妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 カレンダー表示
 2019年 09月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ●2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 カテゴリ
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
お手伝い
  | ひとりでできた | 2010-10-07 21:12 |

産休に入って早お迎え(16:30~17:00の間)になった我が家。
夕飯の下ごしらえは大体済ませて行くようにしてるけど、快晟もお手伝いできるようなメニューは帰ってから一緒に作るようにしてます。

よく友達に「色々やらせてあげてエライね~」って言われるんだけど、これには訳があって・・・
現在、戦隊モノに大ハマり中の快晟。
保育園でも戦いごっこはやってるみたいなんだけど、それでも足りないらしく家でもやりたがる。
でも今のママは相手が出来ないし、お化け役になれるパパは毎晩寝てから帰宅。
快晟もママとは戦いごっこやっちゃいけないって思ってるみたいでだいぶ我慢してるようなので、せめて一緒に遊び感覚でできるお手伝いをやってもらう事にしてます。

例:快晟のリクエスト「つくね団子」
ミンチとお豆腐をこねこねしてお団子にする所まで(焼く以外の工程)は1人で出来ます♪




快晟もお手伝いは好きみたいで、ミッキーエプロンをつけて張り切ってやってくれます。
そして何より効果的なのは、自分で作ったモノだからとってもよく食べてくれる事。
もともと食欲旺盛でほとんどご飯は残さないけど、お手伝いすると苦手なモノも頑張れるみたい。

今年育て始めたゴーヤが成長して、先週末に快晟自ら収穫しました。




結構立派なゴーヤが獲れたよ~☆




でもあの独特の苦味が苦手で、以前チャンプルにしても食べてくれなかったんだよね~。
そこで甘いコーンと混ぜてかき揚げにしてみる事に。
快晟にはゴーヤとコーンを混ぜる工程を担当してもらいました。
出来上がりを出した所、最初はゴーヤの緑に引き気味だったけど・・・自分が収穫&調理したからか、「オレ食べる」と自らお箸をつけて一口パクリ。
「おーっ、これ美味しい!」という言葉と共にその後パクパク。

少なくともお手伝いの効果として食わず嫌いは無いように思います。
私も産休前は毎日の夕飯作りが憂欝だったんだけど、お手伝い出来そうなメニューを1品入れて・・・とか考えるのが楽しくて、今は毎日クックパッドを閲覧しています(笑)
ぱいちが産まれたら今ほど時間に余裕は無くなるだろうけど、快晟との貴重なコミュニケーションの1つとして出来る限り続けて行ければと考えてま~す(*^_^*)



by padshio | トラックバック(0) | コメント(7) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kaiseikaisei/389254
コメント
padshio さんより
>nagaちゃん
ゴーヤチャンプルは快晟もNGだよ。大人でも苦いって思うからね~。
でも揚げるとカリカリのチップスみたいになって苦味が減るの。更にコーンの甘さがあるから、全然食べられる!今回このメニューは旦那に1番好評だったけど(笑)
お手伝いでもして貰わないと時間持て余しちゃってさ~。
最初はやった後大惨事だったけど、慣れると上手くやるもんだよ♪

>yamaさん
確かに快晟1人だからお手伝いやって貰えてるのかも!
これが2人、しかも2歳児が参戦となると私も考えちゃう・・・
朝はパパが送ってくれるので、2人が出発する8時前~お迎えに行く16時半頃までの間はのんびりまったりです♪
でもいざ家にいると色々と目についてついついやっちゃいませんでした??
at 2010-10-11 21:15 削除
padshio さんより
>のんのんママさん
ゴーヤって強いんだねぇ。ほぼほったらかしでこんな立派に育ってくれて・・・(涙)
子供の為にも家庭菜園をって思うんだけど、なかなかお世話が大変だよね。
食育と思って頑張りたいんだけどなぁ。
快晟もトマト嫌いです。自分で宣言しちゃうくらい(^_^;)

>ちぐさん
そうそう。ちぐさんのブログでゴーヤを揚げてる記事を見た覚えがあって、それとクックパッドを信じて今回は揚げものにしてみたよ♪カリカリのゴーヤ美味しいね(*^_^*)
うちは家に帰って来るのが17時半とかだから公園に行く必要はないけど、体力有り余って夜全然寝ないんだよねぇ。それが今1番ストレスかも(汗)
明日は久々に楽しみにしてるよ~☆

>なっかーちゃん
自分も楽しまないと元気があり過ぎる3歳児との毎日がしんどくなっちゃうからね(^_^;)
今の所、快晟も割と聞き分け良いし、そこまでストレスはないかな。あっ、夜寝ないのを除いて・・・(笑)
たーくんもお手伝いブームなんだね!
これ時間潰しにもなるし好き嫌いが減るし一石二鳥だよねぇ♪
最近は生野菜サラダがメニューにあると、真っ先にそれに食いついてバリバリ食べてるよ(笑)
でもさぁ、「快晟が美味しいって言ったら『やったぁ!』って喜んで」って言うのが口癖になった(-"-)
at 2010-10-11 21:08 削除
yama さんより
産休ライフ、楽しんでますね~。
お手伝い、なかなかいい習慣ですよね。
私もそういう時間を作らねばと思いつつ、結局”自分がやった方が早いし・・・”ってなってしまって。なぎはともかく、2歳児・りきがやりたいと言い出すと面倒でねぇ(^_^;)
カイ君と一緒の時間も大切だけど、カイ君が保育園に行ってる間は、padshioさんのひとり自由時間も満喫してくださいね☆
at 2010-10-08 23:37 削除
naga さんより
おぉ ゴーヤも食べれたかぁ。 お手伝い効果ありありだね。 実家で悠大もゴーヤ一口食べたけど噛んでみたらやはり苦かったらしく口から出しちゃったなぁ。 お手伝いねぇ。 面倒くさくてつい私が全部やっちゃうなぁ。 実家ではたまにお手伝いしてるんだけど。 心に余裕がないとできないよなぁ… 親子の時間じっくり楽しんでねぇ。 
at 2010-10-08 22:12 削除
なっかー さんより
お! カイセイと産休を満喫してるみたいだね(*^_^*)

お手伝い、効果あるよねー♪
うちも食わず嫌いだったサラダとか和え物。
本人にもりつけさせたり、混ぜさせたりさせて食べる時にも
「たーくん作ったの美味しいねぇー☆」なんておだてたりすると
その気になっちゃって、がっつり食べてくれるよ
しかも、苦手だったモノがいつの間にかお代わりするくらい好きに
なってるようで、シメシメって感じ(^u^)

子供の単純さ・・素直さを上手く利用しないとねー
at 2010-10-08 12:24 削除
ちぐ さんより
我が家はゴーヤーチップスが大好き。ちゃんぷるはしょん食べなかったけど、9月に入ってから、やっと食べるようになったよ。
しょんもお手伝い好き。ちゃびは、足手まといになるとわかっているから、お夕飯の時は静かにしてくれています^^;我が家はお菓子はみんなで作っているよ♪雨で家に居る時間が長いときとかの暇つぶしにね(笑)
クックパッドで検索する時間すら無いT0T公園に行かなければあるし、11くんとラブラブする時間を減らせばあるんだけど、兄’Sの居ない間に11くんを抱っこしながらソファーでウトウトするのが私の幸せなの
貴重な産む前の時間を堪能してね。shioちゃんなら、産後も快くんと良いコミュニケーションが取れるよ。
at 2010-10-08 05:27 削除
のんのんママ さんより
立派なゴーヤだ!!
カイ君すごいねぇ。
うちも家庭菜園に夏、試みたけど・・・ミニトマト、作って取って、食べるのは別でした(T_T)
最初は食べたものの・・・そして今になって食べる猪娘。
at 2010-10-07 21:32 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.