妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かあちゃん日記
blog.pigeon.info/kakechoking/

2児のハハになったかけママのかあちゃん日記です☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
かけちょ★05年5月2日生 B型  あーちゃん★08年5月25日生A型  かあちゃん★35歳 O型     とうちゃん★36歳 AB型
by かけママ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 夏休み
 ・ !!1年ぶり…
 ・ 新たなブーム…
 ・ イチゴ狩り♪…
 ・ ☆1歳おめで…
 カレンダー表示
 2020年 01月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2020年03月(0)
 ・ 2020年02月(0)
 ●2020年01月(0)
 ・ 2019年12月(0)
 ・ 2019年11月(0)
☆1歳おめでとう☆
  | イベント | 2009-05-27 15:03 |

5月25日
あーちゃん初誕生日!
とうとう?もう?1歳です!!
1年間あっという間でした。ほんと早かった。

かけちょの時はもうちょっともうちょっと・・・と待ちに待ったという感じだったけれど
今回はわ~~もう誕生日だ~~!!という感じ。

あーちゃんの誕生記念に出産時のこと記してみます!
かなりの長文ですのでスルーしてください・・・

********************************************************************************


かけちょと同じく出産予定日をすぎること1週間。

前日24日の土曜日。
そろそろうまれてほしいなあ~
土日のとうちゃんがお休みの時出てきてくれるといいなあ~
なんて思いながらジャスコの長い長い階段を上り下りして促してみたり(笑)

すでに寝床に入って寝ていた夜中。
やっとこさ日付も25日に変わったばかりの0時過ぎ。
ん?なんかちょっとお腹に痛みが??
でもでも陣痛ならこんなもんじゃないはず。
とうちゃんとかけちょの寝息を聞きながら暗い部屋で目がさえるワタシ。
それでも痛みはあまり強くもならず
1~2時間でまたウトウトと。。。

朝普通に起きてもあまり変わらず生理痛くらいかな~って程度。
でも、定期的に痛みは来てる。
「ちょっと痛くなってきたよ!」と喜んでとうちゃんに話すが
前回の長い長い陣痛(26時間くらい)に付き合ったとうちゃん。
「ハイハイ、じゃあ~明日くらいかな」
前回の痛さから考えるとまあそのくらいかかるのかな~とも思いつつ
今日中に産まれてほしい!(とうちゃんいるし)

何となくボヤ~っとつけたままのテレビ(題名のない音楽界)
を見ながらもイテテ・・・
痛みの間隔がどれくらいかとうちゃんが時計を見ていると
10分弱くらい!
え?もう?(経産婦だし病院も少し遠いので10分間隔になったら
病院に来るようにいわれているのだ)
「10分切ってるやん!はよ病院に電話し!」ととうちゃん。
「そう?まだあんまり痛くないけどなあ」と言いつつ病院に電話。
「入院の用意をしてすぐに来てください」とのこと。

病院に着いたのが10時半くらいだったかな。
畳の敷かれた部屋(分娩室)へ。
(ここは陣痛室はないのです)

当初の希望では、この畳の部屋で自由な姿勢での分娩を希望していたのですが
へその緒が首に巻いているということで万全を期して
分娩台のある分娩室で産むというとに。
子供の安全のためなのでもちろん承諾。
直前までは畳の部屋で様子を見てその時になったら隣の分娩室に移動することになった。

助産師さんの内診のおかげか痛みが急激に強くなってきた。
ああ~この痛みか~~と思い出す(笑)

12時。
病院に来たばかりなのにお昼時間に早速の食事が出される。
うどんとかちらし寿司があったかな。
うどんはほとんどかけちょが食べてしまった(笑)
ワタシも痛がりながらも陣痛の合間に食べる!

痛がるワタシをさすってくれるかけちょととうちゃん。
助産師さんは時々様子を見に来てさすってくれる。
不思議と助産師さんが押してくれると痛みが和らぐ!
指先で押してるだけっぽいのに!すごい技だ!!
かけちょはだんだん退屈ぎみ??

13持前。
「陣痛感覚が5分切るか、破水したら分娩室いきましょうね~
何かあったらコールしてください」
と様子を見にきた助産師さんが出ていってすぐ

13時3分ごろ。
かなり陣痛も強くなってきた!
5分切ってるのかな、そろそろ呼んだほうがいいかな~と思い出したころ。

すごい痛みの波と破水!!

と同時に

あ・あ・あたまが出てきてる!!!
わかってるけど声が出ない!!!

今までと違う様子にとうちゃんがすぐに助産師さんを呼んでくれる。
やっとの思いで「でるー!でるー!」と叫ぶワタシ・・・恥ずかしい(汗)
「はい~破水しましたか~」と内診。
「発露(頭出てる)してますー!!!」他の助産師さんも集合~!
「分娩セットもってきて!」「いきまないで~~」と途端に騒がしくなる部屋。
分娩室に移動することもできなくなり、このまま産むことに。

あれよあれよという間にでてきて

13時8分あーちゃん誕生。

本来なら出産直前から出産したときの様子を
ビデオで撮ってもらえるのだが(お母さんの頭側から撮るんですよ)
分娩室のほうに用意してあったため間に合わず
でてきたあとからの映像になってしまった・・・

かけちょととうちゃんにへその緒を切ってもらいました。
「痛い?痛い?」ととうちゃんは心配してましたが全く神経ありませんから~大丈夫!
いい記念になりました。

病院は母子同室でお風呂と身体検査の時間以外は一緒に過ごせてよかった。
家族も宿泊できて4人でベッドに川の字(川じゃないか。。。)で寝たり。
家に帰ったらできるんだけど、産まれてすぐ一緒に過ごせることで
かけちょもあーちゃんをすんなりと受け入れられたような気もするし。
ワタシも満足のいくお産と産後が過ごせました。


*******************************************************************************


こんな感じでぐいぐいと産まれてきてくれたあーちゃん。
かるい中耳炎で何度か耳鼻科のお世話になってますが
それ以外は熱もまだ出さず、怪我もなく元気に大きくなってくれています。

☆1歳のあーちゃんの成長っぷり☆
●伝い歩きが上手になりました。
●階段は2階までのぼり
●さらに1階におりてこられるようになりました。
●ごちそうさまでした、と声をかけると手を合わせる動作をするようになりました。
●名前をよぶと両手をあげて「ハー」と返事します。
●ご飯を見ると「まんま!まんま!」というようになりました。
●座卓をぐるぐると歩いて何でも手を出して食べてます(汗)
●食欲旺盛(トマトとかヨーグルトとかすっぱいのがちょっと苦手)


1年前のちっちゃくてふにゃふにゃのあーちゃんはこんなに成長しました。
かあちゃんは1年は短く感じたけど
出来るようになったことがこんなにあります。
あーちゃんにとっては長い長い大きな1年だったのでしょうね。
かけちょにいっぱい刺激を受けてどんどん成長しているあーちゃん。
これからどんな風になっていくのかとても楽しみです。

2人目だからなんていうのは理由にならないけど
適当なかあちゃんで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
かあちゃんが適当だからあーちゃんがしっかりしてるんだね~きっと(汗)

おめでとう~!あーちゃん!
産まれてきてくれてありがとう。
あーちゃんが来てくれたおかげで毎日楽しくて楽しくて
癒されっぱなしです。
これからもかわいい笑顔をたくさん見せてね!

写真①
プレゼントの靴をはくあーちゃん。

写真②
誕生日ゴハンを食べるあーちゃん。

写真③
靴を履いてにいちゃんに立たせてもらうあーちゃん。

写真④
ご飯にさしたお手製の旗。
絵はかけちょが描いたあーちゃん。



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kakechoking/284044
コメント
かけママ さんより
>とりんさん
ありがとう~
ほんと早かったよ!
そうそう、ほんとに結果的にフリースタイルで出産することができたというか・・・
フリースタイルになってしまったよ(笑)
家族で立ち会って出産できて、みんなで家族が増えたことを実感できてほんとよかったって思ったよ~

>yuihappyさん
ありがとう~
長文ながながとよんでくれてありがとう(笑)
ステキな話なんて~うれしいです。

>てっかんさん
ありがとう~
2人目はほんと早かった気がするよ。
てっかんさんは3度目の出産もうすぐだねー!
1回目とも2回目ともまた違うんだろうね。
てっかんさんの出産のお話も楽しみにしてるよ~

>まちよさん
ありがとう~
って!誕生日同じなんだ!
まちよさんもおめでとう♪
神秘的でしたか~なんだかうれしいです。
at 2009-06-02 00:57 削除
まちよ さんより
あーちゃん1歳おめでとうございます。
ちょっと びっくりしました。 私と一緒の誕生日。

yuihappyさん 同様
私も帝王切開しか経験していないのですごく神秘的に感じました。 良いお話し聞かせていただきありがとうございました
at 2009-06-01 02:22 削除
てっかん さんより
あーちゃん1歳おめでとう。
そうだよね。2人目のほうがなんだかあっという間に感じるよね。
もうすぐ3度目の出産を控えた私にとって、あーちゃんの出産話もなんだか自分の事のように想像しちゃったよ。
at 2009-05-29 03:34 削除
yuihappy さんより
あーちゃん1歳おめでとう!
すっごいステキな話でした!(帝王切開しか経験していない私には新鮮)
 無事に生まれてほんとよかったですね!
at 2009-05-27 22:59 削除
とりん さんより
あーちゃん1歳おめでとう~♪
そっかぁ、あーちゃんもう1歳なのね!
ホントついこの前生まれてきた気がするよwww
出産秘話もいい話でほんわかしたよ
そっかぁ、フリースタイルで生めたのね☆急だったからとはいえ、結果オーライだったねw
すごい安産で、しかもかけちょもとうちゃんも立ち会えて、あーちゃんを迎えてあげれてよかったね♪
at 2009-05-27 21:25 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ Machako world
 ・ ふんわり生活
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ flower & blossom
 ・ しぶぞう動物園へいらっしゃい~
 ・ おもちゃのちゃちゃちゃっ♪
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ 毎日スマイルで(^^)v
 ・ 今日の出来事
 ・ ☆エトワール☆
 カテゴリ
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(20)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(26)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(45)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(35)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.