妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かあちゃん日記
blog.pigeon.info/kakechoking/

2児のハハになったかけママのかあちゃん日記です☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
かけちょ★05年5月2日生 B型  あーちゃん★08年5月25日生A型  かあちゃん★35歳 O型     とうちゃん★36歳 AB型
by かけママ
 
 
 
 ・ 夏休み
 ・ !!1年ぶり…
 ・ 新たなブーム…
 ・ イチゴ狩り♪…
 ・ ☆1歳おめで…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
!!1年ぶり・・・
  | その他 | 2010-07-16 23:01 |

1年ぶりの投稿です。
この1年の間にも全く更新していないのに
どうしてるのかと覗いてくださった方・・・
肩透かしばかりですいませんでしたー

更新しない間に、この4月からかけちょは幼稚園に通い始めました。
(かけちょの通う幼稚園は2年保育なのです)


ちょっと前ですが入園式の日の写真。


それからかけちょは5歳、あーちゃんは2歳の誕生日もむかえました。

かけちょは毎日楽しく幼稚園に通っています。
幼稚園バスの乗り場まで子供の足で片道20分弱歩いています。
まあ、歩いたりダンゴムシ集めたりでなかなか進まないせいもありますが・・・
結構な運動になって(私の)いいかも。
といいつつ雨が降るとつい車を出してしまう私でもあります

あーちゃんはにいちゃんが幼稚園に行ってしまい少々退屈そうです。
毎日ケンカばかりしているので、一人になればのびのびと遊ぶかと思いきや
にいちゃんを送って帰ってくるなり「かけちょ、かえってくる?」と聞いてきます
そして一人になると、かまってかまって~の
あーちゃんの相手をしているうちにお迎えの時間です・・・




かけちょが帰ってくればすぐケンカするくせにくっついて遊んでいる二人です。
今日は久しぶりに晴れて暑かったので水遊び。




そんな毎日をすごしています。

久しぶりすぎてかなりざっくりした内容になってしまったわ・・・



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(6) |
引っ越し完了♪
  | その他 | 2008-12-21 23:26 |

滋賀に引っ越して1週間が経ちました。
まだまだ荷物の整理が残ってますが

新しい土地での生活が始まりました。
慣れないことや不安もあるけれど
新しい生活を楽しんでいます

かけちょも新しいおうちが気に入っているようですが
かあちゃんが片付けに手を取られて
なかなか相手をしきれてないので、ちょっと退屈してるようです
おもちゃも箱に入ったままのものがあるしね・・・
片づけはまあ適当にほどほどにしておきます

あーちゃんも寝返りでゴロンゴロンと移動できるようになってきました。
今のところ左方向にしか回れないですが、
行きどまって進めなくなって泣いてたりします。

新しい家は前より少し広いけど
ちょっぴり危険なものもあるので気をつけねば・・・

新しいこのうちには薪ストーブを設置したのです。
今はまだ大丈夫だけど、ハイハイやつかまり立ちしだしたら
ガードを考えないとなあ・・・
さすがにかけちょは言い聞かせればまあ大丈夫そうです。

あと掘りごたつもふたをしておかないと(こたつ布団はない状態なので)
落っこちてしまいそうだし・・・

過剰に安全にするつもりもないんだけど
予想できることは避けないとね~

そんな感じの危険?もすこしありつつ自然の中で
新しい生活を楽しんでいます。

もっぱら今は薪ストーブで焼き芋を焼いてたべたりね

まだカーテンも付いてない状態ですが
周りは木ばかりで誰にものぞかれる心配もないので
ついつい後回しです

こんな感じで子供たちもおおらかにのびのびと
育ってほしいものです。
(と、いいようにまとめてみたり・・・


写真① べ~~が気に入ってしょっちゅうやっているあーちゃん

写真② 近所を三輪車で散歩中のかけちょ

写真③ おうちに到着~家の周りは自然がいっぱい♪



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
リクエストでお出かけ第2弾
  | その他 | 2008-04-30 23:32 |

昨日29日のおでかけです。

京都競馬場に併設されている
『緑の広場』で行われたイベントにいってきました。
これも動物園と同じく、かけちょのリクエストでした~。

近所の公園近くの掲示板に
何日も前から貼られていたポスターを見るたびに
行きたい行きたいと言っていたんです。

というのも、かけちょの大好きな
京阪電車の特急(ミニ電車)に乗れるから!
これを目的に行ってきました。

家からは近いのでみんなで歩いて行きました。
しかし、かあちゃんの予想以上にたくさんの人人人。。。
ミニ電車に乗るにはまず整理券をゲットしなければならないようで。
長蛇の列にはとうちゃんが並んでくれたので、
かけちょとかあちゃんは日陰でひとやすみ。。。

その間にかけちょは綿菓子に夢中(笑)
10時半からのスタートなのにゲットできたのは12時からの整理券。
ミニ電車は人気なんだねえ(汗)
待ってる間にフランクフルトを食べたり、楽器の演奏をみたり、走り回ったり・・・
お弁当も買いに行って食べおわり
いい時間になったのでミニ電車へ!!

かけちょは少々硬くなっていましたが
念願のみに電車にのれて喜んでました。

帰りはかなり眠かったようでかなりのグズグズが炸裂!!
とうちゃんが泣き叫ぶかけちょを抱っこして何とか帰宅しました~

4月とは思えないほど暑い一日でしたが、とても楽しめました♪
かけちょも特急のれたね~~♪
と思いだしてはうれしそうでよかったよかった。

写真①入口でお出迎えしてくれたひらかたぱーくの
     キャラクター「ピピン」と。

写真②綿菓子にむしゃぶりつくかけちょ。

写真③フランクフルトをほおばる人たち。

写真④ミニ電車にのってます。

写真⑤帰り道。ねむい~~~



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
トイトレのこと。
  | その他 | 2008-04-20 23:04 |

今日はとても天気がよくってあたたかかたので
かけちょはとうちゃんと一緒に洗車してくれました。
最初はとうちゃんの使っているスポンジを離さなかったので
かけちょ用に小さなスポンジを用意してやり
2人でなかよく(?)やってました(笑)
結構真剣にやってておもしろかった~


あ、タイトルはトイトレだったわ。

トイレトレーニングがほったらかしになっていたのですが(汗)
実は3月に引っ越してからなかなか順調にいっています。
ほったらかしてた理由としては

○2歳になったばかりの頃、トイレトレーニングをこじらせて誘っても嫌がるので
  無理じいしないようにしていた。
○前の家はトイレが遠かった・・・いつも過ごすのは2階のリビングなのですが
                     トイレは1階にあったため、身重のかあちゃんとしては
                     トイレに誘うのが少々つらかった。(汗)
というようなことがあったのですが、
今のハイツに引っ越してワンフロアで生活するようになったので
トイレに行きやすくなった!というのも理由の一つかも。
でも、無理に誘ったりしないようにしてたんですが、
自分から出そうな時にはいってくれるようになりました。

あとはとうちゃんが結構マメにトイレに連れて行ってくれるというのもあります。
特にお出かけしたときなんかに、とうちゃんがかけちょを誘って
トイレに連れて行ってくれ、立った姿勢でのやり方をレクチャーしてくれるので、
かけちょも興味を持ってトイレに行くようになったように思います。

ちなみにトイレでのスタイルは
小の時は踏み台に立ってする場合もあるし
大でも小でも便座に座ってしたりと気分次第で変わります。
最近は補助便座を使わず普通の便座に座ってするのが気に入っているようです。

まあ、そんな感じでのんびり進めているトイレトレーニングです。
トレパンはこじれた原因の一つでもあるので使っていませんでしたが
オムツのままでもトレパンでもあまりかわらないかも。
オムツに出た時はおしっこもれた~って言ってるし。
っていっても、遊びに夢中の時はおむつにしてるし
うんちが出ても知らん顔でご飯食べてる時もあるし
・・・まだまだって感じですが(汗)

かあちゃんがてきとう~にやってたのに勝手に、自然に進んでいるような感じです。
トイレトレーニングはこうすればいい!というような事は全然わかりませんが
自然に体の機能というのは成長していくものなんだなあ~と思います。


********************************************************************************


おなかの子は今日でとうとう10か月突入!
逆子もなおったし経過は順調。
入院の準備もOK!
お腹がよく張るようになってきたからちょっとしんどい~



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
お引越し
  | その他 | 2008-02-19 00:35 |

3月1日にお引越しすることになりまして
なにかとバタバタの毎日を送っています。

というもの、
なんと今年中に(年末までには・・)京都から滋賀県に移住して
田舎暮らしをすることにしまして。

で、まだまだ時間はあるのですが
とりあえず今の家(ローン)を
すっきりさっぱりさせないことには、話がすすまん!
ということで、今のおうちを出て
しばらくの間仮住まいに引っ越すことになりました。
あと、出産後はなかなか引っ越しとかできないかなーと思ったので
このタイミングになりました。

5月には出産をひかえた少々でっぱりぎみのお腹を抱えての引っ越しです!
さらに、かけちょは赤ちゃんができたせいか最近荒れ気味で
この状態で引っ越すことに多少の不安もありますが(苦笑)

ワタシは里帰り出産しないので、
これ幸いと仮住まいはとうちゃんの実家の近くに借りて
じいちゃん、ばあちゃんにあつかましくお世話になるつもりです。
今も同じ区内なんですが、さらに近くなって徒歩圏内になります。

で、ブログを放置している間に仮住まいを決めたり、
新たに家を建てる土地を見に行ったり
家を建ててくれる工務店に行ったりなどなど、いろんな事がありました。

そんなこんなでバタバタしていると、ますます2人目の子どものことを
忘れがちになってしまっている・・・・ごめんよ(汗)

あ、そういえば2人目も男の子でした!
ワタシ的には次も男の子だといいな~と
思っていたのでうれしい限りなのですが
ワタシの周りには男の子兄弟のママさんが多く
次も男の子がいいって話をすると、「えーそうなん!」って言われる・・・
男の子兄弟ってそんなに大変なのかしら(汗)
それとも女の子がほしい~って人がやっぱり多いのかな。

バタバタして大変だ~と言いつつも、やっぱり新し家のプランを考えるのは楽しいし
実現するために頑張らねば!という感じです。

*写真①→仮住まいを見に行った時、押し入れで遊ぶかけちょ。

*写真②→節分の豆まきのあと、鬼と一緒にポーズ♪
       鬼のお面がかわいすぎたのか?!
       (かなり前の写真ですいません・・この家での思い出ということで)



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
あけましておめでとうございます♪
  | その他 | 2008-01-08 15:25 |

年も明けてもう1週間もたってしまいました。
おなかの子供は21週に入り、体調もすっかり安定してきました。

年末年始は家でゆっくりと普段通り(?)すごしていました。
とはいっても、元日には初日の出を見に琵琶湖まで(?!)行き
2日はとうちゃん方のじいちゃんばあちゃんに会いに行き
御馳走をいただいて、お年玉ももらい
3日にはまたまた滋賀県に出没。
4日にはかあちゃんの後厄の厄除けの祈祷をしてもらいに行ったり・・・
といった年始を過ごしたかけちょ一家でした。
こうやってみるとなんやかんやとでかけてるなあ・・・

写真は3日に琵琶湖のほとりで遊んだ時に撮ったものです。
かけちょは松ぼっくりをひろってあそんでいました。
「まつもっくり もってかえる~」といっぱい拾ってました。(笑)

最近滋賀県にお出かけすることが多いかけちょ一家。
移住計画もあるとか、ないとか??
今年は出産も控えているし、忙しくて楽しい年になるかな。(笑)



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(10) |
い~でしょ~♪
  | その他 | 2007-07-02 15:02 |

かけちょの大好きなデラウェア。

産地直送!
ばあちゃん方の親戚の方が生産していて
毎年大量に送られてくるのをいつも頂いているんです。

1箱(12房)もらいましたよ☆

冷蔵庫にあるのを見つけて「うどー!うどー!」と大喜び。

半房くらい出してあげると(あげすぎかなー)
うまく皮を出しながらパクパクとあっという間に食べました。
1房出すと絶対全部たべるだろうなあ~

まだまだまだまだあるよ~

とうちゃんも大好き。
ちなみにとうちゃんは凍らせて食べるのが好きなので
すぐに6房は冷凍したよ。

タイトルのい~でしょ~♪は最近のかけちょのお気に入り。
「みてみて~い~でしょ~♪」って言うのがちょっとブーム。
ことちゃんの影響か??



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(9) |
久々に・・・
  | その他 | 2007-06-27 14:46 |

かな~り久しぶりの投稿です。
先月実家に帰る前にして以来だから・・・

1ヶ月以上たってる!!(汗)

この1ヶ月ちょいでいろんなことがありまして。

先月実家に2週間ほど滞在し、
京都に戻って1週間すごしたあと
かあちゃん2週間入院しまして・・・(汗)
かけちょも環境がイロイロと変わって、ちょっとたくましく(?)なったかな。

かあちゃんの入院は、去年の年末から決まっていたことなので
慌てたりはしなかったんですけどね。

入院中の2週間は、かけちょはとうちゃんと2人で
とうちゃんの実家にお世話になりました。
とうちゃんは毎日お風呂と寝かしつけをするために早く帰ってくれて
そのせいか、かけちょも思ったよりも全然ぐずることもなかったそうで、
かあちゃん的にはほっとしたような、ちょっと期待ハズレ(?)のような。

まぁまぁ、かあちゃん病気っていっても・・・
たいしたことなかったのですぐに退院できました。
退院後も順調で、今はすっかり普段の生活にもどって
イヤイヤ真っ最中のかけちょと毎日バトルを繰り広げております(笑)



そんな感じでこの前の日曜日には久しぶりに、3人でおでかけ。
大阪の交通科学博物館に行きました。

運転席にのるのはなぜか「こわい・・・」らしいいですが、
展示してある実物の電車や新幹線には予想通り大喜びでした。

写真→展示物を一生懸命見ているかけちょ。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
泣かなかったよ☆
  | その他 | 2007-05-08 14:54 |

今日はおたふく風邪の予防接種を受けてきました。

実は明日から実家に帰ることになっているのですが、
実家に帰るということが決まってから
以前実家に帰ったときに水疱瘡になってしまったという
苦い思い出が頭をよぎり、こんどこそはおたふく風邪を受けておこうと
かかりつけの病院で聞いたところ 
3歳までは副作用のことを考えてあまりお勧めしない、ということだったので、
じゃあ、まだいいか~と思っていた矢先・・・

ゴールデンウィーク中に、知り合いの知り合い(接触はしていない)が
おたふくになったと聞き、さらにかけちょと2ヶ月くらいしか変わらない子が
予防接種を受けていると聞いたので

かけちょもやっぱり受けておこう!ということになりまして。
ほかの病院2ヶ所に問い合わせたところどちらも1歳過ぎていれば受けられるということで
明日から実家に帰るというこの日にぎりぎり接種して来ました。(大丈夫か?)

今日は、初めて注射で泣きませんでした☆
あと、注射の跡に貼る絆創膏?を見ると
いつも思い出し泣きしてしまうのですが
今日はこんなかわいいイラストが書いてあったので
泣かずに「あんぱんまん ぺったん!」とよろこんでいました。
この病院は小児科専門ではないので、
子供が多いというわけではないのですが
こういう気配りがうれしいなと思いました。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
まとめて・・・
  | その他 | 2007-02-06 15:35 |

久しぶりに更新。
前回の記事以降からの出来事ををまとめて(汗)

28日
(かけちょでなく自分のことですが・・・)
今年、かあちゃんは本厄をむかえて、初めて(汗)厄払いへ。
なんとなく去年は病院のお世話になることが多く
今年こそは健康で過ごせるようにと祈祷を受けた。

30日
かけちょ、夜中に激しく泣きなかなか寝ない。
いつもと違う感じ?

31日
かけちょの軽い風邪は1週間ほどで治まったと思いきや
発熱。耳にベタベタするものアリ。

1日
耳鼻科へ行き、急性中耳炎と診断される。
抗生物質とたんを切る薬をだしてもらう。
機嫌は良く、普通どおり。

3日
かけちょに船を見せに琵琶湖へ。
「ふねー」とは言っていたが、電車ほどの興奮はナシ。
そのあとに見た路面電車には大興奮。
家で豆まき&恵方にむかってまるかぶり。→写真
かあちゃんが鬼の面をかぶるとちょっと泣いた・・・

4日
かあちゃん32度目の誕生日。
ケーキを買いに行くついで(?)に京都駅で電車鑑賞。
雷鳥・はるか・オーシャンアロー・サンダーバード・トワイライトエクスプレスetc・・・
しかし、本日かけちょはコンテナ(貨物列車)に興味津々。
「こんてなー!こんてなー!」・・・マニアック??

5日
薬をのみ終り、再び耳鼻科へ。
中耳炎は治ってキレイになっていた。


ちょっと強引にまとめすぎたかしらん・・・



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ Machako world
 ・ ふんわり生活
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ flower & blossom
 ・ しぶぞう動物園へいらっしゃい~
 ・ おもちゃのちゃちゃちゃっ♪
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ 毎日スマイルで(^^)v
 ・ 今日の出来事
 ・ ☆エトワール☆
 
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(20)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(26)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(45)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(35)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.