妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 
 
 
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
1歳4ヶ月
  | キッズ | 2008-06-18 22:27 |

あれよあれよという間に1歳4ヶ月になってました。フルタイムになってから毎日がほんと早く過ぎてって、日にちや曜日の感覚もあんまりないし。

ここ数週間は皆勤賞で保育園に通えてます。夕飯をほぼ毎日おかわりして食べてるみたいなんだけど、家に帰った後で当然のように夜食を食べます。夜食って言うか、2回目の夕飯レベル。。。デブ街道一直線な気がして心配っす(x_x;)

◇最近の快晟◇
・少しの段差(上り↑)は手を使わずにいけるようになった
・ソファやテーブルの昇り降りをマスター(しなくて良いんだけど)
・スプーンやフォークでもほとんどこぼさずに食べられる(保育園でも褒められた♪)
・コップは片手でしか飲まない
・飲み物が欲しい時は冷蔵庫を指差したり叩いたりする
・何か食べたい時は食事イスにつかまってわめく
・嫌な事、いらないモノに対しては首を横に振る
・悪い事(モノ投げたり落としたり)をした手を自分でパチンと叩く
・何か気に入らない事があると全てを拒否してのけぞって泣く ⇒魔の2歳児への始まり?!
・最近の好物
 トマトジュース(食塩無添加)、牛乳、納豆、ヨーグルト(プレーン)、チーズ ←乳製品好き?!
・言葉
 「あったー」「やっちゃったー」「落ちちゃったー」
・大人のマネ/出来る芸
 おかあさんといっしょのDVDを見ながらいろいろと踊る
 ウェットティッシュやふきんでテーブルを拭く
 クイックルワイパーで部屋を掃除してくれてる(らしい)
 カバンを持ちたがる ⇒快晟専用のカバンを買いました♪


最近では保育園で泣き別れする事もなく、自ら布オムツを運んで来たり友達と遊び始めたりします。帰りもなかなか部屋から出てくれなかったりして。。。楽しいんだろうなぁ。快晟は早生まれって事もあって、おなじ1歳児クラスの子はほとんどが上。中には既に2歳になってる子もいて。みんな何かと快晟の面倒を見てくれてるみたいで、遠目から見てるとちやほやされてます。

ママも仕事の勘を取り戻すと同時に、忙しくなって来たりもしてて。充実はしてるけど、気づいたら体がボロボロ。。。みたいな状態にはならないよう気をつけなきゃ!とりあえず今週末マッサージに行くぞー(*^o^*)

写真1:ヨーグルト大好き(いつもはプレーンだよ)
写真2:むさぼり食ってます
写真3:無くなっちゃったよー(口の周りに容器の丸型がついてるの見えるかな?!)



by padshio | トラックバック(0) | コメント(13) |
祝☆1歳3ヵ月
  | キッズ | 2008-05-18 22:30 |

快晟、今日で1歳3ヶ月になりました。先月から病気続きだったけど、鼓膜切開以来調子も良くて、昨日念のため耳鼻科行ったけど、とってもキレイな鼓膜になってました(^^)v

今週は皆勤賞で保育園に行けたし、ママもだいぶ仕事に慣れて来たよ。とは言ってもやっぱり帰ってからが時間との戦い。ご飯は朝のうちに作ってくんだけど、温めたりよそったりする時間が待てない快晟。いつもグズグズとの戦いです。そしてご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけて、ホッと一息。。。つけない。洗濯機まわして前日の洗濯物たたんで、洗い物して。アッという間に寝る時間です。週の終わりが近づくにつれてだんだんと疲れが。。。でもね、保育園にお迎え行った時にすっごい笑顔で私の元に来てくれる快晟。その姿を見ると1日の疲れが吹っ飛びます☆

◇最近の快晟◇
・7本目の歯が生えて来て、8本目の歯が見えてきた
・スプーンやフォークでご飯が食べられるようになった
・コップやお椀の汁物も1人で飲める(こぼす事もあり)
・相変わらずスゴイ食欲(ご飯は2~3杯、食パンは1枚半)
・せんべいが大好き、前歯でバリバリ噛んでます
・1人たっち完成
・移動手段はあんよオンリー、ハイハイはほとんどしない
・食事中によく寝るようになった
・おえかきせんせいを使いこなす
・色んなモノを色んな場所に入れて、紛失物続出
・言葉
 「あっち」「よいしょ」「よしっ!」
・大人のマネ/出来る芸
 水銀体温計を持つと脇に持って行く
 「ごめんなさい」でも足を曲げて頭をペコッと下げる
 「ぐるぐるどか~ん」では両腕をぐるぐるして踊る


この週末暖かくなったので散歩に行きました。流れる川を見たり走る電車を見たり、魚や鳩を見たり。。。途中の川に自分から手を入れてチャプチャプしたり。何もかもが楽しいみたいで、キャッキャッ言いながら歩いてました。何だかんだで外に2時間。余程疲れたみたいで、休憩中におせんべい食べながら寝ちゃってました(-_-).。oO
明日からまた快晟もパパもママも頑張ろう!!



by padshio | トラックバック(0) | コメント(8) |
祝☆1歳2ヶ月だけど。。。
  | キッズ | 2008-04-18 19:41 |

快晟、今日で1歳2ヶ月になりました。けど。。。

ダウン↓↓

昨日の夕飯前後に1回ずつウンチしたけど、ちょっと下痢気味。それでもご飯完食したし機嫌良くいつも通りに寝たんだけど、夜中これでもか!ってほど起きる。起きたら泣いてなかなか寝ないし。相手してたパパが「快晟熱くない?」って気づいて、熱測ったら38.5℃。見事に発熱してました(x_x;)

結局朝まであんまり寝れずに起床。熱測ったら38℃。ひとまず保育園にお休みの電話をして、小児科を予約。診察の結果、腸風邪だそうな。整腸剤だけ貰って来たけど、下痢はそこまでヒドクない。1日3回程度だし、夜にはほとんど普通になってたし。それよりも何よりも機嫌が最悪!食欲はなくすぐにウトウト寝るんだけど、眠りが浅いから30分くらいで起きちゃう。そして泣く→抱っこする→ウトウト寝る→30分後泣いて起きるの繰り返し。かなり疲れました(´ヘ`;)

でも夕方ミルクを飲ませてみると、これが大正解だったみたいで、機嫌復活!元気も出てきて1人で遊んだりもして。単にお腹が空いてただけ?!それまではグッタリって感じだったけど、夕方以降は昼寝もせずに遊んでました。熱も微熱程度に下がってるし、これが復活の兆しだったら良いなぁ。ちょっと早いけど19時に就寝(-_-).。oO

そんなこんなで1歳2ヶ月は大変な1日でしたが、成長記録を♪
◇最近の快晟◇
・保育園入園
・上の歯が新たに2本生えてきた(合計6本)
・スプーンやフォークを使って自分で食べようとする(でも上手くいかなくて手づかみ)
・コップやお椀の汁物をあまりこぼさずに飲めるようになった
・牛乳大好き! ←でも今回の下痢Pの原因かも?!
・遊び食べが激しい(*_*)
・あんよがかなり安定してきた(靴履いても1人で歩けます)
・「ぐるぐるどか~ん」「ゴッチャ」「ぱわわぷ体操」を見ると踊り出す
・ハイタッチをするようになった(保育園の日課だそう)
・モノを運ぶのがブーム!
・言葉
 「ハイ」「どうぞ」「あーあ」「あっ」「あーん」
・大人のマネ
 耳掻きを持つと耳に持って行く
 体温計を持つと自分だけじゃなく私の耳にも入れるようになった
 「ありがとう」と言うとペコッと頭を下げる
 「あーん」と言って食べさせてくれる(口を開けて受け取らないと恐い(汗))


スプーンフォークやコップ等、保育園に行き始めて自発的にやるようになった事がたくさんあります。いつの間にか出来ててビックリ!こうやって驚く事がこれから何回もあるんだろうな~と思うと、嬉しい気持ちと寂しい気持ちが混じって複雑な心境。でも毎日楽しそうに遊んでる快晟を見てると、離れてる寂しさは不思議と感じなくなって来ました(*^o^*)
ママの育休も残すところ1週間。そろそろ心の準備を始めねば!

写真1:「ぐるぐるどか~ん」でダンシングゥ♪
写真2:早く熱下がれ~!
写真3:ママが一生懸命作った保育園用スタイでテーブル拭いてます(泣)



by padshio | トラックバック(0) | コメント(10) |
ついにバッサリ!
  | キッズ | 2008-03-30 21:01 |

ようやく春到来って事で、ついに快晟の髪の毛をバッサリ切っちゃいました。赤ちゃん筆を作るにはある程度の長さが必要で。。。今の長さで切ったらすごい短くなるからって事で、春になるまで待ってたんだ。偶然にも4月から保育園に通う事になって、ちょうど良かったかな~と。

カットはチョキチョキというkid's専門サロンで。早速カッコイイ車の椅子に座らせて貰ってカット開始!人見知りはしたものの、目新しいおもちゃにつられてすんなり終わりました。ただ最後のシャンプーは大泣き(/_;)
カット後の姿が全然想像出来なかったんだけど、お猿さんみたいになりました♪パパは「千原兄弟の兄みたい」って言うけど。。。こんだけ短くなったからもう女の子と間違われる事はないでしょう☆

写真1:カット前
写真2:カット後


この週末は保育園の準備品を買いにお店をはしご。裁縫が超苦手なママは手芸屋さんに足を踏み入れた事がほとんどない。お店の人に助けられて何とか買い物は終わったし友達からミシンは借りたんだけど、説明書を読むだけで憂鬱に。。。これってママ失格?!快晟が入る保育園は手作りを推進してて、カバンも布団カバーもスタイも全て手作り。私も手作りしてあげたい気持ちはあるけど、実力が伴わず。ああこんな時、裁縫上手なおばあちゃんやお母さんが近くにいてくれたらチョチョっとやってくれるんだろうなぁ。なんて思いながらもまだ仕事始まってないし、頑張るぞー!!完成したら作品載せるけど笑わないでね(^^ゞ

写真3:買い物途中で通った桜並木(海軍道路)
写真4:ショッピングセンターの子供広場にてすべり台で遊ぶ快晟



by padshio | トラックバック(0) | コメント(18) |
祝☆1歳
  | キッズ | 2008-02-19 11:53 |

昨日ついに快晟が産まれて1年が経ちました。
すっごい嬉しいし、すっごい感動してるんだけど、うまく文章にする言葉が見つからない。でもきっとパパも同じ気持ちを抱いてくれてると思います。

快晟にはこの1年で色々な気持ちを貰いました。
1年間ずっと体重が増えなくて、悩んだ時期もたくさんあった。
新生児の頃からよく寝てくれて、育てやすい子だねって話した事もあった。
いつも女の子に間違えられるねって笑った事もあった。
神経質で少しの音にも大泣きして心配した事もあった。
離乳食をモリモリ食べてくれて、笑いながらも喜んだ事もあった。
ズリバイ期が長くて、このまま進まないんじゃって悩んだ事もあった。


今までの人生の中で1番笑ったり悩んだりした1年。こんな色んな気持ちになれたのも全て快晟がいてくれたおかげです。私たちの28歳は快晟なしじゃ語れません。

パパとママの元に来てくれてありがとう。

お腹の中で10ヶ月間守った命をこの手に抱いた時の感動を思い出しました。まだまだ新米パパ&ママだけど、次の1年も家族3人でゆっくりのんびり進んで行けたら良いなぁヽ(´▽`)/

◇最近の快晟◇
・相変わらず食欲旺盛
・上の歯が2本生えた
・オムツがMサイズにレベルアップ↑
・伝い歩きの距離がのびた
・一瞬だけどたっちが出来た!まだ不安定だけど。。。
・音楽に合わせて体を揺らす
・「もしもーし」と言うと片手を耳の後ろにやる
・飲み物を飲んだ後、「はぁ~っ」と一息つく(私たちが飲んだ後も言ってくれる)
・おしゃべりが上達。でもまだ宇宙語
・チャイルドシートが前向きにレベルアップ↑↑
初・海外旅行 ←別記事にてアップ予定

そして最後に、この1年ブログやmixiを通してホントにたくさんのママ友が出来ました。一緒に成長を喜んだり悩みを聞いて貰ったり、皆がいなければくじけてしまった事もあったと思います。また家にいるのが大嫌いな私が毎日外に出られたのも、一緒に遊んでくれるお友達がいたからこそ。皆ホントにありがとう。これからも私たち親子をよろしくお願いしますm(._.)m

写真1:恒例の写真撮影(もうじっとしてくれない)
写真2:パパのテニスキャップをかぶって
写真3:旅行先にて18日になった瞬間(爆睡(-_-).。oO)



by padshio | トラックバック(0) | コメント(24) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.