妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

いおりん。のにっき。
blog.pigeon.info/iorin/

いおりん。ののほほんな日記でする。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
佐賀県在住で、音楽(主にCHAGE&ASKA)が大好きないおりん。(19XX.11.19)&Mr.ビーン似?の介護関係で働くパパ(1971.3.23)&娘のあすか(2002..5.5)&息子のりょう(2005.11.30)と義父母&おばさんの7人家族。育児休暇中を利用して、現在あすかの幼稚園の保護者会の役員(会長)をいている。  ◆◆◆ブログ超~初心者ではありますが、いろんなママさんとお友達になりたいです。 ◆◆◆ ネットの不自由な地域に住んでいるので、更新がカメさんになるかも。
by いおりん。
 
 
 
 ・ 今から、お迎…
 ・ 頼まれる・・…
 ・ あすかのお絵…
 ・ 当たった?
 ・ 諒の療育相談…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
今から、お迎えに…。
  | しつけ・教育 | 2006-09-11 16:47 |

今日は、のんびりとあすかの幼稚園えいました。のネットカメラで、あすかの園の様子を見てんいました。
今日は体操教室の日なので見ていたら・・・、みんな紅白帽子をしているので、どれがあすかなのかは全然わからなかった。

少しPCを止めて改めて見てみると、あすかだとすぐわかりました。紅白帽子をしなくてはならないので、髪を1つしか結んでいないし、髪を1つに結んでいる子って、あすかだけ。

何か様子が変だと思っていたら、急にズボン、パンツを下ろして、消えてしまった。

トイレ行きだったのね>(^^;)


あすかも遊びつかれ不足では…と副園長先生と担任の先生に言われて、9月から延長保育を始める事にした。

延長保育を始めて数日経ったけど、少し効果はいいほうだと思う。私も、いつもは15:20(水曜日のみ14:20)のバス迎えも少しきついかもしれなかったけど、少しはゆっくりできるからよかったかな。ただ、幼稚園に毎日もお迎えに行かなくてはならないけどね。


あ!!もう、お迎えに行く時間だぁーーーーーー!!!!!!



by いおりん。 | トラックバック(0) | コメント(1) |
頼まれる・・・。
  | 子どもの遊び | 2006-09-09 20:29 |

あすかは、お絵かきが大好き・・・ってことは、前回書いたとおりです。

私も、中学の頃から落書き程度ですが、変身ヒーローの変身前のキャラクターとか、好きなアーティストとか書いていました。


ある日、あすかから“ママ、プリキュア書いて。”と、頼まれる。

ぬりえなどを参考にしながら、キュアブラック・キュアホワイト・シャイニー・ルミナス・キュアブルーム・キュアイーグレットを書いてみた。
難しいけど、楽しかった。

イラスト、私が書いてみましたが、いかがです?



by いおりん。 | トラックバック(0) | コメント(6) |
あすかのお絵かき
  | 子どもの遊び | 2006-09-05 21:10 |

あすかは、毎日毎日何枚ものお絵かきをしています。以前は、広告やカレンダーの裏に何枚も書いては足らないと、大鳴きをする。
今では、自由帳に書きまくっています。


あすか、他の家族、そして、あすかが作ったオリジナルキャラクターの“くりんちゃん”、“くりんくん”、“こもりちゃん”、“こもりちゃんばかり・・・。

これって、私に似たのかな?私も、独身の頃はイラスト書きまくってましたよ。


写真は、私があすかに頼んで書いてもらった“CHAGE&ASKA”です。



by いおりん。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
当たった?
  | その他 | 2006-08-01 22:44 |

昨日、郵便配達のバイクの音がしたので、あわてて家の郵便ポストを見てみた。

数通のお手紙。しかも、全部私宛て。

CHAGE&ASKAファン友入院中にお世話になった看護学校の実習の学生さんママ友あと1枚
FM SAGA「ハッピーライフマガジン」DJのえぐぴーとふっちぃさんからだなんて\(≧▽≦)/でも…小城の食べ物屋さんだったら …とおくて遠くて、行けない(><)


封を開けると…フルーツバスケットだった。
ケーキは食べたことはあるけど、行ったことがないので、気にはなっている店ではあります。



本当に、昨日はハッピーだったけど、まだおとといからのイライラが残っているんだよね(`ヘ´)



by いおりん。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
諒の療育相談。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-07-14 23:45 |

今日は、佐賀の方も35℃以上になるくらい暑かった。…なのに、暑い最中(さなか)に鳥栖まで行かないといけなかった。


町の乳児検診で、担当の先生から
「脚の開脚が悪いですね」と言われ、4月に鳥栖保健所に行き、今日再度行かなくてはならなかった。


暑か~~~~~~~( ̄~ ̄)ξ行きと~なか!やけど、行かんといけんやし…。はぁ(-o-)



私の知り合いがDJしているFM番組を聴きながら昼食を食べ、行く準備をして、予定よりも早目に家を出た。

時間も余裕があるし、ちょっと遠回りして行くことにしながら、鳥栖保健所へ…。


保健所に着くと、待合室には誰も来てなく、すぐ診察に入らなくてはならなかった。

担当の先生は、私の旦那よりもMr.ビーン似の先生だった。4月と同じ先生。

諒を裸にして、診察。
脚の開脚は、異常なしだった。よかった。よかった。(^^)v

ま、4月の診察の頃から、脚の開脚のことを心配することはなかった。
…でも、先生からキチンと言われたほうが本当に安心できる。





母子手帳を自宅に忘れていて、たまたま母子手帳を見ていた。

ぎぇ~~~~~~~~!忘れとった!

諒の検診。町からの無料で検診ができる用紙の分…というか。私が職場復帰前までに、検診を諒が生まれた、久留米市内の某総合病院に予約をしなくてはならなかった。

予約受け付けが14:00からなので、忘れていた。29日までに、検診を受けないといけないが、どうしようか…。来週火曜日しかないよねぇ~。



by いおりん。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かたつむり。
  | 生活 | 2006-07-12 23:54 |

雨が続いてた頃、何気なくあすかをバスの来るところまで送っていたら、大きなかたつむりを発見!
あすかは、幼稚園の本しか見ていなかったので、大喜び。

最近、本当にかたつむりを見掛けてなかったなぁ。

早速、家にある虫かごにいれ、ついでに餌のキャベツも入れていた。



ある日、あすかは犬のジョーに目がけて、かたつむりを投げた。

ジョーは、かたつむりを噛ってしまい、かたつむりは死んでしまったらしい…。


私はあすかに、命の大切さを話した。

「(泣)あすかのかたつむりぃ~。死んじゃったのぉ~?」

「かたつむりさんはジョーに噛られて、天国にいる(メス犬の)サリーのところに行っちゃったかもしれないよ。だから、またかたつむりを探そうね。」



その数日後の雨の日に、赤ちゃんらしいかたつむりを見つけたり、数日間に9匹のかたつむりを見つけた。

あすかは、大喜び\(^O^)/

かたつむりは、いつもキャベツをみんなで食べているようです。


これから梅雨明けになり、暑くなるけど、かたつむりたちは大丈夫かな。水やりしなきゃね。



by いおりん。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の搾乳。
  | 母乳・授乳 | 2006-07-10 23:42 |

いつもは、ペロっと出して、りょうにおっぱいを与えていることが多い。

あすかの時は、必ずミルク持参だったけど、りょうの場合のお出かけには、ミルクは持って行ったことはない。


今まで寝る前に必ず、搾乳をしていた。
搾乳も最近は、していない。
何だか、右の乳がチクチク痛みがあるので、久々に搾ってみた。

久々に搾ってみると、120ccも出た。
早速、冷凍母乳行きにした。
冷凍母乳は、留守中のりょうのお弁当。

また、少しずつ搾乳しなくてはね。


何故って、りょうちゃんは、おっぱい大好きだからね。



by いおりん。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バンダナ。
  | 生活 | 2006-07-09 23:28 |

私は、数日前から風邪をひき、なかなか治らない。

行きつけの病院に私が行けば、先生は悩まされるらしい…。
何故ならば、私が授乳中だから。

胃を痛めて行った時も、風邪をひいた時も、薬は漢方薬。


抗性物質の薬は飲むことができないので、なかなか治りにくいが、漢方薬で頑張って治すことにした。

今現在、風邪をひいた時よりも、だいぶ治まりつつある。

漢方薬を飲み続け、朝起きた時と夜寝る前にうがいをして、寝る時に暑いけどタオルを首に巻き、起きている時は、首にバンダナを巻いている。



う~ん、けっこうイイカンジ。



首にバンダナを巻くことになって、百円均一の店で数枚もバンダナを買った。Tシャツにバンダナを首に巻いてたら、なんかオシャレっぽいかな。暑いけど、結構気に入っている。


幼稚園の役員会の時に巻いて行ったら…

「風邪ひいちゃってね。」

「バンダナに、ショウガや塩入っているの?」

「ううん。何にも。ただ、咳止めに巻いているだけ。」


確かにね(^o^;


あすかも、夜かなり咳込んでた時に、赤のバンダナを首に巻いた。黒のTシャツを着ていたので、結構似合ってた。プリキュアのキュアイーグレットのみたいカンジの髪型でしていたら、あすかも超~カッコイイだろうな…と思う私でありました。



by いおりん。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
原鶴までお出掛け。
  | お出かけ | 2006-07-08 23:25 |

今日は、旦那が仕事休み。あすかも幼稚園が休みなので、ドライブに行くことになった。

唐津の海を見に行く予定が、悪天候ということで、唐津の海は延期になった。


では、どこに行こうか…。


何気なくばぁちゃん(義母)が、“原鶴は?”と言った。

それも、そうやね。ばぁちゃんとあすかは、行ってないからね。

…ということで、原鶴までお出掛けすることになった。



旦那の運転で、原鶴に向かった。

あすかとりょうの安産祈願とお宮参りをした、善導寺を通り、朝倉の有名な三連水車。
あ!近くに、二連水車が2ヶ所ありました。
あいにくの雨でしたが、キチンとデジカメ撮ったし。

そして、道の駅原鶴での買い物。
土曜日…ということか、買い物客も、多かったです。
道の駅原鶴に来たら必ず、巨峰のソフトクリームといちごのソフトクリームを食べるんだ!シャーベット風で、美味しいんだ。

今回は、あすかの幼稚園のお友達が夏休みに来るので、ママさんたちへのお土産と、自分用の下駄と、手作りの巾着袋を買いましたよ。

買い物をして満足したところで、気になってたオルゴール館みたいなところへ。

山の上なので、急カーブが多かったけど、オルゴール館みたいなところに行くと、閉まってた。

では、山の駅へ向かうぞ!

…と行くと、道に迷ってしまい、断念。

諦めて、TVで紹介されていた、アップルパイの店に。
前回行ったコースでは道に迷ったけど、今回は違うコースを行ったので、アップルパイの店に迷わずに着いた。しかも、山田SAの裏にあるとは…。

旦那とばぁちゃんが行き、私はあすかとりょうが寝ていたので、車の中で留守番。行きたかったなぁ。仕方ないや。

旦那とばぁちゃんが戻ってきたと思ったら、アップルパイを買ってきたらしい。どんなカンジなのかが、気になる。

再び、三連水車と二連水車を通り、家に帰る。


今度は、家族みんなで原鶴まで行きたいな。あ!原鶴温泉の入浴券があったんだった。いつになるやら。



by いおりん。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕飾り。
  | イベント | 2006-07-07 23:50 |

今日は、七夕。私の家では毎年、七夕飾りをします。

今年は手を抜いて、ホームセンターで買った笹(造花)に、お願い事を書きました。
ばぁちゃん(義母)が「あすかが、ごはんをキチンとたべますように」「あすかのわがままが、おさまりますように」、りょうの気持ちをそのまま書いたのが「おっぱいがたくさんほしい」ってね。
じぃちゃんが「競馬に当たりますように」と書こうとしていたけど、あすかが“お友達に見せるから、ダメ!”って、言ったんです。確かに、教育上よろしくないね。当たれば、いいけどね。


最近行った、近くの某温泉施設に行った時に、すごいお願い事を発見!

「浮気がばれませんように」

家族みんなで、大ウケでした。名前ナシだったから、若いのか年輩かは、不明ですがね。



by いおりん。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 【蓮太郎のママだよ】
 ・ チビ☆ちび日記 
 ・ 続☆海恋物語~母コアリズム始める~
 
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 生活(2)
 ・ イベント(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ その他(2)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.