妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かあちゃん日記
blog.pigeon.info/kakechoking/

2児のハハになったかけママのかあちゃん日記です☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
かけちょ★05年5月2日生 B型  あーちゃん★08年5月25日生A型  かあちゃん★35歳 O型     とうちゃん★36歳 AB型
by かけママ
 
 
 
 ・ 夏休み
 ・ !!1年ぶり…
 ・ 新たなブーム…
 ・ イチゴ狩り♪…
 ・ ☆1歳おめで…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
夏休み
  | 生活 | 2010-08-30 21:58 |

40日近くある夏休みも残すところあと1日。
かけちょにとっては初めての夏休みでした。

しかし、この夏はほんとに暑かったです。(まだまだ暑いけど・・・)
この夏は暑さをしのぐために何度琵琶湖に泳ぎに行ったかわかりません。(笑)



かけちょは夏休み前には顔に水がかかるのすら嫌がっていましたが
この夏たくさん琵琶湖に行き、頭まで潜れるようになりました!!





このひとはリラックスしすぎ・・・
うきわにつかまったまま寝てしまいました。


かけちょもあーちゃんもかあちゃんももう真っ黒です。
琵琶湖の近くに住んでてよかったわ~と思う夏でした。

かあちゃんの実家にも行きました。
久しぶりにじいちゃん、ばあちゃん、おっちゃんと会いたくさん遊んでもらいました。
畑になっている野菜を収穫したり、家の前の川で遊んだり
ワンちゃんとあそんだり、じいちゃんの軽トラに乗せてもらったり・・・
















特別どこか遠くに遊びに行ったというわけではなかったけど
子供といっぱい遊んだ夏でした。


そんな夏休みもあと1日。
明日は何しようかな~
かけちょに聞いたら「浜(琵琶湖)いきたい~」って言ってたので
最後も琵琶湖で締めることになるかな~。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
あったかいよ~
  | 生活 | 2009-04-08 23:54 |

すっかり春になり暖かい日が続いています。
が、かけちょもあーちゃんも鼻水&ゴホゴホしてます
やっと治りかけかなあ。
なかなか2人の成長を記せておりませんが。。。。

あーちゃんはハイハイがうまくなりかけちょを追いかけています。
かけちょはおにごっこのように楽しそうににげまわり
「こっちこっち~」と一緒に遊んでいます。
だんだんと一緒に遊んだりできるようになると
きょうだいがいてよかったなあ~とあらためて思います。

つかまり立ちもうまくなったなあ~とおもっていたのですが・・・
なんといつの間にか、階段も登れるようになったようです!
というのもワタシは現場をみてないのです

2階に用をしにあがった時、すぐにかけちょがついてくるのですが~
そうなるとあーちゃんは1階にひとり。

ちょっとぐずってるし様子を見に行くと
階段中ほどまであがってきてるし!!
うちの階段は直線でなくコの字になってて途中踊り場もあるのですが
そこも登ってきてたみたい!
1階に一緒にいるときは上るそぶりはするものの
1段をまともに上った姿を見たことがなかったので
登れるとは思わず・・・ビックリでした。
気をつけねば。。。
あーちゃんも必死でかあちゃんとにいちゃんのとこに行こうとしたんだろうなあ~
ごめんよ。


かけちょはアトピーの気があり年中何かしらぬりぬりと
薬を手放せないのですが
特にこの時期になるとカイカイがひどくなるのです。

今日も昼寝から起きるなり「かゆいよ!!!!」と怒りモード。
特に手のひら、指の湿疹がきつい。
見るとかきこわしてジュクジュク。

今までの薬もいまいちだったので引っ越してきてから見つけた皮膚科へ。
とびひになってて抗生剤の飲み薬と消毒のイソジン、軟膏、保湿剤をもらいました。
砂場の砂とかはバイ菌が多いのでよくないそう。
そういえば確かに昨日は公園に行って砂遊びをしたのよね
庭でも毎日泥遊びしてたし。
まあ、急になったわけでなくもともと湿疹はあったんだけど
悪化してしまいました。
とりあえず良くなるまではしないように言われてしまいました。

赤ちゃんの時からどこかしら湿疹がでて
カイカイしてるとかわいそうなくらいつらそうだけど、
薬もぬりつつつきあっていくしかないしね。
がんばろう~かけちょ!

写真は昨日公園に行った時の。
①ベビーカーでにいちゃんをみまもるあーちゃん。
②うさぎさんのバネバネにのるあーちゃん。(かあちゃんの支え付き)
③退屈しだしてビスケットをたべるあーちゃん。
④砂場に立つパンダに帽子をかぶせて会話するかけちょ。
⑤滑り台をなんども滑るかけちょ。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
気分だけでもね
  | 生活 | 2008-04-25 15:29 |

まだまだお腹の子がでてくる兆候はなにもないのですが
10か月ともなるといよいよだな~という気になってきました。

かけちょの時ってどんなだっけ?とか
またあの痛みがやってくるのか~とちょっとドキドキしたり。
かけちょと2人きりで過ごす時間ももう少しなんだな~
3人で並んで寝るのはいつがさいごになるんだろう~
とか、ちょっと思ってしまったり。。。

できるだけ今のうちにかけちょと
たくさん外で遊んだりしようと思うんだけど
お腹がすぐに張るようになってきて、
なかなか思うようにいかなくなってきました。

今日は午前中買い物にいって家に帰る途中、
「公園でゴハンたべたいなあ~」とかけちょがいうので
気分だけでも、と家に帰ってかけちょの大好きな昆布のおにぎりを
たくさんつくり、うちのベランダで食べました。

ベランダっていってもハイツの1階だし、洗濯物は干してあるし。。。
でもそとはお堀沿い(某お城跡の近くなのでお堀があるんです)
の遊歩道があり、その向こうには畑、堤防?
とのどかな風景が広がってて
畑で作業しているおばちゃんがいたり、
犬の散歩をしている人がいたり
鳥が飛んでたりするのを見ながら。
天気もよくなかなか気持ちよかったです。
かけちょも喜んでおにぎりをたくさん食べてくれてよかった!

かけちょは「ぜ~んぶたべたら散歩いこー!」と張り切っていたけど
たべた後はしっかりお昼寝タイムでした。

写真①「蒸気機関車がぽーーーー!ってなってるの」だそうです。
     ティッシュで自作してました。
     ちなみにこの写真も自分で撮ってたよ!
     余談ですが、最近写真を撮るのがうまくなって
     とうちゃんとかあちゃん2ショットの写真も撮ってくれるようになったよ(笑)

写真②ベランダでおにぎりをほおばるかけちょ。

写真③おにぎりたべてご機嫌のかけちょ。ぴーーす!



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
恐怖!せんべい男!
  | 生活 | 2006-09-05 23:36 |

せんべい男とは、もちろんこのかけちょのことです!

最近やたらとせんべいにはまってしまい
四六時中カリカリとかじっています・・・
あげなければすむのかと思えば、食べ終わると催促。
ごまかそうとしても、しまってある引き出しのところまで来て
叫んでさらに催促・・・

朝ごはんのパンは持とうともせず、断固として口に入れようとしません。
こんなことではいけないのでしょうが・・・
ここ何日間は朝せんべいしか食べようとしないので朝からカリカリ・・・です。
(お昼ごはんと晩ごはんは普通にごはんをたべます。)

あかちゃんせんべいだとすぐに食べ終わってしまい、際限なく催促にくるので
ポンせんべいなどの少し歯ごたえのあるものをあげてみると時間をかけて食べていました。

やれやれ・・と思ったものの長いことせんべいをもち歩いているので
部屋中せんべいのかけらが落ちていて足の裏がザラザラに・・・
食べ終わったら掃除機かけて~しばらくしたらまたカリカリ・・・・あぁ・・・とってもつかれる。。。

はやくせんべい地獄から抜け出したいよお(涙)

今日はせんべいばかり食べないようにサツマイモもふかしてあげてみました。

*写真→かけちょ用せんべいとおやつ用のふかしいも。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
トマトおいし~い♪
  | 生活 | 2006-08-20 17:38 |

水ぼうそう発症から12日。
ブツブツもかさぶたになり、そのかさぶたもはがれて、乾いています。
もう治ったって言ってもいいかな?

予定ではもう家に帰っているハズでしたが、水ぼうそうの事もあり、実家の滞在をあと1週間延長です。


さてさて、写真はトマトにかぶりつくかけちょです。
家にいるときはあまりトマトを食べなかったんです。
皮をむいて種を取って小さく切ってあげてもイマイチだったのですが
実家に来て畑になっているトマトを取ってあげると
ムシャムシャ食べていました。
やっぱりもぎたてはおいしいのかな?
皮も種も関係ないようです(笑)
あまり好きじゃないと思って丸ごと食べさせた事もなかったから驚きました。

今日はおやつにミニトマト2個と普通のトマトよりやや小ぶりのを1個食べました。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
どうしよ…
  | 生活 | 2006-07-31 21:06 |

昼寝は午前と午後2回がほとんど毎日のペースですが、最近寝るのも起きるのも遅かったり、夕方へんな時間から寝てしまったり…
寝かしつけの時間もだんだん長くなってきて、リズムが定まらない今日この頃。

そして、今日は昼ご飯を食べながら寝てしまい、そのまま1時間半ほど寝たかけちょ。
今日は昼寝をそれだけしかしなかった…

さらに、最近とうちゃんの寝かしつけも1時間近くかかる時もあり、今日こそは早く寝てもらおうではないか!とはりきったかあちゃんは今日は特に公園でたくさん歩かせたのです。

で、6時から寝てしまいました…

ごはん食べず風呂も入ってないし!

7時前に一度起きたのでごはんを少しあげると2、3口食べたものの眠くて号泣!
また寝てしまった…

仕事から帰ってきたとうちゃんもごはん食べて、かけちょの横で寝てしまったよ…
起きたら風呂かな?

朝まで寝るかな?
(2人ともね…)

さてさて困ったわ…



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ Machako world
 ・ ふんわり生活
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ flower & blossom
 ・ しぶぞう動物園へいらっしゃい~
 ・ おもちゃのちゃちゃちゃっ♪
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ 毎日スマイルで(^^)v
 ・ 今日の出来事
 ・ ☆エトワール☆
 
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(20)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(26)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(45)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(35)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.