妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ソラのカタチ
blog.pigeon.info/kanata/

8年ぶりに三人目出産。もう、きっと最後だから。毎日を丁寧に過ごしていきたいでス^^
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by カナタ
 
 
 
 ・ 大阪市の皆様…
 ・ ナイト頭を打…
 ・ 大阪市の皆様…
 ・ 乳歯6本に!…
 ・ ハンドメイド…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
我が家のサンタガール♪
  | イベント | 2010-12-26 11:59 |

とってもカワユスな我が家のサンタガールです~^^
サイズ的には、まだ大丈夫ですが
あまりにもサンタサンタしているので
これで、着せる事もないかな~
すっごくかわいかったので、残念ですTT

今年は結局上の二人が
もういいんじゃない?と言ったため
ツリーも出さなかったので
クリスマスらしい飾りつけ(笑)は
小姫さんのサンタガールだけでした~

でも、良いクリスマスでした^^






これがラストチャンス!!キレイな足裏で1年を始めせんか?



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お喰い初め
  | イベント | 2010-08-19 09:18 |

昨日、小姫のお喰い初めをやりました^^
パパのお休みに合わせて決行したので
正確に数えたわけではなく、本当に100日かどうかは不明です^^;

お宮参りの時にいただいたお喰い初めセットを使ったのですが
上二人の時と比べて、2倍位豪華仕様になっていたので
めっちゃ嬉しいです^^

スタンダートに
・赤飯
・アサリのお吸い物
・タコの酢の物
・煮物(筑前煮)
・尾頭付きのタイ
・刺身
・小石^^
というメニューでやりました。

尾頭付きのタイは
魚屋さんで一番大きいの!と言って買ってきて
なんと、パパが炭火で焼いてくれました

皮がはがれちゃって、見た目はいまいちですが
何よりのお祝いになったんじゃないかな~と思います。



100日でというのが当たり前のお喰い初め
でも、赤ちゃんはまだ食べられないのが残念です。
いつも思うんだけど
ちょうど離乳食を始める5・6ヶ月ごろだったら
食べるまねだけでなく、なめさせてあげたりできるのになぁ~

とはいえ、食べさせるマネをしたら
最近何でもしゃぶりたがる小姫は
本当にペロペロなめていました。
お腹をこわしちゃわないか、ちょっと心配・・・


今日は、上二人はパパと海へ→

昨日は、何か自分が主役な雰囲気を感じたのか
ほとんどお昼寝もせず、夜も1時過ぎまで起きていた小姫
今日は、ゆっくりたくさん寝てくれたら良いな~
のんびりしたい~



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮西達也サン・読み聞かせの会
  | イベント | 2010-04-10 07:20 |

息子が、一番大好きな絵本。

毎晩、寝る前には必ず読む
それはもう。
宝物のように大事にしている
ティラノザウルスシリーズの作家、宮西達也さんが
近所の博物館にやってくる!

しかも、絵本を読み聞かせてくれる!

絶対行くしかないでしょう。
と、大喜びで行ってきました^^

宮西達也さんは
とにかく面白い人でした!

下手な芸人さんより
よっぽどトークが上手!

ワハハと笑える部分と、心に染み入る言葉
そして、間の取り方
あぁ、あの絵本を書いた人だなぁ~という感じがしました^^


絵本を読んでもらっている間
子ども達の顔をチラチラと観察していたんですが

みんな目がキラキラして
ゲラゲラ笑ってて

そして、博物館での読み聞かせだったので
バックには、ティラノザウルスの化石がおいてあって
それが、壁に大きな影をうつしていて

それは、もう
すばらしい時間を過ごさせていただきました


8冊出ているティラノサウルスのシリーズの中で
息子が一番お気に入りの「わたしはあなたをあいしています」に
サインもしてもらって
大喜びの親子でした^^

あぁ、本当に嬉しい!!

本当に本当に、宝物な一冊になりました
大事にしよう!



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
小学校入学式
  | イベント | 2010-04-07 09:09 |

今日は、息子が通う小学校の入学式

息子は、2年生として
1年生をむかえる合唱合奏、呼びかけでの参加でした。

去年
1年生になった息子の手をひいて行った入学式
たった1年で、ここまでのパフォーマンスができるのか~と
ものすごく驚いたのですが
今年は、息子達も驚いてもらえたかな^^


今日のために
3月中から何度も練習して
昨日もわざわざ登校して練習して
「すっごくがんばったから、ママ見に来てね!」
と大張り切りの息子

ちなみに、上のクールな娘は当時
「見たかったら来たら?私はどっちでも良いよ」
的発言だったので
また、かわゆし


息子は、人前で何かするのがニガテで
幼稚園の年少の時は、運動会でも音楽会でも
とにかく、立っているだけでした

それが、年中になると、できるようになって

それでも、年長さんの発表会では
一人でセリフを言うところは
蚊の鳴くような声で
「え?」
と聞き返したくなるような感じだったのが

今回の呼びかけでは
一クラス何人かしかない一人で言うセリフに立候補し
講堂の後ろにいても
十分聞こえる大きな声で言えていました

たった1年だけど
確実に大きくなった子ども達

子どもにとっての1年って
本当に大きい。



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花見
  | イベント | 2010-04-06 17:54 |

行こう行こうと思いながらも
尻が重くて、(もちろん腹も重くて^^;
なかなか行けなかったお花見にようやく行ってきました。

すべりこみセーフという感じで
満開満開満開で

風が吹くたびに
花びらが舞い踊り
そこそこのお花見をしている人たちが
一斉に歓声をあげる

もちろん、
我が家も

何だか一体感

お弁当に気合をいれすぎて
2時間もかけて作って
ちょっと疲れたけど

行ってよかったです^^

来年のお花見は
小さき人も一緒・・・

そして、もしかしたら
一番上は、もう一緒に行ってくれないかも
もう中学生だもん
今年も、無理やり連れ出し
そして、お弁当を食べると、すぐに帰りたがっていました^^;

そりゃそうだ。
私も中学生にもなったら
親とピクニックなんぞしなかったよ

我が家は家族計画に
思いっきり失敗した感があるので
(兄弟三人、全員歳が開きすぎだ!)
家族全員で休日を楽しむのは
これからどんどん難しくなるんだろうな

寂しいTT



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
中学入学式
  | イベント | 2010-04-02 09:49 |

つい先日、小学校の卒業式だったと思えば
もう、入学式。

今まで、私服の小学校だったため
中学の(ダサイ)制服が、なんとはなしに違和感^^;

別に、制服なんて着なくたって
誰も、そんな変な格好しないよ~
スカートの丈とかさぁ
靴下の色とかさぁ
ほっとけ~~

ゲゲ、生活指導だって
その肩書きを聞いただけで、性格悪そうに見えちゃうよ~だ

と、子ども以上に
反抗期な私・・・


あまり、そういう規則とか
スキじゃないんだよね

ある程度、子どもの自主性にまかせることによって
TPOにふさわしい、服装やマナーを覚えていくものでしょう
と、そう思うのです。

(あ、この服は、ちょっと学校に行く格好と違うな)とか
(今日は式の日だから、キレイめに)とか
そういうのが、小学生活の間で
子ども自身、身についてきたと思うので
本当、残念。


でも、まぁそういう規則なんだから、しょうがない。
ある規則は、守るべきとも思うので

(ダッサイ)制服&色々校則の中でも
それなりに、やってください。


ただ、幼稚園時代からの大親友と同じクラスになれたので
私も、嬉しい^^
これで、この1年は、一安心だ~

きっと、楽しい1年になることでしょう。



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒業式
  | イベント | 2010-03-23 17:06 |

今日は我が家の長女の卒業式でした。

6年前
ものすごく小さかった娘の手をひいて
サクラの花びらが舞い散る中、入学式へ行ったことが
つい昨日のように思い出せる。


娘は、ピンク色のワンピースを着て
手作りの造花のブローチをつけて
髪の毛は、前日の夜大苦戦してつくった三つ編みパーマでフワフワで
同級生のだれよりも小さくて

その小さな手を
ギュッと握り締めて歩いたんだ



それが、6年たつと

身長は私と変わらないし
黒いスーツを着た姿は、何だか小学生には見えないほど大人っぽいし
朝、親より先に登校の娘にくっついていって
写真を撮ろうとすると、もう!恥ずかしい!ってイヤがるし
(もちろん、無理やりついていって撮ったけど^^;)

ずいぶん、君は大人になっちゃったんだな



男の子は、何だか恋人のようで
いつまでも一緒にいたくて。守ってあげたくて。守ってもらいたくて。

でも、娘は
同志という感じがする。

幸せにしてあげたいというより
幸せになれよ、コラ!みたいな^^;



ちょうど横を見ると
ちょうど1年生の息子が、無邪気にニコニコして座っていて
でも、もう5年たつと
この子も、あんな風にでかくなって
もしかしたら、男の子だし
何だかオッサンみたいになっちゃったりして
声変わりなんかもしていて・・・と思うと
ますます、息子もいとおしい。



それにしても、卒業式の服
女の子のは、見ているだけで楽しかった~
男の子は、そのてん、つまらないね



お決まりの、呼びかけや歌に
感動感動の3時間でしたが
妊婦の私には、ちょっとつらかったTT

でも、出席できて、良かった^^



娘よ
卒業おめでとう。
中学校に行くの、イヤがってるけど
でも、きっと楽しいよ

大人になるのって
子どもが思っているより
ずっとずっと楽しいよ

イヤな事もいっぱいあるだろうけど
でも、楽しい事もいっぱいあるよ

あなたを嫌いになる人も、あなたが嫌いになる人も、いっぱいいるだろうけど
そのぶん、あなたを好きになる人も、あなたが好きになるひとも、同じ数だけいるんだよ

これからの人生が
幸多きものであるように

心から祈ります。

それは、もう。
心から。



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
  | イベント | 2010-03-07 12:51 |

手作り凧デザインコンテストで、息子作の凧が
4位入賞!
やったネ

なーんちゃって。
応募人数が少なくって、全部で12点しか集まらなかった上
その上子ども作のが半分なので、子どもが優遇されただけなんだけど^^;

喜んでいたから、ヨシとする


この凧は、ちょっと前に区のイベントで作ったものなんだけど
とにかく子どもの身長くらいのでかさで
なおしておくのも困るし
飛ばしに行くのにも大げさで飛ばした事もないという代物なので
日の目を見れてよかったです^^



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ☆☆ADARE SHENAL☆☆
 ・ LITTLE BUSTERS*
 
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 手作り(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(8)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(17)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(12)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(9)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.