
食事中に歩き回るし・・・
毎食事の時は大変です

そんな弟くんだけど・・・好きなものは、()内は弟くん語、
☆電車(でんで~ん)特に新幹線
☆ぞうさん(どーたん)
☆パワーショベル(まー)
*何故[まー]なのかは未だに不明
☆しまじろう
*息子が見てた時のDVDを真剣に観てる
☆ポニョ(ぷー)
☆プーさん(ぷー)
*ポニョもプーさんも一緒かい!

息子とはホント正反対な性格なので、大変なコトばかりだけど、
やっぱりカワイイって思ってます

これからも、元気に大きくなぁれ


写真1・・・いつも行ってる公園での弟くん
写真2・・・誕生日プレゼントの機関車をかじる弟くん(画像悪し)
写真3・・・誕生日前に床屋へ行ってさっぱりした弟くん
写真4・・・誕生日プレゼント(ショベルカー・ぞうさんのオモチャ)
  (ちょっと分かりにくいかな?)



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(2) |
七五三
  | 子どもの成長 | 2008-11-12 16:01 |

昨日、息子の5歳の七五三をお祝いしました

本当なら土・日に行うのがベストなんだけど・・・ウチの場合、パパが土・日は出勤
しかもこの時期は忙しいらしく、土・日は休めないとのことで・・・
火曜日なら休みやすいと言うから、昨日はちょうど大安でもあったし、息子は幼稚園を休ませて行いました

私は着物を着る為、まず朝の7時に義母の友達が経営している美容室へ行き、髪のセットをしてもらいました(火曜日でホントはお休みだったけど、特別にやってもらいました)。

9時半に息子が着る着物をレンタルしたお店へ。ついでに私も着付け。

その後、神社へ行ってお参り→スタジオアリスで写真撮影
平日なのに大安だったせいか、神社もアリスも混んでました
写真撮影の時がもう大変!!
息子だけ3ポーズ→兄弟→家族と写真を撮る予定で、最初に息子だけを撮影。
その後弟くんと撮ろうとしたら・・・グズグズが始まり上手く撮影出来ず、後の方を先に撮ってもらい、弟くんの機嫌が良くなったところで、家族→兄弟と無事に撮影終了
アリスでは着替えもしなかったのに、1時間くらい掛かりました

写真の後はトイザラスへ行き、息子が大好きなポケモンのバトリオゲームをパパと2人で遊んで、食事へ。
パパがお気に入りのお寿司屋さんへ行きました

食事が済んでからは、お祝いを頂いた家にお礼に行き、最後に私の実家へ
1日掛かりの七五三でした

何せ弟くんがチョロチョロして大変だったけど、無事に済んで良かった
息子も疲れたようだったけど、「七五三楽しかった」とご機嫌でした。

そりゃご機嫌ですよ・・・

だって大好きなポケモンのカードを買ってもらえたわ、バトリオゲームを13回も出来た訳ですからね。
(バトリオはパパも夢中になって遊んでたけど・・・)

息子も着慣れない着物、履き慣れない草履で良く頑張りました



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(2) |
あれから5年が経ちました
  | 子どもの成長 | 2008-06-16 12:40 |

6月15日・・・

そ・れ・は・・・

息子くん、5歳のお誕生日でした

早いものでもう5歳です。

初めての出産から5年が経ったってことですね

今ではすっかり、ヤンチャで言う事を聞かない、口が悪く、食は細い(良いところないのかい??)、
でも・・・優しい息子くんです

前日の14日に、幼稚園で特別参観(父の日参観)ということで、小運動会が行われました。
ウチのパパさんも休みを取って参加
息子もパパも、頑張ってくれました

翌日の15日はパパは出勤なので、1日早いけど、誕生日祝いをしました

小運動会は午前中で終わったので、その後、息子へのプレゼントとケーキ、そして、皇朝の肉まん(息子の大好物)を買いに行きました

に着いたら、従兄弟たちも来ていたので、みんなでお祝い

楽しくて賑やかなお祝いになりました

は・・・じぃじ・ばぁばからは、たまごっち・・・(この前、公園に遊びに行った時に、小学生が持っているのを見てから、欲しい欲しいと騒いでた)
これって、昼間は親が面倒みるんだよね・・・
早速、息子が幼稚園に行く前に「たまごっちお願いね!」と言われてしまった・・・

私の実両親からは・・・自転車(今乗っているのは12インチで小さいから買ってもらいました)。
そして、私の実兄からパトカーのおもちゃ
今年はたくさんもらったので、息子はご機嫌
しかも、来年・再来年のプレゼントも既に決まってます。
(多分、気が変わるだろうけど・・・)

それよりも・・・


これからも元気に成長していってくださいなぁ~(笑)



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(3) |
最近の弟くん
  | 子どもの成長 | 2008-06-03 14:06 |

1歳3ヶ月の弟くん。

先週くらいからかな?(2人目なのではっきりと覚えていません(^_^;))
ハイハイせずに、やっと1人でヨチヨチ歩くようになりました(~o~)
(息子が歩き始めたのも1歳2ヶ月。ウチの子って遅いほうなのね・・・)

先週末、実家へ行った時にいつものようにお散歩してたら・・・

弟くん、ベビーカーから降りたがってたので、靴を履かせていなかったけど、お散歩途中にある芝生で裸足で歩かせました(写真1枚目・2枚目)

ここ最近、靴を履かせて公園に行ったりしてるけど、しゃがんでみては石や小枝を拾って口へ(オイオイ、何でも口に入れないでくださいよ~)
もちろん、この芝生でも草や花をむしって食べようとしてました

家で遊んでいる時は、ボールテントの穴から顔を出してみたり(写真3枚目)、乗用の車のおもちゃに乗るのがマイブーム
毎朝、起きてすぐ乗って遊んでます(ブーン)(写真4枚目)

お天気が良い日は、から歩いて20分のところにある市の子育て支援センターへ、
お散歩がてら歩いて遊びに行ってます。(弟くんはベビーカーですけどね)
弟くんも、そして私もお友達が出来ました

息子が帰ってくると・・・息子が遊んでいるところに邪魔をして怒られて、叩かれたりホッペをつねられたり・・・
何度泣かされてることやら・・・
息子が幼稚園に行ってる間が、弟くんにとって唯一平和でしょうか??

強くなれよ!弟くん!!










by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(2) |
散髪、母の日のプレゼント
  | 子どもの成長 | 2008-05-14 13:49 |

GWが終わって1週間。息子はまた元気に幼稚園へ通ってます
(実は、年中になってから1度も休んでいない息子くん)

先週の木曜日(8日)、弟くんを床屋さんへ連れて行きました

1歳2ヶ月だけど、散髪は3度目。
1度目の時は3人がかりで。2度目の時は待っている間に寝てしまい、寝てる間にチョキチョキ。
そして今回は・・・
キョロキョロしながらも大人しく座り、散髪の途中でZzz・・・
無事に終了しました
親戚の床屋さんなので、無料です
すっきり、さっぱりしました(写真1枚目)


10日の土曜日に、幼稚園で特別参観(母の日参観)がありました
保育室で朝の流れから始まり、先生が絵本を読んだり、おかあさんと一緒に踊ったり・・・
私は弟くんをおんぶしながら息子と踊ったので、結構きつかった・・・

最後に、おかあさんへのプレゼント(写真2枚目)をもらい、参観は終了。
その後、体育室で1ヶ月遅れの『はなまつり』ということで、お釈迦様に甘茶をかけて拝み、園児と保護者に甘茶を配られて頂きました。
園児にはおやつに柏餅も頂きました。

園で作った母の日のプレゼントはこれで3つ目
今年は息子の写真入りです
毎年毎年、上手になっていくのが良く分かります
でも今年の私の顔は・・・

「ママはいつもボサボサ頭だから、こんなふうに書いたよ。」と。

そういえば、1年も美容院に行ってない・・・

私もバッサリ切ってもらおうかしら??



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(2) |
最近の弟くん
  | 子どもの成長 | 2008-04-10 13:15 |

1歳1ヶ月の弟くん。

未だに1人で歩きません・・・

でも時々、1人で立っちが出来るようになりました
(写真1枚目)

今日は朝から

お散歩にも行けないので、で遊んでいます。

お菓子が入っているカゴを片付けていたら弟くんが寄ってきて、
ものすご~く食べたそうな態度だったので、
なので)いつもより時間が早かったけど、お菓子をあげました。

そのお菓子は・・・

1歳からのかっぱえびせん

弟くん、かっぱえびせんデビューです
(写真2枚目)

もちろん、1袋完食です。
(息子が居たら取られちゃうからね)



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(4) |
習い事
  | 子どもの成長 | 2008-04-10 12:54 |

「男の子がピアノを弾けたらカッコイイよ。」と言っていた旦那。
息子がまだ赤ちゃんの頃から、
「息子には絶対ピアノを習わせる!!」
と言っており、そして・・・・

息子くん、ピアノを習い始めました~~

家から徒歩5分くらいのところに、カ○イの音楽教室があります。

以前、ヤ○ハの教室にも体験レッスンを受けたことがあるけど・・・

長く通うことを考え、近くの教室に決めました

レッスンは個人レッスン。最初は何人かとリズム遊びをしながらのほうが良いのかな?とも考えたけど、旦那が個人レッスンで良いと言うので、それで習う事にさせました。

私が一緒にいたせいか?先生の話をしっかり聞かない息子。
ふざけたりして真面目にレッスンを受けない・・・
(最初はみんなそうなのかな?しかも4歳だしね・・・)
でも、上手に出来て褒められると自身がつくので、嬉しそうな息子。
逆に出来ないと・・・イライラしてしまうんです・・・

30分間のレッスンだけど、息子にとっては物足りなかったよう
家に帰ってから早速ピアノに向っていました

年長になると鼓笛があるんです。
息子は今から、

「鼓笛はキーボードが良い!!」と。

やる気マンマンじゃん!

この調子で、続いてくれるかしら??




by ペーコリン | トラックバック(0) | 
1歳のお誕生日<emoji:239>
  | 子どもの成長 | 2008-02-19 11:45 |

今日、2月19日は弟くんのお誕生日です。
(ちなみに、私の実父と同じ誕生日)

2人目って、1年経つのがホント早く感じました。

今日までの1年間、弟くんは色々なことがありました。

その中でも、いちばん大きな出来事(?)といえば・・・

・生後2ヶ月の時に発熱し入院。
 中耳炎と喘息にかかり、9日間の入院後、通院。
 中耳炎は約1ヶ月で完治。でも喘息で今も月に1度の通院、服薬中。

でしょうか?

食欲旺盛で元気なのに、どこが病人かと思うくらい。
通院・服薬もいつまで続くことやら・・・

今日はどうしても旦那が休み取れなかったので、16日の土曜日にお祝いをしました

この日は幼稚園で作品展があり、それを見に行った後、スタジオアリスへ行って写真撮影。
やっぱり1歳の子だと、親も撮る方も大変でした・・・

お祝いはお家で。
大人たちは手巻き寿司、弟くんには一口おにぎりを作ってあげ、おかずは大人と一緒のもの

まぁホントよく食べる食べる。

息子より食べてました(^^)

食事の後にケーキを用意し、ロウソクを1本立て、弟くんの代わりに息子が消してくれました。

プレゼントは・・・ファーストシューズ
(まだ歩かないけどね・・・)
オモチャはあるし、洋服も息子のお下がりで充分だし、靴が良いかなぁ?と思って、義両親が買ってくれました。

この靴を履いて歩く日は、いつになるんだろう・・・

楽しみだけど、歩き始めたらますます目が離せないわ~~

そんな弟くん(どんな弟くん??)。

これからも元気に成長してね~~


写真1枚目・・・生後5日目の弟くん
写真2枚目・・・今日の弟くん
写真3枚目・・・プレゼントのファーストシューズ

(お祝いの日の写真はデジカメでしか撮らなかった為、載せられませんでした~)



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(5) |
お誕生日前健診
  | 子どもの成長 | 2008-02-06 16:44 |

一昨日の月曜日、弟くんのお誕生日前(11ヶ月)健診に行ってきました

医療機関での健診なので、通院中の総合病院の小児科で受けました。

・身長・・・72.5センチ
・体重・・・9015グラム
・胸囲・・・47センチ
・頭囲・・・46.5センチ
・カウプ・・17.1

でした

ちなみに、息子が11ヶ月の時は・・・

・身長・・・77センチ
・体重・・・9600グラム

息子のほうが大きかった

弟くんは丸々していて(看護師さんにも「まんまるだね~」と言われたほど)、体重は10キロ超えているだろうなぁ?と思っていたけど、身長・体重共に標準です

医師の診察でも、この時は異常なし。

相変わらず食欲は旺盛
最近ではご飯を完食の後、バナナを丸1本食べることも。
どんな胃袋をしてるのか??
なので必ずと言って良いほど、食べた後にはウ○○が出てます

元気なんだけどね~、まだまだ喘息で月に1度は通院&毎日薬を服用中です

もうすぐ1歳のお誕生日

どんなお祝いをしようか、ただ今考え中



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(3) |
自分で飲む
  | 子どもの成長 | 2007-11-21 11:08 |

19日で9ヶ月になった弟くん。

最近出来るようになったことは・・・

◇ズリバイからハイハイに
◇ストロー飲みをマスター
◇(少しだけど)コップ飲み

ストロー飲みは2週間程前に練習開始。
ものの2日でマスターしました。
(でもまだ哺乳瓶は使ってるけどね(^_^;))

昨日、おやつに野菜ジュースを飲ませたところ、紙パックを持ちたがったので試しに持たせてみたら・・・

自分で持って飲み始めました(~o~)
(でもすぐに放り投げたけどね・・・)

持ったり投げたりの繰り返しだったけど、全部飲みきりました。

相変わらず食欲旺盛な弟くん。

最近ではBFは殆ど使わず、手作りで頑張ってる私。
義母がいない間に台所を占領し、野菜や挽肉、魚を茹でたりしてフリージング。
おかげで冷凍庫がいっぱい!!
美味しいのか?食べれれば何でも良いのか?と思うほど、ホントよく食べる。

本当なら9ヶ月になってから3回食に進めようかと思っていたけど、
9ヶ月になる1週間前から3回食に。
(弟くんは早起きだから、朝食が大変だけど・・・)
今飲んでる育児用のミルクが終わったら、フォローアップに替えようかと。

息子は9ヶ月で哺乳瓶を卒業。
弟くんも1歳前までには哺乳瓶を卒業出来ると良いんだけどな・・・

お誕生日まであと3ヶ月!
成長が楽しみだわ~~♪♪



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ 今日の出来事
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ ☆ *miyu*maho*land* ☆
 ・ 本日は快晟なり
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ 主婦といえども楽じゃないよ
 
 ・ 保育園・幼稚園(12)
 ・ 子どもの成長(20)
 ・ 手作り(3)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(19)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(10)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(9)
 ・ その他(26)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.