妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
blog.pigeon.info/kaisei/

長男君と次男君の育児日記です。以前更新していたのですが、記録をつけていない寂しさと後悔から又再開しました。どうぞよろしくお願いします。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
埼玉県在住。           ************* K 2005年7月産まれA型  *************S 2007年5月産まれ 血液型不明*************パパ A型 いつも優しく気が利く            *************ママ O型 面倒くさがりで大雑把で適当人間。そして、飽き性 裁縫やお菓子作りが大好き。裁縫は空いている時間を使って布小物を作って委託販売しています♪          **************4人ののんびり生活日記です
by *Atsuko*
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ キャンペーンブログ
 ・ HARU & Hina's Diary
 ・ ゆうとんton
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 手作り(5)
 ・ 家族(9)
 ・ 生活(11)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(2)
 ・ キッズ(13)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(7)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(133)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(27)
前の10件  
※※※久々に※※※
  | キッズ | 2006-10-17 22:34 |

体調を悪くしてから久々に外へでました。
朝早くからkaiseiのお散歩です。ほんの数メートル歩いただけなのに、へとへと・・・。

kaiseiは何時のマニア、歩くペースが速くて走らないと追いつけないほどまで上達していました。子供の成長って早いなァ。とつくづく実感です。

PCをしたくてネットを開くと30分しか持たず、気持ちが悪くなってしまった。
早く回復して、動きまわりたいよぉ~。。。

携帯より



by *Atsuko* | 
***Back walk***
  | キッズ | 2006-09-15 21:14 |

***15日 FRI***

 昨晩、義母と義父が北海道から帰ってきました。夕方、晩御飯となるオニギリを持ってお迎えに行ってきました。
 やっぱり長旅で疲れて居た様で夕食も作る気力がないようで造っておいたオニギリに喜ばれました(良かった。)

 自宅まで送迎して直ぐに家へ帰宅。パパも風邪を引いていたしkaiseiも車の中で寝ちゃっていいたので。帰る間際義母からお土産を頂いた。
 ①kaiseiの飛行機の玩具
 ②北海道限定のユーハイムのカマンベールチーズケーキ
   (以前紹介した銘菓の一つです。)

   HARUくんママにもちょっとだけおすそ分けしてきました。
 本日15日の朝kaiseiに飛行機を渡したら大喜び。片時も離しませんでした。そ・し・て、kaisei芸を一つ覚えました。
 それは、『ムーンウォ~ク』パパが教えました。

 後ろ向きで歩きます。以前もしていたんだけど、『ムーンウォ~ク』って言うとコレをしてくれます。可愛いぃ。



by *Atsuko* | 
***児童館***
  | キッズ | 2006-09-04 22:13 |

*** 9月4日 MON ***  

 今日は久々に妊婦時代から顔見知りのママ(4人)&お子チャマ(4人)に会ってきました。
 もちろん、HARU君も一緒♪♪♪♪
 ママの鬱憤も晴れ晴れぇ~。児童館には玩具が沢山あり、駐車場もあるので便利、便利。でもママはチャリで行ってきました。30分かけて頑張りました。きっと明日は筋肉痛だなぁ。kaiseiは車よりも自転車の方が楽しいみたいです。愚図りがないのが一番っ!!

 皆大きくなっていてお遊びもおにいちゃん。滑り台に登ったり出来るようになっていたのにはびっくりしました。kaiseiは青いお馬滑り台が気に入ったようでした。滑り台は階段からは登れないけど滑る所から登り、後ろにはHARUくんを引っ張って一緒に登ってました。可愛かったぁ♪
 12時に近づくと皆どうやらお腹がすいて愚図り始める気配が。で、解散しました。kaiseiはお買い物を済ませたら直ぐにチャリでZzzzz

 ママも楽しく遊ばせて貰いました。ありがとぉ~♪


 写真HARUくんの『くん』が消えてるぅ。呼び捨てになっててごめんなさいっ!



by *Atsuko* | 
***親子遊び***
  | キッズ | 2006-08-30 21:01 |

***30日 WED ***

  6月にいったきり久々の月1回の親子遊びへ行ってきました。前回はまだハイハイしか出来なかったので、久々にママさん達に会ってkaiseiが歩いている姿を見て驚かれ、走ったり、歩きながらバックが出来る事にも驚かれてました。。。
 どのママさんもしっかりした足取りで走っているねぇ~。とお褒めのお言葉をいただきました。。。

 本日の行動
 ①4歳のお兄ちゃん達のボール遊びの中に入って邪魔?したり、 
 ②一生懸命絵本の読み聞かせを聞いているお兄ちゃんの傍へいって顔を覗き込むように
 『じぃぃ~』っとお顔を見たり、
 ③玩具を取られると手を離さず、取られると号泣したり
 ④走り回ってお兄ちゃん達と遊んだり、



 はぁ~とにかく大変でした。他のママさんにも『やんちゃだねぇ~』って言われる始末・・・。
 モット同じぐらいのお子さん達と遊ぶようにこれからしてあげようと再認識しました。まだ、団体行動が苦手なので慣れさせないとっ。
勿論帰宅後は爆睡でした。


 本日、我が子がこんなにも大きく成長している事を認識。玩具の取り合いで負けると泣く事、
お兄ちゃんの仲間に入りたくて一生懸命遊んでいた事。そして、一番可愛いのが遊んでいても必ずママの顔を遠くからでも見てくれ、一周したらママの傍まで一旦戻ってきてくれる事。



by *Atsuko* | 
***歩く・走る***
  | キッズ | 2006-08-28 21:29 |

***28日 MON ***

  靴を履かせて外で歩かせるようになってから、すっごく楽しそうです。ベビーカーで散歩するよりも歩いて散歩するのがよくなってきたみたい。毎日必ず最低一回はお散歩にいくのですが、どうやら二回になりそう?玄関へいったん出てしまうともう家の中には入れません・・・。

 歩いて、走って、止まると必ずママの方をみて
 『ニコッ!』
 ってしてくれます。

 私たちの言葉も理解してきたようで、
 『ママのめがね何処やったけぇ?』ってパパに聞くとkaiseiが寝室から持ってきてくれました。
 これって、解かってる?それとも、偶然???


 写真は大好きなトーマス抱き枕をダッコしている姿と、ベビーカーを押して遊ぶkaiseiです。

 



by *Atsuko* | 
***掃除機***
  | キッズ | 2006-08-24 00:26 |

*** 23日 WED その①***

  今日はサークルの日。でも、義母がお休みだったのでkaiseiと遊ぶお約束を。
  kaisei朝5時起きぃ~。はぁ眠いわぁ。

 いつもの様にお掃除開始

 ①クイクルワイパーでゴミを集める
  kaiseiはこれが大好きでしきりに私の後を追って来ては奪おうと魂胆中

 ②掃除機開始
   いつもおんぶ紐でkaiseiをおんぶします。(でないと掃除機の音で泣いて大変なのです)
   が、今日は違った。①を自分の物にゲットできたので、ずっとママの真似ッ子してました。

 ③雑巾がけ
  雑巾がけしていると、kaiseiが掃除機に興味を持ち出し、またしてもママの真似ッ子をしだした。


 お昼ごろ義母が遊びにきましたぁ~♪

 kaiseiはお昼寝中だったけれど、義母の声を聞いてムクッと起きてしまい『にやぁ~』って。大好きな義母だもんねぇ。その後は夜まで一睡もせず・・・・。


 写真はkaiseiの初めての掃除機でお掃除してまっす。

 



by *Atsuko* | 
***初めての***
  | キッズ | 2006-08-13 19:09 |

  本日初めて靴を履かせてみました(ジィジが買ってくれました)

  kaiseiに靴を履かせて早速道路に歩かせてみると、立たない。歩かない。どうやら、靴が気になるようでしきりに触り、脱ぎたがります。しまいには、『ハイハイ』をし始めたっ!!
  い、い、意味がないぃ。

  しぶしぶ、靴を脱がせると、勢いよく靴下だけで、

てく・てく・てく・てく・てくぅ~

 と歩き出しました。仕方がない、いずれ、いつかは、靴履きたくなる時期がくるだろぉ。そう願おう。

  なぜ嫌がるのか検証

  ①重い?? 
  ②暑い?
  ③靴底が固い?

 どれも、考慮して一番いいものを購入したが駄目でした。うぅぅ~ん。何処のメーカのがよさげなんだ?ちなみに、kaiseiのは、無名メーカーです。

 チャリンコで遊ぶkaisei。チャリンコを傍で見るのは初めてなので興味津々でした。



by *Atsuko* | 
***1歳1ヶ月***
  | キッズ | 2006-08-11 21:14 |

 何時の間にやらもう、1歳1ヶ月になっちゃいました。
成長といえば・・・。

 ①とにかく1歳になってから可愛くなった ← ハッ。成長ではありませんが・・・。
 ②車が好きになる。 カーズを自分で持ってきて一緒に遊ぼうという
 ③誕生日にあげた車を乗らせてと言ってママを車のワキに連れて行く。
 ④『行って来ますぅ。』と言うとバイバイをする。
 ⑤『パパ』というと小声で『パッ、パッ』と言う ← 何で小声なんだ?

 その他色々・・・。
 『言葉』の意味が解かるようになってきてます。ママが言う事を少しつづ理解し始めていますがまだまだお話は出来ません。。。

 最近写真を撮っていません。デジカメが調子悪くて・・・。今度購入します。写真は食後のkaiseiです。早く降ろしてくれぇ~って言ってます。
 世間はお盆休みに入りましたネェ。夏も終わりが見えてきたぁ♪



by *Atsuko* | 
***怪 談***
  | キッズ | 2006-08-10 15:40 |

 先日、パパの仕事を終えて車でいつもの道を通ってパパの実家へ向かってました。大道路沿いに葬儀屋さんがあって、珍しく傍の信号でひかっかった。赤信号待ちしていると、kaiseiがいきなり大泣きっ!!
 どうしたものかっ、ダッコしてあやしても駄目で足と手を絡ませてまでダッコちゃん人形状態。葬儀場の方向を見て必死に泣いてました。
 早く青信号になれよぉ~。なぁ~んて軽く思ってました。
 信号が変わって出発したらkaiseiも直ぐに泣き止んでパパに

ママ・・・・・  『何かみえたんかねぇ~??』って言うと
パパ・・・・・  『えっ?何も見えなかったの?』
ママ・・・・・  『???えぇっ!!いたん??何かいたのぉ??見えたの???感じたの???
         いっぱいいたの?にらんでたの?付いてきてない?』
    なんて質問攻め・・・。
パパ・・・・・  『何もみえないけど、居たよ。玄関の所にたぶん見てたと思う。たぶん何か怒って          たような感じだった。ついてきてないよ。』

 kaiseiにははっきりと見えたんだネェ。。。
 霊感強いのかっ?
 ママは全く感じないし見えない。
 葬儀されている所を見ると必ず『迷わず無事に成仏して下さい。』と願います。

 最近お気に入りのカーズです。車が好きになってきましたぁ。



by *Atsuko* | 
***クーラー***
  | キッズ | 2006-08-07 10:33 |

  kaiseiの結膜炎は、大分治ったもののマダマダ充血しています。本日は、この暑い暑い夏での過ごし方での失敗談を・・・・。

 我が家にはクーラーが無い。うん?無いに等しいぃ。かな・・・。だから、お友達は夏は呼べません。クーラーが無くても平気という方はお呼びできますが・・・・。
 日中暑くて暑くて溜まらず、kaiseiも超機嫌が悪い!で、クーラーを掛けたけれど、こやつが、曲者。リモコンが無いので温度設定が出来ず、『あぁ~気持ちがいいねぇ~』なぁ~んてのんびり寝ていると、超寒いぃ!!毛布を掛けても寒い。で、止めて。そして、暑くて起きて・・・。
 面倒だっ・・・・。

 結局、kaiseiに風邪を引かせてしまい、洟垂れ小僧に・・・。(ごめんねぇ。かなり寒かったよねぇ。)クーラを掛けないと部屋の中で熱中症になりそうだし。部屋は風は通るけれどkaiseiには暑いようだし・・・。

 早く、夏よ、過ぎてくれぇ~!!

 (PCは部屋が暑くて中々開けず、開くとPCの熱気で閉めてしまい、夜はパパの時間で更新や徘徊もできず・・・・。トホホホ)

 写真はクーラで風邪を引いた寝起きのkaiseiです。鼻水垂れてます



by *Atsuko* | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.