妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かあちゃん日記
blog.pigeon.info/kakechoking/

2児のハハになったかけママのかあちゃん日記です☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
かけちょ★05年5月2日生 B型  あーちゃん★08年5月25日生A型  かあちゃん★35歳 O型     とうちゃん★36歳 AB型
by かけママ
 
 
 
 ・ 夏休み
 ・ !!1年ぶり…
 ・ 新たなブーム…
 ・ イチゴ狩り♪…
 ・ ☆1歳おめで…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
最近の寝かしつけ
  | 育児 | 2006-07-07 00:05 |

ほとんどとうちゃん担当のかけちょの寝かしつけ。
とうちゃんの仕事が忙しく、帰りが遅い時以外はほぼとうちゃんが寝かしつけてくれます。
とうちゃんの寝かしつけ方法・・・

駅周辺と踏み切りのところで電車を見せる。
    
かけちょはだんだん眠くなり、あくびがでてくる。
       
しかし、電車が見たいので一生懸命目を開けて見ている。
    
そのまま駅~踏み切りと移動しながら見せ続け、
かけちょが静かになって目が見開いてきたら陥落寸前!

    
横抱っこに切り替え、歌を歌いながら静かな道を歩く。
      これでフィニッシュ!


と、いう方法をほぼ毎日仕事から帰ってきてやってくれます。
この方法だと当然チチを飲まずに寝てくれるし、寝る前のグズグズもありません。
かあちゃんが寝かしつけようとすると、「っぱい~っぱい~~!!」と服をめくり上げ泣き叫ぶ・・・
目の前にあるのに飲めないのは辛いようです(汗)
まだ、断乳とか考えてないのでそうなったら添いチチで寝かしつけているんだけど
なしで寝てくれるほうがかあちゃん的には楽だし。。。
とうちゃん、感謝です!おおきに~



明日は(今日か)七夕ですね。
今日は保育所で七夕飾りを作らせてもらえたので、久しぶりに工作しました。
なんか、どんな飾りがあったか忘れてる。。。
なんとか見よう見まねで作って、
先生が取ってきてくれた笹に飾りつけて持ち帰りました。
一応飾ってみたけどかけちょはあまり興味がないみたい?
あ、願い事書かなきゃ。
明日は晴れるかなー?
たぶん晴れても天の川は見えそうにないけど。。。



夕方ふと気づくと受け皿をはずしたグリルの中に
ミニカーが駐車されてました(汗)
ここはガレージなんですかね?
こないだも、冷凍庫の中から冷え冷えの積み木が発見されました。
かけちょさん・・・シュールすぎ。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(9) |
ハミガキ
  | 育児 | 2006-02-20 15:01 |

おそまきながら、かけちょも2本歯が生えた、ということで
最近ハミガキをはじめました。

最初に買ったのは、先がゴム?みたいので握るところが輪になってて自分で持ってカミカミするようなハブラシ。
しかし、後で気づいたのですが、これはお口にハブラシを入れることに慣れるためのものらしい・・・

ということで後日仕上げ用のハブラシも購入。で、食後に「あ~ん」させて磨いています。
嫌がるだろうな、と覚悟していたのですが、すんなりと「あ~ん」して磨かせてくれます。
かあちゃんが「シャカシャカシャカ~~」といいながら磨いてやるとむしろ楽しそうです。
ヨシヨシ♪まずは成功か!

しかし、ハミガキをするタイミングがよくわからない・・・
食後でいいのか?寝る前にしたほうが良いのか?
でも、たいがいチチをやってウトウトさせてから寝かしつけているから、
そんなときにシャカシャカできないし・・・
とりあえず今はそんなに神経質になることもないか、とやらしてくれそうな食後にやっていますけど。
しばらくはキレイなままの歯でいてね☆



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
8ヶ月検診終了☆
  | 育児 | 2006-01-20 14:02 |

昨日はかけちょの8ヶ月検診。
抱っこ紐でかけちょを抱っこして検診へGO!(保険所の最寄り駅には階段しかないので抱っこ紐で移動・・・)
しかし昨日は特に寒かった!
雪がちらつく中、検診へいってきました。
問診のときから人見知りでグズグズしだしたかけちょ。
先生に診てもらうときは、大泣きしてしまいました。
そのおかげで、夜泣いて起きてしまいなかなか寝ついてくれませんでした。(ブログ更新しかけてたけどあきらめた)
ところで、昨日の検診で問診してた保健士(?)さんも先生も、
忙しいんだろうとは思うけど、なんだかせわしなかったり、そっけなかったりでいろいろ聞きにくい感じだった・・・(汗)4ヶ月検診の先生はよかったなぁ。 病院に行って診察してもらってるワケじゃないし、
仕方ないんでしょうかねぇ。
とにもかくにも検診は特に問題なく無事に終了。

4ヶ月検診時        8ヶ月検診時
体重: 5670g       体重:7080g
身長:62.0cm      身長:68.3cm
頭囲:41.5cm      頭囲:43.8cm

かけちょは小さめクンなんですが、小さいなりに順調に成長しているようです。よかったよかった♪

昨日のかけちょのメニュー
1回目:ササミと野菜入り7倍がゆ・りんごヨーグルト
2回目:白身魚と野菜・7倍がゆ


*ずりずりバックしていつの間にかカーテンの間にもぐりこんでいたかけちょ。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(8) |
おむつ換え
  | 育児 | 2005-12-22 18:06 |

子どもって紙オムツ好きですよね。
あ、着けるのじゃなくて・・・
オムツ換えもじっとしていないし、
泣いてるし、手を伸ばしてくるしで
大変・・・ですよね。
そんなときは
紙オムツを持たせる!
なぜか紙オムツをじーっと眺めてたり、広げてみたりと、
もう紙オムツに夢中!
その間にオムツ換えすると楽なんですねー。
まぁ、うまくいかないときもありますが・・・
紙オムツについてるイラストって何のためにあるのか
良くわからなかったけど
もしかしてこういう事?!よくできてるなー
(ちがってたらすんません・・・・)

今日のかけちょのメニュー
1回目:大根とにんじんのマッシュ・7倍がゆ
2回目:かぼちゃのポタージュ風・しらすいり7倍がゆ



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
生活リズム
  | 育児 | 2005-12-21 20:55 |

今日は2ヶ月に1度行われる
『赤ちゃんとお母さんの集い』に行ってきました。
毎回色々なお歌遊びや手遊びをして、そのあとその時のテーマに
ついてお話を聞いたり
お母さん同士で話したりします。
今日のテーマは「生活リズム」基本は早寝早起き
うちは大体21時~22時にねかしつけているけど、
理想としては20時~21時くらいに寝て
6時~7時におきるといいそうです。それはその時間に睡眠すると、寝ている間に成長ホルモンなどがよく分泌され、心身の成長や
情緒の安定を促すからだそうです。
最近、夜寝ない子どもや、夜更かしをする子どもが増えて
「キレル子ども」が多くなっていると良く聞きますしね。
まぁ、あと早く寝てくれると大人の時間も増えるしね(笑)
そういう習慣が身につけられるようにがんばろ。

今日のかけちょのメニュー
1回目:ニンジンとかぼちゃのポタージュ風・パンがゆ
2回目:大根のマッシュ・にゅうめん


*写真はガラガラであそぶかけちょ。
このあと自分の頭にぶつけて大泣きしてました(汗



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おんぶ
  | 育児 | 2005-12-20 22:09 |

晩ごはんを作っているときに
ぐずったらおんぶ!
先輩ママにおんぶが良いと教えていただいてから、ぐずったときの
最終手段。
ホントにおとなしくしてくれます。
たまに手鏡で顔をみながら。そのまま寝ることもよくあります。
すごくいい方法なのですが、肩はとってもこります(汗

ところで今日頼んでいた年賀状を受け取りに行った。(遅っ・・・
ついにやってしまった・・・子どもの写真年賀状。
やっぱ子どもが出来るとやりたくなっちゃうもんですね~

今日のかけちょのメニュー
1回目:大根とニンジンのマッシュ・7倍がゆ
2回目:卵黄のペースト・ミルクパンがゆ・みかん


*お気に入り画像をクリスマスバージョンに
してみました☆



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
授乳タイムはパソコンタイム?
  | 育児 | 2005-12-12 16:13 |

このブログをはじめてから
パソコンに向かっている時間が
ついつい長くなってしまう。
かけちょの授乳時間にはチチをやりながら・・・

まだ生まれたばかりの頃はチチをあげるのも
一苦労だった・・・1回あげては疲れ果てていた。
まだうまく吸えないかけちょにチチを含ませ
自分の体制を崩さないように不自然な体制で固まったまま
長い長い授乳をこなしていた。
乳首が小さいから保護器を使ったほうがいいといわれ
授乳のたびに装着しては、消毒し・・・(母乳なのに!

しかし!そんな頃のことがうそのように
今ではチチを出せばかけちょはかぱっと吸い付き
しかもかあちゃんの両手はフリー♪なのだ。
パソコンだって出来ちゃうし、本だって読めちゃうのだ。
(かけちょの気が散るからあんまりやんないけど)
毎日同じことの繰り返しのようで
日々かけちょは進化しているんだなーとふと思いました。
かあちゃんも進化していますように。

今日のかけちょのメニュー
1回目:ほうれん草入り豆腐のつぶし煮・7倍がゆ・バナナ
2回目:ニンジンと大根のマッシュ・7倍がゆ


*写真はベビーマッサージでご機嫌のかけちょです。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ Machako world
 ・ ふんわり生活
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ flower & blossom
 ・ しぶぞう動物園へいらっしゃい~
 ・ おもちゃのちゃちゃちゃっ♪
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ 毎日スマイルで(^^)v
 ・ 今日の出来事
 ・ ☆エトワール☆
 
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(20)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(26)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(45)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(35)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.