妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 カレンダー表示
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ●2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 カテゴリ
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
原因判明
  | 病気・ケガ | 2008-05-28 20:08 |

月曜日(正確には日曜日の夜)から続いてる熱、今日も全然下がりません。とは言っても昨日まで39℃~40℃だったのが38℃台になったから復活の兆し?!とひと安心。ただ昨日耳鼻科に行っても中耳炎ではなかったので、原因を調べる為に再度小児科へ。

結果、アデノウィルス感染症

検査の後は隔離部屋へ移動し、そこで先生からお話を聞きました。熱は5日ほど続くらしく、薬もないとの事。「感染症なので、熱が下がるまでは保育園に行かないように」と言われました。この病気、高熱でも元気なんだって。確かに40℃出てても超元気だった。何はともあれ、原因が分かって良かった良かった(^-^)

帰宅して保育園と会社へ電話。先生の話だと、日曜から発熱してるから明日くらいには下がってくるって。ただ登園証明書がないと行けないので、今週いっぱいお休みしようと思います。はぁ、これで有休5日消化しちゃったよー。パパがいない時ってのが1番イタいね。交代してもらえないからさ。まあうちの部署はとっても理解ある(と思う)ので、そこまで凹んではないけど(単に私が図太いだけ?!)

という訳で原因も分かったし、本人も相変わらず元気なので一段落。後は熱が下がるのを待つだけです。何がツライって元気なのに外に行けない事。毎日毎日、保育園の帽子持って来たり靴持って来たり、玄関に連れて行かれたり。。。明らかに催促されてます(^^ゞ

そんな快晟の最近の成長を記録☆
・お返事「はーい」をやっとこさマスター(声付き)
 名前を呼んだ時以外も「○○食べる人?」や「お外行く人?」にも返事する
・「バイバイ」も声付きになった
・納豆ご飯を食べる時はスプーンを回して糸(粘り)を切る(笑)
・メガネを自分でかける ←超面白かった!!
・家では手をつなぐのに外ではつないでくれない
・コップやお椀の汁物を最後の1滴まで飲めるようになった
・「おはよう」「おやすみなさい」も足を曲げて頭をペコッと下げる


来週からはフルタイム。1週間休んだ後なのに大丈夫なんだろうか、私が(笑)。

写真1:相変わらず大好きなバナナヨーグルト。上手に1人で食べられるよ
写真2:私の真似をして、ホットケーキを一旦ちぎってお皿に入れる
写真3:「快晟くん」に対して元気にお返事(この時39℃あります)



by padshio | トラックバック(0) | コメント(9) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kaiseikaisei/207874
コメント
padshio さんより
>チョコちゃん
そうだったんだぁ。来夢ちゃん入院したんだね。6ヶ月だとどうする事も出来ないから入院するしかないのかぁ。でも親としては心配だよね(>_<)
保育園行き始めて風邪引く率が格段に上がったよ。でも今を乗り越えたら強い体になるって信じてまーす。
at 2008-06-22 09:45 削除
チョコ☆ さんより
アデノウイルスねえ~!
来夢は、6ヶ月の時にアデノウイルスで4日間入院したんだよー。
ウイルスだと抗生剤も効かないしさ・・・・どうしようもなくて心配よね。

でももう復活したみたいでよかった。
素敵な結婚記念日のお祝いができますように(^^)
at 2008-05-30 22:53 削除
padshio さんより
>ペーコリンさん
私も名前しか知らなくて。高熱が1番の症状なんだって。そして熱の割に元気ってのも特徴らしい。でも5日間も熱続くし、特効薬がないから解熱剤使っても意味ないし。原因分かった後は良いけど、分かんない時はオロオロだったよ(^^ゞ
カイは1人でご飯食べれるようになったのは良いけど、今度は手伝うとキレるんだよー。でもまだ完璧じゃないから、こぼしまくってる事もあるし。。。毎回後片付けが大変!

>ちぐさん
そうそう。「おでかけの予定がちゃびのプール熱でムリになっちゃった~」みたいな記事を記憶しててさ。メールありがとね!うちは目の充血とかもなくてホントに熱オンリーだったわ。
休み前の飲み、すっごい楽しみにしてるから(*^o^*)
at 2008-05-30 20:26 削除
padshio さんより
>ペロ吉ちゃん
雨天決行だったのよー。場所は公園→園庭に変わったけどね。でも途中までどしゃ降りで大変だったよ!
和人くん、その後体調はどう??お熱下がったかな?!うちは昨日の朝から平熱だよ。原因も判明したし、一安心。来週から頑張って通って欲しいね!

>ちかちゃん
そっか、お姉ちゃん医療系やもんね。これから何かあったら聞こうかな。今のところ私にはうつってない感じよ。何の症状も出てないし元気っす(^^)v
病気かかりたいって(笑)。やつれるくらいヒドイ病気かかったら、まぢ凹むでぇ!

>ukeukeさん
多分どこかから貰ったんでしょうねぇ。でも保育園では全く流行ってないとの事。未だに感染源は不明のままです。でも平日は保育園しか行ってないんだけどなぁ(・_・?)
家中にある靴をかき集めて、片っ端から履こうとするから困ります。。。今日は久々に外出たんですが、頑としてベビーカーに乗ってくれなくなってました(T_T)
at 2008-05-30 20:20 削除
ちぐ さんより
なるほど、これで過去記事探したのか
padshioさん、すっごい記憶力だよね!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

お大事に!
at 2008-05-29 16:37 削除
ペーコリン さんより
アデノウィルスなんだぁ~・・・
名前は聞いたことあるけど、熱以外の症状って出ないの??
取り合えず原因分かって一安心よね。
快くんって、催促したりお返事出来たり、食事も上手に出来て偉いよね~。ウチの弟くんなんて・・・スプーンやお茶碗渡しても投げる投げる。まだまだ赤ちゃんだよ(^_^;)お散歩中に誰にでも「バイバ~イ」って言いながら両手を振るのは出来るけど・・・
早く保育園に行けると良いね。お大事にね(^^)
at 2008-05-29 14:55 削除
ukeuke さんより
感染症という事は、どこかでうつったんでしょうか?
外に出せー!催促、困りますよね~。
病気だからとか雨だから遊べない事は、まだ理解できませんからねー。
at 2008-05-29 06:02 削除
ちか さんより
おねえちゃんに聞いたら、その感染症、子どもの病気でよくあるみたいだよー
けど、原因わかってよかったねぇv(。・・。)

うんっ、私はいまじゃ元気いっぱいよ♪
逆に病気にかかりたいぐらいやわぁ(笑
やつれたいなーたしかにっ(笑)

カイカイのママも体には気をつけてね☆☆
at 2008-05-29 00:15 削除
ペロ吉 さんより
先週は雨の中バザーやったんだ。。。
てっきり中止だと思ってたよ。

うちの和人も全く一緒。日曜の夜中から発熱。
一旦火曜には下がったんだけど、また上がって高熱が
続いてるよ。同じく元気なんだよ。今週は保育園行けなさそう。
毎回カイ君と同じ感じで熱出してるね。
新入りの宿命かしら。
カイ君は湿疹は出てないよね?和人は突発かなぁ。
お互い早く元気になって保育園通えるといいね!
at 2008-05-28 22:29 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.