妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

本日は快晟なり
blog.pigeon.info/kaiseikaisei/

我が家の王子達、快晟(カイセイ)&琉惺(リュウセイ)の成長記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007年2月産まれの快晟(カイセイ)&2010年11月産まれの琉惺(リュウセイ)です。
どちらも我が家の宝物。日々すくすく成長中!
by padshio
 
 
 
 ・ 琉惺 祝☆3…
 ・ 2013年度…
 ・ 快晟の歌
 ・ 2012年度…
 ・ 最近の子供達…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ☆first☆
 ・ よこづなの日記。
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ☆★☆怪獣日記☆★☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(21)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(13)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(67)
 ・ 子どもの遊び(14)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(53)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(7)
 ・ その他(3)
前の10件  
琉惺 祝☆3歳
  | 子どもの成長 | 2013-11-10 07:06 |

11/2で琉惺が3歳を迎えました。

2歳の時のイヤイヤに比べたら随分マシにはなったけど、まだまだ手がかかる・・・
とにかく声が大きくて、良い時も悪い時もうるさくて
保育園でも家でもずーっとしゃべっています。

○トイレトレーニング
 お昼はパンツマン。夜も本人の要望に応え、先週からパンツマンにしました。
 成功率は・・・お昼はほぼ100%、夜は60%くらいかなー。
 寒くなって来たし、長い目で見るしかないですね。

○ボタン留め
 保育園でパジャマが始まり、自分でボタン留めをするようになりました。
 快晟と違ってお世辞にも器用とは言えない琉惺ですが、意外に飲みこみは早かったようで、
 家でも手伝わずに出来るようになりました。

○記憶力
 少し前に話した事を覚えてる・・・というのはもちろんの事。
 保育園の先生曰く、琉惺は手遊びや歌の習得がとっても早いようで、
 新しいモノでも1度やるとほとんど覚えるそうです。ビックリされました!

○困った事
 ・快晟と何でも張り合う。
  オヤツの数とか着替えるスピードとか。その度にケンカ勃発で毎日うるさすぎます

 ・平気でウソをつく
  後1回とか約束をしても平気で破ります。お約束は?と聞くとしてない!と即答・・・
  お片づけしない時も、誰が出したの?と聞くと快晟!と即答・・・
  絶対にその意見を曲げない頑固な所もあり。

 ・言葉使いが悪い
  これは100%快晟の影響
  ウ○チやらオ○ラなどの下ネタ系もそうだけど、ふざけんな!等の悪い言葉も言います。
  注意すると「はぁ~、ママは面倒臭いねぇ。ホントに。」とため息混じり・・・


何だか成長より困った事の方が多いような。コレも成長って事なのかなぁ。
私自身はとにかく声が大きい所が1番しんどい部分・・・
快晟の時には持たなかった悩みだなぁと感じています。

連休中にお祝いしました

ろうそくがなかなか消えなかったけど、快晟が手伝うと怒る!




自分が主役の時は超ゴキゲンです☆こういう笑顔はかわいいんだけど。




保育園ではお昼寝以外ずーっとしゃべってるぐらいウルサイらしいのですが、
誰かのママが姿を現すとニコニコ笑顔を振りまいてるらしく・・・
先日のクラスママ懇親会で多数のママから「琉惺くんは常に笑顔で出迎えてくれてホントに癒し系だよね」と言われ、
私がビックリ!!!どうやらとっても外面が良いようです。
そこは兄弟そっくり!と断言できます(笑)

この1年でもう少し落ち着いてくれると良いなぁと切に願います。



by padshio | トラックバック(0) | コメント(3) |
2013年度前半振り返り
  | 子どもの成長 | 2013-10-16 14:14 |

残り半年分!2013年度前半も振り返って綴ろう。

■2013年4月
快晟:小学校入学&学童入所
保育園から1人だったけど、あっという間に友達ができました!






琉惺:たんぽぽ組(2歳児クラス)進級
知らない先生も増え、毎朝のバイバイはギャン泣きでした・・・




■2013年7月
家族で箱根ユネッサンへ




■2013年8月
夏の帰省で六甲山へ






■2013年9月
快晟:小学校運動会
初めての運動会。鈴割り、徒競争(50m)、リズム体操、綱引き、盆踊りに出場。






琉惺:たんぽぽ組運動会
はらぺこあおむしの音楽でトンネルくぐり、平均台、跳び箱からジャンプ!
親子競技なのに1度もママと手を繋がず、1人で行ってしまいました・・・




よしっ、追いついた。
これからも無理はせず、ボチボチと更新して行こうっと。



by padshio | トラックバック(0) | コメント(3) |
快晟の歌
  | 保育園・幼稚園 | 2013-10-16 13:23 |

快晟が卒園して既に半年以上経ってますが、忘れない為にもアップしておきたい。

我が家の子供達が通う保育園では、卒園する子1人1人に歌をプレゼントしてくれます。
長い時間接してくれた先生方にしか作れない、その子にとって世界でたった1つだけの歌。その歌を卒園式当日、先生方と父母有志が合唱団となって歌い、子供達を送り出します。
子供達はそれに応えるかのように、お立ち台の上で自分自身の言葉で将来の夢を話します。

この歌を作る為には先生方の貴重な時間を割く事も必要だし、レッスンに参加するため父母の貴重な時間を割く事も必要。両方とも並大抵の努力ではできない事だけど、みんな子供達の喜ぶ顔を思い浮かべながらやり続けています。

快晟の歌はクリスマスの日に頂きました。
体を動かす事が好きな快晟、手先が器用な快晟。どちらの快晟も歌によく表れていて、快晟の歌って言われなくても気づけるぐらい快晟100%の歌でした。


快晟の歌

快晟くん、運動会で跳び箱6段を跳んだね。よく頑張りました・・・

おばあちゃんの家のお庭に咲いたコスモスが描かれた絵手紙が保育園に届いたよ

たくさんの人のお膝に抱かれて育った快晟は

大人の素敵さに気づいたり、憧れる気持ちを大きくしてきたね

長半纏を着てロックソーランをかっこよく踊るお父さんの手の振りも腰の落とし方も目を凝らして見ていたのだろう

快晟の踊りも見事だ!

折り紙も自分で考えて裏やっこさんを作ったね

メダル作りもおじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれるから

頑張らなくちゃって張り切って作ったね

器用なその手で今度は何を作って見せてくれるのだろう

丁寧にお友達に教える心もずっと大切に持ってて欲しいな



快晟はお立ち台で堂々とこの歌を歌い、将来の夢をしっかりと言い切る事が出来ました。

「大きくなったらサッカー選手になりたい」


予想がことごとく外れてビックリでしたが、マイクを持って堂々と話した姿は立派でした!

この歌の取り組みは、時代の流れや負担が大きい事から賛否両論あるのが現状ですが、保育園と父母が力を合わせて行けるのであれば是非続けて欲しいと思っています。



by padshio | トラックバック(0) | コメント(0) |
2012年度振り返り
  | 子どもの成長 | 2013-10-16 13:20 |

気づけば1年以上の放置・・・その間の子達の成長が細かく思い出せない。
という訳で心機一転、ブログを再開しようと思います。

長い文章にするから心構えが必要な訳で。
パッと思った事を書き留める感覚で続けよう!

とは言え、サボっていた間の成長は書き綴っておかないと。
まずは2012年度の事をボチボチと・・・

■2012年8月
快晟:水疱瘡を経験(予防接種してたのに)




■2012年9月
琉惺:みつばち組(1歳児クラス)での運動会




快晟:おひさま組(年長)での運動会
保育園最後の運動会、跳び箱6段&逆上がり&のぼり棒に成功!






■2012年11月
琉惺2歳のたんたん☆
イヤイヤ期真っただ中で大変な時期・・・




■2012年12月
パパママのリフレッシュ休暇を利用してグアム旅行








■2013年2月
快晟6歳のたんたん☆
お友達のあゆむパパ手作りケーキでお祝い。




そして2013年3月、快晟は5年間を過ごした保育園を卒園しました。



by padshio | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の子供達
  | 子どもの成長 | 2012-05-13 23:22 |

ブログを開く度に「インフルエンザの・・・」という題名が見えて、2月から更新してないなぁと思うんだけど、なかなか更新する意欲が湧かず(汗)
気づけば3ヶ月ぶりの更新となりました。

最近の子供達の様子を綴ろう。

まずは快晟
5歳になり、保育園で年長組(おひさまぐみ)に進級しました。
おひさまぐみって1番大きいクラスだから特別感たっぷり。お米当番やぬか漬け当番、おひさまさんしか行けない秘密の場所やお弁当持って遠出などなど・・・ずーっと憧れてた年長さんになれた事、とっても嬉しいみたいで毎日ルンルンです♪

「おひさまさんになったら跳び箱頑張りたい!」って今から練習。
家ではパパで馬跳びです。かなりキレイな跳び方してるな~と親バカ心で見てます☆
パパの完全なるパジャマ姿は見ないフリしてあげて下さい・・・




そしてのぼり棒はへっちゃら。スイスイ行っちゃいます。




10月から始めたスイミングも順調です。
ふし浮き、けのび・・・と順調にテストをクリアして、今月はバタ足5mに挑戦!
最初は気分の浮き沈みがあったけど、1度テストに合格してからやる気度が変わりました。快晟って褒めて伸びるタイプなんだな~とつくづく感じます。
すぐ調子乗るけど(汗)


そして琉惺
1歳半になり、保育園で1歳児クラス(みつばちぐみ)に進級しました。

とにかく外が大好きでよく走ります。
これは遠足の時。脱走してあちこち走り回ってました。




そして親&お兄ちゃんのマネっ子オンパレードです。
平気で危ない事するから目が離せない・・・そして怪我が絶えません。
掃除だってやっちゃうもんね~♪




こちらの言う事はほぼ100%理解しているようで、コミュニケーションが取れるので楽です。
一方で魔の2歳に向かっていると思われる言動がたくさん出て来ています。
快晟に引き続き言葉が達者で・・・よくしゃべりますが、ダントツ多いのが「やぁだ!」
でも一生懸命おしゃべりしたり踊ったりしてるのを見ると、ホントにかわいいです☆

時には喧嘩もするけど、基本とっても仲良し兄弟です!




近々GWの様子をアップしたいと思います~。



by padshio | トラックバック(0) | コメント(4) |
インフルエンザの波に乗る・・・
  | 病気・ケガ | 2012-02-11 15:20 |

1ヶ月ぶりの更新です・・・

保育園に入ってからも大きな病気をせずに元気だった琉惺ですが、1月~2月は洗礼を受けました。
まずは1/23~26:突発性発疹にかかる。
夜中の高熱でインフルを疑ったけど、検査結果は陰性。風邪症状が一切無かったので、ついに突発?!と思っていたらビンゴでした。快晟は発疹が出てからが超機嫌悪かったけど、琉惺は熱の間の方が機嫌悪かったなぁ。
この突発で琉惺は人生初の40℃超え(最高40.1℃)を経験しました。

そして落ち着く事2週間。2/5~2/8:インフル(A型)にかかりました。
前日のクラス懇談会で、同じクラスの子がインフル発症したと聞いて何やらイヤな予感・・・そんな予感は当たるもので、その日夜中から発熱。翌日検査をしたらバッチリ陽性でした。このインフルで突発を超える最高40.5℃をマーク!!
琉惺のスゴい所は、この高熱でも一切食欲が落ちなかった事。普段通りにむしゃむしゃと食べ続け薬もウェルカムで飲んでいた所、1日で平熱に。その後3日間自宅療養して元気に登園しています☆

高熱中だけど・・・ご飯は・・・




美味しい(*^_^*)




常に一緒に遊んでいる快晟にうつらないワケがない・・・という事で、快晟も少し遅れて2/7~2/10:インフル(A型)発症。
病院に行くのを悩むくらいの熱(37℃とか)だったけど、琉惺がかかっている事、保育園で集団生活をしている事を考慮して念の為検査してみたら陽性反応が出ました。登園させてなくて良かった(琉惺と一緒に月曜から休んでました)!!
ただ病院の先生が驚くぐらい低い熱で元気でした。我が家は今年予防接種をしてなくて・・・なのに軽症で済んで良かったです。昨日無事に治癒証明をもらい、来週からは登園復活です☆

快晟は今回のインフルで、今年初病欠。すごいよね!!
本人は来週の誕生日を気にしてそわそわ・・・保育園でのお祝いや折り紙先生(誕生月にクラスのみんなに自分で決めた折り紙を1つ教えます)の事を気にしていて・・・そんな余裕があるくらい元気でした♪

子達の潜伏期間を終えて、今のところ親2人は感染の気配なしです。
来週は快晟の誕生日だし、家族みんな元気に迎えたいなぁ☆



by padshio | トラックバック(0) | コメント(2) |
琉惺 最近の成長
  | 子どもの成長 | 2012-01-09 14:30 |

明けましておめでとうございます。
ブログ更新いつぶりだ?!って感じですが、止めませんので今年もよろしくお願いしますm(__)m

琉惺の1歳のたんたんすら記事に残してなくて・・・ごめんよ次男(涙)
まずは琉惺の最近の成長から綴りたいと思います。

11/2に元気に1歳を迎えました☆
保育園では1日中お祝いされまくり、恒例のステキなカードも頂きました(*^_^*)




1歳前後の成長と言えば・・・

1人でおつゆを飲む事が出来るようになりました
お味噌汁もスープも大好きで、保育園でも家でもよくおかわりします




スプーンやフォークでご飯を食べるのが上手になりました
上手く口に運べると必ず自画自賛の拍手をします




階段のぼりがブームでした
最初は上りだけだったけど、今は降りるのも上手だよ~




快晟の七五三と一緒に祖父母含めてみんなでお祝いしました




兄弟で遊ぶ事が増えて来ました
快晟兄ちゃんの事は大好きだけど、ママの傍に近寄ると激怒します(汗)




相変わらず食欲旺盛です
特にお肉が好きで・・・クリスマスは唐揚げに夢中でした




1歳頃から歩き始め、あっという間にハイハイをしなくなってしまいました
今は歩くのが楽しくて仕方ないようで、抱っこを嫌がる事も・・・




すごく動くけど、とにかく食べるので体重が増加の一途を辿っています
年末年始に久々の測定をしたら、身長:約74cm、体重:約10kgでした・・・

感情表現が豊かでよく笑ってくれたりおしゃべりしてくれたりするんだけど、その分気も強い!
気に入らない事や思い通りにならない事があれば大声で叫んでアピールします(汗)

歯は1歳前に上4本、下4本の計8本になり、今もそのままです

手を合わせて「いただきます」と「ごちそうさま」が出来るようになりました

私達が話す事をかなり理解していてビックリします
 ・「パパ(ママ)(快晟)にコレ渡して」って言うとちゃ~んお願いした人の所へ持って行く
 ・「座って待ってて」と言うとその場に座る
 ・「お風呂入るよ~」と言うと脱衣所に向かう
言葉も単語が少しずつ出てきてます


振り返ると食関連の成長がめざましいなぁ(汗)
保育士さんにもビックリされる程の食べっぷりでして・・・快晟追い抜かれるのも時間の問題か?!

琉惺が歩き始めてから快晟も自ら進んで遊んでくれるようになって、しょっちゅう兄弟でじゃれ合ってます♪今はそんな2人を見るのが1番嬉しいかなぁ(*^_^*)
これからは心の成長がたくさん見られるだろうから、楽しみでもあり若干不安でもあります(笑)
何より元気で保育園に通ってくれてる事にまずは感謝ですね☆



by padshio | トラックバック(0) | コメント(6) |
スポーツフェスティバル☆2011
  | イベント | 2011-10-21 05:43 |

先週土曜日(10/15)はパパママの会社の恒例行事、スポーツフェスティバル(運動会)でした。
今年の会場は、パシフィコ横浜。当日はあまりよろしくないお天気だったけど、室内なのでノープロブレム♪

ホントは家族全員で参加予定だったけど、琉惺が久々の体調不良となってしまい快晟とママだけで参加。前日夜更かししたのに、朝はちゃーんと起きて電車でいざ出発!これには訳があって・・・イベントの一環として、何とゴーカイジャーがやって来ると・・・しかも先着600名は握手&サイン付き!この整理券配布が8時半~だったので、これに向けて行ったという訳です。快晟の目的はほぼこのショーだったはず(汗)

9時前には会場に着き、無事整理券をゲット!その後すぐに1回目のショーを満喫しました♪そして興奮したままママのチーム(イエロータイガー)席に移動し、応援棒をもらって準備完了☆
頑張るぞ!・・・この棒、応援じゃなくて戦いに使ってましたけど・・・




開会式でたっぷり準備体操をした後は、幼児組競技のかけっこ。直前まで「ママと手つないで一緒に走る」ってかわいい事言ってたクセに、いざスタートしたらビューンと1人で全力疾走!おもちゃとお土産貰ってゴールで待ってた快晟から「もうママ遅い!」と・・・
ゲットしたカエルは琉惺へのお土産にしました♪




その後競技が始まったんだけど、ショーがメインの快晟はあまり興味なし。キッズコーナーにある巨大フワフワで汗だくになるまで遊びまくってました。




その後お昼ご飯を食べ、眠くなって来た頃に本日のメインイベント・ゴーカイジャー握手会☆残念ながらシルバーはいなかったけど、5人全員と握手出来て満足そうでした。




更にサインまで貰っちゃって。




このイベントで眠そうだった快晟が完全復活☆午後の目玉競技が興味ある大縄跳び&チーム対抗リレーだった事もあり、応援団に加わりました。特にリレーはダントツだったチームが途中で転んだりバトン落としたり・・・でめまぐるしく順位が変わって、とってもエキサイトしてました。
総合順位は、ママチーム:2位、パパチーム:3位でした。おしかった!
閉会式の間は1人リレーでトラックを走りまくって、「疲れた~!」と(人工)芝生に寝転がる・・・




この運動会に参加した人にはおトナリにあるコスモワールド(みなとみらいにある小さな遊園地)の乗り物券が貰えるんだけど、快晟は観覧車に乗る気満々!帰りに寄ろうと思ったけど、雨が降って来たし・・・で今度家族4人で来れる時に乗ろうって約束して帰途につきました。




後で聞くと、今年の運動会は家族含めて何と7800人が参加したそうな!すごい数です。私も久しぶりに快晟と2人の時間を満喫出来て良かったです(疲れたけど・・・)。
毎年会場も変わるので、来年はどこで開催されるか楽しみ♪来年は琉惺も一緒に参加出来たら良いな(*^_^*)



by padshio | トラックバック(0) | コメント(3) |
ちぐさんと遊んだよ。
  | お出かけ | 2011-10-15 23:16 |

3連休3日目。ブログ友達のちぐさんと遊びました。

とここで前回遊んだ記事をアップしてない事に気づいた!
9月下旬にもラゾーナ川崎に行って遊びました♪




ショッピングモール&小さな公園があるって事でここにしたんだけど、子達の感想は「もっとおもしろい公園が良かった」って。それなら寒くならないうちに大きな公園に行こう!って事でバイバイして・・・1ヶ月も経たずに遊びました☆

前回は半年以上ぶり?ぐらいだった為、最初は恥ずかしがってたけど、今回は記憶が新しい事もあり会う前からワクワク♪「後何分でちゃびくんとしょんくんに会えるの?」「どこにいるの?」って行きの電車でうるさいうるさい(笑)

今回の遊び場は中原平和公園にしました。
・お互いのほぼ中間地点
・駅から近い(徒歩5分)
・比較的大きな公園で遊具も充実してる
がポイントです。

場所的にはビンゴだったかな~。面白い遊具もたくさんあって子達は大満喫してました♪
中でも船の形をした遊具があって、男3人は「ゴーカイガレオンだ!」ってすっかりその気(笑)




前日夜に雨が降って地面が少し濡れてたから、小さい子組をほとんど下ろしてあげられなかったのがかわいそうだったな~。ベビーカーやベンチで大部分の時間を過ごしました。




兄さん3人はホント仲良しで喧嘩は全くせず、ずーっと遊び続けてたわ。
すべり台で折り重なって滑るのが楽しくて仕方ない!




最後に撮ったこの写真、3人とも良い笑顔で私のお気に入りの1枚です。




ちぐさん、ちゃびくん、しょんくん、Lisaちゃんありがとう☆
年内にどっちかの家で遊ぼうね!その時にはちびっこ2人組はあんよしてるかな~?!



by padshio | トラックバック(0) | コメント(2) |
ソレイユの丘
  | お出かけ | 2011-10-15 22:54 |

またまた1週間遅れの更新で、先週末(3連休)のお話です。

2日目。久々に家族全員が揃う休日で何も予定が無かったので、休日気分を味わう為にお出かけしたくて1年ぶりに横須賀の「ソレイユの丘」に行って来ました。
さすが3連休、混んでいましたが何とか車を停めて入園。しまじろうイベントのスタンプラリーをやっていて、快晟はもちろん参加☆




まずは牧場へ。ヤギ?ヒツジ?を見たり~。




馬を見たり~。




そしてこれまたイベントの「オーズショー」
今更オーズ?!って少し思ったけど、終わって数ヶ月たった今でも大人気でした♪
お約束の握手タイム。




兄ちゃんばかりスタンプラリーやらオーズショーやらでズルイ!って事で、琉惺も芝生にシートを敷いてしばしフリータイム。




でもすぐに脱出して草やら葉っぱを食べるので目が離せませんでした(-"-)




そして快晟は本日のメインイベント「そりすべり」へ。
最初は想定以上のスピードで顔がこわばってたけど、1回すべるとクセになるらしくパパと何度も繰り返してました。
※左の方ですべっているのが、パパ&快晟コンビ




20分間琉惺を抱えて撮影していた私。最後は飽き飽きで文句ブーブー(笑)




最後は快晟のリクエストで家族4人でスワンボートに乗りました。
親2人がこぎ役、快晟(&琉惺)が運転手です☆




朝から晩まで自然を満喫して、久々に「お出かけした!」という気分になれました♪



by padshio | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.