妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 カレンダー表示
 2019年 07月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ●2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 カテゴリ
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
おじいちゃん、ありがとう
  | 祖父・祖母・親戚 | 2009-05-10 22:36 |

5/7に私の祖父が亡くなりました。

快晟と同じ干支。8まわりも違う86歳。「足や腰が痛い」と言いながらも毎日外に出て、美味しいお米や野菜を作ってて、うちにも送ってくれてました。シルバーマークをつけながらもガンガン運転してて、近くの田んぼには自転車で行っちゃうようなおじいちゃんでした。

私はおじいちゃんが大好きだった。大きな体と大きな手、毎日土を触ってるから爪が真っ黒で。天然ボケなのかわざとボケてるのか分からないけど、時々変な事を言ってみんなを笑わす。親戚が集まった時、ムードメーカーのおじいちゃんでした。

昔、おばあちゃんに何回も怒られながらお姉ちゃんと私に黒砂糖をくれた事。

私の初めての海外旅行におじいちゃんも一緒に行って、同じ部屋に泊まった事。

その旅行で一緒にパラセイリングした事。

私が入社した会社のカレンダーを毎年楽しみにしてくれていた事。

おじいちゃんの子供は娘3人。そして孫も全員(6人)女。そんな中でお姉ちゃんと私に男の子が産まれた事をホントに喜んでくれた事。

最近耳が遠くなって電話の声がよく聞こえなくなってたおじいちゃん。でも先月快晟が電話で「じーちゃん!」て言うと聞こえた!ってすごく嬉しそうに言ってくれた事。


おじいちゃんとの想い出は書ききれないくらいいっぱい。そしておじいちゃんがいなくなるなんて想像も出来なかった。いつも同じ場所に座ってて、「仕事はどうや?」とか「快晟大きくなったなぁ」って言い続けてくれるって思ってた。今でも信じられない。

ずっと体調悪かったとかじゃなくてホントに突然の出来事。前の日もおばあちゃんと車で買い物に行って、夜ご飯も普通に食べて。でも翌朝行ったトイレで心臓麻痺を起こしちゃったって。苦しかっただろうなぁとか最期傍に誰もいなくて寂しかっただろうなぁって考えるだけで悲しくなってしまう。遠くに住む私がどうにか出来た訳じゃないけど、やりきれない。

7日にすぐ帰って、お葬式までの3日間、毎日会いに行きました。GWに会いに行けば良かったってほんとに後悔。でも最後にたくさん会えたし、快晟も「じーちゃんバイバイ」って言えたし、きっと喜んでくれてるって思いたい。これからは空から快晟の成長を見守っていてね。

おじいちゃん、ありがとう。



by padshio | トラックバック(0) | コメント(9) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kaiseikaisei/280016
コメント
padshio さんより
みなさんコメントありがとうございます。お返事が遅くなり、そして纏めてで本当にごめんなさいm(__)m

おじいちゃんの事、実は未だに信じられないってのが本心で。でもちゃんと受け入れないといけないって思いもあって、なかなか整理がついてません。それぐらい自分にとって大きな存在だったんだなって。きっと6人の孫全員が同じ思いを持ってると思います。みんなおじいちゃんが大好きだったから。
こんなにもみんなに愛されてたおじいちゃんを誇りに持って、安心して見守って貰えるように笑顔で過ごすぞ!そして大好きなおじいちゃんの話は快晟にし続けて行きます☆
at 2009-05-31 22:44 削除
まなママ さんより
本当にご愁傷様です。
私のおじいちゃんも、昨年の10月に亡くなってしまいました。(母方のおじいちゃんはもう10年近く前に亡くなってる。)
どっちのおじいちゃんも大好きだったけど、今回(昨年)は、夏から入院してて、いつもの喘息ですぐまた退院するから、みたいに聞いてたから、お見舞いにも行かなかったの。
そしたら、ほんの数時間前まで、父も面会してきたのに、すーっと眠るように亡くなってしまったんだって。
仕事中に母から電話が来て、お客さんが居るのにも関わらず泣いてしまいました。

padshioさんのおじいちゃんも、たくさんの思い出を作ってくれたんだね。私も、歳を重ねてもかっこいいおじいちゃんが大好きで、本当に悲しかったけど、いつでもおじいちゃんは傍にいると思っています。
おじいちゃん、カイくんの成長もちゃーんと見守っててくれてるハズ!!だから、元気に前を向いて歩いていってください!
at 2009-05-18 01:37 削除
yukichi さんより
辛いよね・・・私も父を2月に亡くしたばかりだから気持ちは良く分かるよ
生前は、いろいろあったけどいなくなってから悔しいくらいいい思い出ばかり思い出しちゃうんだよね!

絶対に、みんなを見守っていてくれるよ!
まだまだ先だけど、
おじいちゃんがSHIOちゃんを可愛がってくれたように、孫ができたらして色んなことあげようね♪
at 2009-05-14 19:18 削除
みどりんご さんより
おじい様のご冥福をお祈りいたします。
たくさんの思い出があり、書ききれないのすっごく分かります。
実は私の祖父も5/1に亡くなり、連休中にお通夜とお葬式でした。お互い、辛いけどがんばりましょうね!!
at 2009-05-12 18:53 削除
ukeuke さんより
お久しぶりです。急な事で驚かれた事でしょうね…。
私の祖父母はもういませんが、全員病気で痛くて辛い病院生活の末亡くなりました。
1年前の祖母の時は、なかなか心臓が止まらず、何度も呼吸が止まるの繰り返しで、丸一日かかって永眠しました。
その間「もう、頑張らなくていいんだよー、ゆっくり休みなや~」と声をかけ、死ぬのも大変だなぁと思いました。
トモの誕生とシャイの成長をもっと見て欲しかったのですが…。
at 2009-05-11 11:29 削除
なおっぺ さんより
ほんとに突然でビックリしたね。お葬式が終わった今でも信じられないわ。また田舎に行ったら『よ~来たな。はよ中入れ!!』って笑顔で言ってくれそうだもん。

初海外はおじいちゃんとだったね。海にも一緒に入ったもんね。
私達に子供が産まれた時もすごく喜んでくれたよね。うちも電話すると毎回息子と話して『またはよ来いよ。待ってるからね。』って。
なんだかおじいちゃんの話は尽きないね。
これからも、おじいちゃんの事忘れないだろうな。
at 2009-05-11 00:00 削除
AOMAMA さんより
初コメントです。こんばんは。
泣けました、、、
私も去年、3人も身内が亡くなってしまったので。。
考えると、涙が出ちゃいます。それぞれに思い出があって。。 私も言葉に書き出してみます。ブログにはぼろぼろになりそうで載せられないけど。。
そうね☆きっと見守ってくれてるし、思い出は消えませんよね!! padshioさんが、私の代弁してくれたみたいで、感動しました。 有り難うございました!! 元気にいくぞぉ。
at 2009-05-10 23:18 削除
のんのんママ さんより
私には「おじいちゃん」は、もういません。
母方のおじいちゃんは高校生の時に亡くなり、父方のおじいちゃんも、私が結婚して2年くらいだったかな・・・その頃に亡くなってます。
でも大事にしてもらったことは、ちゃんと覚えてます。
きっと、padshioさんの心にも、ずっと・・・ね。
おじいちゃん、ご冥福をお祈りします。
at 2009-05-10 22:44 削除
miku さんより
急に失礼します。
思わず涙が流れました。
感動しましたっ(>_<。)
おじいさんきっと天国で見守ってくれてますネッ。
at 2009-05-10 22:38 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.