妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おこ日記
blog.pigeon.info/kanapokkinn/

『おこ日記』はじめました。うちの愛娘の日常を、ママの視点からつづった親バカ日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
登場人物
パパ:おこを溺愛するイクメン。197○年7月28日生まれのA型
ママ:デイサービスで介護職員をしながら育児している、ワーキングマザー。
197○年12月14日生まれのB型
おこ:趣味 食べること。 特技 神経衰弱。 好きなこと カルタ。 女の子オーラ全開中
2008年1月12日生まれのA型

by 優愛
 
 
 
 ・ ありがとうご…
 ・ パパとおでか…
 ・ あやとり、ブ…
 ・ 紙芝居
 ・ スタートセッ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
パパのお誕生日会
  | パパ・父親 | 2013-07-29 08:25 |

昨日はパパのお誕生日お誕生日だったので、二人がお出かけの間に、こっそりとお誕生日会の準備をしておいた、ママ。

パパが床屋さんに行っている間に、おこにも計画を話した。

ママがケーキを準備するから、おこちゃんはパパをあっちのお部屋に連れて行ってもらえる?

え~?おこちゃんがろうそくやりたい。

それは、難しいからできないよ。

と、交渉決裂。それじゃ、パパがお風呂に入っている間に準備しようかと持ちかけると、

それはいいかんがえだねっ!

納得してくれた。

でも、パパがビール飲みたいという話をした時に、おこが、

あー、そうしたら、ケーキのときにビールのめばいいじゃん。

と、ケーキケーキのことをポロリともらしてしまった。

結局、二人がお風呂から出てきた後、晩ゴハンの前にセレモニーを行なった。

おこはパパのために、ピアノで「ハッピーバースデー」を弾いて、歌ってくれた。

ハッピバースデーツーユー・・・♪

そして、ママが用意したケーキケーキ(市販品です)で、ろうそくを二人でフーッ!
バースデープレートは、お店のおねえさんが書いてくれた。







パパ、43歳のお誕生日おめでとう。



by 優愛 | コメント(0) |
パパがお迎え
  | パパ・父親 | 2013-06-27 06:25 |

昨日は、ママが職場のスタッフ会議のため、帰りが遅くなるので、パパにおこのお迎えに行ってもらった。

新年度になって初めてのお迎えなので、昨年度と変わったところがいくつかあり、それを教えておかなくてはならない。

S組さんの部屋で延長保育やってるからね。着いたら、端末に暗証番号を入れるんだよ。それから、登降園表に、お迎えの時刻を書いて、フリースペースに先生が一日あったことこを書いてあるから、それを読んできてね。

一応、連絡帳に先生にも「不慣れなので」と申し送っておいたが、おこ保育園のお迎えのことはよく知っているので、先生よりもおこがパパの世話を一生懸命してくれるのではないかと、想像するとおもしろい。

家に帰ってくると、おこはすでに眠っており、テーブルにはZ会の教材が広げられていて、床にはねんど細工が置いてあった。

帰ってきたら、ずーっとこれをやってたんだよ。

Z会の教材の7月分が届いたので、それに取り組んでいたらしい。
もうそろそろ、届いてもいいころだよね、と朝に話していたところだった。

帰ってきて、トイレに行ったら、急に泣き出して、保育園で作ったねんど細工を忘れちゃったって。取りに行きたいっていうから、行ったんだよ。

ねんど細工は、保育園の非常勤保育士をされていて、アート療法士の資格をお持ちの先生が、今度アトリエを開かれるのに先駆けて、5歳児さんに教えてくださって作ったものだそうだ。

パパと取りにいけてよかったね。

それから、さっき起きたおこによると、

ごはんたべてるときにね、ママがいい~ってないちゃったんだよ。

そっかー。ママがよかったか。でも、パパも一生懸命やってくれたみたいだから、パパもいいって言ってあげてね。



by 優愛 | コメント(0) |
パパの似顔絵
  | パパ・父親 | 2013-06-17 07:34 |

昨日は、パパと教会へ行っていた、おこ

「父の日」ということで、教会の幼児クラスでお父さんの似顔絵を書き、タオルと一緒にプレゼントしたそうだ。

こちらが、その似顔絵。




ちょうど緑色のシャツを着ていたので、緑色の服にしたそうだ。ワンピースに見えなくないが・・・。
そして、ちゃんとメガネをかけている。

こちらが、先日の『日記』に掲載した、保育園で書いた似顔絵。




ちゃんと同じ人物になっている!?

パパが笑顔なのがいいね。ステキに書いてくれてありがとう、おこちゃん



by 優愛 | コメント(0) |
キャバ嬢?
  | パパ・父親 | 2013-06-08 06:00 |

昨日は、パパが珍しくおこが起きている時間に帰ってきた。

おこは、嬉しかったらしく、パパに抱っこしてもらったりしていた。

週末なのでいいだろうと思ったらしく、知人からいただいた缶ビールをパパが開けていると、おこがすかさず、

おこちゃんがっ!おこちゃんがこれやりたい!

おこちゃんがやってくれるの?

パパはビールをグラスに開けて飲むので、そのお酌をしたいというのだ。

キャバ嬢か?!

ママは遠目から見ながら、つぶやいてしまった。

ママはお酒を一切飲めないからだ。

そういえば、先週末くらいの晩ゴハンの時も、おこがパパにお酌をしてあげていた。

あら、娘にお酌してもらうなんて、いいわね~。今のうちじゃない。それにしても、サービスよすぎだよ、この店は。

だなんて、からかっていた。

そのうち、おこもお酌などしてくれなくなるだろう。「サービスがよすぎ」というのは、酒をたくさん飲ませてくれる、という意味ではなく、その時のおこが、パンツ一丁だったからだ。

パパ専属のキャバ嬢ちゃん、おつとめお疲れ様でした。



by 優愛 | コメント(0) |
ツンデレ
  | パパ・父親 | 2011-01-21 14:44 |

一昔前くらいに、こんな言葉が流行っていたような・・・。

おこがよく言う言葉に、

ママしゅき~ハート
パパしゅき~ハート
パパとママしゅき~ハート

そう言われると、パパもママも悪い気はしないので、
ありがとー。ママもおこちゃん大好きよ。
などと言って、ほおずりなどしてあげる。

その、おこ
これだけならいいのだが、自分がやっていることを邪魔されたり、気に入らないと、または訳も分からず
パパはしゅきじゃない・・・。」
と言うのだ。

今朝もそうだった。
パズルにのめりこんでいた、おこ
時間がないパパが、なんとか着替えさせようと、おこを捕まえて服を着せていた。
それが気に入らなかったのか、おこ
パパはしゅきじゃない、ママがいい。
それだったら、パパは1人で会社にいけばいいので、慌てて着替えさせなくてもいいのだ。
でも、そういう時に限って、後になって
パパとエレベーターにのりたかった・・・。
と言い出す。
なので、着替えて、さあ、行くぞ!という時に、ダメ押しでパパが聞いてみた。

パパと行くの?ママと行くの?
おこに嫌われていると思っているパパは、もう半分くらいは1人で行くつもりだったらしい。
が、
パパといく・・・。
おこが、のたもうた。

大急ぎのパパは、おこを抱っこして、早足で保育園まで行くことになった。
当の本人であるおこは、さっきまでの泣き顔はどこへやら。
パパに抱っこされ、ゴキゲンの笑顔を見せていた。

ホントに「ツンデレ」だな、キミは。



by 優愛 | コメント(0) |
パパと調理実習X2
  | パパ・父親 | 2010-11-06 18:01 |

今日は、ママが午後から出かける予定があったので、11:00頃○○へ買い物に行くことにした。
おこも行きたい、とのことなので、さあっ行くぞという時に

おしっこー、おしっこー。
じゃあ、早くパンツとズボン脱ぎなさい。」
ということで、おしり丸出しにして、早くトイレおまるに行けばいいのに、グズグズしている。
なんとかトイレにたどり着き、便器に乗せようとした時に、なんやら、足元がなまぬるい。

「ぎゃーっ!ここでおしっこしちゃたのー?」
おしっこ、でちゃった・・・。

せっかく出かけるように着替えたのに、ズボンとタイツがおしっこで濡れてしまった・・・。

そんなで時間を取られ、急いで○○へ買い物に行ったが、昼ごはんを作るまでは時間がなかったので、とりあえず牛乳ミルクホットケーキミックスを準備して、あとはパパに作ってもらうことにした。
パパはパッケージを見ながら
作れるかな?卵入れなきゃいいんでしょ。バナナって書いてあるよ。」
と言っているので、バナナはあるから、使っていいよ、と言うと、ボールでおこと一緒にバナナを潰しはじめた。フォークで潰していたが、時間がかかりそうなので、マッシャーを渡してあげると、おこは上手に、楽しそうに潰していた。

ママが見届けられたのは、ここまで。
実は今日は保育園で「親子クッキング」というイベントに自由参加の日なのだ。
ママが行けないので、代わりにパパに行ってもらうことにした。ホットケーキはその練習?たまたま。
保育園では「じゃがいももち」を作ったとのこと。帰ってきてから、おこに聞くと、
じゃがいももち、ちゅくったんだよー。のりちゅけたんだよー。
と楽しかったようだ。
参加した親は、なんと、パパだけだったそうだ。おこだけ特別でよかったね。
じゃがいももち、おいしそうだね。ママも食べたかったな。
ちなみに、パパの手作りホットケーキも、ちゃんとバナナの味がして、おいしかったそうだ。<写真参照>


お知らせです
今日ママがお出かけした用事、(高校の友達と先輩で作っている合唱団の発表会)は、実は、明日でした~。会場でチケット出した瞬間、あれっ?と気づきました。
また明日出直しまーす。なんのこっちゃ。



by 優愛 | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 ・ ☆ユキミユ大福☆
 
 ・ 小学校(6)
 ・ 日記(222)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(15)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(21)
 ・ ママ・母親(8)
 ・ 保育園・幼稚園(276)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(28)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(52)
 ・ イベント(54)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(155)
 ・ 子どもの遊び(165)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(474)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.