妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

猪娘。の猪突猛進日記
blog.pigeon.info/inoshishimusume/

『2学年違い・年子姉妹』に日々振り回されるママの育児日記♪・・・みなさん、よろしくね!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
家族構成♪                   A型の亥パパ                 B型の子ママ                  H19・2・6生AB型の猪娘。                                  H20・7・16生AB型のヒナ
by のんのんママ
 
 
 
 ・ 猪娘。7歳で…
 ・ キッザニア
 ・ 親子ふれあい…
 ・ ビックバン
 ・ 謹賀新年
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆メジャリーガー育成日記☆
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ☆first☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ 咲菜haaaanとパパママのお話
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ 誰でも親は我が子が1番!
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ おおきくなあれ!
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ハイパー兄妹2人のやんちゃダイアリー☆
 ・ 幸せは途切れながらも続くのです
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(20)
 ・ ひとりでできた(11)
 ・ 祖父・祖母・親戚(75)
 ・ パパ・父親(20)
 ・ 絵本(16)
 ・ ママ・母親(110)
 ・ 保育園・幼稚園(133)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(115)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(26)
 ・ 生活(91)
 ・ 料理・おべんとう(14)
 ・ 病気・ケガ(103)
 ・ 離乳食(18)
 ・ イベント(132)
 ・ キッズファッション(19)
 ・ キッズ(17)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(175)
 ・ 子どもの遊び(137)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(65)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(44)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(39)
離乳2日目
  | 母乳・授乳 | 2009-12-29 22:34 |

朝目覚めて「おっぱい」と言うので「鬼さん来てるよ」と言うと、ふんどり返って泣き喚いたヒナちゃん。
いつもより少し早い起床としました。
昨夜は、ママの胸の張りの傷みの上に、ヒナを胸に抱っこしないと寝ないという状態で
友達が「断乳は子供も可愛そうだけど、とにかく痛いよ」って言う人もいて(痛くなかったという人もいるんだけど)このことかなと。

日中もダッコダッコの連発で(いつもにも増して)、不憫に思うから抱っこするものの、あまりに胸が痛くて午後は近くのイオンに
お買い物行って気を紛らわせました。

お昼寝は、抱っこしながら、猪娘。のトイレに同行してたら・・・スースー言うので見てみたら、ヒナ寝てました
昨夜あれだけ泣いたから、自分も睡眠不足だったんでしょうねぇ。可愛そうに。

そして今夜は・・・
寝る前に絵本を1冊読むことにしました。
心の安定をはかるためと、ママの「ごめんね」という気持ちと。
寝る時にヒナの宝物の「アンパンマンのタオル」と「ぽぽちゃん」を傍に置き、肩をトントンしてると、泣くこともなく少ししたら動かなくなり、眠ったようです。
・・・昨日あれだけ泣いたから諦めがついたのかな?
そんななんだか不憫に思ってしまったり
・・・っていうか、ママ今夜も寝れないのかって覚悟してたんですけどぉ
と、ちょっぴり拍子抜けな気分だったり。

でも、拍子抜けでも何でもいい。
昨日みたいな泣き叫ぶヒナちゃんを、もう見たくないなぁ。
今夜はぐっすり寝てくれるといいのだけれど・・・。



by のんのんママ | コメント(5) |
1歳5ヶ月10日
  | 母乳・授乳 | 2009-12-29 01:19 |

タイトルのこの日のことをママは生涯忘れないであろう・・・。
猪娘。が「お姉ちゃん」になった日
早すぎた・・・幼過ぎた・・・その時も思ったけど、今ヒナちゃんが、その時を迎え、その日を過ぎ
改めて、そう思う。
今のヒナが「お姉ちゃん」なんて想像もつかない。

「離乳」については、もう長いこと考えてきた。
「断乳」にするべきか「卒乳」させてあげるべきか・・・。
ママにとって「母乳育児」は簡単なものでは無かった。
周りのママさんが母乳育児が軌道に乗るのを羨ましく思いながら半年かかって離乳食に助けられて完母に至った。
そんなことも合い重なり悩んだ末・・・

1歳5ヶ月10日・・・この付近で離乳としよう!と決めた。
卒乳を待ってあげるには、ヒナちゃん、ちょっと大きすぎた。

朝、両胸に鬼の顔を書くものの、あまり肌の強くないママ、油性ペンにかぶれる。
ヒナは、鬼の顔なんかで、おっぱいから離れるのかと不安だったが、効果てき面
尋常ではない泣き声が5分経っても10分経ってもおさまらない。
猪娘。もヒナのただ事ではない泣き声と、ママの鬼の胸で、ただ口をあんぐり開けている。

朝、天気が悪かったのでお外で機嫌とる事も出来ず、パパ方のおじいちゃん家に遊びに行かせてもらう事に。

いとこちゃん一家が居てくれて良かった~。
ヒナの機嫌もおさまり、1日過ごす事が出来ました。
お昼寝の時には、やっぱり「おっぱい」が恋しく、泣きじゃくり、おばあちゃんがダッコしてくれて泣きながら寝ておりました。
帰りの車で寝るかと思いきや・・・始終泣きっ放し。
夜も電気を消してから号泣です。どれだけ時間が経ったかな?パパも心配して見に来てくれました。
そして今、やっと腕から離れて寝てくれました。
これが、あと何日続くのかな・・・でも、大好きな「おっぱい」とさよならしないといけないヒナを全身で受け止めてあげたいなぁ。



写真
1枚目。キティちゃんを書いてるそうです。
2枚目。ママは大変なんです・・・お馬さんパカパカ(いとこちゃんがパパさんにしてもらってるのを見て姉妹も)
3枚目。キッズ3人勢ぞろい♪
4枚目。ヒナの笑顔に、今は癒されます。



by のんのんママ | コメント(2) |
奇跡!(大袈裟かな?)
  | 母乳・授乳 | 2008-12-22 10:02 |

ママにとっては奇跡が起きた

猪娘。が生まれてから、母乳とはママにとって試練であった。

猪娘。もヒナちゃんも・・・母乳不足で体重減少。
生まれて2日目からミルクを足されて、退院時には体重大幅減少で退院時に注意を受ける始末

猪娘。は1ヶ月しか母乳を出せず
周りの母乳育児の子を羨ましく思っていた。

「次こそは・・・」とヒナちゃんを産む・・・が、なかなか軌道に乗らず

突然死のこととか聞いたら、「せめて半年は出せるだけ出そう!」と決めていた

泣けてくることもあったし、寂しくなることもあった。

でもね、昨日、奇跡が・・・

初めてミルクを足さなかったの!!
しかも、ウンウンもチッチもちゃんと出て・・・。

嬉しくて、朝からブログしてます!



by のんのんママ | コメント(8) |
母乳マッサージ
  | 母乳・授乳 | 2008-08-08 23:46 |

母乳のこと、色々悩んだり皆さんから応援書き込み・メール頂いたり…(ありがとう♪)…そんな中、地元の友達が自分も行ったよっていう母乳相談室を教えてくれて。

産院の母乳外来に行ったけど、体重の伸びのことが中心で、イマイチな気がして、その相談室に電話してみました。

「現在使われておりません」
((((((((^_^;)
『うそやん!』
NTT電話番号案内に問合せても
「そのお名前で登録ありませんねぇ」
『マジですか~?』

教えてくれた友達に番号変わってるのかな?って聞いたら、友達が調べてくれて、その助産師さんと連絡とれるようにしてくれて。

そして今朝、その助産師さんに来てもらい母乳マッサージをしてもらいました。

助産師さんは小学6年生の男の子のお母さんで、男の子の野球の応援が忙しくなり、相談室を止め、連絡くれた人に対して出張専門で行くようにされたそうです。…だから繋がらなかったんだと。
色々お話や、ちょっとしたマッサージの仕方を教わりました。
母乳マッサージをしてもらうと、私…思ったより母乳出てるみたいで「新生児のママなら、こんなもんよ」と。乳頭に詰まってたカスみたいなのを取ってくれたら、ピューピュー噴水のように出るわ出るわ(笑)
後で自分でしたら、そうは、ならないのに。
で、かなりの母乳を出して「出してしまって新しい母乳作りましょうね」と言われました。
そして「病院で量った哺乳量が少ないのは、母乳の量が問題なのではなく、飲ませ方が問題なのでは?」と言われ、飲ませ方を見てもらいました。
横抱きが好きなママですが、立て抱きを勧められ、してみました。でも一人ですると難しくて…。
それでもヒナちゃんにとって飲みやすいなら頑張らないとダメだな~って。

母乳の出る出ないは根気らしいけど、実家から戻った時、果たして、そんな時間が取れるのか不安な点も出てきました(-_-)
助産師さんも「昼も休息を取らないとって思うけど、年子は、ねぇ。母乳の時間が落ち着くのって、やっぱり3、4ヶ月はかかるんよ。頑張れるかな?」と。
頑張れたら母乳育児が出来る。でも実際問題、そんな時間取れるのかな~?

でも助産師さんの
「あら、お母さん、良く出てるやん」
って一言が、すごくママを救ってくれました。



by のんのんママ | コメント(6) |
2週間健診
  | 母乳・授乳 | 2008-07-30 23:06 |

昨日はヒナちゃんの2週間健診の日。

ママが出産した病院では助産師さんが2週間健診と母乳外来(内容は同じ)をしています。
2週間健診は病院側が成長が気になる赤ちゃんのお母さんに「来ませんか~?」と声をかけ、母乳外来は、お母さんが自発的に診てもらうもので、少し意味合いが違います。

猪娘。同様、ヒナちゃんも母乳不足で体重が大幅に減り、2週間健診を勧められました。
もちろん行きました(*^o^*)
母乳に関しては不安だらけだし…(*_*)

結果、ヒナちゃん、まだ出産時より20g体重少なくて。
でも1日平均30g増えてるから大丈夫らしいんやけど、念のために来週も母乳外来に行くことになりました。

「出来れば母乳で育てたい」と言うママの言葉に助産師さんは小児科の先生に相談してくれて、退院時に(体重を戻すのが優先なので)ミルクを足すよう指導されていたのを、母乳オンリーに切り替えることに。
ただ条件があり…2時間おき1日12回あげることなんです(-_-;)
昨日から実行してるんだけど、想像以上にキツイ!
しかも、助産師さんが「母乳は出てる」と言うのに、ヒナちゃん1時間おきに泣き、授乳するも、出てこなくなり(T_T)
泣き止まず、終にミルクを足すと、まぁ幸せな顔して飲むこと!
『私は何してるんだ?』って眠さでボーッとしながらヒナちゃんの顔を見てるママ。
その横で、ヒナちゃんがダッコされてるのに妬けながらも我慢してる猪娘。
あまりに、いじらしくて授乳後、猪娘。を抱きしめて泣いてしまいました(T_T)

やっぱり完母は無理なのかな?
混合になっちゃうのかな?


写真はポンポン菓子を買ってもらった猪娘。



by のんのんママ | コメント(9) |
フォローアップミルク
  | 母乳・授乳 | 2008-01-23 16:36 |

今朝から猪娘。のミルクは育児用ミルク(新生児からOK)からフォローアップミルクに変わりました。
栄養士さんに相談を毎月していて、フォローアップの方が家計には優しいけど、離乳食が軌道に乗ってから変えるようにと言われて気になってた鉄分が実は育児用ミルクの方が多く含まれている所が、どうも変更するママを後押ししなくて(-_-;)
それから、もう1つ決めてたこと!
それはミルクを変えたら哺乳瓶を卒業して、ストローマグにすること。
ちょうどミルクも缶が空になり、哺乳瓶の乳首が痛み…良い機会だなぁと(*^o^*)

今朝はマグにミルクを入れたら温かすぎたらしく、マグからミルクが吹き出しびっくりしたけど(-.-)
姫。も、いつもと味が違い戸惑ってたけど(-.-)
飲み始めたら全部飲んで(量が減り不満足そうでしたが)まぁこんなもんかと♪

ミルクについては、ママにとっては色々考えさせられた育児問題でしたが、もうすぐ卒業かと思うと寂しいような…



by のんのんママ | コメント(3) |
完ミルクの猪娘。
  | 母乳・授乳 | 2007-06-09 10:51 |

完全ミルク派の猪娘。

以前にも書いたようにミルクは残さず頂いてくれちゃって・・・一時は1日200mlを6回にも渡って飲むこともあったほど。

これでは「いかん!」と産婦人科の看護士をしているイトコちゃん(いとこと言ってもおばあちゃんに年が近い)に注意を受けて3ヶ月からミルクの間隔を4時間あけることを、きちんと守り・・・すると、姫。にも本能よりも自分の気持ちというものが現れてきて、お腹が大きくなると残すように。

始めは「ひっ姫。が残すなんて・・・」と驚いてしまったけど、色んなサイトや本を読むとそれが『成長』というもの!

そして4ヶ月に入り夜ぐっすり寝てくれるようになるとミルクが1日4回の日もあって・・・
「これでいいのか?少なくないのか?」とまたママは心配に。
まぁママは姫。のことを心配してナンボのもんですから(^^ゞ

今では1日200mlのミルクを作っても残すこともシバシバ。
で、ミルクのノートをつけてるのですが、最近は1日800mlくらいになってますねぇ~。

一時に比べたら飲む量ぐ~んと減ってるけど、健康だから大丈夫♪だよね?!
白湯や麦茶は嫌いみたいだけど、夏は水分不足にならないようにしなくちゃ!と思う今日この頃でした。

ところで、この写真、パパの弟さんにソックリなんですけどぉ~。



by のんのんママ | コメント(4) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.