妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

年子男の子のバタバタ記録
blog.pigeon.info/kaiandsyou/

子供たちの日常と、最近は旦那さんが買ってきてくれるお土産の記録になっています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男(2年生)
次男(1年生)
by かいしょうママ
 
 
 
 ・ 口内炎と焼肉…
 ・ 明日から給食…
 ・ 長崎のお土産…
 ・ 福岡のお土産…
 ・ 2011年最後の…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆我が家の怪獣2人奮闘日記☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ ちび草子
 ・ のほほんのんびり日記
 ・ 新幹線 sora 号に乗って☆″
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ のんびりマイペースなママの子育て☆彡
 ・ 翔涼成長記
 ・ ゆうぽん日記♪
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ 気まぐれな日々☆彡
 ・ クリクリちゃんとクルクルちゃん♪
 ・ ★☆ ニ コ ニ コ 兄妹 ☆★
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(42)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(11)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(22)
怒りどころ
  | しつけ・教育 | 2007-01-21 22:26 |

最近なんでも海斗君のものを欲しがる翔真君。
何故か、海斗君が遊んでいるものに手を出す。
翔真君用におもちゃを渡しても、やはり海斗君が遊んでいるのが良い様で
海斗君のとこに手を出して怒られている。
同じものを渡してもやはり海斗君のに手を出す。

最近はあまり口を出さないで見るだけにしているが、
まだ2歳の海斗君。
取られまいと、翔真君のことを突き飛ばしたり、ぶったりすることがある。
そういう時は、流石に注意していた。

今日夕飯の用意をしているとき、また何時のもように
海斗君が遊んでいるものに、翔真君が手を出して怒られていた。
やはり何時ものように、海斗君に「ダメー」っと突き飛ばされたようで、
翔真君の鳴き声が・・・・・


っと分かっていたんだけど、丁度炒め物をしているときで
手が離せなかったので、ほっておいた。


~~~~~~~~~~  1,2分経過 ~~~~~~~~~~~~


すると


海斗君がお絵かき帳を持って近くに座って

「ママとショウショウかいているの~」
(ショウショウ=翔真)


あれ?あれ?確か海斗君が遊んでいたのは
やかんとペットボトルのはず??????



っと思ったが、取り敢えずは海斗君に話をあわせて

「じゃぁパパも書いて~」っといいながら、さりげなく翔真君を見てみると
翔真君が遊んでいたのは、やかんとペットボトル


あっ!!そうなんだ


空白の1,2分間で何があったか分からないけど、
なんとかなるもんなのね~

今までちょっと言い過ぎていたみたいだな~
なんか突き飛ばしたり、ぶったりするのを見ると、
ここは言わなきゃ!っと思って、ついつい怒っていたけど、
海斗君も自分でいけない事ってのは分かっていたのかな??

う~ん( ̄へ ̄|||)

怒りすぎてもダメだし、怒らなすぎてもダメだし

なかなか難しいね~。

まずは、最近は翔真君も強くなってきたし、
ちょっとした喧嘩は、ほっとかなきゃね♪

これで一段と我が家は海斗君の叫び声と翔真君の泣き声で
騒がしくなっていくのね~(笑)



by かいしょうママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/kaiandsyou/105468
コメント
海斗&翔真ママ さんより
kotef さんへ
うちも下の子のほうが強いようで、今日なんか眠くてママの上をゴロゴロしている海斗君を押しのけて、抱っこして~っと力ずくでママのひざを奪い取りました(笑)
ここまで翔真君も出来るようになってきたので、これからは私も、kotef さんを見習って、出来るだけ見守っていきたいと思います。

ひいこ さんへ
やはり何処も下の子のほうが強いんですよね!
お互い喧嘩になるんだから、違うもので遊べばいいのに~って思うだけど、どうしても同じものを取り合って、結局泣かされて・・・あーあーって感じですね(笑)
ほんと、こういう時って、泣き止むまで待つしかないですよね。
きっとこういう物の取り合いの喧嘩は必要なんだっと思うようにして、ほっとくことにしました(笑)
意外と何とかなるようだし!

きょんきち さんへ
幾つになってもやはり取り合いは続くんですねε=( ̄。 ̄;)フゥ
うちも最近は何でも二つ買っています。
買っているというか、買わされているというか・・・
海斗君は、変なとこで優しいので!?なんか物を買うと、必ず翔真君のまで買わされるんですよね~
しばらくはしょうがないですよね・・・・
そうですよね~喧嘩もますます凄くなっていくんですよね。
う~ん耳栓でも用意しとこうかしら(笑)

スヌスヌさんへ
ほんと怒るタイミングって難しいですよね~
なんかついつい口うるさく言っちゃって、後になって反省の毎日です。
喧嘩も必要なことなんですよね。考えてみれば、全然喧嘩もしなくって、物分りよくって、おとなしくってなんて余計心配になっちゃいますよね(笑)
喧嘩して、泣いて、笑って、何時の間にか仲直り、そうやって成長していくんですよね。
っと、信じて、これからは見守りたいと思っています♪
at 2007-01-23 22:28 削除
スヌスヌ さんより
ちゃんと小さいながらも兄弟で解決していくのかしら(^^)
怒るタイミング難しそうですね。ウチはこれからなので、すごく参考になりました。
今も下の子に触りたいりょーりょーを結構口うるさく見張ってしまっている感じがして・・・難しいなぁって思ってました。
男の子同士だしお互いにぶつかって学んでいくんですね。
私も寛大にならなければ!
at 2007-01-22 16:41 削除
きょんきち さんより
( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン怒るタイミングって難しいね...
うちも、チビ怪獣は何でもデカ怪獣の持っている物がすごく良く感じてすごく欲しがって取り合いの毎日です...(- -;
なので、おもちゃも同じ物が2個あったりします...もったいないんだけど、なかったら喧嘩になるし...最近いっちょ前に「お兄ちゃんばっかり~(○`ε´○)」なんて生意気な事言ってます!自分は別の物を買っているのに!
これから喧嘩もだんだん激しくなっていきますよ~(ToT)
at 2007-01-22 15:24 削除
ひいこ さんより
うちも、最近なおちゃんとかいちゃんの泣き声が・・・。
原因は、かいちゃんが持っている本を取ろうとしたなおちゃんが、力加減がわからないので破ってしまって・・・。
かいちゃんは自分の本が破られて大泣きだし、なおちゃんは、そんな泣いてるかいちゃんに叩かれて大泣きだし・・・。こういう時って怒るわけにもいかないから、とりあえず2人が泣き止むまであやすしかないんですかね・・・?
それにしてもかいちゃん、弱すぎです(笑)
6ヶ月の弟に泣かされてるんですもの(笑)
at 2007-01-22 08:17 削除
kotef さんより
怒るタイミング難しいですよね。
うちも、見守るようにしています。
おもちゃを取られた、長男の方が泣いている回数が多いような(~_~;)泣いて言い寄ってきます・・・
気が弱いのでしょうか?それとも次男が強すぎる??
よくわかりませんが、できる限り子供たちで解決させたいなぁ・・・と思うのですが、まだ早すぎるのかな・・・
at 2007-01-21 23:47 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.