妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 
 
 
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
妊婦検診【39w2d】+快晟からの応援
  | 妊婦・マタニティ | 2010-10-31 10:31 |

昨日は1週間ぶりの検診。予定日前最後の検診となりました。

【ぱいち:39w2d】
・ママの体重:前回+0.35kg(妊娠前+1.8kg)
・子宮底長:33cm(前回+1cm)
・腹囲:88cm(前回-1cm)
・ぱいちの推定体重:3011g(前回+217g)


何と予定日前に3キロ超え!
ママの増加体重の半分以上をパイチが占める結果となってました・・・
思わず「これ以上大きくならないうちに出て来て欲しい!」とつぶやいちゃった(笑)
それを聞いた先生、「だいぶ下がって来てるから動きまくれ~」と。

最近雨が続いててなかなか散歩に行けないのがツライ↓
家の中で動き回るのは限界があるしなぁ。
今日は雨も降らないみたいなので、快晟と散歩に出かけたいと思います♪

そしていったん家に帰り、夜は家族みんなで近くのスーパー銭湯へ。
台風最接近時だった為かスゴく空いてて、久々に1人でのんびりまったりお風呂を満喫☆
大きいお風呂大好きな快晟も大満足でニコニコしながらあがってきました。

その帰り、快晟が「オレ今日お財布持ってるからママにケーキ買ってあげるよ」と言ってくれて・・・
実は先週からずーっと「ママがぱいち産むの頑張れる為にケーキで応援する」って言ってくれていたんだけど、なかなか保育園の帰りに買いに行けなかったんだよねぇ。
ちょうど11/1がパパのたんたんって事もあり、2人まとめてお言葉に甘える事にしました。

でも実際にお店で自分のお財布からお金出してる姿見た時・・・
まだ3歳なのに快晟なりに一生懸命応援しようとしてくれてるんだ~とホロリときました(涙)
「快晟はどれにする?」って聞いたら、「オレはいらねーや」と言うアンチ甘党ですがね。

オレがパパとママの為に買ったケーキだぜ☆




まあオレはせんべいの方が好きだけどね☆




帰って紅茶と共に快晟からの応援ケーキを有り難く頂きました(*^_^*)
これでまた一段とパワーが湧いて、ママは頑張れそうだよ~!
本番もこの調子でパパと一緒に応援してね♪



by padshio | トラックバック(0) | コメント(3) |
妊婦検診【38w1d】+快晟の初舞台
  | 妊婦・マタニティ | 2010-10-24 17:03 |

10/22に1週間ぶりの妊婦検診に行って来ました。
最近食欲の秋で・・・体重測定が恐かった(汗)

【ぱいち:38w1d】
・ママの体重:前回+0.45kg(妊娠前+1.45kg)
・子宮底長:32cm(前回+1cm)
・腹囲:89cm(前回+2cm)
・ぱいちの推定体重:2794g(前回+30g)


何とか怒られない範囲の体重増加で済んでホッ!
このまま行くと+3kg以内には抑えられるかな~。

今回はNSTをつけたけど、助産師さんもビックリするほど心臓が下の方にありました。
それだけぱいちが下がって来てるって事で、「そろそろかもね~」との事。
私が通ってる産婦人科は、予定日まで内診がないのです。
(もちろん気になる事があったり希望があればやってくれるよ)
だから子宮口がどれくらい開いてるか・・・とかは分からず、陣痛来るまでお楽しみって感じ(笑)

そして昨日は待ちに待った快晟の初舞台。保育園の♪25周年コンサート♪でした。
3歳児クラスは歌と荒馬踊りに出ます。
運動会はとっても楽しそうにやってくれたけど、今回は大勢の観客の前での舞台。
こっちは始まる前からハラハラドキドキ・・・

コンサート会場全体はこんな感じ。




ビデオや写真撮影はリハーサルの時しかダメなので、前の方の席でカメラを構えて待ってると・・・
ぞろぞろぞろぞろと園児達が舞台にあがって来ました。
快晟達は舞台にあがる中で1番小さいクラスなので、最前列☆
途中ふざけたり変な顔したりと落ち着きない場面もあったけど、しっかり歌えてました!




その後家族でお昼を食べて、いよいよ本番。
ちょうど眠い頃だし、「本番に弱いんじゃ・・・」なんて色々不安が駆け巡ったけど、歌も踊りも堂々とこなしてました。
舞台の1番前で大勢の観客に見られながら歌ったり踊ったりする姿・・・ホント感動!
運動会とはまた違ってホロリと来てしまいました。かっこ良かった!!

運動会に続いて快晟の大きな成長を感じられた1日で、すっごく疲れたけどすっごく嬉しい1日になりました(*^_^*)
そして願い通り、この日までお腹にいてくれたぱいちもありがとう♪
お兄ちゃんスゴイかっこ良かったんだよ~!!!



by padshio | トラックバック(0) | コメント(4) |
妊婦検診【37w1d】
  | 妊婦・マタニティ | 2010-10-16 09:30 |

昨日は1週間ぶりの妊婦検診。戌の日だったせいもあり、すごく混んでました。

【ぱいち:37w1d】
・ママの体重:前回+0.4kg(妊娠前+1.0kg)
・子宮底長:31cm(前回+1cm)
・腹囲:87cm(前回-1cm)
・ぱいちの推定体重:2764g(前回+140g)


またもや尿蛋白で「-+」が出たけど、もうどうしようもない。
助産師さんからも「あまり気にしすぎずに今までと変わらない生活(塩分は気にする+体重は増やし過ぎない)をすれば良いよ」と言われたのでそうします。
どうも腎臓が疲れてるようで・・・ストレスを溜めずに疲れたらちゃんと休みなさいと言われました。

とは言ってもね~。
産休に入ってから予定日まで1ヶ月くらいしかないから、会いたい人が盛りだくさん!
今週もブログ友達のちぐさんに会ったり、近所のママ友と遊んだり。
そしてずーっと行ってみたかったホテルランチにも行って来ました!
みなとみらいのランドマークタワーにあるロイヤルパークホテル最上階(70F)のランチビュッフェ☆




やっぱ高級感満載で、ご飯もデザートもすっごい美味しかった(*^_^*)
自分の体と相談もせずについつい食べ過ぎちゃって、夕飯抜いたのに夜中もゲプゲプでした(汗)
でもね~、この優雅なランチはクセになりそう・・・出産前にもう1回行きたいくらいだわ♪
パパとの最後の晩餐もホテルランチが良いな~と思ってみたり。

一方、快晟兄さんは毎日元気に保育園に行ってます。
お迎え時間が早くなり、ちょうど園庭で遊びまくってるタイミングだから、なかなかスムーズには帰ってくれないけど、私も時間に余裕が出来たからのんびり待ってられます。
とは言え、限度があるから最後は雷落とすんだけどね(笑)
食欲の秋が到来したのか、ご飯もモリモリ食べてくれて夕飯作り甲斐があるわ~。

一昨日、旬の味が我が家に届きました。ママ実家から毎年恒例となった丹波の黒豆枝豆
普通の枝豆と比べて身が厚く、甘くてすっごい美味しいの。手が止まんないんだよね☆
枝ごと届くので、快晟と一緒にパッチンして茹でたてを頂きました。




今日から仕事ついでにママの両親が関東に来ます。火曜日まで滞在予定。
快晟は保育園も休む気満々で、何のおもちゃ買って貰おうかなって色々考えてるらしい(笑)
普段なかなか会えないし、お腹が重くて相手が出来ないママに代わって遊んで貰って~!
私も火曜日までは万が一何かあっても大丈夫と安心材料になってます。
念の為、2人とも免許持って来て貰うように言ってあるしね♪



by padshio | トラックバック(0) | コメント(7) |
妊婦検診【36w1d】
  | 妊婦・マタニティ | 2010-10-11 21:40 |

ちょっと前のお話し。
先週金曜日(10/8)は妊婦検診の日。臨月に入り、ついに1週間毎の検診になりました。

【ぱいち:36w1d】
・ママの体重:前回+0.5kg(妊娠前+0.6kg)
・子宮底長:30cm(前回+1cm)
・腹囲:88cm(前回と変わらず)
・ぱいちの推定体重:2624g(前回+214g)


最近になり、初期の時を超える強烈な便秘と戦っています。
もはや薬に頼らないとダメな状態・・・なるべく飲みたくないんだけど仕方ない。
そして今回もやはり尿蛋白は「-+」が出てしまいました。
看護師さんからも、「血圧は高くないし体重管理もしっかり出来てるから、もともと出やすい体質なんだろうね~。こればっかりは塩分気をつけてとしか言いようがないのよ」と言われ、もう仕方ないかなぁって感じ。

そして今回の検診ではNSTをつけました。
つけてる間の30分程度、ぱいちは動きに動きまくってしんどいくらいだったんだけど、装着後のグラフを見ても凄まじい振れ幅。先生にも「元気過ぎるくらい元気だね!」とお墨付きを頂きました(笑)

前駆陣痛のような鈍い痛みがあったりお腹の張りが強くなって来たりと、着実にその日が近づいて来ているのは実感してますが、ぱいちに会うのはもう少し先かな~という感じです。
まだ入院準備もしてない、名前の候補も出切ってない、保育園のイベントも控えてる・・・という事で、もう少しお腹でまったりしてて欲しいなぁと思ってます(*^_^*)



by padshio | トラックバック(0) | コメント(6) |
妊婦検診【33w2d】+快晟3歳7カ月
  | 妊婦・マタニティ | 2010-09-18 19:19 |

今週はだいぶ涼しくて過ごしやすかったですね!
そのおかげか何とか1週間の仕事を乗り切り、本日も妊婦検診に行って来ました。
まずは検診記録。

【ぱいち:33w2d】
・ママの体重:前回-1.2kg(妊娠前-0.65kg)
・子宮底長:26cm
・腹囲:86cm
・ぱいちの推定体重:2024g(前回+130g)


予想通り2週間の体調不良のせいで体重が減ってました。
でも今はほぼ元通りに復活してるので、今後の体重増加が逆に恐い(汗)
ぱいちは順調で超音波中もモニョモニョとよく動いてました。
ついに2キロ越え。でも後1キロは増えるんだもんなぁ・・・涼しくなって良かった!

ママはと言うと、ずーっと憂鬱だったある試験を昨日無事クリアして晴れて自由の身に♪
産休前ギリギリで取らなきゃって言うのにかなりプレッシャーを感じていただけに、一発合格出来てホッとしました。
こんな身重で4時間の試験なんてもう耐えられないもんねぇ・・・
という訳で来週はそろそろ産休の申請に入りたいと思います。
仕事や引き継ぎの都合で9/末までは頑張らないといけないけど、後半月の辛抱☆

そしてそして6月以来、快晟の成長記録を残してない事に気づいてしまった(汗)
今日でちょうど3歳7カ月になるので、久々に成長記録を綴りたいと思います。

【快晟:3歳7カ月】
○戦隊モノの虜になる
 ゴセイジャー、仮面ライダーダブル、仮面ライダーオーズ全てにハマってます。
 毎週日曜日のTVは全部録画し、毎日1つだけとお約束して観てます。
 セリフを徐々に覚えて時にはなりきったり・・・少々相手が厄介(笑)
 保育園での遊びはもっぱら戦いごっこのようです。

○自分の事を「オレ」と言う
 戦隊モノの影響だと思うけど、自分の事を名前⇒「オレ」と言うようになりました。
 未だに女顔の快晟だけに違和感ありまくりだけど、まあいっか。

○夏のプールでぐぐっと成長
 ずーっと水が苦手だった快晟。
 1歳クラスも2歳クラスもみんなと一緒のタイヤプールには入らずにベビーバス。
 今年も最初はシャワーを嫌がってすごく消極的だったそうな・・・
 それが何がきっかけだったのか、金魚さんになり顔つけもシャワーもへっちゃら♪
 先日の懇談会では、「プールの劇的ビフォーアフターは快晟くん」と先生にも言われたそうな。

○折り紙
 夕飯後の遊びで折り紙が一時ブームになり、快晟も大ハマり。
 あれよあれよという間に、つる・やっこさん・ハート・飛行機などをマスターしました。
 先生もビックリするくらいの腕前で3歳児とは思えないらしい。
 家にも快晟の作品がいっぱいです☆

戦隊モノにハマったおかげなのか一気に言動が男らしくなり、しっかりしてきました。
今のママじゃ物足りないのか、遊びの相手はもっぱらパパ(やっつけられ役)。
でもよくよく観察してみると、実は身重のママを気遣ってくれてるんじゃないかとも思ったり・・・
徐々にお兄ちゃんになる準備をしてくれてると嬉しいなぁと思いつつ、快晟のストレスにならないようにあまりプレッシャーはかけないでおこうと思います。



by padshio | トラックバック(0) | コメント(3) |
妊婦検診【31w6d】~体調不良の道~
  | 妊婦・マタニティ | 2010-09-16 21:29 |

かなり前の話ですが、先週水曜日(9/8)に妊婦検診に行って来ました。
ホントはその週の土曜日に予約を取ってたんだけどワケがありまして…

というのも、その前週に重度の夏風邪を患ってしまい9/1~9/4まで39℃超えの熱が続く…
風邪と言っても鼻水や咳は一切なく、ヒドい偏頭痛と嘔吐のみ。
近くの内科に行った所、消化器系がやられる夏風邪との事で、点滴をしてもらい薬を頂きました。

偏頭痛は2日程で治まったものの解熱剤も吐き気止めも効かず、熱は下がらないし嘔吐しまくりだし。今までで1番しんどかったかも…

そんなワケで9/1からロクに食事が取れなかったので、ぱいちに影響ないかが心配で早めに受診したのです。
まずはその結果。

【31w6d】
・体重:前回-0.6kg(妊娠前+0.55kg)
・子宮底長:25cm
・腹囲:87cm
・ぱいちの推定体重:1894g(前回+200g)


病んでる間も力強い胎動を感じてただけあって、ぱいちは至って順調☆
ママも水分は取れてたので取り敢えずは様子見となりました。

ところがしつこいと言われる夏風邪、これだけでは終わりません。
検診の翌日は朝から体調が最悪で、通勤途中に何度も嘔吐。何とか会社に着いたものの嘔吐の繰り返しで仕事にならず。午前でギブアップして帰りましたが、水分すら口に出来ず何回嘔吐した事か…
結局内科で毎日点滴をしてもらいました。

そのおかげか土曜日の夜から少しずつ食べられるようになって、現時点でいつもの半分くらいはご飯食べれてます♪まだまだ本調子ではないけど、少しずつ復活出来れば良いなぁ。

次の検診は今週土曜日。
相変わらず胎動の激しいぱいちは元気いっぱいでしょう☆

この体調不良の中、快晟兄さんと言えば・・・とってもお利口さんに過ごしてくれました。
わがままも言わないし、毎朝元気に起きて来てご飯がっつり食べて保育園へLet'sGo!!
我慢してる部分もあっただろうけど、グズグズもせずにホントよく頑張りました。
産休に入ったら、残り少ない快晟との時間を大切にしないとね♪

自転車もすっかりマスターしたよ~。




by padshio | トラックバック(0) | コメント(4) |
妊婦検診【30w1d】
  | 妊婦・マタニティ | 2010-08-27 22:44 |

今日は午前半休を取って、3週間ぶりにぱいちの検診に行って来ました。
まずは検診記録を。

【30w1d】
・体重:前回+1.2kg(妊娠前+1.15kg)
・子宮底長:23cm
・腹囲:85cm
・ぱいちの推定体重:1694g(前回+594g)


夏休みの帰省で動かずに美味しい物をたくさん食べたせいか、体重がぐーんとUP↑↑
先生には特に何も言われなかったけど、助産師さんからは軽く注意受けちゃった・・・
(でもさ~、よくよく見ると半分はぱいちの成長なんだよなぁ)

ぱいちは超音波中も激しく動きまくり、先生も「元気過ぎる」と苦笑い。
目をパチパチさせたり口をパクパク動かしたりしてました。
週数の標準に比べると大きめサイズのようで、10月中に産まれちゃうかも~との事。

仕事の方も産休まで残り1ヶ月となりました。
猛暑の中の出勤はただでさえ辛いのに、最近はお腹の張りや恥骨の痛み等が伴って更にしんどくなって来ました。
9月は有休消化しながらのんびり・・・なんて思ってたけど、そうもいかなそう(汗)
会社で産まれても困るので、無理しない範囲で頑張ります☆



by padshio | トラックバック(0) | コメント(5) |
妊婦検診【27w2d】
  | 妊婦・マタニティ | 2010-08-10 06:52 |

土曜日はぱいちの検診日でした。
まずは検診記録から。

【27w2d】
・体重:前回-0.25kg(なぜか減ってしまった・・・)
・子宮底長:21cm
・腹囲:84cm
・ぱいちの推定体重:1100g


この2週間の最大の変化は、妊娠初期からずーっと悩まされていた便秘がだいぶ解消された事。
普段も快晟妊娠時も全然なかった便秘。今回は手強かった!
人生初の便秘薬を出してもらったくらいだからね~。
1番私に効果があったのは『硬水』だと思う。
今も毎日最低500mlは飲むようにしてます。

ぱいちは大きさ・成長具合共にいたって順調だそうな。
顔の前に手があったせいで、4D画像が見え辛かったのが残念!

一緒に検診に行った快晟はますますお兄ちゃんを自覚したようで・・・
「早く出て来ないかな~」「快晟のおもちゃ貸してあげる」「泣いたら抱っこする」
と張り切っております。産まれても赤ちゃん返りせずに有言実行してくれぃ!!

そんな快晟くんは、最近一段とお手伝いにハマってます。
日曜日はパパが結婚式のため、ママと2人の夕飯。メニューは餃子。

まずは保育園で最年長クラス(5歳・おひさま組)しか権利を持ってない『お米当番』
お米を研ぐだけなんだけど、日々羨ましいと思ってたみたいで積極的に挑戦!
いつもお兄ちゃんお姉ちゃんがやるのを見てるのか、とっても上手でした。

続いて餃子の種作り。手でこねこねこねこね・・・




その後、包むのも手伝ってくれました。
ひだは難しいからいらないって言ったんだけど、こだわりがあるのか一生懸命ひだ作りに挑む・・・
1番上のペッタンコの餃子が快晟作です。




後2日行けば夏休み。たくさんお手伝いしてもらおうっと♪



by padshio | トラックバック(0) | コメント(3) |
快晟、お兄ちゃんだから☆
  | 妊婦・マタニティ | 2010-06-06 20:57 |

またまた久々の更新です。

タイトルは最近の快晟の口癖。
「抱っこしな~い」「葉っぱ食べられる」「頭からお湯かけても平気」など、
全てお兄ちゃんだから出来るみたい。

そう、快晟はもうすぐお兄ちゃんになるのです。

ママ現在妊娠18週。もうすぐ6カ月になります。
予定日は11/4。胎動も既に感じるし経過はいたって順調ですが・・・・・
今回は快晟の時よりもつわりがヒドく、しかも長い。未だに続いています。

1人目と2人目って全然違うんだねぇ。
今回は白米が全く食べられず、夜はアイスとかかき氷って日も多々あり。
お昼は社食なので食べられる物が限られて困ります。

快晟に「お兄ちゃんになる事」を伝えたのは3月下旬。
そこからの2カ月くらいはホント大変でした。
同時期に保育園にも伝えたのでみんなから「おめでとう」って言われたみたいで、
ママに何か変化が起こったっていうのを察知した事と新しいクラスに進級した事が重なって、
家では「ママのお膝!」一点張りだし、保育園に連れてけば大泣きだし・・・

仕事も5月末まで忙しかったので、全てが重なって辛い2カ月間でした(涙)
妊婦検診に一緒に連れてった事がきっかけだったのか何だったのか、
最近は落ち着いて、代わりに「快晟はお兄ちゃんだから」発言が増えて来ました。
逆に「快晟の赤ちゃん、早く出て来て欲しい~。何でまだ出て来ないの?」と心待ちに♪
後5カ月間待っていてね~。

先日行った5カ月検診で性別も判明。快晟の洋服が使い回せそうです☆
まだまだ名前は候補すら出してませんが、快晟の名付けは「ぱいち」。
なので産まれるまでは「ぱいち」と呼ぶ事にします。

では最後に「お兄ちゃん・快晟」の最近のショットを。

先月保育園の年長組(5歳児クラス)と共に大山登山に行きました。
ケーブルカー覚悟で行ったのに、同じクラスのたーくんと共に険しい山を登り切りました。
頑張ったご褒美に豆腐ソフトを1つペロッと平らげ、その上お弁当もガッツリ!!




昨日は「戌の日」で横浜駅近くの水天宮へお参り。
週末にかぶったせいで、何と3時間待ち!!先に横浜でランチしました。
その時の1枚。最近はチョコレートや生クリームも食べれるようになったよ~♪




by padshio | トラックバック(0) | コメント(21) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.