妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 カレンダー表示
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ●2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 カテゴリ
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
今年の夏休み
  | 生活 | 2011-08-28 23:23 |

今年の我が家の夏休みは・・・パパ:8/8~8/16、ママ:8/10~8/16で、8/11~8/15までママ実家に帰省しました。

前の週に行った鹿児島旅行で「またすぐに会えるよ~」と言われた快晟は毎日「後何回寝たらじーじとばーばんち行けるの?」と繰り返す・・・それが8回、7回・・・と徐々に減って行き、いよいよ当日。

電車⇒飛行機⇒モノレールと色んな乗り物に乗ってご満悦の快晟。5月に死んでしまった実家の愛犬パディのお墓参りに行ってから、じーじ&ばーばの待つ田舎へ。1週間ぶりの再会で、早速剣で切りつけられ鉄砲で撃たれたじーじ。ご苦労様です(汗)

まずはお盆の準備でお団子作り。去年に引き続き、快晟の役目です。
かなり腕が上がった・・・とばーば談(笑)




2日目には今年還暦を迎えたばーばのお祝いをしに但馬牛のお店へ。普段はあまり肉食じゃない快晟も、ハンバーグをガツガツ!かなり美味しかったようです☆

3日目は従兄妹達とプールへ。水泳帽さえかぶればオムツが取れてなくても入れるという事だったので、琉惺さんプールデビュー!去年快晟がかぶってたナゼかショッキングピンクの帽子があったので、それをかぶってもらう事にしました。

う~ん、ラブリー♪この姿に私がめちゃめちゃハマりました。




初プールにも動じず、最初はママの抱っこでプカプカ浮いてたけど慣れてきたら自分で水をパチャパチャ。顔にかかってもへっちゃらで、泳がせてあげるととっても喜んでました。

一方の快晟は・・・保育園でメダルをゲットする為にイルカさん(ふし浮き)の練習をするため、ママが見本を見せるものの本人は興味なし。「快晟もうイルカだから」の一点張りでほとんど練習する事なく、流れるプールに行ってしまいました。途中でパパとスライダーにも挑戦。最初は恐がってたみたいだけど、1回滑るとハマったらしく何度も何度も繰り返してました。

滑ったら即階段登るよ!(寝てる琉惺を抱っこしたままの撮影で、滑ってるシーン撮れず)




その夜はお祭りへ。今年はパパが週末仕事で全くお祭りに連れて行ってあげられなかったので、ここで一緒に行く事が出来て良かったわ。そんなに規模は大きくないけど、太鼓もあり出店もあり花火もありで、快晟にとっては十分だったようです。

そして最終日に大阪の同期家族と会ってから自宅に帰って来ました。
あっという間の5日間、快晟はじーじばーばや従兄妹と思う存分遊べて大満喫だった様子。旅行も良いけど、子供達は会って遊ぶだけで十分なんだよねぇ。かなりうるさかったけど、すぐに打ち解けたし喧嘩もしないし、親としては楽だったかな。

琉惺も特にいつもと変わらずマイペースで過ごせました☆みんなが驚くほどの食欲で、毎食おかわり(汗)人見知りもほとんどせず誰が抱っこしてもニコニコだったから、私ものんびり過ごす事ができて良かったわ~。やっぱ関西弁は落ち着くね!快晟にも仕込もうかしら♪

今回は往復飛行機だったけど、次回は快晟がまだ乗った事ない新幹線にしようかな。




by padshio | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kaiseikaisei/448222
コメント
padshio さんより
>なおっぺ
ゴメン、コメント返してなかった(汗)
今年の夏は子達も満喫できたやろな~。快晟は楽しくて仕方なかったみたいやわ。大声出してもドタバタ走っても近所迷惑を気にしなくて良いから田舎は楽やね(*^_^*)
後、兄やんの洋服ありがとう!めっちゃ助かってます♪
at 2011-10-10 22:40 削除
なおっぺ さんより
旅行に引き続き、お疲れさま~(*^o^*) 賑やかやったけど、仲良く遊んでくれるからこっちは楽やったね。 プール、安い上に存分に遊べるからいいよね~。お気に入りだわ(*^_^*) 次はお正月か~。冬の遊びを考えなくちゃ!!
at 2011-08-31 22:28 削除
padshio さんより
>ukeukeさん
1年ぶりだったけど、何となく感覚を覚えていたみたいです。去年は丸めるのも上手くいかなかったり・・・だったけど、さすが4歳。最初から上手でした~(*^_^*)
快晟はスピード系が好きなのでスライダーも平気なんだろうなぁ。ジェットコースターも最初は恐がってたけど、1度乗るとハマったようで。私が苦手なので、パパとやってもらいます(笑)

>なっかーちゃん
ますます女街道まっしぐらだわ(笑)
お盆の団子は定番よ~。地方ってより田舎の風習みたいなもん?!うちのおばあちゃんちはお正月もお盆も色々としきたりがあって、それが普通やと思ってた私は逆にビックリしたわ。
なっかーちゃん、新潟で働き過ぎやで!でも手持無沙汰より良いか・・・味の好みやら含めて文化や習慣が違うから、なかなか気持ちが前向きにならんよね(-"-)
at 2011-08-31 21:49 削除
なっかー さんより
琉子ちゃん可愛い♪

ヘンなとこに食いついてゴメン(^_^;)
お盆の団子ってpadshioちゃんの実家でもやってるんや
私はだんなの実家に行って初めて知ってビックリして
新潟の方の風習かと思ったら、関西でもやってるんや

お団子作りは大人からすると面倒やけど、子供は楽しいもんな♪
・・・新潟では私の仕事ですが(-_-)
at 2011-08-30 10:31 削除
ukeuke さんより
カイくん特製お団子美味しそう♪ 手つきが職人みたい☆
頑張って作ってくれて、みんな喜んだんでしょうね~。
プール、リュウくんもお水大好きなんですね♪
うちは怖がりだからスライダー滑れないんですよー。カイくんは凄いなぁ!
子供たちはただ会って遊ぶだけで、楽しいんですよねぇ。
沖縄旅行の帰りに実家に寄ったんですが、シャイ姉は沖縄より早くばばんちに行きたかったみたいです。
at 2011-08-30 05:39 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.