妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

かあちゃん日記
blog.pigeon.info/kakechoking/

2児のハハになったかけママのかあちゃん日記です☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
かけちょ★05年5月2日生 B型  あーちゃん★08年5月25日生A型  かあちゃん★35歳 O型     とうちゃん★36歳 AB型
by かけママ
 
 
 
 ・ 夏休み
 ・ !!1年ぶり…
 ・ 新たなブーム…
 ・ イチゴ狩り♪…
 ・ ☆1歳おめで…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
もちつき
  | イベント | 2009-01-18 22:25 |

今日は自治会の「もちつき」がありました。
引っ越してきて初めての地域の行事に参加しました。

かけちょも行く前から「ぺったんできるの?」と楽しみにしていました。
自治会館にいくともう1回目の餅つきがおわり
ちょうどつきたてのおもちがふるまわれていました。
きなこにあんこに大根おろし♪
あったかくてやわらかくておいしかった~♪
かけちょは家で食べるのとは違って
「おいしい~もっとたべる♪」とたくさんたべていました。

2回目の餅つきには子供たちがかわるがわる
つかせてもらいました。
行く前からぺったんをたのしみにしていたかけちょは
1番最初にやってました

ここの自治会館はまだ結構あたらしそうなのですが
面白い建物で、中に入ると広い土間があり
(そこで餅つきしました)囲炉裏もあります。
土間上の吹き抜けにあるひろいロフト?に上がる階段には
滑り台があったり、ひろい踊り場もあります。
かけちょはそこで小学生のおねいちゃんたちと
お店屋さんごっこをして遊んだそうです(笑)
と、子供たちもたのしめる場所になっています。

かけちょは早速地域の子供たちと混じって遊んでいて
いつもまにか名前も呼んでもらったりしていて
楽しんでいるようでよかったです♪

あーちゃんはマイペースでとうちゃんの抱っこひもの中で
ぐ~っすり眠ってました

地域の人とふれあえて新しい土地での不安も徐々になくなってきました。
次の行事が楽しみです♪



あーちゃんは最近ずりずりと移動できるようになり
行動範囲も広くなってきました。
紙が大好き?でちょっとうっかりすると広告なんかを
ぐちゃぐちゃ・・もぐもぐ・・・
あと、すこし言葉も理解できるようになったのか
「タ~~ッチ」とかあちゃんが手をかざすとあーちゃんも
手も延ばしてタッチしてきます
面白くてかあちゃんは何回もやってしまう(笑)

写真①火曜日くらい?にまたまたどっさりと雪がふりまだまだ道路には
    たくさん雪が残っています。
    そりを引っ張ってもらって散歩?のかけちょ&とうちゃん

写真②もちつきぺったん~

写真③自治会館の囲炉裏。
    ここでおもちを焼いて磯辺焼きにしてもらいました~

写真④ずりばいで行動範囲がひろくなってきたあーちゃん

写真⑤散歩中に遭遇しました!お猿さん!!
    かけちょは近くに行きたがってましたが
    襲われるといやなのでそっとしときました~



by かけママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kakechoking/256237
コメント
かけママ さんより
>とりんさん
行くのが楽しみになりそうな自治会館です(笑)
雪はうちの周辺がとくに森のなかみたいになってて
とけにくいのよね・・・
親子のお猿さんもいるし、今朝は犬じゃない足跡もあったしね~(笑)
・・・たぶん鹿かな~??
ほんと自然いっぱいの中で生活してますよ~
at 2009-01-20 23:09 削除
とりん さんより
すごい楽しそうな自治会館だね!
遊び心いっぱいだぁ~♪
新しい土地での行事、私も引越ししたときに不安だったなぁって思い出したよ~
しかも一軒家だからこれからずっとのお付き合いになるんだしね
けけちょもいっぱい遊んでもらって良かったねwww

それにしてもまたまたすごい雪!
しかもおサルに会えるだなんて~!笑
あ、でもねウチの周りも出るみたいだよ!まだ会ったことないんだけどね(汗;
at 2009-01-18 23:25 削除
かけママ さんより
>いなりさん
おひさしぶりです~☆こちらこそよろしくです。
・・・あまり更新してないデスガ・・・
滋賀県でもここは特別ですよ!
ここも一応いまは大津市ですが何といっても近江舞子のあたりですから。
このあたりの人に聞いても今冬はわりと雪が多いそうだし。
雪遊びはたのしいですよ~おとなでも(笑)
ただ生活するにはちとたいへんですがね(汗)
at 2009-01-18 23:21 削除
いなり さんより
お久しぶりです!
今年もよろしくね☆
あーちゃん、大きくなって…。もうずりばいができるようになってたなんてびっくりです。
つきたてのおもちもおいしそう。
それにしても滋賀県はとっても雪が積もるんですね~。
となりの京都は全然なのに…。(京都も北の方はつもるんでしょうけど)
雪遊びが満喫できて、かけちょくんいいなー☆
at 2009-01-18 23:15 削除
 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ Machako world
 ・ ふんわり生活
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ flower & blossom
 ・ しぶぞう動物園へいらっしゃい~
 ・ おもちゃのちゃちゃちゃっ♪
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ 毎日スマイルで(^^)v
 ・ 今日の出来事
 ・ ☆エトワール☆
 
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(20)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(26)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(45)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(35)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.