妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

一歩一歩ともち und ちぃ
blog.pigeon.info/ippoippo/

マイペースに成長中のともち・ちぃと家族のあれやこれや。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2007/3/30生まれの長男ともち、通勤電車ばっかり欲しい3才4ヶ月。2009/6/3生まれの長女ちぃ、イスに登るの大好き1才3ヶ月。
by おもちともち
 
 
 
 ・ 2ヶ月で
 ・ 8月!
 ・ おまる好調
 ・ サプリ効果?…
 ・ おまる成功♪…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
2ヶ月で
  | 子どもの成長 | 2009-08-05 17:06 |

3日で2ヶ月になったちぃ。

ともちのときは毎月30日に、体重や小さい頃は身長、頭囲、胸囲なんかも、
ざっくりだけどきちんと計ってたのに、
さすがに2人目はバタバタしてて危うく忘れるとこだった。。。


体重:約5キロ
頭囲:約36センチ

忙しいのでこれだけ。

ちぃちゃん、ごめんね~。
でも、ちゃんと頭囲も大きくなってるみたいだし、
明日の健診も異常はないって先生言ってくれるかな。

毎日大きくなって、いい子です


ついでといってはかわいそうだけど、ともちも久々に体重測定。
10.8キロ。

いつからかほとんど増えなくなったけど、もっと食べて大きくなあれ。



2ヶ月になってから、ちぃちゃん笑うようになった
今日も泣いてたあと(少しほっぽらかし…)に抱っこしたら満面の笑顔。
ラブリー



by おもちともち | トラックバック(0) | 
8月!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-08-02 05:24 |

いつの間にか8月…

そして、第二子長女のちぃちゃんが生まれて明日で2ヶ月

あっという間ではなくて、やっと2ヶ月。
初めの1ヶ月は、実家にお世話になっててあっという間だったのにー

ちぃちゃんが1ヶ月健診で、黄疸がまだ少し強いのと、頭囲の伸びが小さいので
来月もう一度来てと言われてから約1ヶ月。
たぶん、もうだいぶ黄疸も落ち着いて、頭もでかくなってるはず。
頭囲は小さめかもだけど、顔は確実にデカいし。
小頭だけど小顔ではない
体重も
2545→約3800(1ヶ月健診)→約4800(ちょっと前)
と順調に増えてていい感じ。

ともちのときはこんなにスムーズには増えなかったし、
オムツももう少し新生児サイズはいてたような。
テープのオムツ期間中はどのサイズでも②の位置になることもなく細身くんだったけど、
ちぃちゃんはしっかり太くなってから、先日Sサイズにアップ。
女の子だから?

そもそも、ともちとちぃはあんまり似てない。
これも同性じゃないからかな。
でも私も妹と全然似てないし、そういう家系?

とにかく、最近じゃ少し笑うようにもなってきてるし(声は出さないけど)
かわいいと思える余裕も出てきた!

2才4ヶ月のともちのイヤイヤ反抗期には手を焼くし、
トイレトレーニングもまだまだゴールは見えないし、
なかなか外には出られないし、
ちょっぴりストレスも感じてたけど、
新しい月になって何だか気分も一新

ブログなんかもちょくちょく更新したいし、
授乳のおかげで朝型にもなって早起きが苦じゃないし、
がんばろうと思えるのです


ぱーっとネットショッピングしたからかな。
額は少ないけど



 ちょっと前の夕方の虹。
 見ると元気が出ます。



by おもちともち | トラックバック(0) | 
おまる好調
  | しつけ・教育 | 2009-05-19 01:13 |

最近、ともちのおまる成功率が上がってきた!
といっても一日1~2回ペース。
それでも、毎日1回でも連続して成功してるのは大きな進歩!!
やっぱり寝起き(起床時・お昼寝後)がタイミング的によく成功してる。

昨日だかおとといは初の1日2回
 グッジョーブ
 そしてハイタッチ


おまる以外の時間はおむつのことが多いから、まだ自分で「出る」とか「出た」とかは言えず、
親はそんな程度でこんなに喜んでていいのか…。
でもわが家はそんなマイペースな進歩でいいのだ!


最近ちょっぴりおむつを嫌がるともち。
布パンツ(+ちっちシート)の方がいいらしい。
出かけるときにおむつ無理にはかせて泣かれるのは困るけど、
それも成長ね♪



そして、私は今日から臨月。
出産(=手術)まではあと2週間。
食欲も戻ってきて、なんとか横にならずに済んでて。
いろいろ不安もあるけど、とりあえずインフルにかからないように予防しっかりしなくちゃ。
今日、ドラッグストアでマスク売り切れ・入荷未定だったのには正直びっくり。
みんな行動が早い!

それにしても、名前がなかなか決まらない。。。



by おもちともち | トラックバック(0) | 
サプリ効果?
  | 妊婦・マタニティ | 2009-05-13 15:49 |

妊娠9ヶ月も半ばになり、GWあたりから急に、疲れやすくお腹も張るように。
それに加えて、食欲激減。
大好きな甘いものでさえ、頭では食べたいけど、お腹の方は結局「いらない」の結論に。

少しでも時間や状況が許せば(ともちにも許しをもらって)横になったりしてしのいでいたけど、
ハミガキの間、支えなしで5分くらい立っているのもつらいほどに。。。

ちょうどGW明けは健診があって、先生にも聞いてみたけど、
貧血検査は次回あたりにまたするし、「お腹も大きくなってきてるしねぇ」
とのんびり…。


うー、でも調子悪いんですけど…。
自分でできることは!と考えた結果、サプリメントを購入してみた。

妊婦にいい「葉酸」と、症状がどうも貧血っぽいかなと「鉄」。
両方ともネイチャーメイドで。
よく一緒になってるのも見るけど(少し前まではそういうタブレットを噛んでたけどきらしたきり)、
旦那さんの軽度の(?)足ムズムズ症候群?にも鉄分がいいと聞いたので別々で。


結果は…。
次の日あたりから、嘘のように好調!
果たしてサプリの効果なのかどうかははっきりしないけど。
でも、寝込むこともなくなったし、立っていてクラクラすることもなくなった
精神的なものかもしれないけど、一日二粒ずつ飲んで、
それで気持ち的にも体力的にも楽になれるなら、これからも続けなくちゃー。
妊婦生活も残り約半月。
がんばらなくちゃ



by おもちともち | トラックバック(0) | 
おまる成功♪
  | しつけ・教育 | 2009-04-25 23:43 |

昨日。
ともちと一緒にお昼寝してて、目が覚めたらおまるに水分が!!!
先に目覚めたともちが一人でおまるに座って、さらに成功したの??


という夢を見た。

目が覚めたら、隣でともちはまだお昼寝中



ゆるーいトイレトレーニングを開始してから約2ヶ月弱。
毎日1~2回はおまるに座るのが習慣として受け入れてくれるようになったものの、
まだ成功はなし。
一度は自分で「トイレでしたい」と言って、すんなりトイレで補助便座に座ったこともあったけど、
あまりお気に召さなかったらしい。
その後はトイレなし。


濡れた感じがよくわかる、というムーニーのトレーニングおむつをはかせてみても、
たまーにしか「でた」と教えてくれず、ほとんど普通のおむつと変わらず…

それなら、と今週あたりから、布のトレーニングパンツも投入。
夕食後~お風呂までのごく短い時間、布パンツだけで過ごさせてみた。
本人には「かっこいい」とおだててるので、嫌がることもなくはいてくれてありがたい

3日前、布パンツにうんち。
2日前、布パンツで初ちっち(おもらし)。
昨日、布パンツでちっち。→「あったかかった」との感想。
さすがに全部、直後に教えてくれるので、即対処。

昨日はその後お風呂に入り、出てから体を拭いてるときに、また”出そう”な感じだったので
おまるに座らせながらタオルで頭を拭きふき。

たらたらたら~

って、出たー!!!
初めておまるでのちっち♪

ともちは少しびっくりしながら、褒めまくる両親を少しうざそうに、
でも悪い気もしない感じでクールな反応。
あんまり褒めすぎたから少しひいたのかな
それでも、「きもちよかった」なんて余裕の言葉も。

おまる成功が(私にとって)こんなにうれしいものなんてー!

これで少しは感覚がわかって、少しずつ成功の回数が増えていけばいいんだけど。


それにしても、昼間の夢は正夢?!

今日は成功しなかったけど、また明日からがんばろー♪




ちなみに、この間の妊婦健診では、一度は治った逆子がまたぶり返してた。。
もう32週なのになぁ。
前は気持ちよかった逆子体操も最近苦しいし。
どっちにしろ帝王切開は決まっているけど、逆子治りますように☆



by おもちともち | トラックバック(0) | 
2歳になって
  | 子どもの成長 | 2009-04-08 16:41 |

3月末にともちも無事2歳の誕生日をさらりと迎え、
(1歳のときとだいぶ違う…?)
毎日毎日、発言に驚かされるほどおしゃべりに。
2歳ってこんなにしゃべれるの、なんて3ヶ月前には思いもしなかったなー。
自己主張もできるし、大抵の質問には答えてくれるし、痛いときは痛いって言えるし、
コミュニケーションはほぼバッチリ。
ニヤニヤして嘘までつけるとは。。(かわいい嘘だけど。でも嘘はいけません。)


昨日のびっくり発言は
 「もりたけんさく」

何の流れで言ったか忘れたけど、
「え?今、森田健作って言ったの???」
確かにニュースで最近よく見たけど、教えた覚えもないし、特に話題にもしたことないのに
何度も言えるのでやっぱり「森田健作」らしい。


おとといは、私のこと見てニヤニヤして、
 「バタ子さんみたい」
どうしてー!?
どういう意味かは教えてくれず、モヤモヤが残る



も少し前と比べても、驚くほど飛躍的に歌えるようになって、
歌ってるかしゃべってるかどっちか。
男の子なのにー。

私は小さい頃から、親は共働きだし、留守番多いし、テレビに向かっても独り言は言わないほど無口な子だったけど、そういうのは遺伝じゃなくて環境?
旦那さんも決しておしゃべりではないし。
私の母曰く、「一家に1人はおしゃべりがいるものよ」
確かに6つ違いの妹は、よーくしゃべってました。。。

まぁ、健全に育ってくれてる証拠で、家の中が賑やかなのはいいことだね。



あとは、何でも自分でしたがる。
「じーぶんで~」
食器運びなんかのお手伝いも大好き。
ゴミとか捨ててくれて、動くの億劫な妊婦にはありがたい

人の真似もしたがる。
「まねしてんの~」
とアピール。
後ろ向いて歩くとか(写真を撮ってる旦那さんのマネ)、
「そうじきー」といろんなものをどかして床を這ったり。
できればして欲しくないけど、これも成長なのね


とにかくこれからも元気いっぱい、いい子にそだってね


写真は旦那さんのTシャツを自分も着たいとマネっこ。
「きものみたいー」
確かに袖のあたりとか、長さとか着物スタイル。



by おもちともち | トラックバック(0) | 
せんたく…
  | 子どもの遊び | 2009-03-14 06:22 |

何が面白いのか、
少し前から、トミカの消防車のはしごを伸ばして、
プラスチックの輪っかを通して
「せんたく~(洗濯)」
という地味な遊びをたまにしてる。

この輪っかのチョイスが、ちょっと前は、ピンク・黄色・赤とかが多くて、
ずいぶん女の子っぽいセンスだと心配してたけど、
最近は青や緑も増えてきて一安心。

この日は私が洗濯物を干すのを少し手伝ってくれたからまだわかるけど、
雨の日なんかもこたつに入りながら熱心に輪っかを選び、自分で通し、
何度も「干しなおし」たりして遊んでる。

それを隣でのんびり眺めてるのも、まったりして悪くない

大人しく遊んでるのはそう長くないけど。



もうすぐ2才の誕生日。
乗り物大好きのともちのため、羽田空港に遊びに行こうかと検討中。
電車にも乗れるし(もしかしたらモノレールも)、飛行機も見られるし、
欲しいと言ってる飛行機のおもちゃなんかも手に入るだろうし。
でも、月末あたりは春休みで混んでるかな…



トイレトレーニングは地味に進行中。
といっても、一日一回おまるに座るくらい。
お昼の後はタイミング悪いことが多くて、最近は夜のお風呂直前に
ちょこっと座ってもらうことに。
まだ成功はしてないけど、座るの嫌がらないのは進歩かな。
せっかくのアンパンマン効果はちょっと薄くなってきてる…けど。



by おもちともち | トラックバック(0) | 
ノリノリおまる♪
  | しつけ・教育 | 2009-03-11 02:13 |

思い立っておまるを買いに行ったのが3月1日、日曜日。
高くて迷ったけど、大好きなアンパンマンでがんばってもらおうと奮発

とりあえず服もおむつもつけたまま、座らせてみたのが3月2日、月曜日。
この日はノリノリでボタンを押しまくり、流水音やアンパンマンのメッセージボイス、アンパンマンのテーマを飽きずに何度も聴いて、体をゆらしたり一緒に歌ったりノリノリ
ついに(おむつでだけど)うんち!
もちろんべた褒め。
始めたその日からなんてスムーズなの!とアンパンマンにも感謝。

調子に乗って次の日はおむつを取っておまるへ誘導。
素直に座ってくれたのでうれしさのあまり、写真や動画を撮りまくる。
ポーズを取ったり歌ったりでまたもやノリノリ(のように見えた)
そのうちデジカメの方に興味が出てきて、集中力散漫に。
しばらく座っていたけど変化なしであきらめる。
ともちも「なかなかでない」とか言うし。

次の日は寒かったのとタイミングが無かったのと、ちょっぴり嫌がったのでおまるは断念。
写真に撮られたりしたのが恥ずかしくてちょっと嫌だったのかも。
反省。。。


おまるトレーニング(というほどではないけど)を初めて約10日。
おむつ無しでおまるに座ったのは3日くらい?
…。
まあ、もともとあせって進めるつもりは無かったし、マイペースでできればいいっていうのが信条だし、こんなものかな。。
まだ寒いし…。。。
言い訳

今日も昼食後のおまるタイムはタイミング悪く、
私が後片付けを終えるとすでにうんち済み。


少しずつでもいいから一歩一歩進めるようにがんばろうっと♪



by おもちともち | トラックバック(0) | 
そろそろトイレトレーニング?
  | しつけ・教育 | 2009-02-19 15:38 |

前回の更新から約4ヶ月。
気づけば、ともちは1才10ヶ月半、私はもうすぐ妊娠7ヶ月。。

6月に2人目が生まれるまでにおむつが外れたらいいな~、とぼんやり思ってたけど。
まだ寒いし、補助便座もおまるも無いし…。

それでも2、3日前、お風呂上りに体を拭いておむつをはかせようとしたら、
 「ちっちでそう」
 「え~ほんとー?!(半信半疑)
  いそげ♪いそげ♪」
なんて冗談半分に言ってたら、片足におむつ通したところで
…ちろちろ。

今まで「出そう」なんて教えてくれたことも無かったし、出たこと教えてくれるのも本人の気まぐれでたまに。
「出そう」な感覚が分かってるなんて思いもしなかった!!

とりあえず、教えられたことを褒めまくり、もう一度シャワー。


その日はとにかくうれしくて、旦那さんともおまる購入について相談

そろそろトレーニング開始した方がいいのかな♪
もう同じ月齢でもできる子はいるだろうし。

週末、アカチャンホンポでも見に行こうか。


けど、あれから昼も夜も一度も「でそう」とは言わないともち。
「ちっち」とは言うけど、ほんとに出たのかは…不明だし。
うんちはしてるのに(臭いで分かる…)「してない」と言い張ったり。

それでも、子の成長に感激の母は、トレーニングさせてみたくてウズウズ

のんびり始めようかね~



写真はとっても暖かかった先週土曜日、昭和記念公園にて。
疲れてバギーでぐったり眠る・・・

梅もキレイに咲いてた。



by おもちともち | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ Sayaka's fairy tale
 
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.