妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かあちゃん日記
blog.pigeon.info/kakechoking/

2児のハハになったかけママのかあちゃん日記です☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
かけちょ★05年5月2日生 B型  あーちゃん★08年5月25日生A型  かあちゃん★35歳 O型     とうちゃん★36歳 AB型
by かけママ
 
 
 
 ・ 夏休み
 ・ !!1年ぶり…
 ・ 新たなブーム…
 ・ イチゴ狩り♪…
 ・ ☆1歳おめで…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
イチゴ狩り♪と水遊び
  | お出かけ | 2009-06-02 01:27 |

少し前のことですが

30日土曜日
かけちょと2人でイチゴ狩りに行ってきました。
(とうちゃんとあーちゃんはおうちでお留守番です)
近くのイチゴ園でイチゴ狩りをやっていて
この週末でイチゴ狩りも終わりということで慌てて行ってきました。
行く前に電話でイチゴが残っているか確認すると
もうほとんどちいさいのしかなく葉っぱをよけて探してもらうような状態ですが
それでも良かったら・・・とのこと。
とにかくイチゴがあるならいきまーす!ということで
久しぶりにかけちょと一緒に自転車に乗り出発!
(ぼちぼち子乗せ自転車も体重オーバーだな・・・)

受付をすると1人1個コップを渡されました。
これにお水を入れてとったイチゴをシャバシャバっと洗って食べるんだって。
時期的にイチゴ狩りって遅いかもしれませんが
ここはハウスでなく露地栽培なのです。
なのでイチゴ園のロケーションも最高です。
一方は田んぼの向こうの琵琶湖側にJRの高架が見え、サンダーバードや雷鳥、トワイライトも走っています。
もう一方は青々とした比良山系の山々が迫っています。
葉っぱをよけながら探すイチゴも宝探しのようで楽しかったです。
かけちょも最後のほうは食べるより探すのが面白くて
「かあちゃんのためにとってきたからたべて~」とどんどんとってくるので
おなかいっぱいになりました
楽しかったのでまた来年も行きたいなあ~
来年はあーちゃんも自分でとって食べれるようになってるだろうな。



翌日の31日日曜日
とうちゃんの会社の人が家族で遊びにきてくれました。
中学生のおねえちゃんと小学生のおにいちゃんもいて
かけちょはたくさん遊んでもらって楽しそうでした。
あーちゃんはおにいちゃんに「めっちゃかわいいなあああ~~」と
かなりかわいがってもらっていました(笑)

みんなでバーベキューのあと、川遊び。
うちの庭に隣接してきれいな小川が流れているのです。
庭からすぐ川におりられるので川に入って遊んでました。
と言ってもまだまだ水は冷たく、足をつけるくらいですが。
「つめたい~~~」とあまり長くは入っていられないようでしたが
何度も何度も入って楽しそうでした♪
夏になったら水遊びには困らなそうです。
蚊は多そうですが・・・

写真①
イチゴを探すかけちょはど~こだ

写真②
こんなんとれましたー

写真③
時々電車をながめつつ

写真④
かあちゃんのぶんいっぱいとったよー

写真⑤
水は冷たいけどたのしい♪



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kakechoking/285289
コメント
かけママ さんより
>yuihappyさん
イチゴ狩りだけじゃなくいろいろ楽しめて満足でした♪
三角巾してるみたいでしょ(笑)<写真
帽子を忘れて行って暑くなってきたから急きょハンカチでね(汗)
柵はないんだけど子供だけではすぐに川には入れない感じになってるから大丈夫そう~
まあ、大人が見てないと水はこわいからね!

>てっかんさん
ハチくんもよろこぶだろうね~♪
のびのびとイチゴ狩りできました(笑)
こんな環境はなかなかないと思うわ~
好みの分かれるところですが・・・(笑)
子育てには田舎はいいなあ~と思ってます。
at 2009-06-14 21:06 削除
てっかん さんより
イチゴを食べながら電車も見れちゃうなんて、
男の子にとっては、夢の場所だね~。
きっとハチも大喜びすると思うよ。
家の側に小川も流れてたり、本当いい環境に住んでるね~。
夏になったら、水遊びが楽しみだね☆
at 2009-06-09 01:04 削除
yuihappy さんより
その方が、体験の味わい?があっていいよね~。
ナッチは保育所でもイチゴ狩り体験しているけど(^-^;
2枚目の写真がなんともかわいいです。
庭から川へ?!境目の柵なしなんだね~
でも、庭に出ていない!って思ったら川へってちょっと危険かなって思ったよ。
at 2009-06-04 23:46 削除
かけママ さんより
>とりんさん
ほんと電車大好きなとっぴに見せてあげたいくらいだよ(笑)
イチゴを摘みつつ電車鑑賞なんてよろこんでくれそうだね~
家の周りはほんといい環境だよ!
生活だけを考えると少々不便なところですが
そのかわりに自然に囲まれて癒されてます♪
at 2009-06-04 23:01 削除
とりん さんより
路地もののイチゴ狩りだなんてすてき~☆
しかもサンダーバードや雷鳥にトワイライト!!!!!
とっぴに見せてあげたいよ(笑)

そして庭から小川へ行けるだなんてなんて素敵なおうちなの♪♪♪
お家も素敵だけど、環境もいいよね~
夏は毎日水遊びができちゃうねwww
at 2009-06-03 21:03 削除
 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ Machako world
 ・ ふんわり生活
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ flower & blossom
 ・ しぶぞう動物園へいらっしゃい~
 ・ おもちゃのちゃちゃちゃっ♪
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ 毎日スマイルで(^^)v
 ・ 今日の出来事
 ・ ☆エトワール☆
 
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(20)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(26)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(45)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(35)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.