妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 
 
 
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
前の10件  
水遊びの日々
  | 子どもの遊び | 2011-07-17 22:14 |

先週末体調を崩した琉惺、結局月曜日には平熱になり火曜日から保育園も復活しました。熱が下がった後も発疹は見当たらず・・・残念ながら突発じゃなかったみたい。
初めて保育園に行けなかったけど、ちょうどパパがお休みの日だったから良かった。早速シフト勤務がと出ました!

この暑さで大人でもプールに入りたいくらい!!会社は節電一色でフロアもエレベータも涼しくない、食堂も薄暗い・・・と何だか気が滅入るけど仕方ないよね。でも満員電車で扇風機だけってのはさすがに勘弁して欲しい(涙)

保育園では7/6にプール開きがあり、週3回入ってます。
去年の目標は顔つけ3秒の金魚メダルだったけど、今年は少々レベルが上がってふし浮き4秒のイルカメダル。更に来年はプールの端から端まで泳ぐクジラメダルとなります。

快晟は去年の金魚メダルがかなりの自信になったらしく、夏の終わりにはすっかりお水と仲良しに。でもかなり久しぶりのプールでどうなるかと思ったけど・・・仲良しのままでした♪ビックリする事に既にイルカが出来ているようで今はメダル製造待ち(担任お手製)との事。お友達のお母さん談では、クジラの練習に入ってる模様。

という訳でドキドキしながら参加したスイミングも本人的にはとっても楽しいみたいで、仲良しのたーくんと一緒って事もあり終始リラックスムード☆ってかふざけてる事あるぐらい・・・昨日2回目だったんだけど、周りの常連生徒に負けず先生の手を持ちながらドボンって潜ってるし。全然心配ないなぁ(*^_^*)

今日はその仲良したーくん家でお庭プールをやりました。
パパが仕事でヒマを持て余してる我が家を気遣って、いつも声をかけてくれて感謝感謝です!




お兄ちゃん達気持ち良さそうだから、僕も参戦しました。どすこいっ!!




テンションがどんどん↑↑で、声かけなかったら何時間も入ってそうな感じでした。2人とも金魚さんやイルカさん見せてくれて、保育園でメダル貰えるのが待ち遠しいね(*^^)v
たーくんも快晟もお互いに刺激し合ってどんどんお水と仲良くなって行きそうな今年の夏です☆



by padshio | トラックバック(0) | コメント(3) |
快晟 コマ回し制覇!!
  | 子どもの遊び | 2011-02-16 10:33 |

年明けから保育園で流行中のお正月遊び、コマ
4歳&5歳クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんを中心に朝や夕方に園庭でやってます。

パパママも小学生の時にやってた遊びなので、送りやお迎えの時に参戦。
やってみるとハマるもので、子供たちに交じって楽しんでます。
失敗すると子供達から「おばさんだから回せねーんだよ」とか「諦めて帰りなよ~」とバカにされるので、負けず嫌いのママは対抗しまくって快晟にも呆れられる始末・・・(^_^;)

肝心の快晟はと言うと、3月までに回せるようになれれば良いな~なんて考えてるママをよそに、回す事よりもひもをキレイに巻く事にご執心。ザ・A型!
ひもを巻いては取って巻いては取ってを繰り返し、回す事には全然興味なし。
おかげで巻く事に関しては短期間でとっても上手になりました(笑)

そんな快晟に変化が見られたのは先週末。
ママ方のじーじ&ばーばが家にお泊まりした時にコマを発見!やっぱり親世代はこういうレトロな遊びが得意なのかな~、じーじもばーばも見事な腕前でコマを回してました。
それを見ていた快晟はようやく回す事に興味が出て来た模様。ただしママ譲りの負けず嫌いな性格を持ってるので、「一緒に回してみよう」という申し出を断じて受け入れず1人で頑張ってました。

そしてじーじ&ばーばが帰った直後。見事に成功しました!
1度成功すると楽しいみたいで、何度も何度も繰り返し、家の中でもコマ回し・・・

まずはひもをひっかけて~。




くるくるっと巻いて~。




えいっ!




やったー、回ったぜぃ!!




昨日保育園でも無事披露できたようで、ご満悦で帰って来ました☆

ひもを巻く事もコマを回す事も親の手を借りずに1人でやってのけた快晟。
すごいな~。この原動力はどこから来てるんだろう?!負けず嫌いな性格??
次は何に興味を持ってチャレンジしてくれるのか、とっても楽しみです(*^_^*)



by padshio | トラックバック(0) | コメント(6) |
水遊び三昧
  | 子どもの遊び | 2010-07-25 21:24 |

いやぁ~、毎日暑いね!
お腹も重くなり、出勤が辛い毎日です・・・

快晟も週3日は保育園でプール。それ以外も天気次第で入ってる模様。
すっかり水遊びの虜になって、毎週末マイ自転車で出かけてます。

まずは先週の連休。
初日に横須賀の「ソレイユの丘」に行って来ました。
パンツ一丁で水の中を走りまくり!




カメラに気付くとニンマリ。




更に2日目は最寄駅前のじゃぶじゃぶ池へ。
ここは高架を走る電車も見えるし絶好のスポットです。




続けて3日目もじゃぶじゃぶ池へ。
すっかり常連です。




最寄駅にこういう場所があるのってホントに素敵☆
快晟も今ブームの自転車に乗って行けるし、近いし・・・
そして親にとって嬉しいのが、水遊びするときっちりお昼寝してくれる事♪
この夏は毎週のように通ってしまいそう(*^_^*)

ところで、昨日はぱいちの検診日でした。
ちゃーんと検診記録も残しておかないとね!

【25w2d】
・体重:前回+0.55kg(やっと元の体重に戻った)
・子宮底長:17cm
・腹囲:81cm
・ぱいちの推定体重:930g

予定日なんだけど・・・頭で測ると10/23、大腿骨で測ると11/3。
もともとの予定日は11/4なので、どんだけ頭大きいんだ?!
快晟も頭がデカイ子なので、やっぱり兄弟なんだね(汗)

次は2週間後となります。
そろそろ体重管理に気をつけていかないとね!



by padshio | トラックバック(0) | コメント(2) |
自転車
  | 子どもの遊び | 2010-06-20 20:36 |

前回のブログに対してたくさんのコメントありがとうございます。
そしてメールをくれたお友達もありがとう(*^_^*)
「実は同級生になるんだよ~」っていうお知らせもたくさん聞けて嬉しかったぁ!

先週くらいからだいぶ悪阻も落ち着き、ご飯が食べられるようになりました。
(とは言ってもまだ白米はあんまりですが・・・・・)
そのせいか突然お腹が出てきたような気がします。
胎動もどんどん激しくなり、ぐにゃぐにゃ動く時期もそろそろかなぁ。

そしてすっかりお兄ちゃんになる気満々の快晟ですが、
最近とっても自転車が欲しいそうな。
きっかけは何でか全然分かりません。
周りに乗ってるお友達がいる訳でもなく、試乗した訳でもなく。
ただ何かある度に「自転車が欲しい~」と言うようになりました。

ちょうど保育園の送りで大泣きしている時期だったので、
「泣かずにバイバイを頑張れたらね~」と軽い気持ちで言ったらホントに泣かない!
そして「快晟泣いてないから自転車買ってくれるんだよね~」発言が増えました(汗)

体の小さい快晟が乗れるのはまだ先だろうって思ってたんだけど、
先週末に試乗に行ってみると、12インチや14インチでも乗れるのがありました☆
相変わらず保育園でも泣いてないし、もう少し催促されたらホントに買う事を考えないとな。
子供用自転車に詳しい方、色々と情報くださ~い。

さて今週末の我が家。
昨日は保育園でロックソーランの練習。
快晟は担任の先生のお墨付きを貰える程の腕前だそうです。




今日はお買物に行った後、公園に立ち寄ってパパとサッカー練習。
キャアキャアと盛り上がっている中、ママは車の中でお昼寝させてもらいました♪




by padshio | トラックバック(0) | コメント(7) |
お経
  | 子どもの遊び | 2010-02-28 16:09 |

去年から今年にかけて不幸が続いた我が家。
お葬式やら法事の機会が多く、その度に大勢のお坊さんが低い声でお経を唱えたりドラみたいなモノを鳴らしてて・・・快晟はその雰囲気に慣れず、いつも後ろの方の席を確保。でもやってる事は気になるらしく、ジーッと見てました。

最近ふとした拍子に机を叩きながら低い声でぶつぶつ言ってるなぁと思ったら何とお経!一定調子のリズムで目を閉じてぶつぶつ・・・途切れたと思ったら「ちーん!」だって。ホント良く見てるなぁとビックリしちゃいました。

恐がって大泣きするのも困るけど、一緒にやるのも困るわ・・・


写真1:まさに「ちーん!」の瞬間
写真2:前の記事に書いた作品「Tシャツ」
写真3:保育園から帰って来てそのまま玄関の掃除



by padshio | トラックバック(0) | コメント(4) |
ハマリ過ぎてます
  | 子どもの遊び | 2008-10-13 20:57 |

これまでも保育園の記事を何度かアップして来て、その中で話題に出てきた荒馬踊り&ロックソーラン。最近の快晟はこの2つにハマリ過ぎてます。

まずは荒馬踊り。馬に見立てたカゴみたいな物に入って手綱を引く感じで激しくジャンプしながら踊るんだけど。。。保育園でやってるように、「みつばち組さん(快晟のいる1歳児クラス)出ておいで~」からスタート。そしたら「はーい!」と元気良く返事して出てくるの。その後ママが「そーれっ!ラッセラーラッセラーラッセラッセラッセラー♪」と言いながら太鼓を叩く(マネをする)と、ピョンピョン飛び跳ねながら踊り、「ホーオホーオ♪」とかけ声をかけると手綱を回しながらツーステップで走り回る。最近はご飯の途中でも突然スプーンやフォークが手綱に変身してしまう程。

次にロックソーラン。もともとはパパが踊ってたヤツなんだけど、家でDVDを観たり保育園で踊ったりしてるうちにすっかり虜に。今ではDVDをかけなくても自分で歌いながら最初から最後まで踊り、拍手もしてます。DVDをかけたら最後、「おーいっかい(もう1回)!」攻撃に合い、何度もかける羽目に。かけるだけならまだしも、一緒に踊る事を強要され、かなり激しい踊りなのでこっちはクタクタになってしまいます。

この3連休も何度も荒馬とロックソーランを見せてくれて、その度にパパと「保育園に入って良かったね。家じゃあこんなの教えてあげられないもんねぇ」としみじみ話してます。2年後の初舞台がホントに楽しみです(*^o^*)

写真1&2:今朝行った公園で、まずは大好きなすべり台に挑戦
写真3:ブランコは1人で乗りたいと言われました(泣)



by padshio | トラックバック(0) | コメント(4) |
水遊び
  | 子どもの遊び | 2008-06-14 23:34 |

昨日の最終便でパパ帰国(*^_^*)

なのに今朝久々に会ったパパに快晟は素っ気ない態度。パパは悲しそうに、テニスの練習に出かけて行きました。今日は練習幹事なので休めません。帰国早々、ご苦労様!

午後まるまるいないので、ママ友と遊ぶ事に。晴れて暑くなったので、近所で水遊びさせようって事で4組の親子が集合!さっそく水遊びパンツに替えて、いざ出陣♪半分がキャピキャピ、半分が大泣きという対照的な結果になりました(快晟はもちろんキャピキャピ軍団⇒写真)。でも後半は慣れて、4人で砂遊びおもちゃを使ってバシャバシャと遊んだよ~。

1時間程?遊んだ後は我が家へ。子供達におやつを食べさせつつ遊ばせつつ、ママ達は話に花を咲かせたよ♪楽しかった~!復帰してから平日は完全にワーキングマザーモードだけど、たまにママモードに戻るととってもリフレッシュ出来ます。みんな付き合ってくれてありがとう(*^o^*)

テニスから帰って来たパパと合流して夕飯の買出しへ。そこで2人っきり(私は別行動で買い物してたの)になった快晟とパパ、親子の絆を取り戻した模様。納豆コーナーに行って自ら納豆を取り、私が持っていた買い物カゴにinしてくれました。
夕飯にその納豆を出してあげると大喜び!パパと半分コする予定が、快晟が1パック食べちゃいました。ちなみに本日は納豆ご飯3杯、鮭のホイル焼半分(パパの分まで食べました)、野菜炒め少々、ヨーグルトを完食。お腹だけじゃなくおへそまで出るほどパンパン!

その後狂ったようにハイテンションで遊びまくり、パパとお風呂に入ったらコテンと寝ました。パパを思い出した後はとってもはしゃいでた気がします。良かったね、快晟♪



by padshio | トラックバック(0) | コメント(7) |
アヒルさん大好き(*^o^*)
  | 子どもの遊び | 2007-08-02 20:31 |

ある朝、洗濯物を干してるとリビングから快晟のゴキゲンな声が聞こえてきた。ふむふむ、1人で遊んでるんだな~♪と思ってこっそり様子を見に行くと。。。

寝返りして目の前にあったアヒルのくちばしを食べてた!

このアヒルの起き上がりこぼし、夫妻で仲良くしている同期から出産祝いで頂いたおもちゃ。友達的にはネタで選んだってのもあったらしいけど、快晟は大のお気に入り♪初めてのお友達だねヽ(´▽`)/

この後ママが見てるのに気づいた快晟は、「しまった!見られたっ!」って顔してた。(写真)
快晟の服、もろ家着だけど気にしないで下さい(^^ゞ



by padshio | トラックバック(0) | コメント(15) |
電車乗ってるの?!
  | 子どもの遊び | 2007-07-15 23:22 |

今日はパパが会社後輩の結婚式2次会でまだ帰って来てないし、快晟は20時前にコテンと寝ちゃったのでヒマ人のママ。

現在、ブログ徘徊中♪

快晟のプレイジムの使い方が日々変化中。最初なんて何にも興味示さなかったのに、1週間後にアクロバティックな遊びを習得。更に1週間後、横についてる飾りにも手を伸ばすようになる。またまた1週間後、ジムの土台を舐め出す。そして今週、こんな遊びを覚えた。寝返りしながらジムで遊ぶの巻。「電車のつり革持ってるみたい」と思って、思わずシャッター押した!
快晟さん、今からサラリーマン修行ですか。。。お疲れ様です。。。

でも最近、この握ってるプーさんを舐めようとして届かず、かなりイライラのご様子。そして足でジムの土台を蹴りまくり、ミシミシ音たててる。それでも最初は10分も持たなかったこのジムで、今は30分以上1人遊びしてくれてます(^^)v



by padshio | トラックバック(0) | コメント(6) |
次のブームは?!
  | 子どもの遊び | 2007-07-15 12:54 |

3ヶ月を過ぎた頃からタオルブームがやってきた快晟。2ヶ月間の訓練の甲斐あって、体に巻きつけたり顔にかぶせたりと自由自在にタオルを操って、相当なタオル使いにレベルアップ↑↑↑
相変わらずタオルは大好きで、ヒマさえあればよく遊んでるんだけど、次は何のブームが来るのかと密かに心待ちにしていたママ。

そろりそろりと静かにやって来た模様♪

現在のブームは寝返りコロコロと足つかみ(写真)。寝返りは手が抜けなくてうつぶせ状態でストップするんだけど、戻して5秒後にまたひっくり返ってる。これまた深夜になるとやる気が出てくるみたいで、パパママ殺し(´ヘ`;)
足つかみは気づいたら始まってた。最初は左だけで右足の存在が全く無かったんだけど、最近では両方持つように。オムツ替えの時には手伝ってくれてるかのように持ってくれる。「カイありがとね」とママが言うと、更に誇らしげに足を高くあげてくれる。何て単純。。。
しばらくすると足食べ始めるんだろうな~。それも楽しみ♪

昨日出来なかった事が今日出来る。そんな1つ1つの成長を見逃さずに見守っていこうっとヽ(´▽`)/



by padshio | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.