妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かあちゃん日記
blog.pigeon.info/kakechoking/

2児のハハになったかけママのかあちゃん日記です☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
かけちょ★05年5月2日生 B型  あーちゃん★08年5月25日生A型  かあちゃん★35歳 O型     とうちゃん★36歳 AB型
by かけママ
 
 
 
 ・ 夏休み
 ・ !!1年ぶり…
 ・ 新たなブーム…
 ・ イチゴ狩り♪…
 ・ ☆1歳おめで…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ニュー☆マイカー
  | 育児アイテム | 2006-07-19 23:41 |

ついに買っちゃいました。マイカー!
…って自転車なんですけどね(汗)

子乗せ自転車!

これも調べてみるといろいろあって迷ってしまいますね~
価格が高いのは機能も充実してるし、シートも1歳前から乗れるようになってるのもあるし。
こんなにいろいろあるとは知りませんでした。

で、結局ジャ○コでお求めやすいものを…ね。

連休中に買ったんだけど雨続きでなかなか出番がなかったのですが…

今日、雨があがったすきにスーパーへ出動!

かけちょは買った当日少しだけ乗せてみたんだけど、大丈夫そうでした。
今日は乗ってる最中に手を振るなどご機嫌でした♪
しかもかあちゃんも楽!
もうベビーカー押して暑い道中歩かなくていいのね(嬉)

安全運転で快適なチャリンコライフを送りたいと思います!


写真→マイカーの鍵☆うーたんのキーホルダーが付いてるあたりママっぽいよね…



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
チャイルドシート
  | 育児アイテム | 2006-04-17 23:42 |

日曜日に新しいチャイルドシートを購入しました。
今まではベビーシート(体重10kgまで使用できるもの)
をレンタルをしていました。
レンタルしたのはかけちょの誕生前。
そのときのプランとしては
ベビーシートを1歳くらいまでレンタルして~
その頃には10㎏くらいになってるだろうから、
そのあと6~7歳くらいまでつかえるタイプの物を購入すればいいよね!
と、考えていたのでした。
しかし!!!
現実はそう思い通りにはいきません。
かけちょはまだ8kg弱。
購入しようと考えていたものは9kgから使用可。
悩む・・・・・9kgか~あとどれくらいレンタル期間を延長することになるのか??
(もうすでに何度か延長している)
とりあえずとうちゃんがお店に行って話しを聞いてきてくれました。
後日かあちゃんも一緒にお店へ。
購入しようと考えていたものはいろいろ話を聞いてやめました。
で結局、新生児~3、4歳くらいまで使えるものを購入。
これだったら最初からレンタルせずにこれを買えばよかったんだけどね(汗)
育児用品って使って、そのときにならないとわからないことが多いです。
実際に使うときにならないと気づかないことがあったり、子供によっても違うし。
まあ、店員さんにいろいろ聞けて、現時点で一番いいのが買えたと思えたから満足しています。
勉強になりました。

*****************************************************************************

全く話は変わりますが・・・・・・
土曜日と日曜日に同じような出来事がありました。

土曜日3人で図書館へ。
とうちゃんが本を物色中。
かあちゃんとかけちょは靴を脱いで本を読める【こどもスペース】で本を見ていました。
すると小学生の男の子が近づいてきて、かけちょにニコニコ笑いかけたり、
なでなでしてくれたり、ほっぺをツンツンしたり。
「いいなーやっぱり男の子がよかったなー」というので「ん?妹いるの?」と聞くと
「そう~(女の子を指差しながら)もう5歳やのに、あいうえおも覚えられへんねん」って(笑)
でも、なんだかんだ言いながら優しいお兄ちゃんで、兄妹仲いいんだなーって感じでした。

日曜日3人でショッピングセンターへ
とうちゃんが買い物中かあちゃんとかけちょは近くのベンチで休憩~
と、そこに弟クンを乗せたカートを押した小学生のお兄ちゃんがニコニコと近づいてきました。
で、かけちょをナデナデ、ほっぺツンツン、足をこちょこちょ~~

下の子がいるとほかの赤ちゃんもかわいがるんだな~となんだかほほえましかったです。
ちなみにどちらの男の子も、自分の名前と年齢、そして下の子の名前と年齢を
こちらから聞いていないのにちゃ~んと紹介してくれました(笑)
かわいかったー


*写真→新しいチャイルドシートにご満悦のかけちょ。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(9) |
ばってんおんぶ紐②
  | 育児アイテム | 2006-03-27 22:06 |

早速届いたおんぶ紐を使ってみました!
感想は・・・確かに以前使っていた4WAYのものよりも肩がラクチン!!
軽く感じるし、かけちょとかなりの密着感があります。
前よりもかけちょを高い位置にキープしているので、かけちょも前が見えるせいかゴキゲンです。
あと、おんぶからおろす時はスルスル~っと紐を緩めながらひざの上に座らせるようにおろすこともできて場所を選ばないのでイイです!
もちろん、ぎゅ~~っと縛っているので息苦しさはあります。
着物の帯を締めていると苦しいですよね、そんな感じ。
緩めるとほ~~って、なります(笑)
でも、ワタシはこのばってんおんぶ紐のほうが絶対ラク!!
と思うのでこれからはこれを使うと思います。
何度か練習してわかったのは、
おんぶするときは子供をできるだけ高い位置にキープするとラク!っていうこと。
自分の顔の横に子供の顔がある、くらいの感じ。
あと、こんなに??っていうくらいぎゅ~っと縛って密着させる。
そうするとかなり肩の重さは軽減されました。
おんぶ紐を使う前にいろいろとネットでおんぶの仕方を調べて
まえばってんにするとおっぱいぼよよんになりますが、
そうならないで息苦しくない縛り方を見つけたのでそれでおんぶしています。
おんぶっていいなあ~はまりそう。
おんぶで出かけたとき見知らぬおばさまが
「おんぶってラクでいいでしょ~?お母さんが気分がいいと赤ちゃんも気分がいいからね。
赤ちゃんは敏感に感じるから・・・」などなどお話してくださいました。
たしかにそうだな~と思います。

*写真→マイおんぶ紐。背負った姿を撮ろうと何度かトライしたがうまく撮れなかった・・・



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(7) |
ばってんおんぶ紐
  | 育児アイテム | 2006-03-24 22:43 |

迷いに迷ってついに注文してしまいました。
昔ながらの、ばってんおんぶ紐
横抱っこ、たて抱っこ、おんぶも出来る抱っこ紐はすでに使っているのですが、リュックのように背負うタイプで、肩が重くて痛くて凝って仕方がないんです。
以前におんぶのことを書いたら、前で紐がばってんになるおんぶ紐が良いらしいと教えていただいて、それからず~っと欲しいなあ~とは思っていたんですが・・
ここに来て毎日のおんぶとかけちょの体重の重さ(小さいほうとはいえ)に絶えられなくなってきたので、あと1年くらいは使うよね!使うよね!ってことで買うことに。
北極しろくま堂さんのおんぶ紐。レトロな感じでいいな~!って思ってずっと欲しかったんです。
思い立ったらすぐに手に入れたくなってしまい(火がついた?)
取り扱っている百貨店があると知って今朝早速問い合わせ!在庫が1点あるとのこと。
大喜びですぐに向かったのですが、すでに売れてしまった後でした。。。(悲)
あーぁ、とりおきしといてもらえばよかったよ~
最近テレビかなにかでとりあげられた?ってなんかで見たような・・それでかな~?
仕方なくまたもやかけちょに離乳食レストランでランチを食べさせて家路につきました。
結局、家に帰ってネットで注文しました。(何しにいったんだか・・)
まあ、お店で見本見せてもらったから良しとするか。
届くのが楽しみ~♪うまく負ぶえるかな?

そうそう、毎日おんぶしているというのも、実はとうちゃんが月曜から入院してしまい
毎日かけちょをおんぶして面会に行っているのです。
なにせ、ペーパードライバーのワタシは移動手段といえば電車か徒歩。
病院の最寄り駅にはエレベーターがないのでベビーカーは無理。
抱っこだと階段が怖い。ということでおんぶなのです。
(ちなみにとうちゃんは1ヶ月ほど前から入院の予定があり、手術して2週間くらいで治るらしく、
ひどく悪い病気ではないので、ご心配なく。病名はとうちゃんの名誉のため伏せておきますが(笑))

*写真→ベビーサークルにつかまって立とうとしているかけちょ。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(11) |
ベビーベッド
  | 育児アイテム | 2006-01-05 23:46 |

今日レンタルしていたベビーベッドを引き取りに来てもらいました。
保管場所もないし、ベビーベッドはそんなに長く使わないかな~と思ってレンタルにしていたんですが、
今日で返却しました。まだ少し使ってはいたのですが、もうずっと大人と一緒でもよさそうだし。
初めてこのベッドにかけちょを寝かせたときは、横向きにかけちょを
3人くらい寝かせられそう・・・って感じだったなー(笑)
3ヶ月くらいからは起きてみると足と頭が反対になっててびっくり!
(夏で暑かったからかな?寒い今はほとんど動いてません)
このベッドにはお世話になりましたわ・・ありがとー

はなしは変わりますが、昨日お風呂でやられました。。。
ウンチ!!
ベビーバスでやられて以来!大きなお風呂では初めてです。。。
体洗って、二人でお湯につかって、「ハァ~」なんてくつろいで、
かけちょをあやそうと最近お気に入りのブクブク~
(お湯の中で息をはいて泡をブクブク~とやると喜ぶ)
をやった直後、かけちょの背後に浮かぶ茶色い物体。。。
発見してしまいました(涙)
あわててすくったけど、手遅れって感じで。。。
シャワーで体を洗い流して出ました(涙)
出たあとで、かあちゃんは自分の体にヤツがついているのを
発見して、また焦りました。昨日は何度もウンチしてたから、
まったくそんな心配してなかっただけに余計焦りました。
まぁ、赤ちゃんのいるおうちではよくある風景ですよね(泣)

今日のかけちょのメニュー
1回目:かぼちゃとニンジンのミルク煮・大根入り7倍がゆ
2回目:ひらめ入りあんかけ豆腐・サツマイモ入り7倍がゆ(BF使用)


*写真は、お世話になったベビーベッドに別れを告げるかけちょ。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
バスタイム♪
  | 育児アイテム | 2005-12-15 14:39 |

使ってらっしゃる方も多いと思いますが、バスチェア愛用しています。平日はかあちゃんが1人でお風呂に入れるのでこれは欠かせません。ガードのところについているおもちゃで一生懸命遊んでくれるので
かあちゃんが洗う間機嫌よく待っててくれます。
最近は待っている間かあちゃんの太ももに手を伸ばして
パシパシたたきます(笑)かわいい~けど
・・・かあちゃんお相撲さんじゃないんだからヤメテね(汗)
あと、一緒に写っているアヒルさんもお気に入りです。
手渡すと持ってガジガジかみかみしてたんですが
最近は渡そうとすると口をあけて顔を近づけてくるんです・・・
そして憐れ・・アヒルさんは頭をカパーっと食われてます
・・・おしゃぶり状態です。

いろんなことに興味がでてきていろんなことをしてくれるのが
見ててとてもおもしろいです。

今日のかけちょのメニュー
1回目:大根とニンジンのつぶし煮・7倍がゆ
2回目:ほうれん草入り豆腐のつぶし煮・7倍がゆ



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
もうすぐクリスマス☆
  | 育児アイテム | 2005-12-11 23:18 |

かけちょがぐずったときのアイテム
お気に入りの絵本!
家事をしていて少しほったらかしているとぐずりだす。
そんなときはこの絵本の登場です!
表紙を見せただけで目を輝かせて
本をバシバシたたいて喜びます。
今日も本を渡していたら目をはなしたスキに
ガジガジ・・・それはおいしくないぞー

ところで
そろそろ町もクリスマス色が強くなってきました。
いろんなところで目にするクリスマスツリー
かけちょはキラキラする電飾に見とれています。
そこで。
今年はかけちょの人生初めてのクリスマスだし
電飾みて喜んでるし
ということで、我が家にもクリスマスツリーがやってきました。
早速飾りつけ!
キラキラきれいなツリーをかけちょは
興味深そうに凝視していました。
一応喜んでいるみたい。ヨカッタ!!!
これから毎年飾ろうね♪
来年は一緒に飾り付けできるかな?

今日のかけちょのメニュー
1回目:サツマイモのマッシュ・7倍がゆ
2回目:ほうれん草入り豆腐のつぶし煮・7倍がゆ



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ Machako world
 ・ ふんわり生活
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ flower & blossom
 ・ しぶぞう動物園へいらっしゃい~
 ・ おもちゃのちゃちゃちゃっ♪
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ 毎日スマイルで(^^)v
 ・ 今日の出来事
 ・ ☆エトワール☆
 
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(20)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(26)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(45)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(35)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.