妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆しょうたんち☆
blog.pigeon.info/k1018n0920s1210/

2006年12月生まれのしょうたん。そのしょうたん家で起こる日常の出来事を、のんびりやのママが書いていきます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
大好物はバナナと納豆ごはんとアンパンマンのしょうたん(1歳) 動き出したら止まりません!!
by ☆ナオ☆
 
 
 
 ・ 今月の身長&…
 ・ こんなとこで…
 ・ よからぬこと…
 ・ 『かいかい …
 ・ インフルエン…
 
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
前の10件  
今月の身長&体重測定会
  | 子どもの成長 | 2008-04-09 15:52 |

今月も行ってきました。
身長&体重測定会。

そう、しょうたんの苦手な身長&体重測定です。

今回もまずは遊び
ご機嫌で、おままごとや滑り台、ボールプールで遊んでます。


でも、測定の準備が始まると、なんだか不安そう…

測定が始まって、ほかの子は、難なくこなしていきます。


『しょうたんも測ろう』と誘ってみても、

『ないない』と言うばかり。


担当の保健師さんも、覚えていてくれて
『今回はどうかなぁ…』
『こわくないよぉ』
と誘ってくれました。

それでもダメなしょうたん。

ネコバスのぬいぐるみでつってみてもダメ。
アンパンマンのおもちゃでつってみてもダメ。


とりあえず、しょうたんの気が向くまで遊びながら待つことにしました。


どうして、しょうたんはできないんだろう??
もう少しすると、1歳6か月集団健診があるのに。
それまでには慣れてもらいたいと思って、嫌がっても毎月参加してるのに。

1人の保健師サンがお話してくれました。
『慎重派なんだね。今は観察してて、そのうちポンと自分から乗ってくれるわよ』



前回は、体重は測定できず…。身長は無理やり…。

で、今回。

体重は保健師サンがいない隙にポンと乗ってくれました。
身長は今回も寝かせて押さえて測りました。

誰もいなければ測れるみたい。
人見知り…だねぇ
健診ではそうはいかないよぉ。

計測結果
体重…10.05キログラム
身長…78.4センチ

10時半から始まった測定会。
しょうたんが終わったのは12時

近くのパン屋さんでパンを買い、お昼ごはんにしました。

来月は、もう少しスムーズに測れるようになろうね♪

★photo★
①牛乳、一気飲み。
②あっ、アンパンマンの鼻が…!!



by ☆ナオ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
こんなとこでいただきます!?
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-04-04 22:41 |

今日はしょうたんと二人でジャスコでお買い物

まずは、本屋さんでしょうたんの本を購入。
最近、手遊び歌(い~と~まきまきとか)が好きでよくやってるので。

次は、明日のお出かけ(予定)用のお茶&おやつ。
新し物好きだから、つい高い方のお茶を買ってしまった

最後に、食料品。
カート嫌いなしょうたん。やっぱり今日も乗ってくれなかった

ちょこまか歩くしょうたんを気にしつつ、ささっとお買い物。


『あっ!』

っと、しょうたん。

彼は発見してしまいました。


オレンジの試食を!!


早速、食べさせてと催促。
ひとつならいいかなっと思って食べさせたが、最後。
もっと食べたいしょうたんは、その場から動きません…。

『もう終わりだよ』
と言っても聞くわけがなく、手をつないでも動かず。

しょうたんも考えたのか、両手を合わせて「いただきます」のポーズ!!


そんなことされたら…
かわいくって、もうひとつ食べさせちゃいました(親バカ

あとは強制抱っこで、その場を去りました



by ☆ナオ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
よからぬことを…。
  | 子どもの遊び | 2008-04-02 15:53 |

覚えてしまいました

シール貼ってます。

どこに?って……。



壁に!!!



しかも、わたしが

『あーっ!』

って言ったもんだから、喜んじゃって何回もやってます。

人が

『アーッ』

『いやぁ』

って言うと、

『キャハハハ』

と大爆笑して、何度も繰り返すしょうたん1歳3ヶ月。

ドSの素質あり??



by ☆ナオ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
『かいかい パン!』
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-03-17 11:54 |

『かいかい パン!』

しょうたんがよく言う言葉。


通訳すると…

『かゆい、かゆい。 アンパンマンのお薬塗って!』


ニットのセーターを着せたら、首がかゆくなってしまったしょうたん。

その時に、アンパンマンの“こどもムヒソフト”を塗ってあげたのです。

それから、どうもそれが病みつきになってしまったようで…


見たところ、ぜんぜんかゆくなさそうなのに、

『かいかい、パン!パン!』

『どこ?』と聞くと

『ここ』と首を指さしてアピール。


塗るまで治まらないので、薬をつけたふりして、首に塗ってあげると
それで満足なんです(笑)



by ☆ナオ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
インフルエンザ☆リレー…。
  | 病気・ケガ | 2008-03-17 11:42 |

先々週、しょうたん人生初のインフルエンザに罹ってました

わたしとパパのインフルエンザが治りかけた頃…しょうたん発熱

ばぁばが小児科に連れて行ってくれて、検査の結果インフルエンザ!!

ばぁば家に避難していたしょうたんの体にも、ひっそりとウィルスが潜んでいたようです。

今まで、熱を出したことなかったしょうたん。

38度台からどんどん上がり、40度に!

動く元気も、笑う元気もなく、ただ抱っこで寝ていました。

まだはっきりした言葉を喋れないから、暑いとか寒いとか、痛いとか、こうしてほしいとか…
泣くことでしか伝えられないので、余計にかわいそう

泣いてるしょうたんを見て、こっちまで涙が出てしまいました

2日ほどで熱は下がり、いつものしょうたんに戻りました。

今回は、パパからインフルエンザリレー。
来年は予防接種受けなくちゃ



by ☆ナオ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
インフルエンザ。
  | 病気・ケガ | 2008-03-06 14:27 |

わたしとパパ、インフルエンザでダウン

月曜日、具合が悪くて午前中で帰ってきたパパ。
夜中に熱が40℃に上がる

火曜日、パパの熱は下がったり、上がったり…。
夕方、医者に行ってみたら、インフルエンザの診断
急いで、しょうたんをばあばに託しました。

水曜日、午後からわたしも39℃の熱が出て、下がらない…。
間違いなく、インフルエンザに感染

しょうたんは、火曜日の夜からずっと、ばあば家に避難中。

だいぶよくなってきたから、明日には迎えに行けるかな。



by ☆ナオ☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
毎月恒例☆測定会。
  | 子どもの成長 | 2008-03-03 14:36 |

本日は、『親子ふれあいサロン』で、毎月恒例の身長&体重測定会でした

先月は、パパの救急車→入院騒動と、妹の出産があって参加してないから、久しぶり。


いつもは、遊び場になっているお部屋での測定。

早めに行って、ボールプールやおままごとで遊ぶしょうたん。


空いてるうちに測っちゃおう!と思ったのだけど…



そう。

しょうたんは、これが大嫌いなんです。


泣く

逃げる

『そう言えば、ダメだったねぇ』
って、測ってくれる保健師サンにも覚えられてた


結局、しばらく遊ばせてから、強行手段に

立って測る身長計は無理なので、寝て測る(赤ちゃん用)身長計に無理やり寝かせ、保健師サン2人とわたしで、押さえて測定。

泣く

暴れる

なんとか測れた身長
76.8センチ。

体重は測れず…。

その後、もう少し遊んで、
近くのフルーツ屋さんで、ジュースを飲んで、
パン屋さんで、あんぱんまんのクリームパン買って、
ご機嫌で帰ってきました

★photo★ 午前寝してないので、すっかり熟睡中のしょうたん。



by ☆ナオ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんな真冬にお引越し
  | その他 | 2008-02-21 11:36 |

今週末あたり、うちの2階に新しい人が引っ越してくるみたいです。


しょうたんちは、アパートです。

でも、ちょっと変わっていて、

一見、一軒家

2世帯住宅みたいな感じで、1階と2階にそれぞれ別世帯が住みます。


去年の10月にここの1階に引っ越してきたしょうたん一家。
そして、12月に2階の人が引っ越していき、しょうたん一家だけが暮らしています。


『こんな真冬に引っ越してくる人なんかいないよねぇ』
『次の人入るのは、早くても春だな』

ってパパと話してたんです。

しょうたんちのあるところは、雪国

寒いし、雪は積もる。

だから、こんな季節に引っ越しする人なんていないと思ってたのに!!


昨日、不動産屋サンのおじさんが、駐車場の除雪にきてたので、たぶん土日で引っ越してくるのかな。

前に住んでた人は、おばさんで、夜中でも掃除機かけたり、洗濯したり…

次の人は、どんな人だろう…。



by ☆ナオ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
男の子でもおままごと!?
  | 子どもの遊び | 2008-02-21 11:16 |

しょうたん、“おままごと”にはまってます

いつも、わたしがごはん作ってるのを見てるからかな。

何でも真似したいお年頃のしょうたん

貸してあげた小さいお鍋と計量スプーンで、何やら一生懸命に作ってます。


空のペットボトルや、お菓子の袋、レトルト食品などなど、棚から持ってきては、

『ジャー』

と言いながら、お鍋に投入。


計量スプーンでくるくるかき混ぜて…

『ハイ』

わたしに食べさせてくれます。


そして、

『うまうま?』 (おいしい?)

って聞いてきます(笑)


おままごとセット買ってあげようかしら。
これからのオトコは料理くらいできなくっちゃね
今から、練習よ

★photo★
①お鍋に食材を投入中のしょうたん。
②小さいお鍋(パパがチャルメラを作る用のお鍋)と計量スプーン



by ☆ナオ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
TDLに行きたい??
  | お出かけ | 2008-02-19 10:28 |

しょうたんが、最近はまっている本

『東京ディズニーリゾート完全ガイド』


わたしのところに持ってきて、他の絵本と同じように「読んで」と要求したり、

自分で本を開いては、

『ティッチ!ティッチ!』 (←ミッキー、もしくは、スティッチのこと

と騒いでいます。


生後4ヶ月でディズニーランドとディズニーシーデビューを果たしたしょうたん。

そろそろまた行きたくなってきた??

(ってイチバン行きたがってるのはわたしかも


★photo★寝起きのパジャマ姿。手にはもちろん『TDL完全ガイド』。



by ☆ナオ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ Sayaka's fairy tale
 ・ 再婚③人子育て日記
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 3人年子のほほん日記
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(14)
 ・ 家族(10)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(30)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(10)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.