妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 カレンダー表示
 2020年 07月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 ●2020年07月(0)
 ・ 2020年06月(0)
 ・ 2020年05月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 カテゴリ
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
コロッケ作り
  | 料理・おべんとう | 2010-09-23 18:28 |

まず最初に・・・ママの体調はほぼ元通りに戻りました☆
色々コメントやメールくれたお友達、ホントにありがとう!!!
残り1ヶ月ちょっとのマタニティ生活は楽しめると良いなぁと思ってます(*^_^*)

そして本題に。
先週の3連休最後の日、大量のじゃがいもを消費するためにコロッケ作りをしました。
もちろんお手伝いブームの快晟は戦力に。
「冷めた種を丸める」という作業を手伝ってくれました。

なかなか難しいなぁ・・・(ちょっと種が柔らかかったので)




でもあっという間に上達して、あ~楽しい♪




夕飯に揚げたてを出した所、中2つをペロリと平らげました。
やっぱり自分で作ったご飯は美味しいんだねぇ。
一緒にお皿に盛り付けたキャベツやきゅうりなどの生野菜も残さず食べてエライぞ!

夜はまったりと3人でトランプ。7並べをやりました。




じーじに大好きな飛行機のトランプを貰ってからハマってます。
と言ってもまだちゃんとルールを理解してる訳じゃないんだけどね・・・
直前まで戦いごっこをしてた為、体に色んな武器がついてます(汗)

ホントは今日お団子を一緒に作る予定だったのに、未だにお昼寝から起きない・・・
ママはきなこのお団子が食べたいぞ!!

・・・と思ったら起きたので早速作りました。




今回はお水を使わずにだんご粉+お豆腐で作ったのでとっても柔らかいお団子♪
なのに快晟には不評(涙)せっかくみたらし餡も作ったのにさ~。
ママが黒ゴマきなこと共に食べたいと思います。はぁ・・・



by padshio | トラックバック(0) | コメント(6) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kaiseikaisei/386608
コメント
padshio さんより
>ukeukeさん
うちも最初はぐちゃぐちゃにされるわ遅いわで私がイライラしちゃって、ついつい手を出してたんですが、最近はグッとこらえてあまり見ないようにしてます(笑)
出来上がりを見ると、だんだん上手になってるな~と感心する一方でテーブルや床は散々・・・でも最後は満足気な本人の顔を見て「やって良かった」気持ちが勝ちますよ☆
最近は生野菜が全然平気のようで、レタスもキャベツもバリバリとよく食べてます。そのせいか快腸でやっぱり体重増えない(汗)

>ちぐさん
そうなのよ~。保育園では食べてるくせにさ。
普通のお団子にした方が良かったかな・・・とも思ったわ。
結局その後も欲しがる事はなかった(涙)
at 2010-09-28 10:27 削除
padshio さんより
>nagaちゃん
お腹だいぶ大きくなって来たよ~。赤ちゃんも大きめだしね。
10月からようやく産休だから、ぜひぜひ遊ぼうね!
快晟は基本保育園に行って貰うよ。早お迎えになるけどね~。
お天気悪い日や寒い日はクッキングが1番!
ずーっと家にいるとお互いストレス溜まるけど、これなら子供のテンションも上がるし自分で作ったモノはよく食べるしね~。

>のんのんママさん
たまのプチ贅沢も良いね(*^_^*)
我が家の次の贅沢は今週末かな~。10月から産休に入るので、「お仕事お疲れ様&試験合格おめでとう」でケーキ♪
もうちょっとなので今から楽しみよん。
そうそう!せっかくの姉妹なんだから一緒にお料理してみて~。男の快晟もハマってるんだから、女の子ならなおさらだと思うよ!!
at 2010-09-28 10:20 削除
ちぐ さんより
なるほど。柔らかいお団子で食べなかったのか
at 2010-09-27 19:52 削除
ukeuke さんより
もうすぐ臨月なんですね☆ 体調も戻って良かったです。
いつも、お手伝いさせてて素晴らしいです!
うちもシャイ姉はお手伝いする気満々なのですが、私がメンドウで。。。見習いたいものです。
カイくん甘いモノ苦手だから、お団子も食べなかったのかな?
でも生野菜も食べておりこうさ~ん♪シャイ姉だったら野菜食べずに、お団子は全部食べると思います。。。
at 2010-09-24 21:43 削除
のんのんママ さんより
我が家はお月見(年に何度かのイベント)はママが和菓子好きなので和菓子屋さんに買いに行くと決めてプチ贅沢するってしてます(笑)
でも読んでて、一度、姉妹と作ろうと思いました。
もう1つ勉強させてもらったのが、コロッケの種を丸めてもらう・・・これいい「お手伝い」ですね。真似させてもらいます。
at 2010-09-23 22:50 削除
naga さんより
のこり一ヶ月ちょっとかぁ!! 早いなぁ。  お腹おっきいだろうなぁ。 産休中かいちゃんは保育園? 

一緒にクッキング楽しそうだな。 悠大も幼稚園ですこしクッキングやってるようなので一緒にできそうだなぁ。 餃子なら実家で一緒に作ったけどなんとなく私一人でせかせか済ませてしまうわ… 手作りコロッケが一番おいしいよね。 お団子も柔らかそうで美味しそうなのにかいちゃん食べなかったの?? 残念~。 悠大もこないだ幼稚園で月も団子作ったみたいでたくさん食べてきたみたい。 

いやぁ あかちゃん 楽しみだなぁ。 近所のお友達最近生まれた赤ちゃん見せてもらったけどかわいいのねぇ~~。 生まれて落ち着いたら会いに行くね~~。
at 2010-09-23 22:19 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.