妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 
 
 
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
琉惺 最近の成長
  | 子どもの成長 | 2012-01-09 14:30 |

明けましておめでとうございます。
ブログ更新いつぶりだ?!って感じですが、止めませんので今年もよろしくお願いしますm(__)m

琉惺の1歳のたんたんすら記事に残してなくて・・・ごめんよ次男(涙)
まずは琉惺の最近の成長から綴りたいと思います。

11/2に元気に1歳を迎えました☆
保育園では1日中お祝いされまくり、恒例のステキなカードも頂きました(*^_^*)




1歳前後の成長と言えば・・・

1人でおつゆを飲む事が出来るようになりました
お味噌汁もスープも大好きで、保育園でも家でもよくおかわりします




スプーンやフォークでご飯を食べるのが上手になりました
上手く口に運べると必ず自画自賛の拍手をします




階段のぼりがブームでした
最初は上りだけだったけど、今は降りるのも上手だよ~




快晟の七五三と一緒に祖父母含めてみんなでお祝いしました




兄弟で遊ぶ事が増えて来ました
快晟兄ちゃんの事は大好きだけど、ママの傍に近寄ると激怒します(汗)




相変わらず食欲旺盛です
特にお肉が好きで・・・クリスマスは唐揚げに夢中でした




1歳頃から歩き始め、あっという間にハイハイをしなくなってしまいました
今は歩くのが楽しくて仕方ないようで、抱っこを嫌がる事も・・・




すごく動くけど、とにかく食べるので体重が増加の一途を辿っています
年末年始に久々の測定をしたら、身長:約74cm、体重:約10kgでした・・・

感情表現が豊かでよく笑ってくれたりおしゃべりしてくれたりするんだけど、その分気も強い!
気に入らない事や思い通りにならない事があれば大声で叫んでアピールします(汗)

歯は1歳前に上4本、下4本の計8本になり、今もそのままです

手を合わせて「いただきます」と「ごちそうさま」が出来るようになりました

私達が話す事をかなり理解していてビックリします
 ・「パパ(ママ)(快晟)にコレ渡して」って言うとちゃ~んお願いした人の所へ持って行く
 ・「座って待ってて」と言うとその場に座る
 ・「お風呂入るよ~」と言うと脱衣所に向かう
言葉も単語が少しずつ出てきてます


振り返ると食関連の成長がめざましいなぁ(汗)
保育士さんにもビックリされる程の食べっぷりでして・・・快晟追い抜かれるのも時間の問題か?!

琉惺が歩き始めてから快晟も自ら進んで遊んでくれるようになって、しょっちゅう兄弟でじゃれ合ってます♪今はそんな2人を見るのが1番嬉しいかなぁ(*^_^*)
これからは心の成長がたくさん見られるだろうから、楽しみでもあり若干不安でもあります(笑)
何より元気で保育園に通ってくれてる事にまずは感謝ですね☆



by padshio | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kaiseikaisei/467714
コメント
よこづな さんより
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってごめんなさい。年賀状ありがとうございます。
私もブログは一応やめないつもりですが、最近は病気と予防接種の記録ぐらいしか書いていない気がします。
at 2012-01-11 22:50 削除
yama さんより
お久しぶりで~す☆
琉くん、1歳おめでとぉ。だんだんやんちゃ君になってきてるね(笑)。
おつゆをひとりで飲めるのはすごい! 我が家のうみ姫はまだまだ危なっかしくてねぇ。。。
同じ働くママとして、応援してます。
今年もよろしくです!
at 2012-01-11 13:14 削除
なおっぺ さんより
お~久々やん(*^o^*) 歩き出したんや~。かわいいやろぉ( ̄ー ̄) あっ!見覚えのある服が…。使ってくれてるんや。ありがとう。 その服、去年秋まで妹ちゃんが着てました(笑) 琉惺も大きくなったね~。もう10㎏あるんや!! ちなみに、兄やんが10ヶ月、妹ちゃんが一歳半の時の体重やわ。 GWには会えるかな~。妹ちゃんが、夏に一緒に食べに行ったパンのお店に快晟と行きたいんやって。つき合ってくれる??
at 2012-01-10 17:34 削除
まめ さんより
ご無沙汰してます。
1歳ちょっとでもう階段降りられるんだ? びっくりしちゃった。

兄弟で仲良く遊んでくれるんだ? いいなぁ・・・。
やっぱり同性だからかな? 
うちは異性だからか、面倒見たり、一緒に遊ぶどころか、まだまだ弟にやきもちやいてるよ・・・。 ホント、困ってる・・・。
at 2012-01-09 23:25 削除
キミカ さんより
りゅうせいくん、おめでとうーー!!!かいくんにうり二つだねーー可愛いーー!!!
ふたりで遊び始めてくれたら、親もすっごい楽になるよね。うちも最近ふたりで遊ぶことも増えて、ママは楽させてもらってるよ。
今月か来月遊びたいな。
at 2012-01-09 18:54 削除
のんのんママ さんより
今年もよろしくね。
年賀状にも「やめませんので・・・」と書いてましたね。
あれ見てパパと笑っちゃいました。
shioさんに会えるまではお互い頑張りましょう(笑)
ところでクリスマスのご馳走・・・すごいなぁ。
at 2012-01-09 17:16 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.