妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家のお調子者兄弟♪
blog.pigeon.info/kanatonton/

ウチの息子は超お調子者!弟くんもそうなるのかしら?男の子2人の育児・・・体力つけてガンバリマス!!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
神奈川在住。パパ・私・息子と弟くん、そして義両親の6人家族。毎日のほほ~んと過ごしています。
by ペーコリン
 
 
 
 ・ 3ヶ月ぶり・…
 ・ 2ヶ月が経ち…
 ・ 引っ越しまし…
 ・ もう2歳にな…
 ・ もう2月なん…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
3ヶ月ぶり・・・
  | その他 | 2009-09-23 21:43 |

久々の投稿です(^^)
特に忙しい訳ではないのに、やっと書くことが出来ました。
書きたいコト、たくさんあったのに・・・

仮住まいの家に住んで5ヶ月。
7月21日に旦那の実家の解体工事が始まり、8月2日に地鎮祭、30日に上棟式を済ませ、家の工事が進んでいます。
幼稚園のバス停が工事中の家の目の前なので、ほぼ毎日見学。
大工さんへ時々差し入れを持って行ったりしています。
10月下旬に完成予定だけど、大工さんも毎日5人くらい来てくれているので、予定より早く完成しそうです(^^)

息子は幼稚園で2学期が始まり、園バスが1台目なので7時55分にバス停へ。
仮住まいの家からバス停まで徒歩で5分程かかるのですが、今のところ休まず通っています。
来月には運動会があるので、そこで初の鼓笛披露!
息子のパートは『シンセサイザー』(ピアノを習っている子が選ばれる)
シンセは5人いるのですが、男の子は息子だけ。
ホントはトリオ(3つの太鼓)を希望してたらしいけど、音研指導の先生がその子に合ったパートを決めてしまうんです。
シンセは特に厳しいらしいけど、息子は一生懸命頑張って練習しています(^^)

思い出せば1学期の後半、年長さんは1泊2日で『お泊り保育』がありました。
私がいないと寝れない息子。お泊り保育の話をした時に・・・
「はぁ!そんなの行かないから!」と言われ、当日もブルーな気持ちで行った息子。
その日は私が寝れませんでした(^^)
宿泊先は『お寺』
次の日の朝8時10分に親がそのお寺へ迎えに行き、園長先生の話を一緒に聞いて解散。
息子は笑顔で「楽しかった♪」と。
淋しかったのは私のほうでした(^^)

7月は息子にとって初のピアノの発表会があったり、幼稚園の夏祭りがあったりと忙しく、そして長い夏休み。
毎年行っていた市営プールが今年から閉鎖になり、車で10分ほどの隣り町の町営プールへ天気の良い日は遊びに行ってました。
おかげで息子も弟くんもこんがり日焼けし、そして私も日焼けしてしまいました。

弟くんは2歳7ヶ月。
言葉が遅めで心配したけど、2歳6ヶ月になってから突然喋るようになり、今では普通に会話出来るようになりました(^^)
トイレトレが中々進まず、おしっこはたま~に教えてくれてトイレに連れて行くと出るように。
でもう○ちはトイレで全然出来ません・・・
来年から入園なのに大丈夫かしら・・・??

来年と言えば・・・息子は小学生!
小学校までは徒歩で10分くらいの距離だけど、家の庭から外へは1人で行けない息子。
「学校へ行けるのかしら??」と心配。
そんな息子だけど、最近自分のコトを「おれ」と言うように。
ついこの前までは「○○くん(自分の名前)ね~」と言ってたのに、
これも成長の1つなのかなぁ・・・と。

そして私、来年の4月から働くことに・・・
専業主婦でいられるのも、あと半年です。
来月あたりから就活しないと・・・


※写真1・・・写真を撮ろうとすると舌を出す弟くん。
  写真2・・・夏休みに私の実家の庭で(弟くんが手に持っているのは息子が育ててた人参)。
  写真3・・・夏休み中に行ってた隣り町の町民プールで。



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(1) |
もう2月なんですね
  | その他 | 2009-02-04 15:53 |

前回の記事から1ヶ月以上も経ってしまいました

3学期に入ってから園バスが1台目になり、朝は7時55分にバスが来ます。
寒くて毎朝息子を起こすのに(私が起きるのも)大変
7時に起こし(これが中々起きない)、7時半には朝食、15分くらいで食べ終わらせ支度をして、幸いバス停は家の目の前なので7時53分頃に家を出てバスを待ちます。
(ちなみに弟くんは7時前に起きてます)

息子をバスに乗せた後、旦那と弟くんと私の3人で朝食。
その後、掃除やら洗濯をして家事を終わらせ、10時頃には近くにある子育て支援センターへ弟くんを連れて遊びに行き、お昼に家に帰って来て昼食。
弟くんは1時50分から5分程TVKテレビで放送している[アンパンマン天気予報]を見てから昼寝(2時頃)。
2時15分には息子が帰って来る(早っ!)

弟くんが寝てる間に洗濯物をしまったり、起きてからもなんだかんだしてるうちに夕飯。
その後お風呂に入って、9時には息子と弟くんを寝かしつける。
ついでに私も一緒に寝てしまうため・・・

雨でも降らない限り、PCする時間がありませ~ん
(特別忙しい訳ではないのよ

1月、我が家は色々遊びに行きました。
まず3日・・・隣の市にあるデパートへ[アンパンマンショー]を見に。
4日も同じく隣の市にあるデパートへ(前日とは違うところ)[ポケモンショー]を見に。
そして・・・14日・15日は[ディズニーリゾート]ヘ行ってきました。

毎年1月に泊まりがけでTDRへ行く我が家。
去年泊まったホテルが気に入ったので、今年も同じホテルに泊まりました。
パートナーホテルなのでTDRからはチョッと離れてるけど、大浴場あり、小さい子連れ用の部屋があり、朝食にカレーがありと、お風呂好きの息子、カレー好きの旦那にはたまらないホテルなんです
今年は2日間ともお天気が良くて、しかもシーは空いていて最高でした。

年内にいよいよ家を建て替えることになり、先日工務店さんと設計士さんで打ち合わせをし、
昨日、参考のための設計図をいただきました。
最初は単純に敷地内に建てる予定が・・・
それだと今は色々許可だの建築法だのうるさいらしく、結局建て替えたほうが安上がりだと言われ、[二世帯住宅]にすることに・・・
(私の希望で完全分離)
それにしても予算オーバーなので、何だか頭が痛いけど・・・

早く同居解消したいわ~~

*写真1枚目・・・アンパンマンショー
 写真2枚目・・・ポケモンショー
 写真3枚目・・・TDLにて(息子しか写らなかった)
 写真4枚目・・・昨日行った公園での弟くん



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(2) |
気付いたら年末・・・
  | その他 | 2008-12-30 20:19 |

久々のブログ更新(^_^;)

息子は23日から冬休みに入り、ほぼ毎日来てる従兄弟たちと遊んでいます。

弟くんは1歳10ヶ月。やっと自分を指差して名前が言えるようになり、電車とショベルカーとぞうさんが好き
駅の近くや線路を見ると「でんで~ん(電車)、でんで~ん」と大騒ぎ!
工事現場を見ればショベルカーを指差し「ま~(ショベルカーのことらしい)」と大騒ぎ!
隣の市にある小さな動物園にいるゾウを見ると「どーたん(ぞうさん)」と大騒ぎ!
無鉄砲で転んで頭打ちようが、ソファーから落ちようがへっちゃら。泣きもしない。
息子とは正反対。
おまけに頑固で、思い通りにいかないと大泣き!こうなったら何しても泣き止みません。
この性格、誰に似たんだか??(私だったりして)

息子が通う幼稚園では今月6日に『リズム発表会』がありました。
息子のクラスは『逆転ロックンロール』という曲で遊戯を。
学年での演奏は鍵盤ハーモニカで『夢をかなえてドラえもん』を弾き、その後『まあるい いのち』
を手話を交えて歌いました。
今年はママたちが衣装を作りちょっと大変だったけど、本番では「みんな笑顔で踊ってくれて嬉しかったです。」と先生も喜んでいました。

12月の中旬には『みかん狩り』があり、果物嫌いの息子もみかんを沢山持って帰ってきてくれました

24日のクリスマスイヴは従兄弟たちが集まってパーティーを。
今年のケーキは果物嫌いの息子とアンパンマン好きの弟くんの為に、不二家で『アンパンマンのチョコケーキ』を予約して買ってきました。
(ウチでは毎年チョコケーキ)
サンタさんを信じている息子。夜はソワソワして中々寝てくれず、「サンタさん何時に来るかなぁ」と言ってばかり。
「寝ないと来ないんだよ。」と言い、寝かしつけてたら私までZzzz・・・
12時過ぎ頃旦那が帰って来たのに気付き、起きてプレゼントを納戸から出し、
まずは弟くんの枕元へ。
次に息子の枕元へ置いた途端、息子がムクっと起きだして、
「ヤバイ!」と思ったけど・・・
「あ~、何か置いてある~」と言って、また布団にもぐりZzzzz...
ふ~、焦ったわ~
翌朝、息子も弟くんも大喜び!
早速遊んでいました。

大掃除(とは言っても窓拭きと普段掃除機をかけないところを掃除したくらい)も終わり、明後日はお正月。
明日から4日まで実家へ帰ります

中々ブログの更新が出来ないけど、来年もヨロシクです


写真1・・・リズム発表会での衣装
写真2・・・電車を見てる弟くん
写真3・・・公園で遊ぶ弟くん
写真4・・・クリスマスプレゼント(上が息子へのポケモンカードゲーム、下が弟くんへのアンパンマンのお絵かき教室)



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(3) |
早く大きくなぁれ
  | その他 | 2008-06-30 14:50 |

4月の下旬に私宛にお手紙が・・・

誰からだろう??と思って見てみたら・・・

このブログが始まる前に、このP様でお友達になった妃乃芽ちゃんからでした

妃乃芽ちゃん家には女の子が2人いて、上の娘ちゃんとウチの息子、下の妹ちゃんとウチの弟くんが同級生なんです

長い付き合いなんだけど・・・何せ愛媛と神奈川なので1度も会ったことがないのです・・・

そうそう、妃乃芽ちゃんから届いたものはと言うと・・・

風船かずらの種(写真1枚目)

里親になるって立候補したのに、すっかり忘れていた私(^_^;)

GWが終わって1週間経った頃に、息子に種まきさせました

蒔いてから2週間くらい経った頃かなぁ??芽が出始めて、今では2枚目の写真の大きさに育ってます


息子も私も、この『風船かずら』が大きくなるのを楽しみにしてま~す



by ペーコリン | トラックバック(1) | コメント(2) |
バタバタしていた春休み
  | その他 | 2008-04-03 17:41 |

先月の23日から今日まで春休みだったウチの息子。

あっという間に終わってしまいました・・・

まず23日・・・日曜日だったので実家へ。

24日・・・園バスの同じバス停の子で年長さんがいて、その子のお別れ会を近くの公民館で。

25日・・・前に住んでいた所のお友達と集まり、みんなでおやつを食べたりお茶したり

26日・・・幼稚園で保護者会。その後は旦那が休みだったので、息子が好きな(大浴場)へ。最近息子は温泉と言うか大浴場が好きになり、月に1度、お風呂に行く事にしています。
この日に行った温泉は、26で『風呂の日』らしく、次回使える『入泉券』をもらいました。

27日は・・・このブログで知り合ったpadshioさんとご対面
待ち合わせ時間に大幅に遅れちゃったけど、公園で遊んだり、ランチしたり
初めて会ったのに、いつも会ってるお友達のように気楽にお喋り出来て、とっても楽しかった(息子が妙にテンション高かったけどね)
また一緒に遊ぼうね

28日・・・旦那が休みだったので、隣の市に新しく出来たショッピングモールへ

29日・30日は実家でのんびり~

31日はだったので、息子の進級に向けての準備をしてました。

4月1日は、隣の市に住む友達と久々に会いました。
友達と私は同い年。子供も同い年(息子と)。
そして友達は今、第二子を妊娠中。7月に出産予定だそうです。

昨日(2日)は、弟くんが熱を出し鼻水が酷いので中耳炎を疑い耳鼻科へ
結果・・・風邪でした(ホッ)
そして今日は、息子が咳が酷いので小児科へ
2日続けてへ行きました

お出掛けばかりの春休みだったから疲れちゃったのかな??

明日から息子は幼稚園が始まります。

朝起きられるかしら??(私も(^_^;))


写真は、27日にpadshioさんに会った時のもの。
弟くんの後ろに写っているのは、padshioさん家のお子さん、快晟くん。
(画像が悪くてごめんね~)



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(2) |
修了式&ミュージカル
  | その他 | 2008-03-22 22:31 |

今日は幼稚園で修了式がありました。
(土曜日なのに登園・・・)

息子は今日で年少さん最後。
1年間、よく頑張りました

息子は幼稚園に入園する前の1年間、併設の保育園に通っていました。
去年の4月から幼稚園に変わった時、最初は
「保育園のほうが良かった・・・」と何度も言っていたけど、
今ではすっかり・・・

「幼稚園のほうが楽しい!!

そうで、ホッとしました

年中さんになったらクラス替え。
今日、園からもらってきたお手紙の中に、年中さんの新しいクラスの名簿(?)が入っていました。
年少さんの時と同じクラスになった子は10人。
その中でも、いちばん仲の良いお友達とまた同じクラスです。
息子は大喜び
あとは・・・先生が誰になるのか、4月の始業式までのお楽しみです

**************************************

息子が幼稚園から帰って来てから、市の文化会館へ『ちびまる子ちゃん』のミュージカルを見に行きました。
弟くんは・・・連れて行っても多分泣くだろうと思い、ばぁばに見ててもらいました

ちびまる子ちゃんが大好きな息子。
このミュージカルを見に行くのをとても楽しみにしていたハズなのに・・・
前半が終わった後・・・
「もう帰りたい・・・」と。
長くて飽きてしまったよう・・・
(テレビで見る30分くらいがちょうど良いみたい)
何度も「帰りたい。」と言ってたけど、何とか言い聞かせ、最後まで見させました。

文化会館から家までは歩いて15分くらい。
帰り道で息子に聞くと・・・

「おもしろかったと。
(ホッ、見に行って良かった・・・)

明日から4月3日まで春休みです


*写真1枚目は、今日見に行ったちびまる子ちゃんのミュージカルのチラシ。
2枚目・3枚目は、日記とは関係ないけど、公園での息子と弟くん。



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
よく聞かれるんです
  | その他 | 2007-10-18 22:05 |

息子と弟くんの名前を言うと、必ずと言って良いほど聞かれます。

そ・れ・は・・・

「音楽がお好きなんですか??」

とか、

「何か音楽関係のことされているんですか??」と。

その度に私は、

「私は音楽のことに関しては全然ダメなんですけど、主人が好きでして・・・」

ウチの旦那は音楽好き。

しかもギターが大好き!!

昔(若い頃に)、バンドを組んでいたようで、暇さえあればギターを弾いてます♪♪

ギターと言ってもエレキギター。
おまけにヘビーメタルです(^_^;)

子供には絶対、音楽に関する名前(と言うか漢字を使いたい)と言っていた旦那。

と言う訳で、

息子には『音』

弟くんには『歌』

の漢字が使われています。

(ちなみに、息子も弟くんも名前は漢字2文字なんだけどね)

大きくなったら何になるんだろう・・・??

音楽関係の仕事をしてくれるのかなぁ・・・??

今の息子を見ていると・・・

お笑い好きなのでとても期待できましぇ~ん(^_^;)



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(3) |
新しい車がやってきた♪
  | その他 | 2007-07-11 12:10 |

去年末くらいから、「下の子が産まれたら車を買い換えないとね~」と話していた我が家。

(ちなみに、ウチには車が2台あるけれど、2台共2ドアという、子供を乗せ降ろしするのにとっても大変な車)

3月までには買い換えちゃおうと決めていたんだけど、中々行動に移せず、今頃に・・・
(欲しい車が決められなかったというのもあるんだけどね)

「やっぱり小さい子2人だから、ミニバンが良いよね~」

と思って、セレナかステップワゴン、ラフェスタが候補に。
(ホントは新車が良いけど、予算の関係で中古車に・・・)

県内にある中古車センターに行き、セレナとラフェスタを試乗。

ラフェスタも良いけど、セレナの室内の広さに惚れた私(^^)

車種はセレナに決定!

あとは、車好きの旦那にネットで探してもらい、見つけてもらいました。

HDDナビ・ツインサンルーフ付き!

そして、ついに、購入することに!!

今まで私が乗っていた軽自動車は、旦那が通勤用で使う事に。
旦那が乗っていた車を下取りに出し、
(と言っても、年式は古いしボロだし、走行距離も13万キロ)
10万で取ってくれました(^_^;)

念願のミニバンが我が家にやってきた日に、早速お出掛け。
3列目のシートは倒して、息子が遊んだり、ごろ寝したりと、息子の部屋(?)と化してします(^^)

運転もし易いし、とにかく快適(^o^)

お出掛けが楽しくなるわ~~♪



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(3) |
久々に・・・
  | その他 | 2007-06-12 10:19 |

ここのところ何だか忙しい毎日・・・

久々に日記を書くことに・・・

まずは、先月の24日。
この日は息子くんの幼稚園の遠足でした(^^)
場所は『横浜八景島シーパラダイス』
大型バス8台で行ったそうです。
バスはクラスごとではなく、年少~年長までのバラバラ。
(でも席は前もって決まっていたけどね)
両親が一緒っていう園児は結構いたらしいけど、
『パパといっしょ』の園児はウチだけだったそうで、
しかも、息子が乗った5号車のバスには、パパ(男の人)は1人だけだったそうです(^_^;)

着いてからは、イルカのショーを見たり水族館を見たりと楽しそうだったようで、
お昼ごはんを食べてからは、メリーゴーランドに乗ったりしたそうです(^^)

帰ってきてからは、遠足のお話をたくさんしてくれて、お土産に白くまのぬいぐるみを2つ(大と小)と、ママにはイルカの携帯ストラップを買ってきてくれました(~o~)
(本当はママも行きたかったけどね・・・)

*写真はママが作ったお弁当を食べてる息子くん



by ペーコリン | トラックバック(0) | 
当たったぁ~~♪♪
  | その他 | 2007-02-14 12:35 |

何が当たったかって??

そ・れ・は・・・



おかあさんといっしょの出場です!

去年6月の息子の誕生日から毎月せっせとハガキを出して応募してました。

毎月届く落選ハガキにガッカリしてたのも先月までのこと。

昨日届いた結果ハガキにはの文字が・・・

収録日は4月。しかも幼稚園の入園前なので休ませることなく行ける。

あ~~、今からとっても楽しみ♪

何着せて行こうかな?床屋さんに連れて行かないと・・・

ダンスもちゃんと覚えさせないと(^_^;)

そ・れ・よ・り・・・

お腹の赤ちゃんを遅くとも来週中までには産まないと・・・

明日は健診。果たして下がってくれてるかしら??



by ペーコリン | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ 今日の出来事
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ ☆ *miyu*maho*land* ☆
 ・ 本日は快晟なり
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ 主婦といえども楽じゃないよ
 
 ・ 保育園・幼稚園(12)
 ・ 子どもの成長(20)
 ・ 手作り(3)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(19)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(10)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(9)
 ・ その他(26)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.