妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

猪娘。の猪突猛進日記
blog.pigeon.info/inoshishimusume/

『2学年違い・年子姉妹』に日々振り回されるママの育児日記♪・・・みなさん、よろしくね!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族構成♪                   A型の亥パパ                 B型の子ママ                  H19・2・6生AB型の猪娘。                                  H20・7・16生AB型のヒナ
by のんのんママ
 
 
 
 ・ 猪娘。7歳で…
 ・ キッザニア
 ・ 親子ふれあい…
 ・ ビックバン
 ・ 謹賀新年
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆メジャリーガー育成日記☆
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ☆first☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ 誰でも親は我が子が1番!
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ おおきくなあれ!
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ハイパー兄妹2人のやんちゃダイアリー☆
 ・ 幸せは途切れながらも続くのです
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(20)
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(75)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ 絵本(16)
 ・ ママ・母親(110)
 ・ 保育園・幼稚園(133)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(115)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(26)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(14)
 ・ 病気・ケガ(103)
 ・ 離乳食(18)
 ・ イベント(132)
 ・ キッズファッション(19)
 ・ キッズ(17)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(175)
 ・ 子どもの遊び(137)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(39)
前の10件  
最近のヒナちゃん
  | 育児 | 2011-01-28 14:11 |

ママが不調(?)の間、無理やり猪娘。が帰宅してから「お昼寝」をさせられ川の字に数時間の睡眠をとった我が家。
なもんで、ヒナちゃんを、それまで起こしておくのに必死のママ(笑)
おかげで、ヒナちゃんと色々遊ばせて頂いたり、お菓子が不意に出没したり・・・。

1枚目。ヒナちゃんカタログを見てます・・・ディズニーの。
2枚目。ねんど・・・ヒナのほうが使ってます。なので色がピンク・ブルー・白・黄だったはずが、こんな色出来てますがってことで・・・3枚目。ママ作、テーマ「バレンタイン」



by のんのんママ | 
歯科健診
  | 育児 | 2009-09-17 22:44 |

「2歳6ヶ月歯科健診」といっても、猪娘。2歳7ヶ月ですが・・・。

センターに着くと3月生まれのご近所のHくん&Tママさんも居るし、猪娘。と同じ名前の2月生まれのNちゃんも居る。
待ち時間も楽しくなりそう

Nちゃんのママさんとは役所主催の妊婦の「パパママ教室」でペアを組んだ時からの顔見知りで。
4ヶ月健診で声をかけ、お互い2月出産を知り、名前が同じである事を知ったのです。
集団予防接種や赤ちゃん教室で一緒になったこともあったけど、1歳を過ぎた頃から、顔を合わすことも無く、1歳7ヶ月健診でお互いの成長を感じました。
そして今日、2歳6ヶ月歯科健診。
またまた二人とも成長しておりました
Nちゃんは大人しい女の子。
猪娘。は只今、自分と同じくらいの子供の中に入っていくのが嫌いな子。
初めは、よそよそしかったのに、帰りには「かえらない」ってお互い言ってました(笑)

そして・・・Nちゃんが母子手帳を見せてくれた時に「あ!」って。
なんと母子手帳の番号が1番違い。
のんのんママが申請用紙を書いてる時、そういえば後方にお母さん(Nちゃんのおばあちゃん)と一緒に妊婦さんが居たよな~ぁ。
二人で、その話で盛り上がり
健診の時も合わせてるわけでなく(お互いの携帯も知らないし)前後だったり、開いてても一人中に入ってるくらいで・・・
これは絶対「縁」があるんやでぇ~って。

歯科健診・・・猪娘。虫歯はありませんでした。ほっ。
希望者はお母さんも診てくれるので、勿論、診てもらい(あっ、ヒナは、おばあちゃんにお願いしてます)ママも虫歯無く、ほっ。ただ、親不知の生えてる方向が悪いので抜いたら・・・と言われました。
これ、結構前から言われてるのよねぇ・・・
これまた希望者は子供にフッ素を塗ってくれるので、これまたお願いして。

歯科健診とは分かってるものの、悩み事を書く欄に・・・
毎日「膝が痛い」と言うので気になる!と書いたら保健士さんが個別に話してくれて。
「成長痛」というのがあるらしいんだけど、中学生くらいが膝の裏を痛がるみたいで、まだ早いと。
気になるなら整形外科に行ってレントゲンを撮った方が、何も無くてもお母さんが安心するならいいのでは?と。
それから、お母さんの心理状態のトコにイライラするに○してたもんだから(しかも『時々』って自分で付け加えて)心配されちゃいました
保健士さんに「この年齢の子供さんにはイライラするよぉ・・。でも、お母さん笑顔だから大丈夫よね?」って。
えへっ、大丈夫ですよぉ・・・いらんこと書かなければ良かった



by のんのんママ | コメント(3) |
どきどき・・・
  | 育児 | 2009-06-24 02:02 |

ママのドキドキ話

ヒナちゃんが・・・

昨日、病院に行った後も、やっぱり少しポッカポカのヒナちゃん。
夜、お風呂上りに「湿疹ぽいかな・・・」とは思ってたの。

今日、午後から、そりゃあもう機嫌最悪
「なんやねん、これ!」って言うくらい、抱っこしても後ろに添えくり返り・・・
そりゃあ恐ろしい声で泣き叫ぶ
表の風に当てるのはどうかと思ったけど、言ってる場合じゃなく、外に一旦出てゴキゲンを取る。
首の後ろ辺りが湿疹ひどくてポリポリ掻くので、ウチに入り、薬を塗るもまた泣き叫ぶ。
猪娘。のお昼寝と重なり、またお外へ。

外に出しても今度は泣き叫び、お隣の奥さんが洗濯物をといれながら「大丈夫?」と心配してくれて

二人で湿疹見ながら「これ・・・まさか突発

猪娘。ほど熱も出ないし、日数も少ない・・・けど、軽い子はそういう場合あるって言うし

お風呂上り・・・これ絶対そうやわ

まぁ見事に全身薄いピンクの湿疹

育児書を見たら「突発性発疹」・・・って分かったら、別に何もしなくていいみたいねぇ。
そういやぁ、猪娘。の時も、病院に通い最後に突発って分かったら「突発でしたねぇ」で終わりだったような。

と、いうことで、家で様子見る(病院には行かず)ことに
二人目ってこんなものよねぇ。猪娘。の時は確実に病院行ったよなぁ~。
でも、なんだかママ・・・ドキドキですが


猪娘。が・・・

そうこうヒナちゃんに構ってると、ブロックで遊んでる猪娘。が何やらブツブツ言ってる。

そ~っと見に行くと・・・
相手はブロックのキリンさん

「あかんでぇ~」
「あかんでぇ!」
「わかった?」
「わかったら『はい』は?」


・・・そっ、その台詞

身に覚えがあり過ぎてドキドキしました(苦笑)



by のんのんママ | コメント(2) |
色々あったなぁ・・・
  | 育児 | 2009-04-14 22:30 |

今日はバタバタ色んなことがありました。

昨日、土日の夜のお熱&鼻水&咳&ぜぇぜぇ・・・が気になり小児科に。
(お豆かあさん、偶然会っちゃいましたねぇ。手伝ってくれてありがとうねぇ)

で、今日は病院に行かなくてもいいだろうと思ってたら・・・
ヒナちゃん、飲むの下手すぎ
スポイトであげるものの、ピューって上手にほとんど出して
『飲んだかな?』と思ってたら、時間差で出てくるし
そんなん上手でも、褒めてあげませんよぉ。
だからなのかな?ぜぇぜぇって朝から言ってる。

病院に聞いてみたら「吸入しませんか?」と言われて。
パパ方のおじいちゃん・おばあちゃんを呼びたてて(急な事ですみません
吸入機をあてに病院へ。

帰り、お昼のお弁当を買いにコンビニへ。
最近、猪娘。に毎日ヤクルトを飲ませてるんだけど
只今、冷蔵庫に在庫切れで。
ちょうど、コンビニにあったので、お買い上げ。
これが、あとで、エライことになるのですが・・・

お昼寝を終えた猪娘。にヤクルトを飲ませようとしたら・・・
ななななななな・・・なんと
賞味期限が 昨日って

そっそんなぁ~

レシートをコンビニのレジ前のBOXに捨ててきたので、即効、お店に電話。

夜、パパが交換に行ってくれることになりました。

仕事から帰ってくること6時前。
他に「上白糖」のお買い物も頼み・・・
猪娘。も連れて行ってくれるとのコト。
「ありがとう!いってらっしゃ~い!!」

・・・1時間くらい帰ってこない
・・・何かあったんかな?
・・・だって、近くのコンビニと砂糖を買いにスーパーに行っただけやし・・・

帰って来た、その手に持っていたものは・・・
交換されたヤクルト(お詫びのミッフィーちゃんの小鉢付き)と
頼んだ砂糖とジュースとアイスクリームと・・・
しかも、イ○ンラウンジで甘いもの頂いてきたんやって

そりゃあ遅いわぁ
しかも、そんな時間に猪娘。食べて、晩ご飯食べるんかい?!

ちょうど夕食時に『魔の2歳』が降りてきた
あ・あかん最悪や
ママのイライラもピークや

いっぱい怒ってしまいましたが、自分も凹みまくり、今日は「お疲れサマ」のママです

でも、良いこともあって・・・

「あっちこっちマーチ」DVDが今日、届いて。
これは、パパからの遅ればせながらの「ホワイトデーの贈り物」

去年は「いない いない ばぁ」だったんだよねぇ。
テレビの番組にも成長が見られるなぁ・・・

写真は・・・
上・昨日より元気になったヒナちゃん
2枚目・「モノラン×2」見てる姉妹
3枚目・ついに「アンパンマン教」に入信した次女
下・DVDを喜ぶ猪娘。



by のんのんママ | コメント(6) |
ママっ子ヒナちゃん。
  | 育児 | 2009-03-06 13:26 |

猪娘。がウルトラ・スーパー・金星のパパっ子なもんで
ママはヒナちゃんを妊娠してる時から
「『ママじゃなきゃあいやぁ』ってママっ子がいいわぁ~」
とか言ってたけど・・・そうなると結構辛いもので・・・

最近のヒナちゃん。
ママが隣の部屋に行くと「う~っ」
夜になるとパパでもダメで
夕方、おじいちゃん・おばあちゃんがお風呂の手伝いに来てくれるんだけど
ママ方のおじいちゃんには悲鳴を上げる始末で・・・

そこで昨日「集いの広場P」へ行って来ました。
前回、スタッフの方に「人見知り直すにも通ってみますか」と言われたのを思い出し。

着いてカバンを置きに行くのにダッコしてもらった時点で号泣
ママが泣きたいわ・・・。
天気も良く、保育所の一角に施設があるので園庭で遊んでると・・・
(って、ここ「園庭解放」以外の日も遊べるのね・・・)
スタッフの方が来てくださって
「姫。ちゃんは私とでも遊べるわね。
ヒナちゃんを抱っこしたままなら、人見知り緩和されないから室内でお母さんはヒナちゃんと他の子供たちと遊んでください」
そう言ってくれました。
なんだかあったかい方だなぁ・・。

昨日は、おじいちゃん先生もいて、6.7組の親子がいたかなぁ。
ほとんどの人は兄弟姉妹で。
3ヶ月の赤ちゃんと、その子に近い月齢の赤ちゃんがベッドに寝ていて、かしこくお喋り「あーあー」したり、ねんねしたり。
スタッフが見てくれて、お母さん方は上の子供と園庭へ。
『こっこれって・・・密かに育児手伝ってもらえてるんちがうの?』
ママの悪魔の声がチラリと聞こえた。
家の中に閉じこもらずに、ココに遊びに来ようっと。

ヒナちゃんも、もう少し、人に慣れたら「見ますね」って言ってくれて。

猪娘。が(おじいちゃん以外に)人見知りしなかった分、ヒナちゃんがするのかなぁ~。

追伸! Hくんママ・お豆かあさんへ。
     次の月曜は「絵本の日」らしいよぉ!



by のんのんママ | コメント(2) |
雨の日。
  | 育児 | 2009-02-27 22:20 |

今日は1日

こんな日は・・・「あ!そうだ!!」

この前から気になってたものがある。
それは猪娘。が0歳の頃に買った「ひよこクラブ」。
「えっさこらさ」と出してきたのが2007年4月号

読んでみた。
ちょうど、紙おむつGENKIがプロジェクトとして立ち上がり、
ドレミが去って行く時だった
懐かしい~
でも、内容は、ちょうど今。
ふむふむと読みながら「1冊で2度おいしい!」と某菓子の
うたい文句のようなことを思っていた。


しばらくして猪娘。お昼寝TIMEが終わり・・・
いつもながらの最悪な寝起き

抱っこしても「ぶーぶー」言ってる。
(写真上・・・抱っこしたまんま撮りました)

それに比べてヒナちゃん。
(写真中・下 下は「何か?」って感じで振り向きざまに)
猪娘。のままごとの野菜でかしこく一人で遊んでる。
原色とカチャカチャする音が楽しいらしい。

猪娘。とヒナちゃん。
どっちがで、どっちがなんだか・・・。


そして本日の超大変な時間がやってきた

猪娘。は、このブログでも何度も書いてきたが超便秘娘で、かなりの難産のようである。
必ず誰かに抱きついてでないとウンウン出来ない。
オマルに座っても、誰かの腕が必要。

そんな猪娘。もよおしても、なかなかウンウンが出てこない。(これも、いつもながら・・・)

その様子を待ちきれずヒナちゃん・・・「お腹空いたよ~」
母乳TIME

・・・すっすまんのぉ ママの体は1つです。

二人をしばらく泣かせておき、オマルのスタンバイOK
(注! 我が家はオマルをトイレには置かず、洗面所に置き、必要な時は暖房のきいた居間に持ってきてます

猪娘。をオマルに座らせ、ママの右腕を「はい、どうぞ!」

それと平行して「ヒナちゃん、おっぱい、はい!どうぞ!!」

ヒナちゃん片乳出なくなっても、逆を与えられず、疲れて寝ちゃった

ヒナちゃん・・・ごめんねぇ。食事中にウンウン頭の方から・・・ねぇ

でも、なんとか難を超え、無事に何もかも終了

雨の日も、我が家はナンダカンダとバタバタなのです・・・天気なんか、関係ない



by のんのんママ | コメント(3) |
久々の強烈夜泣き!
  | 育児 | 2008-05-19 13:16 |

昨夜の猪娘。の夜泣きは強烈だった

最近は起き上がってきても泣きはしなかったのに・・・
何度、夜泣きが繰り返されたことかしら・・・

パパと「まさか・・・自分より小さい子に会ったから(イトコちゃんのことね!)」って話になり
パパが「絶対そうやで・・・先が思いやられるなぁ~」って。

昨日はおじいちゃん・おばあちゃんが「猪娘。猪娘。」って大事にしてくれてたのに・・・
パパもママも確かにイトコちゃんを抱っこしたけど、
ほとんど猪娘。の傍に居たのに・・・
なのに・・・この夜泣きですかぁ~

下の子が生まれたら・・・
怖すぎて想像したくありません

いっぱいイトコちゃんを見せてもらって、赤ちゃんに慣れて頂こう!と決意したパパママでした。



by のんのんママ | コメント(4) |
いたずらっ子
  | 育児 | 2008-04-13 15:45 |

昨日買ってきた「マルチロック」なるもの
(赤ちゃん本舗1つ100円)を、パパのPCラック
ローチェアダンスに取り付けました。

猪娘。・・・PCラックは諦めたかに見えたが、
ガーゼハンカチが入ってるローチェアには
諦めがつかなかったのか「あかない」と分かると

でも、ケロッとお次は掃除機ハイハイで猛ダッシュ

いたずらは果てしなく続くものなのねぇ~。



by のんのんママ | コメント(5) |
便秘!
  | 育児 | 2008-02-27 13:27 |

お食事中の方はご遠慮くださいm(__)m

今、ママを悩ませる育児・・・それはウンウンタイム!!

猪娘。ここ1週間、排便になると泣く。
ひどい時は泣き叫ぶ
知らない人が外を通ると「虐待?」と思われないかって思うほど喚く。

育児本を読むと、毎日、排便があっても硬くて泣く時は便秘らしい。
離乳食が進み、ミルクが減り、水分が足らないらしい・・・。

コップだと、あまり飲まないので、常時近くにお茶を入れたマグを置き、気にして飲ませてるのに・・・毎日泣く

どうしてあげたらいいの?
ママ、かなり深く落ち込む。
ベビーオイルも使ってみたりして。
でも、ダメなのよね。

本当に、どうしたらいいんだろう?!

病院に行こうか・・・でも、こんなことで普通行かないよな~。

本当はジュース類、あんまりあげたくないんだけど・・・
野菜ジュースあげてみることにしました。
早く、普通に排便できるようになったら良いのになぁ~。



by のんのんママ | コメント(5) |
お掃除しましょ♪
  | 育児 | 2008-01-16 10:05 |

我が家の掃除は朝が勝負♪

パパの居る間に洗濯物干して(この間、パパはめっちゃ手伝ってくれる!)
パパに「行ってらっしゃい!」してから猪娘。の居る部屋のお掃除をします。
パパが居なくなると急に「ママ追い」が始まるので^_^;

掃除機大好きなので、掃除機の後を追いかけてきてくれます^_^;
掃除しやすいんだか、しにくいんだか・・・。

ぶぃ~んって掃除機の音がし始めると、ものすご~く体が反応するのが面白い♪

大きくなったら、お掃除手伝ってね!と思うママでした。



by のんのんママ | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.