妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ソラのカタチ
blog.pigeon.info/kanata/

8年ぶりに三人目出産。もう、きっと最後だから。毎日を丁寧に過ごしていきたいでス^^
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by カナタ
 
 
 
 ・ 大阪市の皆様…
 ・ ナイト頭を打…
 ・ 大阪市の皆様…
 ・ 乳歯6本に!…
 ・ ハンドメイド…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
大阪市の皆様朗報です!
  | その他 | 2011-02-04 18:49 |

大阪市の皆様知ってましたか?
平成23年2月1日(火)から平成24年3月31日(土)までの間、子宮頸がんワクチン・ヒブワクチン・小児用肺炎球菌ワクチンの無料接種が実施されるそうです。
(指定の病院でないと有料なのでご注意ください^^)

この3つの予防接種
ものすごくうちたかったんですが
先立つものがねぇ!
というわけで、うってなかったのです

うーーー
無理してうたなくて良かった(笑)

氷姫に子宮頸がん
小姫にヒブと肺炎球菌と、すべてうつつもりです☆

って、もうみんな知ってるって?^^;


今日、夕方頃
小姫さんと公園で遊んでいたら
公明党の方が話しかけてきて
ん?選挙あるのか?と思えば
3ワクチンが無料化になったんですよ~
公明党ががんばったから~
的なお話で

えええ!
そうなんっすか!
と、めちゃ食いつきましたよ、私(笑)

帰宅後、さっそく調べて
即予約とりました~
来週の水曜日に行ってきます^^

ヒブと肺炎球菌はダブルで同時接種できるそうなので
もちろん、ダブルで!
小姫さん、ファイト!

公明党のおばちゃん
ありがとう☆



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
乳歯6本に!
  | その他 | 2011-02-04 18:46 |

子どもの成長って早いものですね~
というのも
小姫さん、上の歯、6本になりました^^

ちょっと早いのかな?

始めに生えた2本が
何だかすきっ歯な感じなのが
まぁ、まずいんだけど
でも、そのすきっ歯ぐわいがツボな私

かわゆい~

大人の歯に生え変わるまで
5・6年
大事に虫歯にならないように
歯磨きがんばらないとね^^



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
生えかけの歯って・・・
  | その他 | 2011-01-17 10:55 |

せっかくモニターに選んでいただいたのに
なかなか記事アップしなくて、ピジョンさんごめんなさい^^;
毎日磨いてます~☆

まだ上の歯が半分ほどしか生えていないのですが
半分しか出ていない歯を磨くの
すごく大変です^^;
歯ぐきまで磨いちゃいそうで・・・
早く生えきらないかな~

自分で磨くでチュ(というかかじるでチュ)
と奪われそうになるのとの戦いなのは、相変わらず

先日、ドラッグストアでピジョンさんの
乳歯ケアのシリーズで赤ちゃん向けの歯磨き粉(名称忘れました~)を発見
磨いた後に、ガーゼでぬぐうと書いてあったのが面倒そうで
結局買わなかったのですが
でも、気になる~
やっぱり、買ってみようかな~



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
上の歯が!
  | その他 | 2011-01-06 18:54 |

あけましておめでとうございます^^
三が日とっくに終わりましたが、今年もよろしくお願いします☆

さて。
年末にモニターに選んでいただいた歯ブラシ!
やはし、年をあけてから使おう~と置いておいたのです

そして、さて歯をみがくかねと
口をペコッと開かせると、
なななんと、上の歯が生えていました^^;

いやぁ、全然気がつかなかった~
ガーゼを指にかぶせて、口に入れてチャチャというケアのみだったので
まったく本当に気がつかなかった~

まだ、半分くらい顔をのぞかせたという感じですが
さっそく、磨かせていただきました~

普通の奥歯用のものと違って
前歯専用のものは、磨きやすいです☆

ただ、その手に持った物をよこせ!と奪い取り
カミカミしようとするので、なかなかユックリこころゆくまで磨けないかも^^;

赤ちゃんの歯磨き
何かコツがあるのだろうか・・・

三人目なのに、この感想^^;

今度は、歯磨き写真もアップしますね~

というか、自分で歯を磨いて、自分で写真を撮るのは
やってみたけど、無理でした^^;
今度は、氷姫に頼んでみます^^



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モニター当選^^
  | その他 | 2010-12-26 11:55 |

昨日、仕上げ磨き&タブレットのモニター商品届きました~。
普通の歯ブラシと違って
前歯だけの赤ちゃんの歯を磨きやすい形のこの歯ブラシ気になってたので嬉しいです☆
今のところ、顔をふくついでにガーゼでぬぐうだけという
アバウトなケアのみだったので、早速使ってみたいです^^



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
メリークリスマス^^
  | その他 | 2010-12-25 09:55 |

今日から冬休み!
そして、クリスマス!
皆様のお家には、サンタさんきましたか?
我が家は、大人もちゃんとサンタさんにプレゼントもらえちゃうんです~
上二人は、ゲームをもらったため
朝も早くから起き出してゲーム三昧です^^;

さてさて
ところで、昨日は終業式ということで
通信簿!

ナイトは、1学期、人生初のAを図工でゲットして
私を大喜びさせたのですが
今回は生活と図工のダブルAゲットで
ますます、母ちゃん嬉しいTT

何よりコメント欄に
アイデア豊富で、独自のアイデア満載ですみたいなことを書いていただいて
実をいうと、かわいい!以外にナイトの良いところというのは
それくらいだなぁ~という数少ないナイトの長所を見つけてもらえたのは
初めてだったので嬉しかったです。

2学期から新しい先生に代わったため(前の先生が産休で)
ちょっと心配もしてたんですが
良い先生で良かった~^^

そして、氷姫
彼女は、1学期体育3の他は、オール5という嬉しい成績をたたき出したため
ハードル高し

今回、体育が4にあがったものの、他に二つ4に落ちたため
アーアという感じでした。
もし、ナイトがこんな成績をとったら大喜びなんですが
氷姫はいつも成績優秀なので、大変だねぇ~(笑)
しかし、そのうち一つは、忘れ物が多かったからなかったら5だったのにネェ~ということだったので、ちょっとフフフンと笑っちゃいました^^;

年があけたらすぐにテストがあるらしいので
ファイトだ!氷姫!

そうそう
氷姫の三者懇談の時
小姫さんをつれていったら

氷姫の担任の先生が
デレデレしていたのが面白かった~

この先生っていうのが
ロボットか?というくらい面白みのない人で
こっちがちょっとウケ狙い的なことを言っても
真顔で「はい」と返してくるような~
あ~今、笑うところ~みたいなタイプの人だったんですが

「お名前は何でちゅか~」
「退屈でちゅね~。ちょっと待っててね~」
「終わりまちたよ~」
とか言って、目じりがさがって

やっぱり学校の先生になろうかという人だけあって
子ども好きなんだね~

今まで、隣のクラスの担任は若くてイケメンだから
あっちの先生のが良かった~とか、内心思っていたのですが^^;
一気に大好きになりました(笑)



【扶桑社】『小・中学生のための 親子で簡単速読トレーニング』 呉 真由美 著


モニター申し込みしました~^^
速読といえば、パラパラパラとめくったら、内容理解できてるみたいなのかな?
本好きの我が家なので、マスターできたら嬉しいな~
どれだけ、本が読めるんだ!ウシシ



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
無限の可能性
  | その他 | 2010-07-17 17:12 |

火曜日に、中学校も小学校も終業式で
待ちに待った夏休みになります。

さて。
終業式といえば
フフフ、通信簿ですね☆

といっても、今週あった懇談で
成績は聞いているので、あまりお楽しみ感はなし^^;

ナイトは、初めて!!!初めて!!!
A評価があるそうですよ!(3段階で)

とにかく、家は氷姫が優秀で、体育以外Aという成績表以外見たことがなかったので
ナイトが1年生の時、オールBの成績表を持って帰ってきたのを見て
ビックリ仰天したものでした。
でも、まぁ、Bをもらう子の方が多いんだというのも、それで始めて知りました^^;
とはいえ、一個もAがないのというのも珍しいだろうよ

「話をちゃんと聞いていない」
というのは、去年からずっと言われ続けているのですが
いつになったら、自分の世界へワープしなくなるんだろう

あんまり嬉しくって、何の教科かは聞き忘れたのですが
何でもいいや
あぁ、嬉しい^^



そして、氷姫
中学の懇談は、もろ通信簿を前にデーンと置いてのお話でした
シビアだぁ~

そして、肝心の成績ですが

フフフ
自慢ですが
体育以外オール5でした~
やるねぇ、氷姫

ちなみに、完全に相対評価で
上位7%が5をもらえるそう。
一学年200人弱なので、テストの成績分布図も参考にして
学年10位前後以内というところでしょうか☆

とにかく家は
貧乏子沢山なので^^;
このままの成績をキープして、大学も国公立をねらってくだせぇ



さて、こんな感じで成績優秀の氷姫ですが
先日
「勉強って、何のためにするのよ。
 良い高校行くとかって、大事?」
と聞いてきたわけです。

今勉強していることが、そのまま将来役に立つかと言えば
たぶん、ほとんどの人が、役にたたねぇと答えるんじゃないかなと思う

でも、例えば
高校3年生とかになって、将来何になりたいかとか考えた時
良い高校に在籍していて、その中でも成績優秀だったら
お医者さんになりたいとか、弁護士になりたいとか思っても
すんなりそういう大学にはいれるわけじゃないですか。


だから、ようするに
選択肢が広がるんだよ


生まれたばかりの子どもには無限の可能性があるというけど
その可能性は、少しずつ無限ではなくなってきて
選択したい未来を選択できなくなってくる

例えば、今氷姫がスポーツ選手に!とか音楽家に!とか希望しても
能力的にも、時期的にも絶対無理なわけだし


だから、できるだけ
たくさんの選択肢の中から、将来なりたい自分を選択できるように
勉強しなさい

と、長くなっちゃったけど
そういう事を言ったら、妙に納得していました^^




氷姫の目には
未来がどういう風に見えているんだろうか?



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏が来たね^^
  | その他 | 2010-07-17 14:36 |

昨日夕方、家の前で夕涼みがてら小姫を抱っこしてウロウロしていたら
(ただし、無風で夕涼みにはならんかった)
雷がなりだした。

ちょうど向かいのおばちゃんが帰ってきて
「梅雨の終わりにはこういう風に雷がなるんやで
明日からは夏やで」
と、教えてくれました。


そして
今日

良い天気~~

夏が来たね!!




しかし、ナイトはまだまだ体調悪し
今日も氷姫に小姫を見ててもらって、朝一番で病院に行って吸入してもらってきました

氷姫は喘息認定もらっているんだけど
ナイトは今まで気管は丈夫だね~と言われていましたが

今回、かなりゼーゼーいっているようTT

とにかくとにかく、早く治りますように!
せっかくの夏なのに!!


そして、夏好きのママは
こんな良い天気なだけで、お外に出たくてウズウズしちゃうのに
どこにも行けないじゃんよ~
(とはいえ、小姫がいるので、今年はプールもおあずけ。旅行もおあずけ。遠出もおあずけなんだけどもTT)

公園くらいは行けるじゃん!


早く治してください☆


そして
氷姫は、裏切って(笑)
友だちとプールに行っています

良いな~~~



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊婦チャリ爆走
  | その他 | 2010-03-06 15:04 |

息子待望のポケモンバトナージの発売日だったため
小雨の中、チャリ爆走で買ってきました^^

もうすぐ9ヶ月にもなろうというのに
自転車で爆走しているので、周りにはいつもビビられますが
なんか、かえって歩くほうが疲れるもん・・・
荷物重いし・・・
とか言っちゃって^^;


ただいま、コタツにはいってグルグルしている息子
喜んでいる君の顔が見れたら
それだけで、嬉しいんだよ^^



by カナタ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ☆☆ADARE SHENAL☆☆
 ・ LITTLE BUSTERS*
 
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 手作り(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(8)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(17)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(12)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(9)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.