妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 カレンダー表示
 2020年 10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ●2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 カテゴリ
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
中耳炎、その後
  | 病気・ケガ | 2008-05-11 20:58 |

今週末の横浜はとっても寒かった。明日からまた晴れるみたい!

さて快晟の中耳炎ですが、休日診療で「連休終わったら必ず耳鼻科に行くように」と言われたので、木曜日に年休取って行って来ました。スコープで見せて貰ったらまだまだ赤く、引き続きお薬を処方されました。多分完治してないからだろうけど、とにかく発熱しやすい!グーンと上がる事はないけど、微熱になる事はしょっちゅう。何だかすっきりしないまま金曜は保育園に行き、土曜日にまた診察を受けました。

「まだ赤いですねぇ。お薬も長く飲んでるし保育園の事もあるから、鼓膜切開した方が良いと思いますよ。」

という先生の判断で、急遽切開する事になりました。ママ自身が中耳炎の経験がない為、その痛みも鼓膜切開という処置の事も未知の世界。ただ言葉だけ聞いてすっごい恐い!!という思いが先走り、オロオロして質問しまくっちゃいました。でも膿を出してしまった方が痛みも引くし治りも早いとの事。切開してもクセになる事はないと言うので、お願いする事に。

快晟は眠いのもあってもちろん大泣き。バスタオルでミノムシみたいにくるまれて、一切動けない状態に。麻酔はするけど切開の瞬間は痛いらしく、足を押さえてたママもその瞬間は思わず力が入ってしまいました。アッという間に処置は終了。血が混じった耳垂れが出てるけど、熱は全然出てないし、本人も超元気です。このまま元通りになれば良いなぁ。

そんな事もあり、今週末は家でのんびり過ごしました。みんなでお昼寝したり、近くにお買い物に行ったり。最近外でも抱っこを嫌がり、歩きたがる快晟。今日はたくさん歩いたよ♪車の中でオヤツタイムに3人揃ってせんべいを食べる渋い我が家。そんなまったりの週末に大満足でした。

最近一段と食欲旺盛な快晟は夜ご飯を2杯おかわりし、その後でパパの納豆ご飯まで食べてました。今スプーンブームで、ひたすら自分ですくって食べるの。フォークに比べて食べるのが難しいスプーン、今までは中身をこぼしたり私たちが手を添えたりしてたんだけど、何と今日1人でヨーグルトを食べる事に成功!それまではやみくもにお皿にスプーンを突っ込んですくってたんだけど、今はちゃんと中身がある場所にスプーンを持ってってすくってます。コップを1人で持って飲める時もあるし、着々と成長してるみたい↑↑

※※コメントのお返事遅くなってゴメンなさい。ゆっくり書きますね※※



by padshio | トラックバック(0) | コメント(11) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kaiseikaisei/204341
コメント
padshio さんより
>ちかちゃん
この前はありがとう!私も会えて良かったよ~(*^o^*)
カイの熱は中耳炎のせいやったみたい。でもその割には元気やったよな。帰ってからが大変やったで!次に会った時にはもっとやんちゃになってるやろうから遊んでやってね♪
at 2008-05-18 21:59 削除
ちか さんより
カイカイ大変やったんやぁ~;
大丈夫?????
けど、本当わかってよかったよねー♪
この間のカイカイは中耳炎やったんやー・・・・しんどいのにごめんねって思うわぁ=


仕事がんばっていってるのー??
この間は本当会えてうれしかった♪♪
また話そうねーヽ(´ー`)ノ
at 2008-05-18 01:41 削除
padshio さんより
>なっしー
切開後からすっごい元気になったらラッキー♪って思ってたのに。。。今日また発熱(´ヘ`;)中耳炎じゃない事を願ってます。リュウくんもスプーン使えるのね!ラクなんだけど、まだこぼすからなぁ(^^ゞ

>ちぐさん
そうなんだ。普通は薬で様子見るのかな?!保育園があるから~とも言ってたけど、先生によって違うんだろうね。ちゃびクン、スプーン・フォークどころかお箸使えるよね??やっぱスゴイや!!

>ukeukeさん
うわぁ~、想像しただけで痛い!!私、いつの頃からか痛みにすっごい弱くなっちゃって。。。よく出産出来たわ(汗)。ほんとカイはよく頑張った!と思って特別にオヤツあげたら。。。普通に完食(笑)。
at 2008-05-15 22:09 削除
padshio さんより
>emiちゃん
3歳って物心ついてるから超恐いよね。カイには今回頑張って貰ったけど、自分はムリって正直思ったもん。スプーン日々上達してて、成功率も上がって来たよ↑↑

>のんのんママさん
軽くてもそんなに痛いなんてぇ。カイはもっと痛かったんだろうなぁ。原因分からなくて「何で泣くの?!」って思った自分に反省だ。今は理由ない大泣きなんて無いのに。。。うちも最初は突っ込むだけだったけど手を添えてるうちに食べるようになったよ!

>愛ちゃん
ホントよく頑張ったよー。私はたいした事してない(膝を押さえてただけ)のに汗かいちゃったよ。緊張しまくり。。。もう2度とイヤだ!スプーンあれからまた上達したよ(^^)v

>まなママ
そうだ、まなちゃんも中耳炎やってたよね。膿出さなくしてからって飲み薬飲んでる??うちがかかった先生は薬飲んでる期間が長いってのも切開に踏み切った原因なんだよね。保育園に行ってから体も心もぐんぐん成長してるよ↑↑↑
at 2008-05-15 22:05 削除
ukeuke さんより
私もすこし前に、耳じゃないけど歯茎が腫れて、切開して膿を出しました。麻酔をしてるものの、激痛でしたよーーー!!!
その後の消毒でも毎回痛くて…大人でも痛いんだから、カイくん頑張りましたよ!
痛いの連発ですみません…。
at 2008-05-13 07:57 削除
ちぐ さんより
ピジョンのブログでは中耳炎の切開ってよく見るけど、私も未経験だしリアル友達でも誰もしていないよ(--;)快くんお疲れ様。
うちも車でお煎餅食べるよん。南部煎餅を4人でね(笑)
落としても車の中が掃除し易いしね
ヤバイ×2。うちはスプーンを持たせてもいないわ(^^;)もちろん!?コップ飲みもさせていない。だって、汚されるのが嫌なんだも~ん。ちゃびの時も手つかみ食べさせなかったけど、1人でご飯食べれているから大丈夫かなっと・・←ヒドイ親だ
at 2008-05-13 00:10 削除
なっしーママ さんより
中耳炎大変だね(><)
切開なんて怖いよ~カイクン頑張ったね
偉い!!早く完全に治るといいねぇ~
お大事に!!
リュウも最近スプーンでご飯が食べられるようになったよ♪
自分で食べてくれると楽だよね!!
at 2008-05-12 23:03 削除
まなママ さんより
やっぱり切開したんだねぇ。マナミの場合はは初っ端から、「切って膿出して早く治しましょう」っていう先生だったから、同じく経験の無い私は「早く治るなら!!」ってそれしか考えられなかったけど、結果的にそれでも治らず…。2回目の切開の直前に耳鼻科を変えたら、今度の先生はあまり切開を勧めない先生で、今のところはどっちが良いのかは分からないけどね。
2月末から未だに治りきれずにいるよ。ずっと鼻垂らしっぱなし。微熱もちょこちょこ出すしね。本人と共に辛抱の日々よ。
カイくんも早く良くなれば良いんだけどね。

スプーン上手に使えるんだねぇ☆スゴイスゴイ!!なんか本当に保育園行くようになってから大人っぽく見えるようになってきた!
at 2008-05-12 00:01 削除
愛華 さんより
切開?!私も未知の世界だよ~( ̄Д ̄;;
しかし、1歳にして切開に耐えたカイくん偉いよっ。。
ママも本当、大変だったよね・・お疲れ様でした。
お大事にね。。

それにしてもスプーンですくえるようになったなんてスゴイわ~。うちなんて、まだまだスプーンでお皿を叩いてついた汁を舐めているだけよ。。(-_-;)
at 2008-05-11 22:08 削除
のんのんママ さんより
私は切開はしたことないけど中耳炎になったことがあるの。
痛くて痛くて病院に行ったら「中耳炎」に。
でも点耳薬で治ったから、今思えば軽かったのねぇ。
今は痛い思いしたけど、後のこと考えれば楽になるんだから・・・ね。
スプーン、すくえるんだぁ!
ウチはなんだか突っ込むだけ突っ込んですくえず「はい」と結局スプーンを渡しに来ます。
at 2008-05-11 21:54 削除
emi-smile さんより
カイくん、切開したんだね~。私、経験アリだよぉ・・・。3歳くらいだたから恐怖心あったし先生に『バカ~~~~』と罵声を浴びせ続けていた記憶がございます。その先生、今はすーたんもお世話に・・・。
スプーン、すごいね!!うちも最近はとにかく自分でやりたがるの。とりあえずは手を添えてるけどぐちゃぐちゃ覚悟で思いっきりやらせてみようかな~♪

追伸。私達もせんべい大好き!!食べたくなってきたわぁ。
at 2008-05-11 21:45 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.