妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

年子男の子のバタバタ記録
blog.pigeon.info/kaiandsyou/

子供たちの日常と、最近は旦那さんが買ってきてくれるお土産の記録になっています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男(2年生)
次男(1年生)
by かいしょうママ
 
 
 
 ・ 口内炎と焼肉…
 ・ 明日から給食…
 ・ 長崎のお土産…
 ・ 福岡のお土産…
 ・ 2011年最後の…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆我が家の怪獣2人奮闘日記☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ ちび草子
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ 新幹線 sora 号に乗って☆″
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ のんびりマイペースなママの子育て☆彡
 ・ 翔涼成長記
 ・ ゆうぽん日記♪
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ 気まぐれな日々☆彡
 ・ クリクリちゃんとクルクルちゃん♪
 ・ ★☆ ニ コ ニ コ 兄妹 ☆★
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(42)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(11)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(22)
レッツ チャレンジ!!高野豆腐
  | 料理・おべんとう | 2006-09-15 22:33 |

先日母親から栄養があるからと半強制的に、
高野豆腐を持たされた・・

高野豆腐は食べれないことはないけれど、好きではない。
嫌いな理由はこれといって無いが、好んで買わない食材の一つである。
さてさて、貰ったからには食べないわけにはいかない。
もちろん調理前の袋に入ったままのを貰ったので調理が必要である。

最初は、スタンダードに”煮物”にした。
まー無難だが、美味しくはない(苦笑)
一応教わったとおり、だしを多めに入れて作ったが、
また食べようという気にはなれない代物だ・・・・・
パパも嫌いではないが、好きではないようで、
文句は言ってなかったが、食は進んでいなかった。
海斗君は言うまでもなく、手すら付けない(キ▼д▼;)トホホ・・

そして次に作ったのが、”お味噌汁の具”にしてみた。
高野豆腐とねぎのお味噌汁!
ママはこれはこれでありかな???って感じだったが、
パパには何も言わずに出したので、お豆腐の味噌汁だと思っていたようで
口に入れた瞬間ショックを受けていた。
別に嫌いじゃないが、何かがムカつくらしく却下となったヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
これも海斗君はきれーいに高野豆腐だけ残していた(笑)

そして残りわずか、捨てるのももったいないので
今回はチャレンジ料理!!決行は本日の夕食♪

”茶碗蒸し”

そう、こまかくさいの目切りして入れてみた。
いや~ママったらチャレンジャー(*⌒∇⌒*)テヘ♪

さてさて、問題のお味は・・・・・・うぅん???あれ???あれあれ??
思っていたよりいけるかも!


ただ・・・入れすぎた~

一人一個を切って入れたもんだから、高野豆腐がゴロゴロ・・・・
う~ん、一、二個だったら良いかも・・・
海斗君用には、細かく切って入れてあるから、
色が卵と近く、ぱっと見た目では分からないからか食べていた!!
もしかしてこれは成功じゃないかな!

パパは本日また帰りが遅いため、まだ食べていない。
どんな反応かは後日!乞うご期待あれ(⌒∇⌒)ノ""



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kaiandsyou/074763
コメント
海斗&翔真ママ さんより
高野豆腐入りの茶碗蒸しは、やはり入れすぎないほうが言いようです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
パパの反応はビミョーの一言でした。

きょんきちさんへ
そっか!ちらし寿司や巻き寿司に刻んで入れればいいんですね!それなら海斗君も食べてくれそう!
高野豆腐のてんぷらですか~美味しそうですね♪
パパのおつまみにも良さそうですね!
今度試してみます。
茶碗蒸しとお味噌汁は、いかに手を抜いて、気づかず海斗君に食べさせるかを考えてあみ出したレシピなので、高野豆腐が好きなきょんきちさんには、あまりお勧めしないかも・・・
でも、たまには変わってていいかな(笑)

チビ太のしんかんせん☆” さんへ
うちの母親もそうです!テレビでやっていると必ず次の日のおかずにでていますもん。
多分高野豆腐もテレビでやっていたんじゃないかな~
なんか突然でしたからね。
一時は”みのさん”の言いなりでした(笑)


ひいこ さんへ
そういえば”鉄分が豊富”って言っていたような気がします!
そうそう。だから海斗君にも沢山食べさせなさいって持たされたんだった!!忘れてました(笑)
ほんとですよね~どうせ持たせるなら、調理済みをくれればいいのに~な~んて言ったら、
『いい年してそれくらいやりなさーーい』って言われそう・・・・
at 2006-09-19 20:59 削除
ひいこ さんより
家の母が、念仏のように
『高野豆腐は鉄分が一杯なのよ!』
と妊娠中(あ、今もだ)言ってました。
もともと、貧血もちの私を心配しての事だとは思うのですが、
ほんと、嫌いじゃないけど、自分で料理してまで食べる??って食材です(汗)。
けど、煮物とかに入ってるのは好きなんですよね♪
多分、自分で、料理するから、食べたい気持ちも半減しちゃうのかも(笑)
持たせてくれた、お母さんに作って持ってきてもらう(笑)と言う案はどうでしょうか??
at 2006-09-17 14:06 削除
チビ太のしんかんせん☆” さんより
高野豆腐、独特ですよね^^
うちはかろうじて食べるかなぁ・・・

そうだ、以前にもテレビで紹介されてましたが、高野豆腐を擂ってごはんに入れて炊くって手もあるようですよ^^
実は私は試したことないですが、
食べた気もするが・・・パパの実家で。
あれがそうならあまり感じなかったですよ
言われれば「あぁ高野豆腐入ってたかなぁただの白米ではなかったかも」
位でしたよ^^
パパの実家はテレビでみるとなんでも挑戦する家なので・・・
特にダイエットとか健康にまつわると!!!
at 2006-09-16 01:28 削除
きょんきち さんより
海斗&翔真ママさんのお宅は高野豆腐があまり好まれないんですね~我が家は子供2人ともすごーーく大好きで毎回私たちが食べる分がなくなるくらい食べちゃって、ほとんど親にはあたりません...(- -; (多めに作っても...)

私は甘辛く少し濃いめに煮た高野豆腐を天ぷらにするのが好きで食べると止まらないんです~(^-^;

あとはちらし寿司に細かく刻んで入れたり巻き寿司に入れたり定番なんですが、茶碗蒸し&味噌汁は始めての発想で是非今度試してみたくなりました!\(*^-^*)/

きっと我が家の高野豆腐大好きお子ちゃまには絶対大好評だと思うな~♪

絶対作ってみよ~と♪(^-^)
いい事教わっちゃった~♪
at 2006-09-15 23:09 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.