妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おこ日記
blog.pigeon.info/kanapokkinn/

『おこ日記』はじめました。うちの愛娘の日常を、ママの視点からつづった親バカ日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
登場人物
パパ:おこを溺愛するイクメン。197○年7月28日生まれのA型
ママ:デイサービスで介護職員をしながら育児している、ワーキングマザー。
197○年12月14日生まれのB型
おこ:趣味 食べること。 特技 神経衰弱。 好きなこと カルタ。 女の子オーラ全開中
2008年1月12日生まれのA型

by 優愛
 
 
 
 ・ ありがとうご…
 ・ パパとおでか…
 ・ あやとり、ブ…
 ・ 紙芝居
 ・ スタートセッ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
学童保育説明会
  | 小学校 | 2014-03-07 06:47 |

先日、おこが入学する予定の小学校内にある「学童保育」の説明会に2人で行ってきた。

東京は一日雨で、説明会が始まる18:00頃も雨が降っており、その中を歩いて小学校まで向かった。
学童保育を利用するのは働くお母さんのいる家庭なので、説明会開始時間が遅いのだ。

で視界が悪い上にの中を1人で歩かせることになるのか・・・。心配だなあ・・・。

そんなことを思いながら、傘がいまいち上手くさせず、背中が雫で濡れてしまっているおこを誘導していく。

学童保育の説明会が行われる場所に行くと、保育園で一緒のお母さんの顔が見えた。そういえば、お子さんと一緒にいらっしゃると言っていた。

おこは、子どもたちが遊んでいるという部屋へ連れて行ってもらい、お友達と楽しく遊んでいたらしい。

○○くんと、じんせいゲームやったんだよ。

などと、教えてくれた。

他の子とも遊んだの?と尋ねたら、そうでもなかったらしい。実は、ベビールーム時代に少しだけ一緒だったお子さんもいたのだが、期間が短かったので覚えていないらしい。

学童保育は、4月1日から預かってもらえるそうで、助かる。心配していた18:00以降の延長もあり、安全は確保できそうだ。

給食が始まるまでは弁当生活お弁当になるが、学童で始めてだったり、久し振りのお友だちや先輩と交流してもらえたらと思う。

説明会が終わり外に出ると、が止んでいた。



by 優愛 | コメント(0) |
入学説明会
  | 小学校 | 2014-02-19 07:19 |

昨日はおこが入学予定の小学校で、「入学説明会」が行われた。

パパが仕事の休暇を取ってくれたので、おこをパパにお願いして参加してきた。

校長先生から挨拶があり、その後、婦警さんから「交通安全」についての話があった。

「社会のルール」が守れる人が、「交通ルール」を守れる人だ、だから、社会のルールを守れるよう、親が模範となり教えてほしいことや、

「早寝早起き朝ごはん」をしっかり守り、頭がスッキリした状態で、余裕を持って登校させてください。
そのためには、普段からの生活習慣をしっかりとし、親の都合で子どもを振り回さないように、という耳の痛いお話しがあった。

そして、登下校の校外班や、入学準備、学校のきまり、できるようになってほしいこと、給食についての説明があった。

先生が口を揃えておっしゃっていたのは、「話しをちゃんと聞けるように」

これから、45分間じっと授業を聞くという、今までにないことをしなければいけない新一年生にとって、じっと話しを聞くというのは大切なことであり、しかも、ただ黙っていたり、聞いているだけでなく、理解していないと、間違えてしまったりするので、大変なことになるのだ。

生活習慣も、保育園よりも始まりの時間が早くなるので、起きる時間や準備も早くしなければ間に合わない。
今ののんびりモードでは、校外班どころか、遅刻になってしまう。
来週あたりから、おこと相談して、学校へ行くための練習を始めるか?

それから、入学前に揃える備品もいろいろ・・・。

給食袋や、体操着袋、色鉛筆など、これから購入するか作るかしなくてはいけない。
やはり、すべての物に名前を書いてくださいとのこと。

最後に、校庭で体操着や校帽、上履きなどの販売が行われていたので、購入。

いよいよ入学か、という気持ちになってきた。



by 優愛 | コメント(0) |
ランドセルが来た!
  | 小学校 | 2014-01-26 10:04 |

昨日はママが仕事だったので、パパと一日お留守番だった、おこ

「中里 雪遊び保育」の疲れもあるので、一日どこへも行かずにゆっくりすれば、と言っておいた。

仕事から帰ってくると、リビングにおこの姿がなかった。

おこちゃんは?どこへ行ったの?

すると、おこが寝室から出てきた。本当にどこへも行かなかったらしく、パジャマのままだ。

そして、その背中には、ランドセルが背負われていた。おこはとっても嬉しそうだ。

オーダーメイドなので、10月に注文してから、まだかまだかと待っていたからだ。

それが、こちら。




おこがこだわった、「ミルキーブルー」の生地に、「ピンクハート」のふちどり。

おこちゃん、もう小学校だね。ランドセルは何色にしたの?

と、知人に聞かれるたびに、

ミルキーブルーだよ。

と答え、必ず何色のことだと聞き返されるので、「水色のことです。」と返事をしていたのだった。

こちらが、側面。




おこが大好きな「四葉のクローバー」の刺繍がしてある。

さらに、内ポケットには、おこの名前が刺繍されている。

おこは、まだその背中には大きく見えるランドセルを背負ったり、開けたりして喜んでいた。

6年間、大切に使ってね、おこちゃん



by 優愛 | コメント(0) |
就学児健診だったよ。
  | 小学校 | 2013-11-22 06:35 |

昨日は、おこが入学する予定の小学校で、「就学児健診」が行われた。

13:30~の受付だったので、13:00にウチを出発し、歩いて小学校まで行くと、すでに校庭で受付待ちの列ができていた。

すると、在校生がやってきて、

おめでとうございます。

と、おこに受付番号がついた首飾りを掛けてくれた。

受付など、全部5年生が担当しているらしく、新一年生や保護者の誘導も、5年生がしてくれていた。

体育館でおこと順番待ちをしていると、次々と保育園のお友達がお母さんとやってきたので、おこは大興奮!
みんなとじゃれまくり。ちゃんと大人しく待っている子もいるのに、行儀が悪い~汗

おこは他のお友達よりも早目に並んでいたので、順番が呼ばれているのに、遊びまくっている。

おこちゃん、いくよっ!

ようやく、5年生のお姉さんに手をひかれて、健診スタート。

科目ごとに教室が分かれていて、親は離れて待っているところもあった。おこは最初は不安になり、ママにくっついていることもあったが、徐々に慣れてきたらしく、5年生と校医の先生のところへ行くことができた。

最後に、聴力と子どもと先生による個別検査があるので、親は控え室で待っていた。

しばらくすると、同じ控え室の子ども達が受付番号順に5年生に連れられて戻ってきた。
しかし、おこは戻ってこない。番号が大きい、隣の控え室の子どもが戻ってきているように見える。

心配になって、廊下まで出て、ベビールーム時代からの知り合いのお母さんに、

ウチのが戻ってこないんだよねえ~。

なんて洩らしていると、おこが5年生に連れられてもどってきた。

次は、先生と3人での面談だ。

おことママを担当してくださったのは、主任の男の先生だった。とても優しく、話をよく聞いてくださる先生で、安心した。

おことは、名前や、保育園のこと、仲のよいお友達のことを聞いてくださっていた。
おこは、最初は声が小さく、もじもじとしていて、先生がよく聞き取れない様子だったが、だんだんと笑顔で話せるようになった。
ただ、先生から、「学校でどんな遊びをしたい?何したい?」と聞かれると、イメージが湧かないらしく、先生の提案に頷くだけだった。

ママは、念のため、おこ療育センターの臨床心理と小児科にかかっていることや、不安が強いこと、入学後に担任の先生におこの情緒について話しておいたほうがいい、と副園長先生からアドバイス受けていることを伝えた。

全て終了したのは、15:00近く。慣れない場所に来て、のどがカラカラになってしまったので、二人で近所のファミレスでジュースを飲んで帰ったのだった。

おこちゃん、小学校は楽しみかな?ママはかなり不安かも・・・。



by 優愛 | コメント(0) |
ランドセル注文
  | 小学校 | 2013-10-19 06:45 |

約2週間前のこと。そろそろランドセルを購入してやらねばと思っていた。

保育園には、2社ほどから5歳児さんへランドセルのカタログが配られていて、おこはそれを見ながら、

おこちゃん、これがいい!あっこれも!

カタログを見るのはタダなので、大いにしていただいて、後になって、

やっぱりちがうのがいい~・・・。

とならないでもらいたいなと思っていた。

おこは、ピンクが好きなのかと思っていたら、意外にも水色が好きで、ランドセルもそうしたいとのことだった。

TVのCMを見ていると、某ショッピングセンターでも売っているらしかったので、行こうかとも考えていたが、ママの仕事で行けず、結局、保育園からのカタログがあった会社のオーダーメイドにすることにした。ママの時代は女の子はと決まっていたので、オーダーメイドだなんて、贅沢でうらやましい。

おこちゃん、どの色がいい?

みずいろがいい。

ネットの注文画面で生地の色などを選んでいくと、ランドセルの絵がその通りになっていく。随分と細かいところまで気を配ってくださるものだ。
最後に、ネームを入れて、完成。

おこランドセルのシュミレーションができあがった。

その後、おこ保育園でもランドセルの話をお友達としたらしく、○ちゃんも水色なんだよ、一緒になっちゃったなどと話していた。

また、CMのランドセルも気になるらしく、

あ~!あれもよかったなあー。2つかってえー。

ランドセルは6年間大切に使ってもらうものだ。それなりの代償を払うのだから、2つも買えるはずがない。

あとは、完成品を待つのみだ。届いたら、喜ぶだろうな・・・。ランドセルを背負ったおこちゃん、きっと可愛いね。



by 優愛 | コメント(0) |
学校公開へ行ったよ。
  | 小学校 | 2013-10-13 09:20 |

昨日、おことパパは近所の小学校の「土曜スクール」へ行ってきた。

なぜ、ママは行かなかったかというと、仕事だったから汗

その小学校は、昨年おこ保育園が園舎改築中で園庭が使えなかったため、運動会のために体育館を貸してくださった小学校なので、一度は行ったことがあるので、体育館のことは覚えていたらしい。

土曜スクールでは、何が行われたかというと、「朗読発表会」「昔あそびの会」「3時間目の授業見学」だったそうだ。

「昔あそびの会」では、駒回し、面子、けん玉などの遊びを1年生が披露してくれたそうだ。

デイサービスのご利用者さんたちが喜びそうな遊びばかりだ。

授業見学では、音楽室で音楽の授業を見学したそうで、パパが、

先生のピアノが上手だった。教え方も上手で、一人ずつに少しずつ歌ってもらっていた。

と話してくれた。

おこに、どうだったか聞くと、

○○しょう、おおきかったよ。○ちゃんがきてたんだよ。×ちゃんもいたんだよ。

おこにとって、小学校は思ったよりも大きく見えたようだ。そして、保育園の同級生も来ていたことや、卒園生が在校していたことが嬉しかったようだ。

学校見学、楽しかったようでよかったね。小学校の様子が、少しは具体的に想像できるようになるかな?これから、期待と不安が入り混じってくるね。



by 優愛 | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 
 ・ 小学校(6)
 ・ 日記(222)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(15)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(21)
 ・ ママ・母親(8)
 ・ 保育園・幼稚園(276)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(28)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(52)
 ・ イベント(54)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(155)
 ・ 子どもの遊び(165)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(474)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.